FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】昼間は眠いのに寝られなくて、いざ夜になると眠れない。 そんな日がたまにあります。

こんばんは。

まさに今日が”サブタイトル通りの日”ってことではないですが、メンタルが不調がちな時の”あるある”ですかねぇ。

ここ1~2年では(何らかの理由で寝る前の薬を飲み忘れた時を除けば)数える程しか起こっていませんけど、以前は頻繁にありました。

仕事場では居眠りなどしないように気を張って凌ぐのですが、帰ってから「さぁいくらでも寝てやるぞ」と布団に入ると、妙に目と脳が冴えてきて。

「明日はあの案件を片付けなきゃ・・・」とか「今月分の家賃を払ったら、口座にいくら残るだろう・・・」とか、考えずにはいられなくなるというか。

あとは、前にも書いたような気もしますが「眠りに落ちるとすぐ朝が来るので、少しでも長く起きていたい」という意識も大いに影響していたかと。

さすがに四十路を目前にして「四の五の言わずに寝とかんと、明日はもっとしんどいぞ」と分かってきて、布団の中で考えるクセは減りましたが

「眠りたい時には寝付けず、寝てはいけない時に限って眠くなる」のは、メンタルが不調の時には”あるある”なのかなぁと(ふりだしに戻る)


それはともかく、大河ドラマ「麒麟がくる」はますます面白くなってきたというか、見ていてゾクゾクしてきました。

「両親に褒められたかった」信長少年と、「父親が死んでも冷静すぎる」竹千代くん・・・あれ、主役って誰だったっけ(すっとぼけ)

次回は、いちおう?主役の光秀が三度京へ向かいます。 でもいま駒ちゃんに逢ったらどうなるんだろう・・・? そして将軍様の涙の理由は?

来週の日曜日も楽しみですね。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【メンタル】この記事にはトイレに関する描写があります。 お食事前後の方はご注意ください。

こんばんは。

今朝1発目のツイートに「起きたらなんか胃が痛い」と書いたら、数人のフォロワーさんから心配されたブログ主です。

胃が痛かったのは事実(もっと言うと昨日の夜から)でしたけども、昼休みに「大丈夫です」と返信をするまで気が気でなかったらすみません。

原因は99%の確率で”仕事に対する精神的ストレス”だろうなと。 昨日は仕事のやり方を注意されて、帰宅後も落ち込んでたこともあり

「明日も失敗して怒られたら嫌だなぁ・・・いやむしろ絶対失敗するに決まってる・・・」と、久しぶりのネガティブモード・確変突入。

それが一晩寝たくらいで収まるわけもなく、仕事場に行ってもビクビクしながら落ち着かず、ついにお腹が痛くなってトイレにエスケープ。

しかしながら、10分くらいかけて”悪いモノ”を(物理的に)全部出したのが良かったのか、その後は気持ちも落ち着いて作業に戻れました。


考えてみれば簿記3級に合格してまだ1週間、仕事に復帰したのも2日前。 バリバリ働く”理想の自分”に憧れ過ぎたのかもしれませぬ。

もっと言えば、10日ほど休んで仕事に復帰するのもこれほど大変なのに、1か月単位あるいは年単位で仕事に就けずにいる人の立場は・・・

「働ける大人は全力で働くべき、働かざるもの食うべからず」という主張も説得力は強いですけど、働くってそんなに尊いことなんすかねぇ・・・

他の誰よりもお金を稼いで、素晴らしい品物やサービスを手に入れることのできる「お金持ち」になれば、誰もがうらやむ幸せな人生。 ホントに??


・・・いかんいかん、まだ退治しきれていない”ネガティブの虫”が頭の中を這いずり回っておるようです。 今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【メンタル】「私の人生って何だったの・・・?」 理想の世界に追いつけなくて、心が闇に飲まれる前に。

こんばんは。

今朝は大した理由も事情もないのですけど、なんとなくだるかったのでツイッターでの挨拶をお休みしました。

「別に毎朝つぶやかなくても誰も気にしないし・・・」と書くと心配されてしまいそうですが、自分が「NO」だと思ったらそれに従うのもアリかなと。

じゃあブログも毎日更新しなくていいよね・・・ いやそれはなんかモヤッとする感覚の方が強いから、体力気力が続くかぎりやるけども!


