そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【その他】2018年・お正月中止のお知らせ。

こんばんは。

とりあえず、明けましておめでとうございました。

なぜに過去形!? というのにはもちろん理由がありまして。


この度迎えた2018年の正月、私はおそらく人生で初めての元日出勤を経験しました。

仕事量自体は多くなかったはずでしたが、周りも何というか”正月モード”だからか進みが思わしくなく

作業終了後に上司からありがた~い”お年玉”ではなく”お小言”を頂戴するという幕開け・・・

それだけでもドッと疲れたのですが、本当の悲劇(??)はここから。


上司「○○さん(まこな。の苗字)、3日なんだけど・・・ 人がいなくてシフト回らないから、出てくれない?」


(実際の声)「あ、いいですよー」




(心の声)『チャラリ~ 鼻から牛乳~~』(←これで笑えるのは30代以上か!?)




かくして『3ヶ日で唯一休みの3日だけは、思う存分新年を満喫しよう』という目論見は露か涙か不如帰。 はかなく消えていったのでありました。

別にクリスマスは(個人的に)中止にしても問題ないけど、正月くらいは家でのんびりしたいですわぁ・・・ 駅伝も、復路だけでも見たかった(詠み人知らず)

でも、生計を立てるためには今のところ”お仕事ありき”ですから、仕方ないんですけどね。


ということで、私の中で”本当の”2018年の年明けは、ようやく仕事が休みになる1月4日といたします。

三が日はそれとなく、つつがなく、淡々と。 仕事をこなすことだけに集中いたします。

今年の目標も、それまでに考えておこうっと・・・ 大筋はすでに固まってますけども。 

まずはあと2日の仕事の出来が、今年を占う上で重要な意味を持つと思うので、世間の祝賀ムードに飲まれずにいきたいです。


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】2017年を振り返る・・・ほどの時間も無いので、取り急ぎ感謝の気持ちを込めて。

こんばんは。

2017年12月31日。 大晦日の夜を迎え、今年もあと6時間足らずとなっております。

私は今日、日帰りで実家に顔を出してきました。 正月は仕事で帰れないので、せめて挨拶だけでもしてこようと。

まぁ実家までは車で2時間もあれば帰れる距離なのですけども、大晦日で車も多いだろうと思い、本音は家でゆっくりしていたいなぁとも。

しかし久々に家族が揃って楽しい話もできましたし、帰りの道路も思いのほか空いていたしで、結果的には帰って良かったと思います。


ただ、帰ってくるのがこの時間になってしまい、明日の仕事に備えて早めに寝ないといけないので

ブログで今年を振り返るだけの時間的余裕が無いのが惜しまれます・・・

とはいえ、5月にブログを再開してからほぼ毎日小出しに出来事や思った事を出力していたら

いざ思い出そうとしても『今年はこれ!』という出来事がそんなに思い浮かばない・・・ 仕事が替わったことくらいですかね。

でもそれは逆に言えば、大きなトラブルや災害に巻き込まれることもなく、おおむね平穏な一年だったといえる気も。


もちろんそうであったのは自分ひとりでどうこうできる部分だけではなく、大きな”運命の流れ”みたいなものもあるのでしょう。

それに加えて家族や友人、職場の方、仕事で関わった方、ブログやツイッターで交流がある方、

買い物に行くスーパーのやコンビニの店員さん、ネットで頼んだ荷物を届けてくれた郵便屋さん、などなど・・・

挙げればキリがないですが、自分と関わりがあった多くの人との”縁”があったからこそだとも思えます。


この場で伝えられる範囲は限られますけども、『一年間、いろいろとありがとうございました』が今年の総括として一番ふさわしい言葉なのかも。

そして、間もなく訪れる(読むタイミングによってはもう訪れている?)新しい年も、人々との良い”縁”に恵まれる一年でありますように。

月並みな結びではありますが、これをもって2017年のブログ納めといたしたいと思います。

2018年の『そのブログ、雑食系につき』も、もしよろしければよろしくお願い申し上げます。

ひとまず元日の明日も通常営業の予定ですので、テレビの特番や初売りセールの”箸休め”的な感じでどうぞ。


ではでは、皆さまに良き年越しのひと時が訪れますように。 私はこれから寝ます・・・zzz。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】昨日が800回目の更新だった模様。 我ながらよく続いてるなーと思う。

