FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】なんとなく毎日更新していたら、なんとなく5年が経っていた。 なんてこった。

こんばんは。

2015年4月25日に最初の記事がアップされた本ブログ、ついに開設5周年(空白の期間も含む)を迎えてしまいました。 なんてこった。

「私のような一般人が淡々と書くブログ、誰にも気づかれないだろうな・・・」というタイトルにもかかわらず、結構気づかれてしまいました。

でも現実のコミュニティで「貴方がまこな。でしょ? ブログ見てるよ~」とは言われていないので、セーフかアウトかで言えばセーフです(なにが)

「何か一つの事を、自分のペースで淡々と続ける」という”行い”を、それほど苦に思わない性格(性質?)にも助けられてきた気がします。

5年の間には「承認欲求」や「ランキング」にとらわれて自分を見失った時期もありましたが、諦めが悪くて辞めることはできませんでした。

自身の転職や体調不良と向き合い、そして父親の大病と介護・・・ いろいろありながらも、6年目も淡々と続けていけることが目下の望みです。

誰かや何かに厳しく当たりたくなる時もあるし、弱気になって涙ぐむ夜もあります。 いつも前向きに頑張れるほど、強いブログ主ではありません。

また、皆様に新たな学びや発見を与えられるブログではありませんが、「ここに来るとなんかホッとする」と感じて頂けるのが一番の喜びです。


・・・と、今日もなんとなく毒にも薬にもならぬオチをつけて、強引に結ぶのでありました。 パンナコッタ。

そんなわけで、これからも思い出した頃に立ち寄ってやってください。  ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【その他】ついに山陰地方の”コロナ結界”が破られてしまいました・・・ で、島根ってどっち?(お約束)

こんばんは。

昨夜から大々的に報じられていますので改めて言うことも無いのですが、これまで”無風”だった島根県にも新型コロナウイルスが侵入しました。

全国的な感染拡大が続く中で、お隣さんと一緒に”日本最後の空白地帯”になったらスゴイと思っていましたが・・・ 鳥取、後は頼んだぞ(ガクッ)

3月中旬から風邪のような症状が出て、陽性だと分かったのが昨日(4月9日)と考えると、ちょっとした体調不良でも決して油断できません・・・

だからと言ってすぐに病院へ駆け込んでも、かえって混乱を招く恐れがあるので、”症状が続くようなら保健所へ連絡”を徹底したいです。


なお、広島県に本社がある”中国新聞”さんが、わざとではないにしても”あまりにもお約束なボケ”をかましてくれたのでご紹介。




こちらが実物の写真。  確かに似てなくもないが・・・




「・・・という話があったのじゃよ」と、この誤植が”単なる笑い話”で済ませられる日が来るように、拡散を防ぐ意識を高めて日々を過ごさねば。

拡散を希望するのは、ツイッターの中だけで充分です(←うまいこと言ったつもりの表情をしてるので、こっそり褒めてやってください)

合言葉は「いのちだいじに」。 それでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】タイトルはありません。

こんばんは。

この記事を書き出す直前、テレビで安倍首相が「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、緊急事態宣言を出す」見通しを発表しました。

ネット上ではまさに”光の速さ”で情報が発信・拡散され、「明日から私たちの生活はどうなってしまうのか?」と不安の声も聴かれます。

そりゃそーですよね・・・住所が対象地域に指定されていないブログ主だって、「緊急事態宣言」という字面だけで不安になりますもの。 

どうせ明日のワイドショーは「出すのが遅すぎる」だの「医療も暮らしも崩壊する」だのと騒ぐのでしょうけど・・・ (ヒント:嫌なら見るな)


