FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】ご報告です。 ひとことで表せば「働き方の再起動」・・・かな。

こんばんは。

朝のツイッターで予告していた「(ブログ主にとっては)大事なお知らせ」です・・・

昨年5月から親類の紹介で始めたお仕事について、先週末の契約期間終了をもって退職となりました。

基礎知識も経験も無い状態から「見習い」という形で採用して頂き、通院治療も続けながら2か月ごとの契約更新をしていましたが

会社が期待する「正社員並みの労働時間と仕事の成果」に(体力面・精神面で)応えられそうになく、また新型コロナウイルスのまん延で

会社のみならず業界全体の先行きが不透明になり、経営リスクの観点から「見習い」のまま雇い続けることはできない、とのお達しでした。

とはいえ、もっと早い段階から「通院を土曜日にするなどして、できるだけ”普通の働き方”についていく努力をするように」と言われていて

それに対して担当医師やカウンセラー、あるいは就労支援機関の担当者なども間に入りながら、最大限の”譲歩”は頂いていたと思います。

それに、今回のお話がなければ「簿記3級」の資格を取ることはできなかったでしょうし・・・ もちろん簿記2級の勉強も続けます。

ハローワークによれば「4月は新規の求職者が多くなり、今年はコロナで求人数も激減するのでは」とのことですが、嘆くのはやめにして。

心と身体の状態を保ちながら、自分の特性や経験を何らかの形で発揮できる働き方を、支援者さんたちと探していきたいと思います。


以上、ご報告でした。  明日以降もブログは通常営業の予定です(明日は”留守番動画”の日だけど)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
【その他】いろいろあって心と身体が擦り減っていたのか・・・ 日曜日までは充電が最優先です。

こんばんは。

ツイッターではお知らせしていましたが、昨日の夜の勉強会と今日明日の仕事を休むことになったブログ主です。

あまり細かくは書けないのですが、職場でインフルエンザと診断された方がいて、席が近い私も”もらって”しまった可能性があり・・・

今年は1月にも似たようなことがありましたが(その時とは違う人です)、今回は”新型肺炎”が世界的に流行っている時期ですから

最初に「熱が出て寝込んでいる」と聞いた時は、まさかとは思うけどついに自分も”当事者”になってしまうかも・・・と気が気でなかった。

翌日、肺炎ではなくインフルだったと知って安堵したと同時に(いやインフルも大変な病気だけど)、一気に心の疲れが押し寄せてきた感じで。

2月から続いた繁忙期で「経験のない仕事に挑み続けた」かつ「自分の勉強不足を思い知らされた」ことも、疲れの蓄積を招いたのかも。

幸いなことにブログ主には38度以上の高熱は出ていませんが、のどの痛み・頭痛・だるさなどの自覚症状があり、その事を職場に伝えたら

「今週いっぱいは休んでいい」と言ってもらえたので、インフルの菌を身体から追い出すのと同時に、心にもしっかり栄養を与えたいなと。

「自分が本当にやりたいこと、自分が喜んで取り組めること」を一つでも生活の中に取り入れたら、回復のペースも上がるのかもしれません。

もちろん楽しさのあまり体力を消耗してしまったら本末転倒ですが・・・ 月曜日からの職場復帰に照準を合わせつつ、のんびり過ごします。


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】定期受診した総合病院の入り口に張り紙が・・・ 島根県のホームページも参照しました。

こんばんは。

今日はメンタルの定期受診があって近くの大きな病院に行ったのですが、入り口に張り紙がありましてね。

「新型コロナウイルスによる肺炎を疑って来院された方は、病院に入る前に保健所の”専用相談ダイヤル”へご連絡ください。」

現時点では島根県内での感染は報告されていないとはいえ、体調を崩している方は”自分もそうかもしれない”と不安が募っているはずで。

ワイドショーでも「検査を受けたい人が、すぐに受けられる態勢を整えるべき」と言っていましたが、院内で感染が広がるリスクもあり・・・

今となっては「何が正解で何が正義か」と簡単に論じられるものではないのですが、ではどうすれば良いのかを島根県のホームページから。


新型コロナウイルス感染症について(2月21日更新)