こんばんは。

タイトルにある通り、昨日の記事が当ブログ通算800記事目となりました。

いつもこうした節目の報告が事後になるのは、更新した後に『これが何記事目ですよー』という表示が出るため。

逆に言えば事前に逆算して準備することも可能といえば可能なのですが、面倒が増えそうなのでしませんでした(ぉ


思えばブログ開設からはや2年半、自己都合による休止期間もありながら、それでもほぼ毎日書き続けたらここまで来ました。

一時はアクセス数やランキングを競うことに躍起になり、半ば自分を見失いつつあった時期もありましたが

今はただ淡々と、誰が読むでも無いものだからと思って、いい意味で肩の力が抜けた状態だから良いのかも。

もちろんブログの役割としては知識・見解・情報等の発信や共有も重要なわけですが、それに偏るとすぐネタがなくなるし。

それで自分の身の回りの事ばかり書くと『誰もお前の生活に興味ねーよ』となるのは必定。 チラシの裏にでも書いとけ、な状態ですネ。

だからといって「アナタのブログが読まれないのは○○のせい? 読ませるブログ記事を書くための基本テクニック3つ」みたいな、どこの誰が書いたかも分からないハウツーは読まないし、参考にもしたくない。

そんな小手先の技術に頼って書いた記事がいくらアクセスを稼いでも、それは私の手柄じゃないから。

わがままかもしれないけど、このブログの一番のファンは自分自身。 自分が書いていて、また読んでいて楽しくなれない文章なら、このブログに書く意味がないのです。

これに限った話じゃないけど、特にいかがでしたか?で締めるまとめ記事はマジで読んで損したってなる


そんなわけで、ネット界のトレンドには逆らう感じですが『まずは自分を喜ばせるブログ』になるよう、今後もゆるーく精進してまいります。

できれば1000回までは行きたいかなぁ、いつになるかは分からないけど。

ちょっと毒を吐きましたが明日以降はふつうに続いていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】2日ぶりの更新です。 昨日、ブログを書かなかった理由とは。

こんばんは。

ご存じの通り、昨日はブログ更新を行いませんでした。

というのも、個人的に付き合いのある方から遊びに誘われて出かけていたんです。

昼過ぎに家を出て、まぁそれなりの時間を過ごして、帰り際に少しお酒も入った感じで。

帰った頃にはもうすっかり暗くなり、明日(つまり今日)の仕事もあるので寝ないとな・・・と思ったら

とりあえずブログは1日くらい休んでもいいかなー、という考えになったという話でした。

心身の調子が悪くなった訳ではないので、ご心配をされた方がいたらすみませんでした。


でも、休みたいと思った時にちゃんと休めるようになったのは、成長した部分だと思います。

以前だったら、意地でも毎日ブログを更新しないと・・・と夜遅くまで粘っていたでしょうけど

仕事やそれ以外のプライベートも広く見渡して、総合的に判断して休む選択ができたのは良かったです。

まぁ実を言うとお酒の影響か寝つきがあまり良くなくて、午前中はしんどかったですけど・・・

そんな感じで、当面は”生活が1番、ブログは2番”と思ってやっていきますので、

短信が続いたりたまに休んだりしても、なにとぞ大目に見てやってくださいませ。


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】今日は短信。 ひとつの節目を通り過ぎ、思いを新たにする。

こんばんは。

今日は休みでしたが、用事があって今まで外出しておりました。

明日の仕事に備えて寝るまで時間があまりないので、短信でお送りします。


どの記事だったかは忘れましたが、つい先日更新した記事で

当ブログ(タイトル変更前含む)の更新記事数が”777本”となりました。

特別キリのいい数字ではないですが、縁起の良い数字が並んで喜ばしくはあります。

思い返すと一昨年、2015年の4月末から始めておよそ2年半。 

休載期間もあったものの、それ以外はほぼ毎日積み重ねた結果と思うと、それなりに達成感もあります。


このペースでいけば、来年の今頃にはまた一つの節目となる”1000記事”を超えていることでしょう。

それまで自分の仕事や環境がどう変わっているかは分かりませんし、ブログが続いている保証もありませんが

せっかく”ライフサイクルの一環”になってきたものなので、できる限りは続けていきたいと思います。

そのための基盤となる収入を得るため、明日からの仕事もしっかり取り組んできます。


ではでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村