まぁこういう”てけとー”な事をつらつら書けるくらいにはチカラが残ってますよー、と示したところで本題。

今年もあと1か月ほどで終わってしまいますけど、思い返せばいろいろな人が世間を騒がせてくれましたねぇ・・・

例えば「自分の小説を真似されたと逆恨みして、アニメ制作会社のスタジオに放火した人」とか・・・

    「あれほど反省して依存から抜け出す啓発活動もしていたのに、クスリを使ってしまった人」とか・・・

    「SNSで知り合った少女を自宅まで連れ帰り、別の少女の話し相手にしようとした人」とか・・・

    「歌手として成功しファンもたくさんいたのに、まだ30にもならずに自ら命を絶ってしまった人」とか・・・

・・・いや割と最近のことばかりじゃない?? うん、あまり世の中の動きに強い関心を持っていないのがバレるね。


それにしても、もう少し明るい話題もたくさんあったでしょうに、なんで「人生につまづいた(ように見える)人」ばっかり覚えてるの?

なんというかね、いかにも「私は人生を豊かに楽しく生きています!」というオーラを放っている人には近づきがたいというか

心の奥がザワザワしてどうにも落ち着かないというかで、むしろ「光の当たらない所まで落ちる人」こそ自分に近いのではないか、と。

なおかつ、自分の人生にしたって全てが思い通りになるなんて事はなくて、「なんかうまく行かないなぁ…」と思いながら生きている。

それなのに周りを見れば「幸せはすべて自分が作る!」「理想の自分を引き寄せよう!」「頑張らなければ夢は叶わない!」などと

誰にでもあてはまりそうで、実は個々人の事情などこれっぽっちも考えていない”無責任な励ましの言葉”が、疲れた心に突き刺さる。

自分以外はみんな幸せな人生を送っているんだろうなぁ・・・ なんで自分ばかりこんな辛い目に遭わなければならないのだろう・・・?


「・・・! おい! 聞こえるか? しっかりしろ!」


・・・どうやら”闇堕ち”しかけていた数年前の自分が、心に呼び覚まされていたようです。 うん、もう大丈夫、ありがとう。

どんなに頑張っても報われず、他者や世の中(ときには自分自身)に憤りだったり諦めの感情を抱く人たちを、どう受け止めたらいいだろう?

かつて思い描いた”理想の自分”には手が届かないと認めつつ、同時に”今の自分も捨てたもんじゃない”と思うことができる瞬間があれば。

誰もが活躍して輝く世の中も素敵だけど、誰も置いてきぼりにしない社会もいいんじゃないでしょうか。 うまくまとめきれませんけど。


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【メンタル】気を抜くと自分をいじめてしまうクセ・・・ 少しずつ毒を抜いていくしかないか。