「肺炎の症状がみられる方は、受診の前に県内の保健所に設置された”帰国者・接触者相談センター”へ相談を。」

「相談内容から新型肺炎への感染が疑われ受診が必要と判断した場合は、最寄りの”帰国者・接触者外来”をご案内します。」

「一部の”帰国者・接触者外来”に受診者が殺到するのを防ぐため、個別の病院名(県内で計18病院)は公表しません。」

「新型肺炎に関する一般的な(症状が無い方からの)お問い合わせは、”一般相談窓口”でお受けします。」



他の都道府県や市町村では多少対応が異なるのかもしれませんが、お住まいの地域でも似たような告知が出ているかもしれません。

自分や周りの人に感染の疑いが出た時に備えて(もちろん出ないに越した事はないですが)、信頼できる情報を集めておきたいと思いました。


では、また。(明日は”留守番動画”の回です)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】ようやく冬らしくなってきた2月後半の夜、ブログ主が”冬”を感じる幻想的な1曲を。

こんばんは。

毎週水曜日は、簿記2級の勉強会で留守にしています。 そろそろ折り返し地点になりますけど、なんとかリタイアせずに続いています。

今週末には今年1回目の試験も行われるそうで、ツイッターなどではまた解答速報が出るのかなぁ・・・次回の対策として、チェックしないと。


そんなことより、留守番動画・・・というか今回は”BGM”ですが、こちらを選びました。

「信長の野望」や「三国志」などの代表作を持つゲームメーカー・光栄(現:コーエーテクモゲームス)が手掛けた「ロイヤルブラッド」

地球の歴史で実際にあった時代ではなく「RPG的なファンタジーの世界」を舞台とした、一風変わったシミュレーションゲームです。

「邪悪なドラゴンに魂を売った国王の野望を阻止するため、辺境に追いやられた6人の貴族が正義の魔術師とともに立ち向かう」物語。

とはいえゲームシステムは「野望」とほぼ同じで、自分以外の貴族もすべて倒して全国を統一しないとエンディングにならないのですが(汗)


今回お送りするのは、プレイヤーが戦略コマンド(内政や軍備など)を行う時に流れる中から”冬”をモチーフにした1曲。

このゲームの中でも”春夏秋冬”の季節があり、3か月ごとに流れる曲も変わるのですが、その中でブログ主が最も気に入っている曲です。

真っ白な雪と冷たく澄んだ空気に覆われた世界で、妖精たちが無邪気に遊んでいるような・・・  部屋を暖かくしてお楽しみください(え)




にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】皆様のおかげで38周年。 苦しい時は「結果は自然」と「再起動」でまた1年乗り切ります。

こんばんは。



今朝のツイッターでもお知らせしましたが、本日ブログ主は満38歳の誕生日を迎えました。 おめでとうございました(他人事か)

ブログやツイッターで知り合った方々からもお祝いのメッセージを頂き、自分が生きていても良かったんだなぁと思えた朝でした。

実際、学生~社会人の数年目までは「自分が努力すればなんでも叶えられる(=できないのは自分の努力不足)」と信じていましたが

30を手前にして心身に違和感を覚えはじめ、そして転げ落ちるように”メンタルの底なし沼”へ・・・ 生きていたくないと思った日も少なからず。

それでも家族や友人、職場の方、医療・福祉の関係者、ブログの向こう側の方などが差し伸べてくれた”何か”にしがみつくようにして

「やっぱりまだ死にたくはない、もう少し生きていたい」という思いを持って、ようやく岸まで這い上がったのが今のブログ主の姿かもしれません。


また心が挫けて”底なし沼”に沈んでしまいたくなる日が来ないとも限りませんが、いつまでも嫌な事から逃げ続ける訳にもいかないので

「自分にできる範囲の努力(というか準備)はして、後はなるようになる」くらいの心持ちで、自分を追い詰めないように歩みを進めたいです。

あとは、ヤバイと思ったら早めに休むなり遊ぶなりして心身を守る。 致命的なエラーが起こる前に再起動、パソコンやスマホから教わった。

そんな感じでまた1年、次の誕生日もそこそこ穏やかに迎えられたら良いなぁと思いながら、麒麟を待つことにします。 では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村