そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【2015年末特番】最終話
気づかれないうちに…【日記とか戦国とか】Presents
『これぞ戦国オールスター!
 怒涛(どとう)の下剋上列伝ランキングスペシャル!』


【登場人物(一人二役)】
まこな。(文中「ま」):今回は番組MC風でお送りします。
???:ゲスト退場後、突然現れた謎の人物。
     その正体は果たして…?


【ここまでのランキング】

10位(同率)  三好長慶・明智光秀

 9位      織田信秀

 7位(同率)  毛利元就・徳川家康

 5位(同率)  長尾為景・宇喜多直家

 4位      豊臣秀吉

 (ランキング圏外の紹介)

 3位      斎藤道三

 2位      松永久秀

 1位      ????


最終話【下剋上とは何だったのか…?】

?「言われたから来たけど。」

まこな。png
ま「え、誰っ!?」

謎の人X
?「何言ってるの、初対面でもないくせに。」

ま「…あぁ、アンタだったのか。
  100回記念インタビュー(※)の時以来になるかな。」

  ※詳しくはこちら

コメンテーターX(以下「X」)
 「昔語りなら楽屋で十分でしょ。
  時間も無いんだし、さっさと本題に入りなさい。」


ま「…はい。
  では、長らくお付き合い頂きました下剋上列伝ランキングも
  いよいよ最後、第1位の発表です。」


X「ここまで付いてこれた人がどれだけいるのか、疑問だけどね。」

ま「うるさいなぁ。
  せっかく盛り上げてきたんだから、水を差さないでくれる?」


X「はいはい。」

ま「さぁ、栄えある第1位、『キングオブ下剋上』に輝いたのは!?」


【追記に続く】

[【2015年末特番】最終話]の続きを読む
【2015年末特番】第8話
気づかれないうちに…【日記とか戦国とか】Presents
『これぞ戦国オールスター!
 怒涛(どとう)の下剋上列伝ランキングスペシャル!』


【登場人物(一人二役)】
まこな。(文中「ま」):今回は番組MC風でお送りします。
おっす!おら信長(文中「長」):ゲスト解説者という設定の、信長のまねっこ。
                   キャラ付けは適当なので怒らないでね。

【ここまでのランキング】

10位(同率)  三好長慶・明智光秀

 9位      織田信秀

 7位(同率)  毛利元就・徳川家康

 5位(同率)  長尾為景・宇喜多直家

 4位      豊臣秀吉

 (ランキング圏外の紹介)

 3位      斎藤道三

 2位      ????


第8話【魔王も認めたニクイ奴】

(CMが終わったつもり)

まこな。png
ま「カウントダウンも、いよいよ大詰め。
  第2位の発表です。」




デケデケデケデケ(ドラムロール)… ジャジャン!!



第2位 松永久秀(まつながひさひで)
 立身出世度:☆☆☆☆・  三好家の一家臣から独立
 下剋上度 :☆☆☆☆・  将軍や大仏にも情け容赦なし
 権謀術数度:☆☆☆☆☆  悪だくみなら天下逸品
 危険人物度:☆☆☆☆☆★ 信長公認、掟破りの満点超え!
 人気知名度:☆☆☆☆・  怪しい魅力のダークヒーロー
 繁栄持続度:☆☆・・・  名品の茶器ごと爆死し滅亡

 総合点数 :25点


ま「第2位は、松永久秀(まつながひさひで)。
  総合点数は25点でした。」


のぶさん
長「久秀が2位とな。
  余はてっきり、1位だと思っておったわ。」


ま「そうですか。」

長「うむ、こやつの所業には余も驚かされたわ。
  なにしろ、並の人間にはできぬ事を3つもやりおった。」


ま「では、その解説は信長さんから。」

【追記に続く】
[【2015年末特番】第8話]の続きを読む
【2015年末特番】第7話
気づかれないうちに…【日記とか戦国とか】Presents
『これぞ戦国オールスター!
 怒涛(どとう)の下剋上列伝ランキングスペシャル!』


【登場人物(一人二役)】
まこな。(文中「ま」):今回は番組MC風でお送りします。
おっす!おら信長(文中「長」):ゲスト解説者という設定の、信長のまねっこ。
                   キャラ付けは適当なので怒らないでね。

【ここまでのランキング】

10位(同率)  三好長慶・明智光秀

 9位      織田信秀

 7位(同率)  毛利元就・徳川家康

 5位(同率)  長尾為景・宇喜多直家

 4位      豊臣秀吉

 (ランキング圏外の紹介)

 3位      ????


第7話【すごいよ!蝮さん】

(CMが終わったつもり)

まこな。png
ま「お待たせしました。
  下剋上ランキングもいよいよトップ3、第3位の発表です。」




デケデケデケデケ(ドラムロール)… ジャジャン!!



第3位 斎藤道三(さいとうどうさん)
 立身出世度:☆☆☆☆☆  もとは僧侶とも油売りとも
 下剋上度 :☆☆☆☆・  親子二代で一国の主に
 権謀術数度:☆☆☆☆・  美濃の人々を手玉にとった
 危険人物度:☆☆☆☆・  「まむし」の異名はだてじゃない
 人気知名度:☆☆☆☆・  信長に娘を嫁がせて有名に
 繁栄持続度:☆☆☆・・  美濃に君臨も孫は信長に屈する

