FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【始末書】ポカポカ陽気+自宅待機=昼寝待ったなし。 夜は夜で寝ているはずだけどなぁ。

こんばんは。

昨日の続きで「尾張の守護って誰? 信長との関係は?」的な記事を書くつもりでしたが、明日に延期させてください・・・


【理由(というより言い訳)】 ちょっとお昼寝のつもりで横になったのに、気が付いたらガッツリ2時間寝てた


確かに今日はよく晴れていて気温も上がり、いい気持ちでお昼寝できたなぁとは思いますけど、春眠暁を覚えなさすぎだろ自分。

(寝起きで頭はぼんやりしながらも)大急ぎで本棚やネットを調べ上げ、とりあえず1枚の図表だけは作りました。 ご笑覧ください。

一部ネタバレあります

明日はこの”織田信〇くん人形”を使って、もう少し掘り下げた解説を・・・ あと今夜は熟睡したい(毛布が暑くて寝付けなかったのも敗因)

それではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】体調は悪くないのですが、活力が湧いてこない感じ・・・ じっくり休めというサインかも。

こんばんは。

なんとか今週の勤務(+勉強会)も終わって、明日から少しほっとできるブログ主です。 体調も今のところ問題なさそう。

ただ、やはり職場の慌ただしさと世間の”非常事態”的な雰囲気に影響されてか、何をするのも面倒に感じる時間が多くなってきました。

自宅に帰っても簿記や仕事の勉強が手につかず、ツイッターへの投稿(特に朝)もここ数日はネタ切れ気味で、どうしたものかなと。

まぁ自覚がある分にはまだそこまで悪くない状態かな、とも思うのです。 数年前なら、原因も分からずに1日ずっと寝込んでましたから。

この週末は「充電期間」と割り切って、自分の心身を大切にすることを第一に心掛けて過ごしてみようと思います。 勉強もぼちぼちと。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】現代人の願いは『痩せたい、太りたくない』。 その裏では”生存への本能”が・・・?

こんばんは。

一昨日と昨日で体重が2キロ増えてしまい、泣く泣く「始末書」を書くハメになったブログ主です(いやカテゴリは自分で選んでるんだが)

土曜日にジムでたんまり汗をかき、体重が減ったと喜んでいたらすぐ”コレ”ですよ。 そんなに食べ過ぎてはいないはずなんだけど・・・

そうは言いながらも、仕事で疲れて帰ってきたり休みに家でボーっとしてたりすると、ついつい”甘いモノ”を探してしまう自覚はあって・・・

たまに食べるならいいのですけど、それが”快楽”として脳に刷り込まれ”依存”してしまうとマズイんですよね(お酒や薬物もそうだが)

幸い体脂肪率の方は下がり気味なので、ただ単に水分が増えているだけ・・・という考え方もできますが、あと2~3日は食べ過ぎ注意です。


そんなブログ主のところには、毎日決まって「コレを飲めば絶対痩せる!」とか「デブ以外は飲んじゃダメ!」という広告が届きます。

ツイッターでも何度か言及している通り、本当に「絶対に痩せる効果がある何か」が存在するなら、それはもはや健康食品ではなく

研究者や医療従事者が試行錯誤を積み重ねてデータを集め、役所が審査をして認定を出した”お薬”として世に出なければなりません。


なおかつ、何かの病気を治療する薬として使われる物質は、服用する人の年齢・体調・持病など”個人ごとの事情”を考慮して決められた

【適切な用法と用量】を守って使わないとかえって”毒”となることもあり、ダイエット食品が謳う「誰でも簡単に痩せる」はありえないはずです。


それでも、それでもねぇ・・・  そういうものにすがりたい気持ちはすごく分かる。

ブログ主だって、好きな食べ物を好きなだけ食べられて、運動も筋トレもしないで体重を維持できる方法があるなら、やってみたいと思うし。

毎日食べる物には困らないどころか、(お金があれば)ありとあらゆる食べ物が手に入る現代日本では、食欲を抑制することが難しい。

そして、いつかブログにも書いたと思うけど「現代日本人にとって一番のストレス解消法は、食べる事」という最近の調査結果も出ている。

人間は強いストレスを感じると「生命の危機」という深い部分の意識が呼び覚まされて、生き延びるために栄養を摂るよう脳が命令するとか

長い地球の歴史の中で、常に人間社会は”飢え・食糧難”との戦いであったから、遺伝子レベルで”食べる=快楽”となっているからとか

まぁ調べてみればいろいろと”食欲の正当化”はできるのですけど(ブログ主も聞きかじりレベルでしかない)、でも痩せたいッスよ。うん。


少なくとも、仕事が終わって夕食前に菓子パン1個とカフェオレ500mlを平らげてた20代の頃には戻りたくない・・・ 


そんな感じで、明日の休みもダラダラ食べることのないように過ごしたいと思いました。

本当は今日書いてみたい話題もあったのですが、ネタ掘りが間に合わないので明日の更新で。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】昨日の出来事ですが、自分への戒めとして書き残しておこうと・・・