ともあれ、体調や生活のことも心配ですけど、一番の”不安の根っこ”は「いつになったら、元通りの暮らしに戻れるのか」だと思います。

これまで、大きな災害が日本列島の各地を襲うたびに、被災地からは「一日も早く、災害前の暮らしを取り戻したい」という声があがりました。

そのために現地で頑張る人だけでなく、日本中に募金・救援物資・ボランティアの輪が広がり、一歩ずつですが立ち直りが進んできました。

今回は地域による程度の差こそあれ、日本に住む人全てが「被災者」であると同時に「立ち直りの担い手」となっていくのかもしれません。

「政治家も役人も役立たず」とか「専門家の言う事は嘘ばかり」と、誰かに責任を求めたくなる人の気持ちも分かる。 私の家にもいます。

「先が見えない不安」を完全にぬぐい去ることは非常に難しいのですが、まずは自分と大事な人を守るために「穏やかな心」を持ちたいです・・・


「麒麟が来る道は、遠いのう・・・」 令和の日本にも、いつか麒麟はくるのでしょうか?


今日は以上です。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
【その他】ご報告です。 ひとことで表せば「働き方の再起動」・・・かな。

こんばんは。

朝のツイッターで予告していた「(ブログ主にとっては)大事なお知らせ」です・・・

昨年5月から親類の紹介で始めたお仕事について、先週末の契約期間終了をもって退職となりました。

基礎知識も経験も無い状態から「見習い」という形で採用して頂き、通院治療も続けながら2か月ごとの契約更新をしていましたが

会社が期待する「正社員並みの労働時間と仕事の成果」に(体力面・精神面で)応えられそうになく、また新型コロナウイルスのまん延で

会社のみならず業界全体の先行きが不透明になり、経営リスクの観点から「見習い」のまま雇い続けることはできない、とのお達しでした。

とはいえ、もっと早い段階から「通院を土曜日にするなどして、できるだけ”普通の働き方”についていく努力をするように」と言われていて

それに対して担当医師やカウンセラー、あるいは就労支援機関の担当者なども間に入りながら、最大限の”譲歩”は頂いていたと思います。

それに、今回のお話がなければ「簿記3級」の資格を取ることはできなかったでしょうし・・・ もちろん簿記2級の勉強も続けます。

ハローワークによれば「4月は新規の求職者が多くなり、今年はコロナで求人数も激減するのでは」とのことですが、嘆くのはやめにして。

心と身体の状態を保ちながら、自分の特性や経験を何らかの形で発揮できる働き方を、支援者さんたちと探していきたいと思います。


以上、ご報告でした。  明日以降もブログは通常営業の予定です(明日は”留守番動画”の日だけど)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
【その他】いろいろあって心と身体が擦り減っていたのか・・・ 日曜日までは充電が最優先です。

こんばんは。

ツイッターではお知らせしていましたが、昨日の夜の勉強会と今日明日の仕事を休むことになったブログ主です。

あまり細かくは書けないのですが、職場でインフルエンザと診断された方がいて、席が近い私も”もらって”しまった可能性があり・・・

今年は1月にも似たようなことがありましたが(その時とは違う人です)、今回は”新型肺炎”が世界的に流行っている時期ですから

最初に「熱が出て寝込んでいる」と聞いた時は、まさかとは思うけどついに自分も”当事者”になってしまうかも・・・と気が気でなかった。

翌日、肺炎ではなくインフルだったと知って安堵したと同時に(いやインフルも大変な病気だけど)、一気に心の疲れが押し寄せてきた感じで。

2月から続いた繁忙期で「経験のない仕事に挑み続けた」かつ「自分の勉強不足を思い知らされた」ことも、疲れの蓄積を招いたのかも。

幸いなことにブログ主には38度以上の高熱は出ていませんが、のどの痛み・頭痛・だるさなどの自覚症状があり、その事を職場に伝えたら

「今週いっぱいは休んでいい」と言ってもらえたので、インフルの菌を身体から追い出すのと同時に、心にもしっかり栄養を与えたいなと。

「自分が本当にやりたいこと、自分が喜んで取り組めること」を一つでも生活の中に取り入れたら、回復のペースも上がるのかもしれません。

もちろん楽しさのあまり体力を消耗してしまったら本末転倒ですが・・・ 月曜日からの職場復帰に照準を合わせつつ、のんびり過ごします。


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村