FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】6月30日で終わるものと、7月1日から始まるもの・・・ 慣れるまでは戸惑うのかしら。

こんばんは。

6月30日火曜日、今日はメンタルの定期受診をしてきました。 久しぶりに家族以外の人と会話をした気がします(本当)

あと、アレ( )もあって何となく自粛していた外食もしてきました。 カップ麺も好きだけど、お店のラーメンはたまに食べたくなるんですよねー。

混み合いそうな正午過ぎを避けたのも吉と出て、カウンターの両隣が空いて”密”な状態ではなくて良かったです。 島根ですから(自虐)


そうそう、今日6月30日をもって、キャッシュレス決済代金の一部還元キャンペーンが終了するらしいです。

昨年10月の消費税率改定による消費者の購買意欲低下を抑えるのと、キャッシュレス決済をより広く普及させるための取り組みでしたが

果たして狙い通りの成果はあったのか・・・? これから検証が行われると思います。 アレ( )の影響も無視できそうにないですけど。

ブログ主個人の話をすれば、クレジットカードでガソリンを入れたり本や食料品を買ったりして、ざっくり1,500円分くらい戻ってきそうです。

この他に、あるドラッグストアー独自のカードにチャージした現金での買い物も、この制度の対象になっていてその都度ポイント還元されてます。

7月からはこれらの恩恵が受けられなくなるのですが、だからと言って「やっぱり現金払いに限るわ~」とも思わないので、今まで通り行こうかと。

それと入れ替わりで(たぶん偶然)、明日7月1日からは小売店などの島袋・・・もといレジ袋が(原則)有料販売となります。 

これもブログ主が確認した限りでは、お店によって1枚あたり1~5円と幅があるのですが、マイバッグを持参した方が安上がりかと。

もちろん持って帰ったレジ袋にも使い道はあるし、バッグを持ち歩く煩雑さや衛生面も考えると「有料でも欲しい」と思う場面はありそう・・・

このあたりも、半年くらい経った頃にマイバッグの普及率とかビニール袋の製造・出荷量などを検証して頂ければ幸いに存じます(誰宛て?)


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【関心事】リニア中央新幹線・・・桃太郎電鉄・・・サイコロ全部1・・・うっ頭が(ボンビラスの世界へ)

こんばんは。

タイトルからしてずいぶんデリケートな話題に切り込むなぁ、と思いました? 残念いつもの”ぐだ話”でした・・・となれば良いのですが(よくない)


東京と名古屋を結ぶ「リニア中央新幹線」の建設工事を巡って、鉄道会社と沿線自治体の間で交渉が難航していると報道がありました。

早期開通による経済への恩恵と、地元住民の生活を揺るがしかねない工事への不安。 単純に天秤にかけて・・・とはいかないようで。

両者の主張が真っ向からぶつかると解決は難しく、互いに譲歩しつつ「落としどころ」が決まれば良いのですが(新幹線は諦めた山陰の一市民)


それはともかく、ゲームでリニアといえば「桃太郎電鉄」ですよね(話が”脱線”するにもほどがある)

