そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日は2件の用事をハシゴ。 雨を覚悟していたけどなぁ。

こんばんは。

それにしても蒸し暑いっすねー。 沖縄では、早くも梅雨が明けたそうです。

父は毎年この時期になると「沖縄はいつも、高校野球(の予選)が始まるのと同時に梅雨が明ける」と言いますが

今年はまさに今日が県大会の開幕日で、ドンピシャだったみたいで。 半端ないって(←言ってみたかっただけ)


ところで、今日はタイトルの通り、午前と午後で2件の行事に出てきました。

午前中は、ハローワークが主催の就職支援に関するセミナー。

午後は、以前の仕事で知り合った大学の先生による講演会。

どちらも2時間ちょっとかけて、いろいろな事を学ばせていただきました。

自分の生活や職探しに活かすのはもちろん、このブログでも応用できる部分は使っていこうと思います。


ただね、お天気の予想が若干はずれてしまったのが惜しかった。

昨日の時点で『土曜日はしっかり雨』と出ていたので(ブログにも書いた)、車で行ったんですよ。

しかし、実際に雨が降ったかといえば、お昼過ぎにパラパラと来た程度。

ちょうど会場を移動する時間帯だったので、車で来ていて結果オーライだったと言えなくもないですが。

それどころか、午後の講演会が終わって屋外の駐車場に戻ったら、太陽の熱で車内がしっかり温められていて

うっかり車の中に置きっぱなしにしていたお茶が、『あったか~い』になっましたから。


・・・そこ、『あったかいんだからぁ~~』とか歌わない!! ブログ主も使うのをためらったんだから(使っとるやないか)


えー、そんなこんなで外では市議会議員選挙(あす投開票)の候補者が、最後のお願いと称して大音量を振りまいております。

ここだけの話、『アンタが当選しようが落ちようが、市民の生活には大して影響ないヨ』という人ほど

必死になって名前を連呼してますが(本人には死活問題なのでしょう)、あと2時間半の辛抱です(選挙運動は投開票日前日の午後8時まで)。

もちろん、投票には行きますヨ。 市民の大事な意思表示の機会ですから、活用しないとネ。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】図書館はお金のかからないテーマパーク、とは誰が言ったか。

こんばんは。

本日も、市議会議員候補たちの選挙カーが大音量で走り回る米子市内からお送りします。

ワールドカップの初戦で日本代表が勝ったのは嬉しいですけど、記事にできるほど試合を見ていないし・・・

ただ、以前ブログで紹介した昌子選手(米子北高出身)が出場していたのは嬉しかったです。


で、今日の本題なんですけども。

2週間に1度の恒例行事となっている、市立図書館への散歩をしてきました。

梅雨の晴れ間が出て暑すぎず寒すぎずで、歩くにもちょうど良い天気で助かりました。

最初は『借りていた本を返すだけで帰ろうか』 と思ってましたが、どうせ来たからには何か読んどこうと思って

最近興味のあるテーマの本棚を何か所か回り、何冊かの本を手に取ってたら、最終的に5冊ほど借りてました(毎回こうなる・・・)。


それにしても、図書館に行くと毎回新しい発見があるというか、知識欲が刺激されます。

自分の興味や関心のあるテーマの本を手に取りがち、というのはネット検索も似ているのですが

本を手に持ったときの重さや紙の手触り、そしてページをめくる手の動き。 パソコンやスマホでは味わえない感覚があります。

そして、ページをめくるまで予想していなかったような『思いがけない知識』に出くわすのが楽しかったりします。

今日読んだ本だと・・・「スイートピーって、マメ科の植物だったのか!」とか

「緑茶と紅茶は知ってたけど、ウーロン茶は『青茶』とも呼ぶのか!」とか。

知っていた人からすれば『そんな事も知らんかったんかー!?』かもしれませんが、知らない事は誰にでもあります。

「本当の”物知り”とは、『知らないことは知らない』と正直に言える人間だ」という通り、「知らないことは恥じゃない」と声を大にして言いたいブログ主です。

もちろん、自分がそれに興味があって勉強したいと思ったら、とことん知識を追い求めていくといいとは思いますけども。

知らない事があるから、それを知った時の驚きや喜びは新鮮なものになる。 図書館に行くと、それが無料で味わえるわけですね。


というわけで、アナタも週末あたりに最寄りの図書館に足を運んでみてはどうでしょう?


