FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】ようやく冬らしくなってきた2月後半の夜、ブログ主が”冬”を感じる幻想的な1曲を。

こんばんは。

毎週水曜日は、簿記2級の勉強会で留守にしています。 そろそろ折り返し地点になりますけど、なんとかリタイアせずに続いています。

今週末には今年1回目の試験も行われるそうで、ツイッターなどではまた解答速報が出るのかなぁ・・・次回の対策として、チェックしないと。


そんなことより、留守番動画・・・というか今回は”BGM”ですが、こちらを選びました。

「信長の野望」や「三国志」などの代表作を持つゲームメーカー・光栄(現:コーエーテクモゲームス)が手掛けた「ロイヤルブラッド」

地球の歴史で実際にあった時代ではなく「RPG的なファンタジーの世界」を舞台とした、一風変わったシミュレーションゲームです。

「邪悪なドラゴンに魂を売った国王の野望を阻止するため、辺境に追いやられた6人の貴族が正義の魔術師とともに立ち向かう」物語。

とはいえゲームシステムは「野望」とほぼ同じで、自分以外の貴族もすべて倒して全国を統一しないとエンディングにならないのですが(汗)


今回お送りするのは、プレイヤーが戦略コマンド(内政や軍備など)を行う時に流れる中から”冬”をモチーフにした1曲。

このゲームの中でも”春夏秋冬”の季節があり、3か月ごとに流れる曲も変わるのですが、その中でブログ主が最も気に入っている曲です。

真っ白な雪と冷たく澄んだ空気に覆われた世界で、妖精たちが無邪気に遊んでいるような・・・  部屋を暖かくしてお楽しみください(え)




にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】皆様のおかげで38周年。 苦しい時は「結果は自然」と「再起動」でまた1年乗り切ります。

こんばんは。



今朝のツイッターでもお知らせしましたが、本日ブログ主は満38歳の誕生日を迎えました。 おめでとうございました(他人事か)

ブログやツイッターで知り合った方々からもお祝いのメッセージを頂き、自分が生きていても良かったんだなぁと思えた朝でした。

実際、学生~社会人の数年目までは「自分が努力すればなんでも叶えられる(=できないのは自分の努力不足)」と信じていましたが

30を手前にして心身に違和感を覚えはじめ、そして転げ落ちるように”メンタルの底なし沼”へ・・・ 生きていたくないと思った日も少なからず。

それでも家族や友人、職場の方、医療・福祉の関係者、ブログの向こう側の方などが差し伸べてくれた”何か”にしがみつくようにして

「やっぱりまだ死にたくはない、もう少し生きていたい」という思いを持って、ようやく岸まで這い上がったのが今のブログ主の姿かもしれません。


また心が挫けて”底なし沼”に沈んでしまいたくなる日が来ないとも限りませんが、いつまでも嫌な事から逃げ続ける訳にもいかないので

「自分にできる範囲の努力(というか準備)はして、後はなるようになる」くらいの心持ちで、自分を追い詰めないように歩みを進めたいです。

あとは、ヤバイと思ったら早めに休むなり遊ぶなりして心身を守る。 致命的なエラーが起こる前に再起動、パソコンやスマホから教わった。

そんな感じでまた1年、次の誕生日もそこそこ穏やかに迎えられたら良いなぁと思いながら、麒麟を待つことにします。 では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【その他】水曜日は動画の日。 ゲームネタに偏りがちなので、今日は少し”社会派”でいきます。

こんばんは。

この記事が公開される頃、ブログ主は簿記2級の勉強会に参加しているでしょう・・・(特にフラグは立たない)

5月の連休前後まで(正式な最終回の日付は未定)、水曜日はいつも通りの更新ができないので、気になった動画を紹介するのですけど

早くも”ネタ”の確保に黄信号が点灯したとかしないとか・・・ ゲームのプレイ動画(実況無し)ならいくつかあるけど、前回もゲームだったし。

だからと言って”ユーチューバー”を名乗る人たちの動画を勝手に拝借するのもなぁ・・・ というわけで、最近ちょっと話題の「社会派ネタ」を。

NHK総合(関東地方ローカル?)で2010年秋ごろに放送された、いわゆる「就職氷河期世代(※)」の苦悩を特集した報道番組です。

(※)景気の低迷で新卒正社員として就職することが困難を極め、現在も低収入・雇用期限付きの労働を続けざるを得ない人が多いとされる。


放送からおよそ10年経った昨年になって、ようやく「就職氷河期世代に特化した採用枠」を設ける企業や自治体が現れ始めたのを聞くと

当事者の”努力不足”だけで切り捨てていいのかどうか(境遇は人によって千差万別)、将来はどうなるのか、と関心は尽きません。

そもそもブログ主自身も(一般的な定義によれば)この世代に当てはまるらしく、今まで正規雇用で働いたことがないアラフォーでして・・・

少なくともブログ主には「決して他人事ではない」(当時)30代半ばの男性3人のケース。 皆様はどのように感じるでしょうか。(約26分)




にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】ブログ主不在につき、動画を1本お送りします(先日の”依存症”に関連して)

こんばんは。

せっかく訪問して頂いたのに申し訳ありません、ブログ主は簿記2級の勉強会で不在にしています。

今後も毎週水曜日はゴールデンウィーク前後まで勉強会が続きますので、週替わりで”ブログ主が最近見た動画”をご紹介していきます。

今回は、このブログでも何度か引用している「大愚(たいぐ)和尚の一問一答」より、アルコール依存症との向き合い方に関する”法話”です。

この前の日曜日に力説(?)した”ゲーム依存症”とは少し離れますが「ヒトが何かに依存するとき、身体の中で何が起こっているのか」や

「意思の強い弱いに関係なく、依存の原因と距離を置くにはどうすればよいか」などを、ご自身の経験も踏まえてお話されています。

およそ30分の動画です。 ご興味とお時間のある方は、どうぞ耳を傾けていってください。 それではまた。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】ブログ主、仕事はじめは明日となり。 簿記の勉強会もあるけど(才能ナシ)

こんばんは。

えーと、長らく年末年始休みを堪能したブログ主ですが、先ほど連絡があって明日から正式に職場復帰することとなりました。

具体的な雇用条件や業務内容は明日出勤してから聞くことになりますが、2日ほど出て3連休に入れるのは精神的には”救い”です。

とはいえ”見習い”で通っていた昨年までよりも高い成果と長い勤務時間が求められるのは確かで、自分を追い詰め過ぎないようにしなきゃ・・・

毎週水曜日の夜に行われる”簿記2級の勉強会”とも両立しながらの勤務再開、果たしてうまく乗り切れますか・・・ それは今後のブログで。


といったところで、何が言いたいのかといえば「毎週水曜日のネタを結局思いつかなかった」のでした(爆)

正月休みがあるからその間に考えればいいかー、と書いていたのが見事に”回収してはダメなフラグ”だったと証明されてしまいました。

仕方が無いので、去年の勉強会の穴埋めで使っていた「ブログ主は最近こういう動画を見たよー」シリーズでお茶を濁そうかと・・・

ブログ主が正月に見た「レトロゲームの実況無しクリア動画」シリーズ(?)より、スーパーファミコンで1991年にコナミから発売された

「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」をお送りします(再生時間:1時間と2分)。 もう30年近く前の作品なんだなぁ・・・




それでは、明日からまた仕事に精を出しますか・・・  よい週末を(早えーよ)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村