こんばんは。

昨日の夜は、ひさしぶりにツイッターで弱音を吐いてしまいました。

ここ3日ほどでフォロワーが減り続け(ほとんどは”相互フォロー”を掲げている、実際の交流は無い人たちですが)、かなりへこみました。

「そんな事で落ち込んでどうするの?」とか「心が弱すぎる」というご指摘もあろうかと思いますが、へこんだものはへこんだのです。

こんなブログ主の心には、「フォロワーの数が自分の値打ちを決める」とか「たくさん”いいね”をされることが幸せな人生だ」という

世の中の”真理”とはかなりズレた認識や願望が巣食っているのは、間違いないと思います。 同じことをふと考える方も多いのでしょう。

しかし、それ以上に深刻なのは「自分に落ち度があったから、フォロワーが去っていったのだ」という決めつけだったのかもしれません。


私には昔から、何かトラブルが起こると「自分のせいではないか」とあれこれ想像して、落ち込んでしまうことがあります。

原因が分かってみれば、なんてことはない(他の誰かや不可抗力のせいだった)場合がほとんどなのですが、自分が悪いと決めつけて

「他人から非難されたらどうやって許してもらおうか」とか「仕事を辞めなきゃいけないのかな」など、極端に悲観的なシナリオを練ります。

人によっては最初から「そんなのアイツのせいに決まってるよ」とか「社会や政治が悪いんだ!」と、自分に非が無いことを確信するでしょう。

でも、不思議なほど私にはそれができない。 「とりあえず自分が悪者になれば、その場が丸く収まるから」という”保身”の行動か

はたまた「他の誰も責めたくない、ましてや社会のせいにしても何も解決しない」という”過剰なやさしさ”のせいなのか。


何が言いたいのかと言えば、こういうことで落ち込むのを「心の弱さ」や「未熟さ」だけで語るのは無理があるのではないかなと・・・

もうかれこれ30年以上抱えて生きてきた”心のクセ”を、1日や2日で叩き直せるとは思えないし、下手すればもう30年かかるかも・・・


なので、今日はもう自分をいじめるのはやめて、適度に甘やかしてやろうと思います。  仕事も無事に終えてえらいえらいヽ( ´_`)丿

ゆるいばんさん

簿記3級の試験も近いですし、少しでも穏やかで安定した心の状態で過ごしたいところ・・・では今日はこのへんで。 【ヒント】明日は木曜日

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【メンタル】病院に行ってやりたい事もできたけど、何となくスッキリしないのは誰のせい?

こんばんは。

台風10号は少しずつ確実に日本列島に近づいているようです・・・ 今日は朝から風が強く、午後からは雲が多くなってきました。

予報を見ると、サイズ自体は昨日の『超大型』から少し縮んで『大型』になったようですが、それでも”脅威”である事は変わりません。

ほぼ確実とみられる明日の台風上陸に備えて、今日の時点で交通網の運休予告やイベントの中止・延期も発表されているようです。

そして、局地的に猛烈な雨に見舞われる地域も出てくるとの予報も・・・ 出来る限り被害が少なくなるように祈るばかりです。


さてそんな中ブログ主はどうしていたかと言うと、メンタルの病院で定期受診があったので午前中に出かけました。

職場から与えられた1か月の休暇が明けて、改めてパートタイム(週28時間)での雇用契約を結んだことを伝えたほか

段階的に減らそうとしている睡眠薬1種類について、今の”1日おき”よりさらに間隔を空けたいと提案し、お医者さんから了承されました。

次回の受診は、9月に入ってからになります。 仕事による疲れやストレスの度合いにもよりますが、今の状態を維持できればと思います。


およそ1時間ほどで薬の受け取りまで終えた後は、久しぶりに外でカレーを食べてきました。

といいますのも、10日前にツイッターで見かけた1枚の絵(リンク先)を見てから、無性に”辛いカレー”が食べたくなってまして。



自宅でレトルトカレーを食べても良かったのですけど、どうせたまに食べるなら専門店のこだわりカレーがいいなという事で

病院に出かけたついでに(もっと言うと今日のような暑い日が良かった)、市内にある”ココイチ”のお店に行きました(←専門店??)

30になる前は”ライス400g”でも足りないくらいでしたけど、今日400g食べきったら『お腹いっぱい・・・』ってなりました。 年取ったなぁ。

でも、目的通りに辛いカレーを食べて、冷たいお茶を飲んで、しっかり汗をかけたので満足です。 しばらくは食事を減らして節制かな。


そして自宅に帰ってからも、近日公開予定の”再放送するブログ記事”に少し加筆修正を行い、簿記の勉強もそれなりに進みましたけど

午後4時~5時頃になると『大して何もしてないのに、今日も終わるなぁ・・・』と、なぜか切ない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?

文章に書いて客観的に見れば「いやいや、結構大したことやってるよ」とも思うのですが、自分が思い描く”1日の理想”が高すぎるのか?

一段高いところから「ほらやっぱりお前は全然できてないなー」と、無意識のうちに自尊心を傷つける思考になっているのかもしれません。

それとも、ただ単に「あーまた休みが1日減ってしまったなー、仕事行くの嫌だなー」とダダをこねる自分のせい? よしよし(←?)

どちらにしても過ぎた時間は戻らないので、また明日から何をするか、今日のうちに何を終わらせるかをはっきりさせておきたいですな。

まぁ明日何をするかと言っても台風なので、家の中で出来る事に限られますが・・・ 開き直ってのんびりだらりと過ごすのもアリか。


というあたりで、明日の今頃になって”避難勧告”が出ていない事を祈りつつ・・・ では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村