FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】新型コロナの影響もあって、社会復帰は牛の歩み・・・? 自分の棚卸をする期間なのかも。

こんばんは。

今日は朝から激しい雨が降っていたと思ったら、ハローワークに出かける頃には晴れてきて、でも1日を通じて風が強いという忙しい天気でした。

島根でも緊急事態宣言が解除され、そろそろ次の仕事を探すために動き出さなければと思い、以前から相談していた職員さんと話をしました。

しかし、やはりというか今回の新型コロナによる経済低迷の影響は、企業の求人数が減り求職者は増えるという形で現れてきているといい

ただでさえメンタルに不調を抱え、仕事を続けるにも治療と周囲からの配慮が必要となるブログ主には、より”狭き門”となっている模様で。

簿記3級の資格を活かせる事務や経理の仕事も探してもらいましたが、ほとんどが「数年単位の実務経験を有する」ことを条件に挙げていて

単に資格とやる気をアピールするだけでは、厳しい現実があります(ブログ主の年齢なら、即戦力として雇いたい企業の気持ちも分かるけど)

それでも、松江市にある”様々な理由で就労が困難な人をサポートする機関”と相談する約束をとりつけましたので、上出来としたいです。


自分が社会や経済に貢献できる(他者から対価を得るに値する)分野や能力って、何かあるだろうか? 本当にやりたい事って何だったっけ?

「そんな贅沢言える身分か、雇ってもらえるならつべこべ言わずに働け」そう叱咤する自分もいますが、もう一度潰れたら多分終わりなので。

周りでコロナが出ても出なくても、今はとにかく「いのちだいじに」。 そう言い聞かせて、1日1日を過ごしていきたいです。 ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【メンタル】ウイルスとの距離は確実に縮まっています・・・ 他人がどうこうより、自分と親を守りたい。

こんばんは。

昨日の夜、島根県出雲市在住の男性が新型コロナウイルスに感染した、という速報がありました。

先だって松江市で発生していた”クラスター(感染が広がったとみられる集団)”のうちの1人と接触があり、検査の結果陽性反応が出た、と。

速報の直後からネット上には「ついに出雲市にもコロナが・・・怖い・・・」と、市民たち?の心境が溢れていました。 ブログ主も怖いし不安です。

それでも当人はその接触以降は自宅待機をし、判明後はすぐ指定医療機関に入院したとも聞いたので、杞憂に終われば良いのですが。


その一方で、今日も「新たな感染者が多数出ました」とか「今日も外出している人がいます」と、さも”他人事”のように報道するテレビ番組・・・

国や自治体がどれだけお金をくれても、医療や生活の維持に携わる方が必死に頑張ってくれても、自分の身体は自分にしか守れないですし

同居する両親のことを考えると、決してもらいたくないし自宅に持ち込みたくない。 誰かの非を責めるために使う体力も気力も、私にはない。


こうなると、楽しみは大相撲くらいだ・・・と思ってたら、親方と十両力士の感染が発表されて夏場所の開催も危うくなってきてしまいました。

明日の早朝、夏場所の番付が発表される予定ではありますが、これも”幻の番付表”になってしまうのか・・・? 相撲協会の決断やいかに。

それではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【メンタル】次回の受診は”テレフォンお悩み診察室”になる予定・・・ 自主休業に踏み切るテナントも。

こんばんは。

内容的には限りなく【日常】カテゴリーの話題ですが、このペースだと今月は【日常】だらけになりそうなので、無理やり【メンタル】にしました。


今日はメンタルの病院で定期診察の予約を入れており、出かけてきました。

新型コロナウイルスの感染拡大(むしろ、情報過多と過激な報道・記事が原因かも)によるストレスはあるものの、体調は落ち着いています。

処方する薬も前回と同じで・・・となったところで、医師から「体調に変わりが無ければ、次回は電話での診察にする予定です」と言われました。

病院全体として「新型コロナ患者の受け入れを想定した診療態勢を優先」し、また「患者自身の通院による感染リスクを減らす」ためだそうで。

処方してもらった薬を別の薬局へ受け取りに出かける必要はありますが、出かける用事が減るのは身体にも精神にも楽なので、助かります。


一方そのころ、病院近くのショッピングモールでは・・・(唐突な場面転換)