・・・なんて結びは、このブログには似合わないですかね。 ともあれ、たまには読書をするのもいいモノですよ、と。

『今はサッカー観戦で寝不足じゃい!』という方には、無理にとは言いませんが・・・ 最低限の睡眠時間は確保しましょーね。

ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】なぜ”緑”でなく”青”なのか・・・ 深く考えたら負けかなと思う。

こんばんは。

今日も今日とて、どうってことない話をします。

散歩ついでに近所のコンビニに立ち寄ったら、店員さんがサッカーのユニフォームを着ていました。

やはりワールドカップの期間中は”応援ムード”を高めて商品を買ってもらいたい、ということでしょうか。

どちらにせよ、ブログのネタとは関係ない話なのですが。


このコンビニに寄ったのは、少し前に見つけた”あるモノ”が目当てだったんです。 それがこちら。

スウィーツ

右側に『チョコミントパンケーキ』と書いてある通り、アイスやスイーツで近年よく見かける”ミント”風味のパンケーキです。

まだ食べていないので確実ではありませんが、中にチョコ味のクリームが挟んであるのだと思います(確実にそうだろ)。

ひと昔前まではミント味と言ったら”眠気覚ましのガム”くらいしか思いつきませんでしたが、今は結構な数の商品が出てますよね。

私もチョコが大好きなのもあって、「たまには変わったチョコが食べたい」と思った時には、ミント味を手にとることもあります。

でもね・・・ハズレを引くと「歯磨き粉食べてるみたい」な気分になる事もあるので要注意。


それはともかく、ミント味といったらこの写真のような『青』というか『緑と水色を混ぜたような色』を使いますよね。

この商品も、パッケージの『チョコミントアイス』の味をイメージしているのでしょうけど、結構な冒険じゃないか?とも思うんです。

昔何かの本で読んだのは、『自然界にある青色の動植物を、人間は食べることを避けてきた』だったり

『”青色は人間の食欲を減退させる”ことが、科学的に証明されている』だったり。 普通は食卓にも上がらないですよね?

要は、あまり食品に使う色では無いはずなんですよ。 この『”青”とはちょっと違うけど、大きなくくりでは”青系”の色』というのは。

海を渡ったアメリカでは、こんな色のクリームを塗りたくったケーキも普通に売られている、なんて話も聞いたことがありますけど

最初に『ミント味=この色』を思いついた人って、日本人だったんだろうか・・・と、考え込んでしまったりしまわなかったり(←どっちだよ)。


・・・まぁ、これに関しては深く考えてしまう方が”ヤボ”ってものかもしれんですけどね。

似たような色で”青信号”っていうけど、あれは本当は”緑”じゃないの??なんて思いつつ、受け入れてるわけですし。

商品開発の過程でも「この色は食べ物に不向き」という意見が出たんでしょうけど、それをはねのけて商品化されたわけですから

食べてみたいと思ったら、それに素直に従って試してみればいいんだと思います。 そう言いながら何度ハズレを引いたことか


この時間に食べたら肥るので明日にしますが、食べてオモシロイ事になったらブログに書きます。 書かなかったら、そういうことだと察してくださいな。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】普通は気にしない話でも、ネタにしてしまう(自称)ブロガーの性。

こんばんは。

更新1000回を意識してか、昨日とおとといの記事は力が入ってしまいました。

今日はいつもの【日常】カテゴリーにふさわしい、『ワールドカップ? なにそれおいしいの?』って感じの話を。


朝からよく晴れたので、1時間ほど歩いてハローワークに行ってきたんです。

人が多くて少し待たされたものの、無事に用件を終えて、ちょっと寄り道をしようかと。

実はこのハローワーク、駅からほど近い大型商業施設の4階に設置されておりまして

同じ建物の1階から3階は、いろいろなお店やテナントが入った作りになっています(駐車場も共用)。

1階の食品売り場で甘いものでも買おうかと、下りのエスカレーターに乗っていた時です。


『本日はお足元の悪い中、ご来店いただき誠にありがとうございます。』


文面を見る限り(いや実際は聞いたんだが)、なんの変哲もないお店の”アナウンス”ですよね。

しかしながら、この記事を最初から読んでいる方は、ある”違和感”に気付かれたのではないでしょうか。

そう。 最初の一文で『朝から晴れた』と言っているのに、なぜ『足元が悪い(=雨で地面が濡れている)』ことになっているのか。

はじめは空耳かと思い、エスカレーターを降りた後にもう一度聞いてみたのですが、やはり『お足元が悪い中』と言っている。

一体、これはどういう事なのか・・・??  別に自分の人生には関係ない話のようですが、気になってしまいました。


以下、勝手に推理。(アナウンスの声は、録音したものをCDか何かで流していると仮定する)

