そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】1000回だ! おめでとう! ありがとう! どうしよう!?

こんばんは。

えー、すでにお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが。

昨日の記事が、このブログにおける【1,000記事目】となっていました。

私がその事に気づいたのは、記事を書き終えて『投稿』ボタンを押した後でした。

前にも書いたかもしれないですが、ブログ記事を『投稿』した直後の画面に

【この記事は、累計○○○記事目です】みたいな通し番号が出るので、それで把握するんですね。

なので、事前に「あ、今日で1000記事目だな」という実感も何もなく、いたってフツーの記事を上げてしまいました。

(実は逆算してたんじゃネーノ??という勘繰りもありましょうが、だからと言って特別な記事にしようとも思わなかったであろう・・・)


そんなわけで、ブログ開始から3年と2か月(約5か月間の更新休止期間を含む)。

一つの区切りに到達できたわけですが、今の感想としては「本当に『一つの区切り』でしかないな」ということです。

なにカッコつけてやがんだコノヤロー、と言われそうですけど、明日からもこれまで通りに更新しますし

『次の1000回の間に、こんな事を成し遂げてやろう』みたいな、大それた目標がこのブログにあるわけでもありません。


ただ淡々と、自分自身や身の回りに起こる事、世の中の動き、自分の思考や感情と向き合って産まれた文章、

あとは興味があって調べたり遊んだりしている間に身についた、戦国時代に関するネタなんかを

できるだけ『読みに来る人が、肩に力を入れずに読んで、ちょっとホッとして帰ってもらえる』ように書いていたら、ここまできた。

あとは『自分が書いていて楽しいこと、後で読み返しても楽しくなるようなこと』をなるべく優先してきたのも、続いた理由かなと思います。

(政治家や芸能界のスキャンダラスな話題なども、やり方によっては書けるかもしれないが、楽しく書ける自信は無い・・・)


ま、ほとんどの人にとって『どこの誰かも知らない一般人が書いてるブログ』なんで、

これから何かを大きく変える必要もないだろうし、変わるつもりも(今のところは)ありません。

なので、これを書いていながらすでに『明日のネタはどうしようか・・・?』なんて考えている次第であります。

そんな感じで、これからも気の向いた時にフラッと立ち寄って『相変わらずクダラナイこと書いてるなー』なんて

少し呆れながらも(?)そんな日常が愛おしい、なんてホッとして帰っていただけるのなら、有り難いことです。

でも、ちょっとした”変化”をする場所があるかもしれませんので、これから1週間くらいはご注意ください。


では、次は”1010回”を目指して(←それ、刻みすぎ)、また明日。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】今日は報告のみになります。

こんばんは。

旅先から、スマホにて書いています。

ようやく今日の宿泊先に落ち着き、スマホの充電も生き返りました。

節約したつもりでしたけど、やはり丸1日は持たなかったです。

ホントはいつもと同じくらいの時間に更新したかったですが。

ともあれ、今日1日動き回ってネタはいろいろ拾えたので、後日紹介しますね。

では、明日も早いのでこれで。

【その他】急な話ですが、明日は山陰を飛び出してきます。

こんにちは。

いつもと違う時間帯の更新で、何事かと思われた方もいるでしょうか。

実は、タイトルに書いた通りでちょっくら遠出をしてくることになりまして。

詳しい事情は書けませんが(家族や親族が亡くなったのではありませんので、そこはご安心を)

今日のうちにいったん実家に戻り、明日の朝早く目的地に向けて出発します。

鳥取に帰ってくるのは、あさって火曜日のお昼以降になる予定です。

なので、明日のブログ記事はスマホからの投稿になるでしょう。 ご了承ください。


・・・こんな『留守にしまーす』的な事を書くと空き巣に狙われやすいからダメ、という記事を読んだこともありますが

まぁこのブログの読者やツイッターのフォロワー数は知れてますし(自虐か?)、わざわざ住所を特定してやろうなんて不届き者もいないでしょうな。

第一、ウチに忍び込んだところで盗って得するようなものは無いっスよ? あるとしたら中古のPS(プレイステーション)3くらいか?・・・なんて。

という冗談(??)はこのへんにして、鍵かけと火の元は充分に確認して、何も起こらないことを願いたいものです。


そんなわけで、そろそろ準備を始めますのでこのへんで。

明日は何処からの更新になるか? ツイッターにもヒントをばらまくと思うので、そちらもお楽しみに。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】いろいろありつつ、このブログも3周年。 次の目標は・・・5周年?