桃鉄におけるリニアの歴史は古く、シリーズ2作目の「スーパー桃太郎電鉄(1989年)」にはすでに”リニアカード”が登場していました。

普段はすごろくの要領でサイコロを1個だけ振るのですが、リニアカードを使うと一度に5個のサイコロ(※)を振ることができちゃいます。

(※) 他の”サイコロを増やす”系カードの名称も電車にちなみ、急行(2個)⇒特急(3個)⇒新幹線(4個)とグレードアップしていく。

その後のシリーズでは「新幹線のぞみ」の登場で「のぞみカード」がサイコロ5個になり、リニアカードは”30マス進める”と進化?したり

さらに先のシリーズでは再びサイコロを増やす系に戻ったものの、5個から8個にパワーアップ(※※)していたり・・・ 扱いは様々でした。

(※※) 単純に「出目の最大値」だけ見れば48まで増えたが、実際は30より少ない目が出る確率の方が高いみたい。 平均は28。

世の中には、サイコロを5個ないし8個振って「すべて1を出してやったぜ(号泣)!」と自慢(??)する強者もいたとかいないとか・・・

近いうちに完全新作が出ますし(原作者がツイッターで”テストプレイが大詰め”とおっしゃっていた)、興味のある方は本編をお楽しみにどうぞ。


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




【関心事】ある業界の専門用語で「雨傘」と言ったら、最近あまり見なくなった”アレ”だそうです・・・

こんばんは。

今日は昨日からうってかわって、朝から本降りの雨。 九州では河川が増水したり避難指示・勧告等が出たりした地域もあるそうで・・・

ブログ主の自宅があるあたりも、万が一にも近くの大きな川があふれると浸水被害が出ると予測されているため、決して他人事ではなかったり。

今朝がたの地震といい、これからの大雨や台風といい、アレ( )に注意しながら避難する必要があるかもしれない今年の夏。 備えなければ。


ところで、ネットの海でいつものネタ探しをしていて、気になる言葉を見かけました。

タイトルにも書いた「雨傘」なんですけど、正確には「雨傘番組」という放送業界の専門用語。

意味としては「スポーツ中継が悪天候で中止になった時、替わりに放送する番組」のことだそうです。 確かに「雨傘」のイメージ通り・・・かも。


7:00 プロ野球中継 阪神VS巨人 ~甲子園~  【中止の場合】世界の絶景・秘境100連発←コレ。 番組名は架空です)


今年のプロ野球も始まり、特に梅雨の時期は「雨傘」が見られる機会も増えそうですが、昔に比べると少なくなった・・・とも(ドーム球場の増加)

なお、雨傘を差しながら自転車に乗るのは違反行為です。 着脱が面倒でも「レインコート」をお勧めします(「レインコート番組」も同じ意味だとか)


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【関心事】これもまた、新しい生活様式の第一歩・・・? 7月から(原則)有料となる”アレ”の話。

こんばんは。

今日も晴れてそれなりに気温は上がったようですが、ジメジメとまとわりつくような暑さはなくて、窓を開けたら冷房をつけなくても過ごせました。

ただ、日が傾いて窓を閉めるとやはり熱がこもるのか、それとも夕飯で身体が温まったのか、少し寝苦しくなりそうなので寝る前につけようかと。

幸い、昨日のような(頭痛とまでは言い切れない)頭部の不快感はないので、体調の方は上向きかけているのかなとも思ったり。


ところで、タイトルに書いた”アレ”の原則有料化について、巷でも様々な意見が飛び交っているようですが。

地球環境保護に対する世界規模での意識の高まりを受けて、基本的に使い捨てられている”アレ”を有料にして、ゴミと資源消費を減らそうと。

その代わり、毎日の生活では繰り返し使える”マイバッグ”を持参してもらい、「使い捨てが当たり前だった”日常”からの脱却」を図るとか。

何年か前から自主的に「”アレ”は1枚3円で売ってます」とやっているお店もあり、そういう店ではブログ主もマイバッグを使っていたのですが

7月からはコンビニエンスストアー(の大手3社ほか)も有料化するそうで、うっかり手ぶらで立ち寄らないようにしないと・・・と思います。

ちょっとした散歩のついでに、小腹が空いてついお菓子とかおにぎりを買いたくなる事ってありますからねぇ・・・ え、ないって? そう・・・


「ということで、7月からの”島袋”有料化に、ご理解とご協力を」

「”レジ袋”な! 何なんだ島袋有料化って、沖縄の人限定かよ」

「こういう取り組みは”SPEED”感が大事ですから」

「いいかげんにしろ。」


どーもありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【関心事】普段はこーいう話をするキャラじゃないんだけど(自己分析)、他にネタもないので手短に・・・

こんばんは。

テレビとかネットを見ていて、なにやら「東京都の知事を決める選挙が、来月あるらしい」と今更ながら知ったブログ主です。

東京都民の方から見れば「おせーよ」かもしれないのですが、逆に都民で「島根県知事のフルネーム」を言える人がどれほどいるのか(自虐)

お隣の”砂丘県”の知事は、何かにつけてアピールが上手いし、此度の感染症でも常に先手先手を打つ仕事ぶりで評価されているのに(自虐2)

まぁ、どこかの知事みたいに「健康な都民はどんどん遊びに来て!」とか「県職員の定額給付金は徴収な!」とか言ってないだけマシか(飛び火)


なお、前回4年前の都知事選があった時は、確か大河ドラマ「真田丸」で”秀吉と家康の連れ●ョン回”だった記憶が・・・ いや違ってたわ。

なんとなく「民意」と「尿意」を見間違えたというのは覚えてたけど、いまの選挙に民意なんて反映されてるのかね(まさかの揺り戻し)

「私が当選したら、公衆トイレの数を今の2倍に増やします」 そんな公約を掲げていた漫画の登場人物もいたなぁ・・・ 今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村