① 一昨日まで雨が降っていたので、その時のデータを交換せずに使ってしまった。

② 梅雨の時期は、雨が降っていてもいなくても『お足元が悪い中』と入ったバージョンを使っている。

③ 遠方から来た(そちらは雨が降っているかもしれない)お客さんに対する配慮。

④ そもそもこのバージョンが通常で、『足元が悪い=雨』というブログ主の”先入観”の問題。

・・・はたして、この中に正解があるものかどうか。

もし事情をご存じの方がいたら、コメントで教えて頂けると助かります(←何が)


以上、今日の記事でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】ネタが無い日は、連想ゲーム。 今日はどこへ行きつくのやら。

こんばんは。

今日は6月9日、土曜日です。

学校の授業だと、出席番号が9番とか15番の人が当たりやすいですね(だいたい土曜日は学校休みだろ)。


休みといえば、ブログ主はちょうど『土曜日休みの移行期間』を経験した年代なんですよね。

現代の子どもたちにとっては当たり前になっている土曜日休みも、私の時はちょっと違ってましてね。

小学校の頃は、土曜日は毎週学校でした。 といっても、給食は無くて午前中に3時間の授業だけで帰れましたけど。

帰ってくると、母が昼飯を作っていて(仕事の時は弁当になってた)、それが楽しみだったりしました。

一番好きだったのは、市販のチャーハンの素と冷凍のミックスベジタブルを入れたチャーハン。

市販と言っても、今と違って『おうちで本格チャーハン!』みたいに味や風味を追及した商品があったわけでもなく

粉末にしたしょう油と中華だしを調合しただけのシンプルな味付けでしたが、美味しかったのは覚えています。


で、ここからが本題なんですけど、中学校に上がると最初のうちは同様に土曜日授業だったと思うのですが

2年生に上がった頃だったか、土曜日が隔週で休みになる制度が導入されたのですね。

土曜日に授業がある週を『A週』、休みになる週を『B週』と呼んで、時間割もA・Bの2種類が貼ってありました。

大きな違いは無かったはずですけど、導入した当初は科目ごとの時間数の調整が大変だったんだろうな・・・と

社会に出て学校現場で時間割を作った経験もある今となっては、思いを巡らすこともできます。

まぁ、子どもの頃はそんなのお構いなしで『やった、今週は土曜日が休みだ』と無邪気に喜んでたものですけど。

(ただし、中学校ではその分はそのまま部活の練習に充てられることになるのだが・・・ それはまた別の話)


そして高校に入ったら、もう今と同じ『完全週休二日制』になってたと思います。

もちろん部活の練習はほぼ毎日あったし、夏休みの補習授業(原則全員参加)もあって、有難みはそれほど感じなかったですが。

学校が休みになったからといって、本来の目的であったはずの『学校ではできない学びの機会を得る』ための行動は

自発的にはほとんどとらなかった気もします・・・ 今の子どもたちがどうかは分かりませんが、ちょっともったいない事をしたかなと。


結局『本当にやりたいことが見つからない』ときの虚しさは、子どもも大人も変わらないんですよね。

そこで手軽にアクセスできるテレビやスマホで時間を潰すという『とりあえずの埋め合わせ』に走ると、ますます虚しくなる悪循環。

誰だかが言ってた言葉で『どれだけテレビを見てもネットを検索しても、本当の自分は見つかるはずがない』というのがありました。

現代の世界にあふれる『これを買えば幸せになれる、これを信じれば人生うまくいく』という売り文句も、実際は全然そんなことはなくて

『自分は何を正しいと信じて生きるか』とか『何を必要として(逆に何を捨てて)生きるか』を自分で決めて、そして自分から動いていかないと

「あーいう人間になれたらいいなぁ」とか「こーいう事ができたらいいなぁ」なんて想像(妄想?)が膨らむばかりで、時間が過ぎてしまうんですね。

ひとつ知識を得たら、それを自分なりにかみ砕いてブログ記事にするとかツイッターでつぶやくとかでもすると、新たな学びがあったりするものです。

社会的には何の影響力も持たない微々たる営みですが、その繰り返しで自分を練り上げていくのが人生かな、と感じます。


・・・なんかまた(深みの無い)人生観をこねくり回し始めたので、ここらへんで強制終了。

もうすぐ1000記事を迎えるというのに、やってる事が最初と大して変わってないのは気のせいだろうか。

でもまぁ、こうして『ネタがなくても記事を書ける』程度の能力が身についたのは、約3年の経験のおかげかも。

そう前向きにとらえて、今後もブログ道に精進してまいります(←大関にでも昇進したつもりなのか)


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村