こんばんは。

本日お送りするのは、本来なら昨日のうちに消化する予定だった”ネタ”です。

昨日の『笑点(生放送パート)』で発表された”春風亭昇太師匠、電撃結婚!”の話題に、押し出された形になります。

これだけ引っ張っておくんだからさぞ面白いネタなのだろう、と期待されても何も出ませんが・・・ とりあえずお付き合いのほどを。


出雲に帰ってきてからすっかり出番が少なくなった自動車ですが、久々にガソリンの給油をしてやろうと思いました。

車のキーと行きつけのスタンドのポイントカードを持って、後はメガネをかけるだけ(裸眼だと視力が足りないため)となったところで

部屋の机の上に無い。 本棚の手前の物置きスペースにも無い。 シャワーを浴びる前に外したかと思って脱衣所を探しても、無い。

普段なら前述のどこかに置いてあるはずなのに、どこにも無い。  そうなると、まさか土曜日にジムを利用した時に置き忘れたか・・・?

ジムで運動すると汗をかくので、あらかじめロッカールームでメガネを外すこともある。 これだけ家を探して無いなら、そうに違いない。

外は今にも雨が降りそうな天気なれど、メガネが無い状態で運転しているところを警察に見つかったら・・・ 仕方なく傘を持って徒歩移動。

20分ほど歩いてジムに着き、受付の職員さんに尋ねます。 「すみません、昨日のロッカーにメガネの忘れ物はありませんでしたか?」

職員さんは「メガネですか・・・少々お待ちください」と言って裏の待機スペースに消え、ファイルに挟んだ紙をめくりながら戻ってきました。

「忘れものとして受付に届けられてはいませんし、ロッカールームも昨日の閉館時に点検しましたが無かったようです・・・」 まさか。

いちおう自分の目でも確かめようと、ロッカールームと運動スペースに立ち入って探したもののやはり見つからず。 ブログ主がく然。

「ここに無いのなら、もうどこにあるのか見当もつかない。 壊れたと思って新しく買うしかないか・・・」 相当の出費を覚悟しながら帰宅。

ガソリンを入れるのも明日以降に延期だな、と思いながら自分の部屋に戻り、ふと部屋の片隅にある家具の足元に目をやると・・・




・・・もうお気づきでしょう。   メガネが無造作に転がってました。




何のひねりも意外性も無いオチに、自分でも可笑しいやら情けないやら・・・ ブログ主の墓碑には『灯台下暗し』と刻んでもらおうかしら。

あえて今日はほとんど色文字や強調を使わずに、ただ淡々と記してみました。 現場からは以上です。 


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【始末書】今日のミッションは、最初にタイトルを書くこと・・・(達成!)

こんばんは。

えー・・・今日は本題に入る前にお詫びを。

昨日は『うっかりタイトルを書き忘れる』という、”ブログ歴(もうすぐ)4年とは思えない初歩的なミス”をやらかしてしまいました。

原因は、記事を書き始めた段階では内容がとっちらかっていて、『まぁ後でそれらしいタイトルをつければいいか!』と思っていたのですが

なんとか記事を書き終えた時点で”その事”をすっかり忘れており、いつも通りに”更新!”ボタンを押してしまったのが運の尽き。

そしてこれもいつも通りに『ちゃんと告知されてるかなー?』とツイッターの画面を見て・・・『あっ!?』となったものの、後の祭りでした。


ブログ記事でタイトルを入れずに公開するなんて、例えるなら学校のテストで名前を書き忘れるようなもの・・・自分でもビックリだ。

普段と様子が違う告知欄を見て『何があったんや!?』とビックリした方がいたら、どうもすみませんでした。 私はいつも通りです。

その教訓を活かし、今日は最初にタイトルを入力しました・・・ でも、こんな失敗すらブログのネタとして消化できたら、ブロガーとして一人前かも(←お前が言うな)


・・・さっきサラッと言ったけど、もうすぐこのブログも5年目に突入する模様。 こんなに長く続くことになるとは思わn(←毎年言ってる)

4周年と言っても途中には休止期間もあったわけですし、記念の記事を書くつもりも(今のところは)ないですが、ブログを辞めたいとも思わないので

5年目に入っても、これまで通りに続いていくことになると思います。 最近は日常ネタばかりになってますが、折を見て連載記事も始めたい・・・


というところで、今週もよろしくお願いしまーす。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村