そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【始末書】ブログ主寝不足につき、本日は短信です。

こんばんは。

世間は連休2日目、いかがお過ごしでしょうか。

本日4月29日は”昭和の日”の祝日と日曜日が重なったため、

明日4月30日月曜日も”振替休日”となりますので、役所などは開いておりません。 お間違えのないよう・・・

・・・って、『ここ1年で2度も祝日を忘れてたお前にだけは言われたくないわ』って? 失礼しました。


それはそうと、本日のブログ主はちょっと寝不足です。

普段なら7時間くらい寝られるのですけど、今朝は6時間ほどでしたかね。

昨日の夜は珍しく夜更かししたのと、日の出が早くなって外の明るさに耐えられなかったのが原因かと。

この記事を書き始める前から、すでに頭がボーっとして集中できない感じになってます。


何度も書いてますけど、20代の頃なら1時間くらいの寝不足ではビクともしなかったのに(いっそ徹夜しても大体どうにかなった)

やはり身体は確実に歳をとって、疲労とか不調に敏感になってきておりますねぇ・・・ 40代になったらどうなるのか。

不安はありますが、決して酒や異性の絡みで間違いを起こさないようにしたいです (←ここでその話題を出すな!!)


今日はこのくらいにして、早めに寝ます。 ではまた。 

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】ブログのお詫びではないが、仕事でリアルの始末書を書かされた記念。 

こんばんは。

いつもはブログ関連でのお詫びなどに使う【始末書】カテゴリーですが、今日はちょっと勝手が違います。

いえね、仕事でミスをして、人生初の『リアルな始末書』を書かされちまったもので・・・

というのも、今月に入って商品の破損や納品の間違いが多発していて、上層部が神経質になっており

これまでは口頭注意で済んでいた案件でも、原因究明と再発防止のために書かされることになったわけです。

あと、以前話した海外からの研修生も人数が増えていて、その人たちへの指導の材料にする目的もあるらしいです。


まぁ始末書を出すハメになったからといって、即刻謹慎とか減給に追い込まれる訳でもないのですが。

様式に沿って反省文を書いて、上司に謝罪しながら提出して、「これからは気を付けてな」と一言頂いて終わりでした。

もちろんヘコんだし自分を責めましたが、以前なら1日や2日は立ち直れなかったものが、今回は半日足らずで復旧できています。

具体的には「自分は本当にダメだー」とか「この職場にいる価値がないー」とか、ネガティブな感情もあるにはありましたけど

それに思考や行動を支配されることなく、ミスの後もやるべき仕事はひとまずこなせたのは評価に値するのでは、と。

あとは食事と睡眠をおろそかにせず、体力と気力を回復することができれば、明日の仕事も乗り切れる手ごたえもあります。

また一から信用を取り戻すつもりで、地に足をつけてやっていこうと思います。


明日は歯医者の予約があるため、遅くなるかもしれません。 あらかじめご了承を。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】週末にまさかの事態発生!! 当初の予定を変更してお送りします。

えー、こんばんは。

本来ならば今日は「落日 ~室町幕府、終焉への道~」の続きをお送りする予定だったのですが

ちょっと想定外の事態が起こってしまいまして、それをネタにしたいので今回の連載記事は次週に延期させていただきます。

土曜日を楽しみにして頂いている方(いるのか??)には申し訳ないのですが、ご了承ください。


さて、まさかの事態といっても『身内に不幸があった』的な深刻なものではございませんのでご安心を。

それが襲い掛かったのは今日の仕事が終わって、家路につこうとした時でした。

車に乗りこもうと、ボタンでドアを開閉できるリモコンキーを操作したのですが、開かない・・・。

その後、なんとか手動でドアを開けて車に乗り込んだものの、エンジンをかけようとしてもエンジンキーが回らない・・・。

いつも何気なくやっている動作が突然できなくなると、そりゃ慌てますよね。 私もすぐに車のメーカー(の最寄りの代理店)に電話しました。


まこな。「すみません、急にリモコンキーが効かなくなって、エンジンもかからないのですが・・・」

代理店の方「そうですか・・・ 少々お待ちください」

(電話の保留音・・・およそ2分後)

代「申し訳ありません、今日は予約のお客様が多くて、現場に行けるのは早くても18時以降になるのですが・・・(現在時刻15:30)」

ま「・・・わかりました。 自力でなんとかしてみます」


実はお店の方からはJAFか自動車保険のロードサービスの利用も勧められたのですが、相当な額のお金が飛んでいくのは避けたかった・・・

そこで、現代の利器であるスマホの力を借りることに。 「車のキー 回らない」で検索、っと。

そうしてヒットしたいくつかのサイトを参考にして解決方法を見出し、無事にエンジンをかけることができました。

では復習も兼ねて、その方法を備忘録的に残しておこうと思います。(そのために写真も何枚か撮りました)


まず1枚目。(向きがおかしいのはブログの仕様です。 もう直す気力も時間もございませんでした)

キーのトラブル対策1

車のリモコンキーです。 メーカーのマークがついております。 この裏側に、キーをオンオフするボタンがついてます。

ネタバラシすると、今回のトラブルはオンオフが効かなくなったことから”リモコンキーの電池切れ”が原因と思われます。 


続いて2枚目。

キーのトラブル対策2

ある操作をすると、リモコンキーに内蔵されたキーを取り出すことができます。(”ある操作”は、メーカーや車種によって異なる場合があります)