こんばんは。

2日前の記事でも書いてましたが、このブログの最初の記事が書かれてから、今日でちょうど3年です。

最初の記事は、今考えると読めるものではないですが・・・ 一応貼っておきますね ⇒ コチラ

これを書いた【2015年4月25日】に、ブログ書きの他に何をしていたか・・・ 今となっては思い出せませんが

それと同じように、こうやって3年後もブログを続けている自分がいることを、当時の自分は考えていなかったと思います。

とりあえず毎日1記事は書くことを自分に課して(半年ほど休みましたが)、ダラダラと続けていたらここまで来ていました。

そういうスタイルがいつまで続くかは自分でも予想できないですけど、できるだけ長くやっていけたらいいなとは思ってます。


そうそう、3周年の次の目標に【5周年】を掲げた理由について。

私が好きでよく遊んでいるネットゲームとスマホゲームが、それぞれ一昨日と昨日に【5周年】を迎えていたので。 それだけ。

どちらもかなり有名なタイトルなので、それと比べるのもおこがましいとは知りつつ・・・ 言うだけならタダだから、ねぇ。

現実的には”あと50回”まで迫っている”連載1000回”と、次の連載を予告している”今川家の人々(仮)”のネタ練りが目標ッスね。

あとは・・・仕事を見つけないとなぁ(ハロワに提出する書類がまだ届きません・・・4月は手続きが混雑するとは聞いていましたが)


それでは、4年目に突入するこのブログを、今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】どのカテゴリにすべきか分からん話なので、とりあえずその他で。

こんばんは。

今日も日本列島はおおむね晴れて、そして暑かったっすねー。

まだ4月なのに30度を超えるなんて、8月は『50度』までいくんじゃないですかね(←すこぶる古典的なボケ)

”古典的”と言っても10年前は『40度』で通用したんだけど、すでに日本で”41度”を記録した場所があるからなぁ・・・

日本に限らず地球全体が温暖化しているのか、数十年に一度クラスの異常気象が毎年どこかで起きている気もします。

地震や火山の噴火も相次いでいますし・・・ 大丈夫なんでしょうか、今年の夏は。


まぁ先の事をあれこれ考えて不安になっても仕方ないですし、直近の話をしますか。

ありがたいことに、このブログも間もなく開設から丸3年を迎えることができます。

その間にはいろいろあって、長らくブログが更新できなかった時期もありましたが

『石の上にも3年』と言うように、ようやくブログ界の”見習い”から”一人前”にクラスアップできた感じでしょうか。

何か記念の記事を書こうか・・・なんて考えもありますけど、どうしますかね。

現状、職が無いので時間だけはあるのですけど。 あまり期待はせずにお待ちください。


最後に、このブログの一つの柱でもある”戦国時代ネタ”について。

しばらくは単発ネタをたまーに挟む感じが続くと思いますが、取材したいテーマが一つ見つかりました。


ざっくり言っておくと【今川義元、東日本戦国史の中心だった説】(某バラエティ番組みたいな見出し)


明智光秀が大河ドラマの主役に選ばれて『従来の”謀反人”のイメージを変えるか?』と話題になっておりますが

今川義元も「戦国時代を語る上で外せない”超大物”でありながら、後世のイメージだけが『独り歩き』している武将やなぁ」と

あるブロガーさんの記事を読んでいて思ったので、一度腰を据えて調べてみたいと考えた次第であります。


ただね、室町幕府の特集記事でもそうだったように『義元のことだけを調べてそれで終わり』じゃないんですよ。 たぶん。

足利義輝・義昭のことを記事にしようと思ったら、『応仁・文明の乱』までさかのぼるハメになったように。

おそらく始まりは、義元の祖先が駿河(静岡県東部)の守護として赴任してくるところからになるでしょう。

あるいは”下剋上の元祖”とも言われる戦国大名・北条早雲(またの名を伊勢新九郎?)が今川家に仕えた頃からか。

どちらにせよ、3回とか5回の”短期集中連載”で終わる話ではなさそうなので、やるとすれば”週1連載”の形になると思います。

仕事がいつ見つかるかにもよりますが、すぐすぐには開始できないのは確かです。 これも気長に続報をお待ち頂ければ。


そんなところで、今日はこれまで。

明日は届いた書類持って、役所に行ってきまーす。 でわでわ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村