 総合点数 :24点


ま「第3位は、斎藤道三(さいとうどうさん)。
  総合点数は24点でした。」


のぶさん
長「おぉ、3位は義父殿か。」

ま「はい。」

長「余の妻、帰蝶(詳しくは第4話を)の父親じゃ。
  詳しくは知らぬが、義父殿の斎藤家というのも
  もとからの大名家ではなかったそうじゃな。」


ま「それについて説明させて頂こうと思います。」

長「うむ。」

【追記に続く】

[【2015年末特番】第7話]の続きを読む
【2015年末特番】番外編
気づかれないうちに…【日記とか戦国とか】Presents
『これぞ戦国オールスター!
 怒涛(どとう)の下剋上列伝ランキングスペシャル!』


【登場人物(一人二役)】
まこな。(文中「ま」):今回は番組MC風でお送りします。
おっす!おら信長(文中「長」):ゲスト解説者という設定の、信長のまねっこ。
                   キャラ付けは適当なので怒らないでね。

【ここまでのランキング】

10位(同率)  三好長慶・明智光秀

 9位      織田信秀

 7位(同率)  毛利元就・徳川家康

 5位(同率)  長尾為景・宇喜多直家

 4位      豊臣秀吉


番外編【ランキング外の乱】

まこな。png
ま「さて、ランキングもベスト3を残すのみとなりましたが、
  ここで、今回惜しくもトップ10に入らなかった
  下剋上の猛者(もさ)たちをご紹介しましょう。」


のぶさん
長「『アレ』とは、こういう事であったか。
  確かに、よくある気がするのう。」


ま「これまでに紹介した武将以外にも、埋もれさせておくには惜しい
  下剋上を成し遂げた武将がたくさんいますので。」


長「ふむ、そういうことなら付き合うとしようか。」

ま「ありがとうございます。
  それでは、5名ほど見ていきましょう。」



・津軽為信(つがるためのぶ)
 陸奥北部(むつ、現在の青森県)の戦国武将。
 もとは南部(なんぶ)氏に仕えたが、当主の親戚の居城を奪い、独立。
 のち秀吉や家康にも接近し、弘前藩(津軽藩)の初代藩主となった。
 この経緯のため、現在でも津軽地方と南部地方の対立が残っているとか。


・浅井亮政(あざいすけまさ)
 近江(おうみ、現在の滋賀県)の戦国武将。
 守護の京極(きょうごく)氏に仕えたが、国内の混乱に乗じて大名として独立。
 子の久政(ひさまさ)は隣接する六角(ろっかく)氏に押さえ込まれるが、
 孫の長政(ながまさ)の代に盛り返し、信長の妹・市(いち)を妻に迎えた。


・陶晴賢(すえはるかた)
 周防(すおう、現在の山口県)の戦国武将。
 周防を中心に大勢力を誇った大内(おおうち)氏の配下にあったが、
 当主の義隆(よしたか)を討ち、その実権を握った。
 しかしその4年後、毛利元就に厳島(いつくしま)で敗れ、自害した。


・龍造寺隆信(りゅうぞうじたかのぶ)
 肥前(ひぜん、現在の佐賀県・長崎県)の戦国武将。
 守護の少弐(しょうに)氏を滅ぼし、肥前の支配権を奪う。
 その後も勢力を拡大し、大友(おおとも)家・島津(しまづ)家と九州の覇権を争った。
 その勇猛ぶりから『肥前の熊』と恐れられたが、島津軍との戦闘中に討ち死にした。


・藤堂高虎(とうどうたかとら)
 下剋上とは少し違うが、見事な出世を果たした武将。
 はじめ近江の浅井氏に仕えたが、その滅亡後は主君が次々と替わる。
 関ヶ原の戦いで家康に接近し、最終的には32万石の大領主となった。
 晩年「7度主を変えなければ武士とは言えない」という名言(?)を残す。



ま「…と、以上がベストテンにあと一歩届かなかった武将たちです。」

長「うーむ、余が言っては何だが、やはり知らぬ名前ばかりじゃのう。」

ま「活躍した時代や場所がまちまちで、全国レベルでの知名度もそれほど高くないので
  ポイントに反映させづらかったですね。」


長「是非も無し。」

ま「もし興味のある人物がいれば、調べてみるのもいいかもしれませんね。
  以上、ランキング圏外の紹介でした。
  CMのあとは、第3位の発表です!」



【次回更新に続く。よいお年を!】

にほんブログ村

【2015年末特番】第6話
気づかれないうちに…【日記とか戦国とか】Presents
『これぞ戦国オールスター!
 怒涛(どとう)の下剋上列伝ランキングスペシャル!』


【登場人物(一人二役)】
まこな。(文中「ま」):今回は番組MC風でお送りします。
おっす!おら信長(文中「長」):ゲスト解説者という設定の、信長のまねっこ。
                   キャラ付けは適当なので怒らないでね。

【ここまでのランキング】

10位(同率)  三好長慶・明智光秀

 9位      織田信秀

 7位(同率)  毛利元就・徳川家康

 5位(同率)  長尾為景・宇喜多直家

 4位      ????


第6話【謎の多すぎる天下人】

(CMが終わったつもり)

まこな。png
ま「では、第4位の発表です。」


デケデケデケデケ(ドラムロール)… ジャン!


第4位 豊臣秀吉(とよとみひでよし)
 立身出世度:☆☆☆☆☆  農民から天下をとった唯一の男
 下剋上度 :☆☆☆☆☆  出し抜いた相手は数知れず
 権謀術数度:☆☆☆・・  鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
 危険人物度:☆☆・・・  『人たらし』のイメージは減点対象
 人気知名度:☆☆☆☆☆  陽気な太閤様の人気は衰えず
 繁栄持続度:☆☆☆・・  浪速のことは夢のまた夢

 総合点数 :23点


ま「第4位は、豊臣秀吉(とよとみひでよし)。
  総合点数は23点でした。」


のぶさん
長「4位は猿か。」

ま「はい。」

【追記に続く】

[【2015年末特番】第6話]の続きを読む