そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【メンタル】気力が出ない。

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

タイトルの通り、今日は一日を通して気持ちが上がりませんでした。

仕事はどうにか最低限の内容を片付けてきたのですが、

家に帰ってからは何をする気にもなれず、布団で横になっています。

ブログはスマホからでも投稿できるため、こうして書いていますが

「そんなにしんどいなら、1日くらい休んでいいだろ!」とか

「ブログ更新する気力があるなら、ちゃんと仕事してこい!」のような

声も聞こえて来そうな気がして、どちらにしても落ち着かないです。

あと一日仕事をすれば、休みがとれるのがせめてもの救いです。

これ以上書くことが浮かばないので、今日はここまで。

【メンタル】調子が出ない。

こんばんは。

タイトルの通り、今日は記事を書ける精神状態ではないのですが

更新できずに終わるのも悔しいので、現状報告だけしておきます。


今日、お医者さんに行きました。 それなりに話は聞いてもらえました。

ただ、これからの自分がどうしたらいいのかは考えられませんでした。

薬もすでに1日5種類、これを2年近く飲み続けています。

食欲はあります。 睡眠も、薬に頼ってですが落ち着いています。

楽しいこと、心がはずむようなことを思い浮かべる余裕がありません。

周りの人たちから、置いていかれているような感覚さえあります。

本来ならば自分を奮い立たせてくれる言葉は、今は怖くて見ることもできません。

前進できるだけの力がない。 後退しないように、その場で踏ん張るのが精いっぱい。


・・・書いてて余計しんどくなってきたので、このへんで止めときます。

明日は、今日より少しでもましになっていますように。



にほんブログ村

【メンタル】感情を失くした。

こんばんは。

仕事が忙しくなると、こうも変わるものなのか。

この1週間、ほとんど笑わず、また仕事以外の会話をしていないことに気付きました。

そのせいか、「楽しい」とか「悲しい」みたいな感情が湧きあがらなくなっています。

メンタルに不調が表れてから2年半、毎日飲み続けている薬のせいもあるかもしれませんが

最近感じるのは「疲れた」とか「むなしい」という、全く心を揺さぶらない気持ちばかり。

その結果、休みの時に何をしてもつまらないし、そもそも何をしたいのかも分からない。

好きなことをして楽しそうな人を見るたび、「どうして自分は」と落ち込む毎日。


いっそブログもツイッターも、辞めてしまったら楽になれるだろうか。


土日で、ちょっと考えます。



にほんブログ村

【メンタル】たのしい毎日。


・・・って、胸張って言えればいいんですけどね。

昨日も、布団で横になってから1時間くらい眠れなかったし。

そのくせ朝は寝過ごして、危うく遅刻しそうになるし。

頭も心も常にぼんやりぼやけてて、仕事にも今一つ身が入らないし。

夕方は歯医者の予約入れてて、1時間近く待たされるし。

しかも治療終わって30分は食事できないので、腹減るし。


話し相手がいないので、たまには愚痴らせてくださいすみません。

試験が控えてていろいろ不安定になってるのは自覚してます。

薬もちゃんと飲むようにはしているので、あとはなるようにしかならないのですが。

つまらないブログでごめんなさい。でも今日はこれが精いっぱいです。

自分が何をしてても楽しめないのに、人を楽しませるなんて無理ですよね。

それでも「ブログの更新を休むのはそれ以上に辛い」と感じる矛盾


明日は上向くことを祈るばかりです。 では。



にほんブログ村

【メンタル】ダメと思ったら。

「何かをする時『どうせダメだ』と思ったら、本当に失敗する。

 『絶対にできる』と信じて取り組めば、何でも上手くいく。」


こんな趣旨の名言や格言をよく耳にするのですが、

今の私には痛いほど刺さる、というか本当に心が痛くなる一言です。


病気を言い訳にしたくはないのですが、今の私は

「何をやっても『どうせダメだ』と自動的に考えてしまう」状態で

それをお医者さんや薬、それに周囲の人の手助けを借りながら

少しずつ『できる』と思えるように変えていこうとしているところです。


今の職場は医療分野に関係があるためか、私の今の状態には理解があって

上司にも体調や医師の治療方針なども全て話してあります。

そのため仕事面もある程度は配慮してもらえていますが、周りに迷惑をかけているのは確かですし

他の職場に出たら通用しないのは間違いないので、不安は常にあります。

今の世の中は、「できる人」を基準に動いていくのが当たり前ですから・・・。

この環境があるうちに、少しでも良い方向に持っていきたいと思っていますが・・・。


ストレス社会の現代は、私なんかよりも深刻な症状に苦しむ人が多数います。

そういう人達も『自分はダメだ』と絶えず自分を責め続けているとしたら、やりきれない思いがします。

彼ら彼女らに必要なのは「やればできる」という呪文のような励ましではなく

「できることから、やればいいんだよ」と受け入れてくれる存在そのものなのかもしれません。

・・・こんな私は、甘いのでしょうか?


そういえば、明日は⑨の日ですね。

ちょっとでも明るい話を書けるように、考えておきます。

それでは。



にほんブログ村





