そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】セーフかアウトかで言ったら、余裕でアウトだよね(一般的な見解)。

こんにちは。

今日は月曜日、お盆休みの週も終わってお仕事の方も多かったと思います。

私も2日ぶりの仕事に出て、それはもう腹を空かせて帰ってきました。

夕食用の白ごはんを炊くのも時間がかかるし、何か食べてしまおうかと思って家の中を探したら

賞味期限が半年近く過ぎているカップラーメンが出てきました。

紙のフタがパンパンに膨れ上がっていて、一瞬『ヤバいかな』とは思いましたが

捨てるのもしのびなく、一応フタを開けてみたら中身には問題なさそうなのでお湯を入れて食べました。

味もにおいも普通のしょう油ラーメンで、おいしく頂きました。 明日これで腹でも壊したら、ブログで報告と謝罪をします。


今回に限らず、私は賞味期限はおろか消費期限を過ぎたものでも食べてしまうことが多いです。

賞味期限:割と保存がきくものが美味しく食べられる期限。  
 消費期限生鮮食品などが安全に食べられる期限。 過ぎると腐ったりカビが生えたりする。

一人暮らしで他人に食べさせるわけでもないので、ある程度日にちが過ぎてもあまり気にしません。

先日は賞味期限が2か月ほど過ぎたレトルトのハンバーグを食べましたが、何ともありませんでした。

3個パックが安かった時に買って、2個はすぐ食べたんですがその後忘れてて、ずっと冷蔵庫で眠ってたんですね・・・

もちろんメーカー保証はありませんので、できるだけ真似しないでください。 身体に何かあったら、食べる判断をした自分の責任です。

せっかく買った食べ物を残したり捨てたりするのはしたくないんですけど、ちょっと考えて買い物をしないといけないと思いました。


うん、仕事して寄り道せずに帰ってきただけの一日だと、このくらいしか書くことがないよね(苦笑)

近いうちに何かネタを仕込むかもしれません。 以前やっていた『⑨の日』的な何か。

それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】嬉しい誤算がありました。

こんにちは。

今日も晴れて暑くなったかと思えば、昼からはザッと雨が降って、よくわからない天気でした。

明日も朝から仕事になった(日曜は休み)ので、サクッと記事を書いて早く寝ようと思います。


私が勤めている会社は、給料が月末締めの翌月20日払いなんですね。

で、今月は20日が日曜日なので、銀行振り込みがいつになるかと労働契約書を調べてみたら

【振り込み日が休日の場合、翌営業日】とあり「あ、月曜になるんだな」と思っていました。

なので今日、週末分の生活費を手元に置いておこうと(土曜日は手数料がかかるので)銀行に行ったら、

なんと先月分のお給料が今日の日付で振り込まれていました。

『あれ、契約書の内容と違うじゃん・・・』とは思いましたが、ひとまず口座と懐が潤ったのでよしとします。

仕事のピークも無事に済んだようだし、勤続3か月のお祝いも兼ねて日曜日は何か食べに出かけようかな、と思ったのでした。


では、今日はこのへんで。 明日は土曜日の連載企画「落日」をお送りすると思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】1週間ぶりの完全休養日。 歯の治療もして、再始動です。

こんにちは。

昨日は6連勤を終えた開放感もあり、記事をお休みさせて頂きました。

仕事の方は無事にこなせました。 体力も気力もどうにか保ったようです。

夜風呂に入ったとき、腕が少し痛くて重く感じたのですが、今日はそれもとれています。

これで明日から、また仕事を頑張ることができそうです。


あと、歯医者の予約をしていたので夕方行ってきました。

奥歯の治療がもう少しで終わりそうで、次回には最後の詰めをするそうです。

この1本を治療するためだけに3年近く(!)通っていますが、それも決着がつくでしょう。

あとは、その隣の親知らずをいつ抜くか・・・という相談をしないといけませんけども。

歯医者に行くようになると時間もお金もかかるし、虫歯にはならないに越したことはないですね。

大人も子どもも、口と歯の健康を保つために小まめなケアを欠かさないようにしましょう。


それでは、また明日からもいろいろ書いていきたいと思いますので、よろしくです。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【日常】5勤目が終わり、自己記録に並ぶ。明日の勤務を終えて見えるものは?

