そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【関心事】読んで書いて。

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

今日はネタが見つかったので、ちゃんと書きます。

今朝の新聞を見ていて、一面に出ていた記事が気になりました。

高校生を対象にした、国際的な学力調査の結果が出たそうで

日本の高校生は、数学や理科の成績が世界トップクラスである一方

文章の読解力では、前回の調査より得点も順位も下がったそうです。

これについて、日本の教育がどうだこうだと言うつもりは無いですし

国単位で優劣を比べ、一喜一憂して誰に何の得があるのかも疑問ですが

一つだけ、私が思ったことを書かせていただきます。

読解力というと、文章を読んで意味を理解することになりますが

単純に本や新聞を読むだけでは、身に付かないと思うんです。

情報は、インプットとアウトプットがセットになるものなので

読む、聞くといったインプットだけを重点的にやっても不十分で

書いたり話したりのアウトプットも必要だと思うんですね。

自分の知識や考えを、文章で表現できる場面が増えると

他者が書いた文章を読む時にも、何を伝えたいのか、とか

大事なことはどこに書いてあるのか、とかが見えやすくなるような。

自分の感情を表現したいときも、安易に絵文字やスタンプ?に頼るのではなく

日記やブログのように文章にするのも、良い練習になると思うんですけどねぇ。

むやみに難しい本を読むより、効果があるのではないでしょうか。

かく言う私も、ブログを始めてから本を読みやすくなったような・・・

※個人の感想です。効果を保証するものではありません。

ともあれ、いい加減な文章を適当に読み流すと、自分が損をすることもあるので

誰と比べるでもなく、読み書きの力には日々磨きをかけていきたいものです。

では、今日はこのへんで。

【関心事】流行は作るもの?

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

昨日までが気合い入れすぎだったので、今日は力を抜いて更新。

毎年恒例の「流行語大賞」が発表されてましたね。

今年の大賞には「神ってる」が選ばれたそうです。

私は「ポケモンGO」か「PPAP」かな、と思っていましたが外れました。

去年の「トリプルスリー」に続いてプロ野球から生まれた言葉ですが

スポーツにあまり興味がない人には、ピンとこない部分もある様子。

でも、プロ野球自体は何十年と続いているので、新たなファン獲得のために

常に新しい話題を提供しようという姿勢が、受賞を後押ししたのかもしれません。

ただ、本来の流行って誰かが意図的に広めようとするものではなく

気づいたら勝手に広まっていた、というものである気もしますが。

2年前の「ダメよ~ダメダメ」なんかはその典型ですかね。

あるお笑いコンビがコントの中で繰り返し使っていたフレーズですが

偶然テレビでそのネタを見た私の母が、次の日から事あるごとに口にするようになっただけでなく

普段バラエティー番組を全く見ない私の父でさえ、会話の中で使っていたくらいですから。

本当に流行するものは、そういうパワーを持っていると思います。

それに対して、政治や社会問題などは様々な意見や思惑が絡むので

特定の立場の人が意図的に・・・?  という感じがしないでもなかったり。

まぁ、1年を振り返る恒例行事に難しいことは言いっこなしかな。

最後は、個人的に語感が気に入ったこの流行語でお別れです。

「盛り土」!

特に意味はありません。    失礼いたしました。

【関心事】続・ゲームなら。

こんばんは。

今日も結局、ほぼ1日ゲームしてました。

いい大人が何やってんだかね、まったく。

でもね、最近のゲームってボリュームがあるから

まとまった時間があるときに進めておかないと

いつまで経っても終わらないことが多くて・・・

今日やったゲームはどうにか終わりが見えてきたので

年末までにエンディングを見られれば、という感じです。

そういえば、買い物ついでにゲーム屋に寄ったら

「戦国無双」の「真田丸」バージョンが発売されていました。

大河ドラマの波及効果もあって、注目度も高いようです。

これがヒットすれば、戦国時代に興味を持つ人が増えるか

気になるところではありますが、どうでしょう。

ドラマでは描かれなかった、川中島や長篠のシナリオもあるようで

史実と異なる描写もあることには、注意したいですけどね。

(川中島の合戦当時だと、幸村は生まれてすらいない)