この鍵を使って、ドアを手動で開けることができ、エンジンを回すことができるのですが・・・ そして3枚目。

キーのトラブル対策3

2枚目で抜き取った鍵をエンジンのスイッチ(?)に差し込んだ状態です。

私はこの状態でスイッチを何度もひねり、エンジンをかけようとしていましたが全くのムダでした。

ネットで調べたところ、(私の車の場合)手動でエンジンをかけるとき、ある工夫が必要だったのです。 それが4枚目。

キーのトラブル対策4

若干見づらくなっていますが、リモコンキーの本体をスイッチに押し当てるようにして、一緒に回します。

この状態にしないと、いくら鍵だけを差し込んで回したところでエンジンはかからないのだそうです(これも車種によっては違うらしいですが)。

ということで、どうにか業者の方やJAFの手を煩(わずら)わせることなく、家に帰ることができましたとさ。

でも、リモコンキーの電池は替えてもらわないといろいろ不便なので、明日代理店に行って替えてもらいます(予約入れました)。


未来の自分よ、次に同じトラブルに出くわした時は真っ先にこのページを見るのだぞ・・・


現場からは以上です。

来週こそは、連載を再開できますように・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】連載記事再延期のお詫び。 昨日は色々とムリでした・・・(毒あり注意)

・・・えー、こんばんは。

昨日は久しぶりに、ブログの更新を休んじゃいました。

同時に、毎週土曜日連載の”落日 ~室町幕府、終焉への道~”もお休みとさせてもらいました。

先週に続いてネタを引っ張ることになってしまい、お待ち頂いた方には本当に申し訳ありません。


・・・ここからは言い訳&毒吐きになってしまいますけど、昨日は職場で急きょ残業を言い渡されまして。

原因はこの日入るはずだったバイトの子が急に休んで、そのしわ寄せで午後からの作業をする人数が足りなくなってしまって。

(理由は不明。 体調不良かもしれんですが、以前から当日急に休むことが何度かあった子でして、同僚も不満を漏らしてました・・・)

そのため、本来なら午後4時前には上がれるはずだった私も、納期に間に合わせるため2時間ほど残って作業をするハメになってしまい。

おまけにウチの職場は時間帯によって作業内容がほぼ決まっていて、普段すでに退勤している時間帯の作業はほぼ初体験。

夜明け前から(昨日も雪道を)出勤し、慣れない作業を黙々こなし、職場を出る頃には日が暮れて。

雪がちらつく上に混雑した夕暮れの道を、細心の注意を払って車を走らせ、家に着いた気力も体力も尽き、キーボードを打つ元気もありませんでした。


そんなわけで、今日一日は完全に家にこもり、気力と体力の回復に努めた結果、どうにか2日ぶりの更新となりました。

午前中に珍しくコーヒーを2杯続けて飲んだためか、今の時間もちょっとお腹が重い気がするのが誤算ですが。 

(今の生活リズムになってから、睡眠が不安定になるとまずいので、コーヒーや紅茶はほぼ飲まなくなった)

去年から引き続いてテレビを見たいとも一切思わないし、なんならスマホやパソコンから勝手に入ってくる情報も遮断したいくらい。

『なら電源を切っとけよ』という指摘もごもっともだが、たまの休みにネットゲームくらいは楽しみたいのでそれは却下)

もちろん”他人に会いたい”という気持ちも無いではないですが、今は自分独りでいた方が精神の安定が得られる確率が高いので。


とりあえず、明日からまた仕事なんで早めに寝ます。

雪こそ止んだものの、明日は路面凍結が予想される最低気温が出ているのでやっぱり早出です。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】お礼にかえて。

こんばんは。

昨日の記事に、お二方からコメントを頂きました。

共通していたのは「あまり他人は気にするな」ということでした。

多少気持ちが落ち着いてきた今だから分かる、というのもありますが

どうも自分は「どうでもいい事を人と比べてしまう」部分があるようです。


人と比べてしまうのは、多分ですが自分に自信がないから。

自分の中に「自分はこれだけのことができる」という確証がないから、

誰かと比べないと自分の立ち位置を確認することができない。

周りにいくらでもいる優れた人を見ては、「自分はダメだ」となるのだと思います。

ブログや人生って、勝ち負けでもないとは頭では分かっているんですけどね。

メンタルの不調がもれなくついてくるので、しばらくは行ったり来たりが続くかもしれません。


あとは、ブログやツイッターを通して「有名になりたい」とか「自分をカッコ良く見せたい」なんて

気持ちが透けて見えることも、自分を苦しくしている原因かもしれないと思いました。

いくら拍手や「いいね」をもらっても、自分の人生が劇的に変わるわけじゃない。

「今の自分を変えたいなら、現実世界で頑張ってみろよ」ということですね。


実は、昨日今日と考えているうちに「やってみたい」と思うことができました。

戦国時代ネタであることだけは明かしておきますが、詳細はいずれ。

他人の意見や評価は気にせず、自分の思うように表現することを目指します。

まずはちゃんと薬を飲んで、睡眠をとりつつ、ちまちま頑張ってまとめていきましょうか。


とりあえず週末まであと1日、どちら様も無理せず元気にお過ごしください。

ありがとうございました。



にほんブログ村