出かけるならついでに、と親から頼まれたお使いで立ち寄ったのですけど、平日の昼間というのを差し引いてもお客さんは少なかったです。

そして、島根県からの要請が出る前に「自主的に休業」を始めた飲食店や携帯電話ショップ(対面販売のリスク?)、映画館にゲームセンター。

ショッピングモールの運営元や飲食店の本社が”すでに休業要請を出している都道府県”にあると、地方にも関係してくるのかもしれません・・・

お店や施設を利用していた方は不便になるし、従業員のお給料や雇用の維持も心配ですが、まず感染拡大に歯止めがかからないことには・・・


結局コロナの話題になってしまった、反省。 緊急事態宣言の期間中は簿記の勉強会も中断になったし、明日は何か面白い話がしたいなぁ。

それではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【メンタル】昼間は眠いのに寝られなくて、いざ夜になると眠れない。 そんな日がたまにあります。

こんばんは。

まさに今日が”サブタイトル通りの日”ってことではないですが、メンタルが不調がちな時の”あるある”ですかねぇ。

ここ1~2年では(何らかの理由で寝る前の薬を飲み忘れた時を除けば)数える程しか起こっていませんけど、以前は頻繁にありました。

仕事場では居眠りなどしないように気を張って凌ぐのですが、帰ってから「さぁいくらでも寝てやるぞ」と布団に入ると、妙に目と脳が冴えてきて。

「明日はあの案件を片付けなきゃ・・・」とか「今月分の家賃を払ったら、口座にいくら残るだろう・・・」とか、考えずにはいられなくなるというか。

あとは、前にも書いたような気もしますが「眠りに落ちるとすぐ朝が来るので、少しでも長く起きていたい」という意識も大いに影響していたかと。

さすがに四十路を目前にして「四の五の言わずに寝とかんと、明日はもっとしんどいぞ」と分かってきて、布団の中で考えるクセは減りましたが

「眠りたい時には寝付けず、寝てはいけない時に限って眠くなる」のは、メンタルが不調の時には”あるある”なのかなぁと(ふりだしに戻る)


それはともかく、大河ドラマ「麒麟がくる」はますます面白くなってきたというか、見ていてゾクゾクしてきました。

「両親に褒められたかった」信長少年と、「父親が死んでも冷静すぎる」竹千代くん・・・あれ、主役って誰だったっけ(すっとぼけ)

次回は、いちおう?主役の光秀が三度京へ向かいます。 でもいま駒ちゃんに逢ったらどうなるんだろう・・・? そして将軍様の涙の理由は?

来週の日曜日も楽しみですね。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【メンタル】この記事にはトイレに関する描写があります。 お食事前後の方はご注意ください。

こんばんは。

今朝1発目のツイートに「起きたらなんか胃が痛い」と書いたら、数人のフォロワーさんから心配されたブログ主です。

胃が痛かったのは事実(もっと言うと昨日の夜から)でしたけども、昼休みに「大丈夫です」と返信をするまで気が気でなかったらすみません。

原因は99%の確率で”仕事に対する精神的ストレス”だろうなと。 昨日は仕事のやり方を注意されて、帰宅後も落ち込んでたこともあり

「明日も失敗して怒られたら嫌だなぁ・・・いやむしろ絶対失敗するに決まってる・・・」と、久しぶりのネガティブモード・確変突入。

それが一晩寝たくらいで収まるわけもなく、仕事場に行ってもビクビクしながら落ち着かず、ついにお腹が痛くなってトイレにエスケープ。

しかしながら、10分くらいかけて”悪いモノ”を(物理的に)全部出したのが良かったのか、その後は気持ちも落ち着いて作業に戻れました。


考えてみれば簿記3級に合格してまだ1週間、仕事に復帰したのも2日前。 バリバリ働く”理想の自分”に憧れ過ぎたのかもしれませぬ。

もっと言えば、10日ほど休んで仕事に復帰するのもこれほど大変なのに、1か月単位あるいは年単位で仕事に就けずにいる人の立場は・・・

「働ける大人は全力で働くべき、働かざるもの食うべからず」という主張も説得力は強いですけど、働くってそんなに尊いことなんすかねぇ・・・

他の誰よりもお金を稼いで、素晴らしい品物やサービスを手に入れることのできる「お金持ち」になれば、誰もがうらやむ幸せな人生。 ホントに??


・・・いかんいかん、まだ退治しきれていない”ネガティブの虫”が頭の中を這いずり回っておるようです。 今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村