こんにちは。

今日もどうにか無事に仕事をこなすことができました。

忙しく動き回っていたせいか、お腹はしっかり空いています。 夏バテはどこへやら。

これで6連勤のうち5勤まで終わり、この職場での自己記録タイとなりました。

入った次の週くらいに、まだシフトが固まっていなかったこともあって5連勤があったのですが

この時の5勤目がとんでもなくしんどかったことを思えば、今回はかなり状態が良いです。

仕事を3か月続けて、スポーツ選手じゃないけれど「身体の使い方が分かってきた」という感じに近いかもしれません。

同時に、(余計な)力を抜いていい場面も見えてきたので、体力の温存もできて気持ちにも余裕が出てきました。

明日は自己新記録となる6勤目となります。 果たして、無事に乗り切ることはできるのか?


そういえば、今日帰るときにタイムカードを見て分かったのですが、8月は1日から15日までで休みが3日間だけでした。

15日間で12日も仕事をしていたと分かり『相撲で言ったら12勝3敗だな、優勝はムリでも敢闘賞くらいもらえないかな』なんて思いました。

明日を無事に乗り切れたら、何か自分にご褒美を出すのもいいかなと思ってます。(よくある「千秋楽に勝ったら」という条件です)

今はいい流れで仕事ができているので、明日も変に張り切らずにいつも通りの気持ちで臨んできます。

では、これから飯食って少し休んで、眠くなったら寝ます。  願わくば、また明日。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村



【日常】今年のお盆は6連勤が決定。お出かけなさる方は存分に楽しんで。

こんにちは。

今日も雨が降りました。 この1週間、梅雨の時期より降ってるんじゃないかと思うくらいのペースです。

夕方に空が雲で覆われていると、日が暮れるのが余計に早く感じられますね。

高校野球も今行われている第4試合はおそらくナイター(照明点灯試合)になるでしょう・・・

『今日は好カードばかり』という評判に違わない熱戦続きだったようですね。 鳥取代表は・・・健闘を祈ります(半ば諦めの境地)


さて、今日職場で突然言われたんですけど、明日の休みが消えました

シフト作成の担当者から『お盆の時期で忙しいから、悪いけど明日も出てくれない?』と言われて、断るわけにもいかなかったので。

これで昨日から来週の火曜日まで、都合6連勤決定です。

6連勤は未知の世界で、前に5連勤を終えた時にはヘロヘロになったので、体力と気持ちが保つかどうかの勝負です。

ペース配分をよく考えつつ、仕事に支障をきたさないようしっかり勤め上げたいと思います。


一方、世の中は今日から3連休、そしてそのままお盆休みに突入という方も多いようで

ツイッターを見ていると「今○○に出かけてます!」という書き込みと写真が多く目につきました。

特に私がよく目にする歴史好きの方は城跡や古戦場、その他歴史に縁のある場所に出かけて歴史ロマンを満喫中のようです。

うらやましい気持ちが無いわけではないですが、私自身は出不精の気があり、休みは自宅でのんびり過ごしていたい方なので

仮に数日休みがとれたとしても、中国地方から出ようとは思わないだろうなぁ・・・なんて思ったりしています。


お出かけ中の方から「お仕事の方は頑張りましょう!」と言われると「お前に言われんでも頑張るわい! 何様や!」となるわけですが(毒)



すでにお出かけの方もこれからお出かけの方も、交通や気象の情報はこまめにチェックして楽しいひと時を。

明日は土曜日なので、仕事から帰ったら連載企画の記事を書いてアップします。 お楽しみに-。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村