FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
ようこそ!
このブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

makonaga png
ブログ管理人(ライター、デザイナー兼務)の『まこな。』と申します。
「あれ、ちょっと顔変わってない?」


このブログは2015年4月下旬に「気づかれないうちに・・・【日記とか戦国とか】」のタイトルで始まり、

2016年4月で開設1周年を迎えるのを機に、現在のタイトルに変更しました。


タイトルの「雑食系」というキーワードの通り、管理人の日記から日々思ったこと、

管理人の好きな戦国時代やFX(外国為替証拠金取引)のネタまで、

幅広いテーマでほぼ毎日更新しています。

また、ときどき数日間連続で特集記事を書くこともあります。

【過去の特集記事(リンク)】

「戦国時代の中国地方」(全17回)

「なるはやで戦国時代を知る10章」(全11回)

「2015年末特番・下剋上列伝ランキング」(全11回)

【リンクについて】

このブログへのリンクは、自由に行ってもらってかまいません。

なお、リンクを貼る際にコメント等でお知らせ頂けますと、

私から相互リンクのお願いをさせて頂く場合もございますので、ご利用ください。


↓【広告】↓








【ブログランキング参戦中!】
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【こんなブログもやってます】
戦国時代の出来事ブログ。(ライブドアブログ)

追記でまこな。の簡単な自己紹介を載せています。

興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。

[ようこそ!]の続きを読む
【日常】自粛生活で体力が落ちた身体に、梅雨選手の”先制パンチ”が炸裂・・・ 巻き返しなるか?

こんばんは。

先週あたりから本州でも梅雨入りしたなぁとのんきに構えていたら、いきなり強烈な一撃を見舞ってくれたではないですか・・・

おとといから昨日にかけて、山陰地方のあちらこちらで”6月としては観測史上最多降水量”を観測する大雨となり、警報も出ました。

そのぶん気温はそれほど上がらずに過ごしやすいと思っていたら、今日になって夏のような日差しが復活、買い物に行くのも汗だくです。

急激な気温変化のせいか、はたまた気圧配置のせいなのか、昨日の夜あたりから頭痛というか頭の重さに付きまとわれているブログ主・・・

ここ2か月くらい飲まずに過ごせた頭痛薬(半分がやさしさらしいアレ)を念のため服用しましたが、いちばんの薬は睡眠だろうなぁと・・・

GW明けくらいから外の明るさにつられて午前5時には目が覚めてしまっており、「睡眠負債」がコツコツと溜まっている自覚はあるのです。

あと、感染予防のためとはいえジムに通えていないのも原因かなぁ・・・ 月会費の免除が6月末で終わるので、7月からまた始めないと。

そんなこんなで、仕事探しも簿記の勉強も心身の調子が土台にあってこそ。 休むときはじっくり休んで、諸々に備えたいと思います。

それではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】ネット世界で本当にあった怖い話。(怖さの感じ方には個人差があります) 

こんばんは。

今日の昼過ぎ、動画サイトで何気なく見ていたアニメの「あるセリフ(?)」の響きが気に入って、ぼそっとつぶやきました。



これだけ見たら何のことか分からないし、反応は無いだろうなと思っていたのですが、しばらく経ってみてみたらリツイートの通知が1つ。

とりあえず発信元を確認すると、全く面識のない「”みんみ”が含まれるツイートを手あたり次第リツイートするボット(自動ツイート装置)」でした・・・

いったい誰が何の目的で作り、誰が得をするボットなのだろう・・・? 個人情報やプライバシーに関する内容をつぶやかなくてよかった(?)

ネット通信が発展して、辛い想いをひとりで抱えずに済むようになった良い面もあるけど、やはり「うかつなツイート」は控えようと思いました・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【おまけ】(というか元ネタ) ※気持ちに余裕のある時にご覧ください。



【日常】

こんばんは。

天皇誕生日の振替休日となった今日は、特に外へ出る用事もなく自宅で簿記の勉強をしていました。

午前中(工業簿記)と午後から(商業簿記)でそれぞれ2時間ずつくらい、合間に休憩がてらゲームを挟みつつ・・・

仕事のある日はどうしても自学にとれる時間が限られるため、試験までの休日で可能な限り進んでおきたい気持ちがありまして。

ひとまず最初に購入した教科書が一通り終われば、あとは何をすればいいかを考える”余裕”も出てくると思うので、急がず怠けずですね。


それと、大相撲春場所の番付が今朝発表されましたが、「横綱大関」の文字が復活しました。

大相撲の番付編成上、”三役(大関・関脇・小結)”は必ず東西に各1名ずつ置かなければならない決まりがあり(横綱は不在でも良い)

初場所終了後に引退を表明した(元)豪栄道関が大関の地位を失い、10勝すれば大関に復帰できた関脇・髙安関も負け越してしまったため

春場所の大関は貴景勝関ただ一人となり、規定を満たせなくなったことから、西の横綱・鶴竜関が(番付上は)大関を兼ねる形となりました。

また、役力士が7名となったことで平幕力士の数が増え(幕内の定員は42人で変わらない)、「前頭18枚目」が出現したのも珍しいです。

鳥取県出身の横綱・琴櫻さんが祖父、現在の佐渡ヶ嶽親方が父親という22歳の新鋭・琴ノ若関が新入幕で「東前頭18枚目」に座ります。 

貴景勝関や朝乃山関といった”伸び盛り”の力士だけでなく、初場所で初優勝した33歳の徳勝龍関などのベテランも侮れないという

まさに解説者泣かせ、”群雄割拠”の春場所で覇権を握るのは果たしてどの力士か・・・といったところ。  無事に開催されればですが(おい)


・・・あ、麒麟の話が入り込むスキがない。 三好長慶、細川晴元、そして足利義輝、大河ドラマで彼らに脚光が当たる日が来るとは(感無量)

あくまで主役は明智光秀で、歴史上の出来事にも何らかの形で絡んでくるのですが、「前半生が良く分からない」彼だからできる演出かと。

個人的には、ユースケ・サンタマリアさん演じる朝倉義景の登場が待ち遠しいです。 「ぷっすま」は学生時代によく見てたなぁ・・・(関係ない)


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【日常】明日は職場主催(?)の健康診断へ。 3年ぶりに生活習慣への評価が下される・・・

こんばんは。

いきなり本題に入りますけど、明日は午前中に職場がセッティングした”年に1度の健康診断”を受けてきます。

昨年は仕事そのものをしていなかったし、一昨年は派遣先の職場で連絡ミスがあって受診の時期を逃してしまったため、3年ぶりの受診です。

いちおうまだ40になる前なので、胃や大腸にカメラを入れる検査は無いのですが、あと数年したらやらんといかんのやろなぁ・・・(´_ゝ`)

昨年の12月からジムに通い始め、生活の中に運動を取り入れる意識や習慣を(わずかながら)育てたことが、吉と出れば良いのですが。

とりあえず、”要精密検査”とか”要治療”といった望ましくない結果が出ないことを祈るのみです。 ブログ主の運命やいかに。


と、今日は短いですがこれで。 夜9時から飲食は一切禁止(水もダメなんだって!)なので、早めに寝ます。 ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村