そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】年末調整の件、進展あり。 いろいろ手間は多そうだけど・・・

こんばんは。

今日はいきなり本題行きます。


先日、こんな記事を書いていました。

長いので要約すると「今年は転職したので、ちゃんと年末調整してもらえるか不安だよー」という話です。

で、最も不安だった『そもそも会社が自分を年末調整の対象にしてくれるのか??』に、昨日になって答えが出ました。

自宅に送られてきた今月の給与明細と一緒に、年末調整関係の書類が同封されていたのです。

これに必要事項を記入して、郵送すればとりあえず大丈夫だという旨の書類も入っていました。

あ、でも前の職場から届いた源泉徴収票とか、生命保険の払込金額証明書も同封すればいいんだろうか・・・?

分からない点は、雇い元の本社が遠方のため、電話で聞くしかありません。 これはちょっち不便だにゃ・・・


どちらにしても、これで一応『払いすぎになった所得税の一部を、年末に払い戻してもらえる』権利は得たことになります。

金額によっては12月分の所得税と相殺されるだけかもしれませんが、何かと入用の年末には助かると思います。

この一連の手続きは、来年行う予定の確定申告にもつながるので、ちゃんとやっておかなければ。

お金に関する知識や情報(消費者や納税者に有利になることは特に)って誰も教えてくれないですよね、ホント。

これからも、そういう情報をキャッチするアンテナの感度をより高くして、小さなことでも逃さないようにしたいです。


では、また進展があれば(身バレしない程度に)書きたいと思います。 誰かの参考になれば、これ幸い。

今日はこれまで!



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】取り急ぎ報告。 体調はどうやら大丈夫です。

こんばんは。

昨日の記事では体調に少し不安があるということを書いたのですが、

今日1日過ごしてみて、どうやら取り越し苦労に過ぎなかったようです。

少しだけ鼻の奥がグズグズする感じはしますが、仕事は普段通りにできました。

ブログをご覧になった方にはご心配をおかけし、すみませんでした。

また、お名前は存じませんが拍手コメントでお見舞いの言葉を下さった方、ありがとうございました。


ひとまず、明日は仕事が休みになりますので、体調を万全に整えたいところです。

天気が良ければ、気分転換も兼ねて散歩などするのもいいかもしれません。

ドライブも楽しいけれど、車を運転した疲れというのは後から来ることが多いので・・・

ハンドルを握っている間は常に周囲の人や車に注意を向けているため、自覚はなくても集中力が削がれていきます。

仕事や用事で必要ならともかく、何もない時にまで『車を運転したい』とは思えない年齢になってきました。

もうちょっと先の話ですが、私が運転免許を返納するタイミングは、普通の人より早くなるような気もします。

その頃には、車の方も自動運転とか前方の障害物を感知して止まる技術などが確立しているかもしれませんし。


まぁ、その前に必要なのは『車を運転する人間の自覚とモラルの向上』だとは思っているのですが・・・

大げさな話ではなく、車は使い方を誤れば他人の命を奪う凶器にもなるし、時にはそのまま自分の棺桶にもなり得るのですから。

何かとスピードが要求される現代社会に車は不可欠な道具ですが、急ぐ心にブレーキを。 まこな。からのお願いです。


・・・と、こんな感じで普段と変わらないグダ話が書けるということで、体の方はやっぱり大丈夫そうです(笑)

そんなわけで明日の歴史連載も張り切っていきますよーってことで、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】何となく身体がダルイ。 寒暖の差か仕事の疲れか? 