まぁ、ゲーム内の家康が槍の先から大砲を撃つのを信じる人はいないように

ゲームはゲームとして、楽しんでもらえれば良しとしましょうか。

ドラマの「真田丸」の結末を見届けたら、ゲームでその余韻を味わう。

そんな年末の楽しみ方も、今年ならではかもしれません。

私はどうしようかなぁ・・・  他にも欲しいソフトがあるし。

そもそもその前に、パソコンを買うのが優先だし。

とりあえず、明日からまた仕事頑張るか。

「真田丸」見るので、今日はこのへんで。

【関心事】ゲームなら。

こんばんは。

今週の土日は、家にこもって過ごすことにしました。

しばらく手をつけていなかったゲームを、ここぞとばかり進めましたよ。

好きなものは無理に努力しなくても続けられるといいますが、

私にとってはそれがゲームなのかもしれません。

確か、初めてゲームに触れたのは小学1年の時で

それから30年近く、ずっと何らかのゲーム機が側にあったので

「趣味はゲームです!」と言っていいレベルではあると思います。

ただ、ゲームに打ち込んだところで後に何が残るのか?

他にやらなきゃいけない事があるんじゃないか?

という葛藤とも、30年近く付き合ってきました。

ある有名人は、ゲームをテーマにしたテレビ番組に対して

「ゲームなんて時間の無駄」と言ったそうです。

そうだとしたら、私も人生のかなりの時間を捨ててきたことになります。

しかし、その番組はゲーム好きな視聴者の支持を集め、10年以上続いています。

最近では、家にいながら世界中のプレイヤーと一緒に遊んだり

ゲームのプレイ動画を公開したりすることも容易になりました。

そこで自分の居場所を見つける人も、今の時代にはいるのです。

結局何が言いたいのかといえば

仕事や勉強など、やらなきゃいけないことまでほっぽってやるのは感心しないけど

それ以外の時間の範囲でやるのはアリじゃない?ということです。

訳あって仕事をしていなかった時期に、ゲームばかりやっていた私なので

あまり偉そうに言えたことではないですが。

あと、睡眠不足にならないよう、寝る前はほどほどに。

で、明日も休みなのでゲームします。多分。

それでは。

【関心事】見ないけど。

こんばんは。

姫路城への日帰り弾丸ツアーから2日、

右の太ももの筋肉痛がいまだに癒えない人です。

天守の中の急な階段で踏ん張り続けたら、こうなりました。

姫路城へお越しの際は、お気をつけください(←誰だよ)

さて、今日はいつにも増してネタがない。

仕事が忙しいと、他の事を考える余裕がなくなってしまって

ネタをひねり出すのも一苦労、今日はあまりに考えすぎて

帰り道でお腹が痛くなる始末。  もう治りましたけど。

そこまでして更新しないといけないか、と言われるとその通りだが

更新しなければしなかったで寝覚めが悪いので、書くんですよ。

などと一人でブツブツ言っていた(←怖い)時に見つけたのは

家の郵便受けに差し込まれた、折り込みチラシ。

決まって月曜日と金曜日、律儀に差し込まれている。

まぁ、見ないけど。

そのままチラシ用のボックスに放り込まれるのがお決まりのコースで

溜まってきたら紐かなにかで縛って、古紙回収に出す。

そういえばこの前、溜まったチラシを何気なく見返したら、あることに気付いた。

チラシの大部分が、一戸建て住宅や分譲マンションの売り込みと

宅配ピザ屋のメニュー表(たまに割引券つき)だったのだ。

この部屋が単身者向けの賃貸アパートだというのと、無関係ではあるまい。

チラシを投げ込む側にも戦略があるのだな、と思った。

まぁ、これからも見ないけど。