こんばんは。

昨日までの陽気が一転、今日は一日雨が降って気温も上がりませんでした。

家の中も、窓の外が暗くなる頃には気を抜くと寒く感じるくらいです。

昨日の今頃はクーラーつけてたなんて、自分でもちょっと信じられないですね・・・

こうも気温の振れ幅が大きいと、体調管理が非常に難しくなります。

現にこれを書いている今、ちょっと身体がダルい感じがあり、心なしか喉の奥にも違和感があります。

今日の仕事が普段より忙しかったのも、ちょっと影響しているかもしれません。

先ほど体温を測ってみると平熱(より少し低いくらい)ではあり、食欲もあるので大事には至らないと思いますが

明日も仕事で朝が早いので、念のため今日は暖かくして早めに休むことにします。

今週は、土曜日は休みになります。 まずは身体が資本ということで、あと1日を何とか乗り切りたいです。


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今日は、税務署と歯医者へ行ってきました。

こんばんは。

タイトルにもある通り、今日は仕事帰りの寄り道が長くなっちゃいました。

税務署へ行ったのは、以前の記事でも話題にした『年末調整』についての問い合わせが目的。

手続きに必要な書類と、会社に確認しておくのが良い内容について聞いてきました。

基本的には、どこかの事業所に勤めていればその事業所の方で年末調整の手続きをしてくれるのですが

今の私の雇用形態が昨年までとかなり異なり、雇い元の会社がどこまで対応してくれるのかが不透明な状態です。

最悪『何もしてくれない』こともあり得るため、自力で確定申告をして払いすぎの税金を取り戻す方法も勉強中です。

現状、お金に関する込み入った知識は学校や会社で教えてくれることもないので、自分で身につけるしかありません。

『興味を持った事は頭に入りやすい』というのを信じて、地道にやっていきたいと思います。


あと、歯医者の方はこれまで通り古い虫歯の治療を進めました。

それは問題なく終わったのですが、ちょっと待ち時間が長すぎた・・・ 4時の予約なのに、呼ばれたのは5時過ぎだったよ。

それから治療してちょっと買い物したら、すぐ外は暗くなってしまいました。 もうすっかり秋だわね。

で、夕食をとって一服したらこんな時間になってしまい、あわててブログの更新画面を開きましたとさ。


ごめんなさいね、何の盛り上がりも細工もない量産向きの記事で。


明日は休みですが、何かブログに書けるようなことが起きればいいなーと思いつつ、早めに休みます。

季節外れの暑さと仕事の忙しさのためか、全身(特に腰のあたり)がダルいので・・・  ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】10月なのに夏のよう・・・ 『体育の日』がこんなに暑くてよかですか??

こんばんは。

今日は『体育の日』の祝日で、3連休の最終日という方も多かったでしょうか。

昨日の記事でもちょこっと触れていましたが、島根県出雲市では”大学3大駅伝”の一つ『出雲駅伝』が行われたようです。

全国から駅伝の強豪校や各地方ごとの連合チーム、さらにはアメリカからの招待チームも含めて

出雲神話で『神々が集う』とされる出雲大社をスタート地点に、約42kmのレースでした。

仕事のためリアルタイムでは見られなかったですが、今年の優勝校は東海大学とのこと。

今年1月の箱根駅伝を制し、この大会でも3連覇を狙った青山学院大学に大差をつけての10年ぶりの優勝だったそうです。


そういえば、スポーツ観戦が趣味で、幅広い種目のルールとか最新事情に詳しいうちの父親が

「あと1年か2年もすれば、東海大学の黄金期が来るだろうな。」

と今年の箱根駅伝をテレビで見ながら言っていたのですが、その見立ては正しいのかもしれません。

このあと11月には三重県で、そして来年1月には箱根駅伝と、大学駅伝の大きな大会が開かれます。

果たして青山学院・東海に続く学校はどこになるのか、これからの戦いにも注目です。


ところで・・・今日に限らずこの3連休は、10月とは思えないくらいの暑さになりました。

天気に関するデータを見ても、さすがに30度までは上がらなかったようですが

ツイッターで出雲駅伝についてのツイートを見ていると、『出雲は気温が31度だって!?』と言っている人もいて

確かに、日光の照り返しを受けて路面に近い部分の温度は、そのくらいになっていてもおかしくない気がします。

今日の駅伝でも、2名の走者が走っている最中に体調を崩し、途中棄権となってしまったようです。

駅伝やマラソン大会などは、体力の消耗を考慮して暑い時期を避けて行われるのが一般的ですが

10月に入ってこの暑さは、日ごろ厳しい練習や体調管理をしてきた選手たちにとっても、想定外だったのかもしれません。

ましてや一般人の私には、ようやく涼しい空気に身体が慣れてきたと思った矢先のこの暑さ、こたえるわぁ・・・。


今日は⑨の日!
「わかったわ!! だったらアタイの力で氷づけに



おわり。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村