FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】昨日見た動画配信のアレとか、アレの申請書類が来たとか、いろいろ・・・(なお語彙力)

こんばんは。

えー、調べものをしていたらあちこち寄り道してしまい、時間的な余裕がなくなってしまいましたので、タイトルに沿って手短に。

昨日は「19時から動画配信を見るヨ!」と言い残して去っていったブログ主、変な勘ぐりをされてもいけないので”釈明”しておくと

ブログ主も受けた簿記の検定を主催する「日本商工会議所」が提供する、プログラミングの初心者向けライブ講習を受けてみたのでした。

今時は小学生でも授業で習うらしいプログラミング、なんか難しそうという先入観が強かったですが、ライブ配信を見ながら実際にやってみると

直感的な操作ができる”スクラッチ”という言語?(NHKの子供向け番組でも使われているとか)のおかげで、ひととおりは理解できました。

本格的にやり込もうと思えば、ブログ主の夢の一つである”自分でゲームを作ってみたい!”が近づくのでしょうけど、まずは簿記2級を・・・


それと、全国で話題になっている”定額給付金”の申請用紙が、我が家にも届きました。

世帯主である父の名前で郵送された(マイナンバーカードとは一切縁が無かった)申請書に記入し、添付書類を同封して郵送します。

ネットでは「うっかり□にチェックを入れると、辞退したことになるから気をつけて!」と見ましたが、出雲市は「辞退する」と書く仕様でした。

『もらえるものは病気以外もらっておけ(By昌幸パパ)』ではないですが、辞退する理由もないのできっちり受け取って生活の足しにします。


そして、最後に”勝手に大相撲夏場所”の進捗ですが・・・ いちおうタイトルを決めました。

  
日本相撲協会公認  大相撲俺場所  ~令和二年 新緑の陣~ 


”非”公認です。 誰に何と言われようと”非”公認。 登場する四股名や部屋はフィクションであり、実在のものとは一切関係ありません。

とはいえ、完全な架空の世界にすると単なる”自己満足(チラシの裏に書いてろ)”なので、実際の番付と強さはある程度現実を反映しつつ

ファミコンの相撲ゲームみたいな感じで、分かる人が見ればなんとなく分かる形にはします(例えば”千代の富士”→”百代富士”みたいな)

そして、最も大事な『勝敗』をどうやって決めるか・・・ 自力でプログラムを組めれば良いのですが、今回は”他力”を借りることにしました。

その辺も含めた”俺場所のルールと進め方”については、時間と気力が尽きたので明日の更新で書かせていただきます・・・ ではー。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】今日は19時から見てみたい配信動画があるので、短信にて失礼・・・(エロいやつではない)

こんばんは。

今日は昨日に続いて、空はおおむね曇りがちで風も強く、あまり気温も上がらなかった1日でした(4月上旬並みの最高気温と言ってました)

でも雨は降ってないから換気しとくか~と思って、部屋の窓をあけて10分もしたら肌寒くなってきました。 電気ストーブ、カムバックの巻。

明日以降はまた20℃を超える予報も出ていますけど、果たしてどうなることやら・・・? うっかり”寝冷え”には気をつけたいものです。


それはそうと、ブログ主の完全な”趣味”で行っている「妄想5月場所」、取組じたいは9日目まで進めました。

実際の本場所っぽい取組編成(対戦相手を決める作業)をなるべく再現しようと、1日分の取組が終わるごとに頭を悩ませています・・・

特にこれから迎える終盤戦は、優勝争いに絡む力士や三賞の候補になる力士、あるいは十両陥落へ崖っぷちな力士など様々ですし

ある程度番付の近い力士どうしはすでに対戦を済ませているのもあって、最後まで盛り上げられるかどうかはブログ主の編成しだい・・・??

大変だけれどやりがいも感じる、とはこのことか。 次に関わる仕事も、こんな姿勢で取り組めればいいのだけど。 初日は24日(日)です。


ではそろそろ19時になるので、今日はこれで(動画配信を見にいってきます)。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】昨日の麒麟も消化に時間がかかる情報量の多さ・・・ また動画でお茶を濁してよかですか?

こんばんは。

昨日はブログを更新した後、毎週日曜のお楽しみ”麒麟がくる”を見ていました(”笑点”も大変な事になってたそうですが、見られず)

明智光秀とその縁者たちは、美濃(岐阜県)の居城・明智城を失い越前(福井県)へ逃げ延びます。 治める大名は朝倉義景(あさくら・よしかげ)。

この時代の歴史に詳しい方なら、その名前を聞いただけで「あぁ、うん・・・」となってしまうこと請け合いの”(ある意味)有名な”大名なのですが

その義景を演じるのが、ユースケ・サンタマリアさん。 先週の予告編の時点で「うわ、うさんくせ~・・・」とネットがざわついていましたけど

本編の義景をみたら、ますますうさんくさくなりました(いい意味で)。 最後の「床、えぐるように拭いて~」は”ぷっすま”のユースケさんかと(笑)

ドラマの方は駒ちゃんの”命の恩人”が誰か判明したり、信長・信勝兄弟の愛憎劇に決着がついたりと、盛りだくさんの内容だったのですが

ぜんぶ”ユースケ義景”に持っていかれた気がしないでもない・・・ ちゃんとしたあらすじや感想を書けるまで、もう少し時間をください(汗)


で、尺が余った分は動画で穴埋めしておきますか。 (良くない意味で)”時の人”になってしまったあの男が出てきます。

今回は案件が案件なだけに、いつ削除されるか分からない動画といえるかもしれません。 それ以外の部分もかなりクセがスゴイです(千鳥か)

というか、またサムネイル(動画開始前の画像)でネタバレしてるじゃねーか! 実際の出番は14分30秒頃からです。 心してどうぞ。





最後に、こっそり業務連絡。

昨日お知らせした”まこな。版・妄想夏場所(仮)”は、現在7日目まで結果が出ています(大型連休から準備と取組をしこしこ進めてました)。

果たして、優勝の栄冠を手にするのはどの力士か・・・? ブログ主自身も、一番一番手に汗握りながら進めてますので、もう少しお待ちを。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】よそ様の事情をとやかく言う余裕も無いですが、明日と明後日で勉強会は完結です(唐突)

こんばんは。

ゴールデンウィークを”外出自粛週間”に位置付けたことは、新型コロナの感染拡大防止に一定の効果があったと見ていいのでしょうか?

累計感染者数が最も多い東京都でも、今日で5日続けて新規の陽性確認者数が50名を下回り、他の都府県でも急激な増加はないようです。

しかし、依然として患者の治療にあたるスタッフや物資の消耗が深刻な自治体もあり、病院以外の場所で待機を余儀なくされる軽症者も多く。

さらに、日本に先駆けて新型コロナの”封じ込め”に成功したかに見えていた韓国でも、再び集団感染が疑われる事態に直面しているらしく。

幸いにも感染していない人たちで社会を経済を立て直し、当たり前だった毎日を取り戻すために活動を始める必要があろうとは思うのですが

「ダイエットに成功したから、もう二度と太らない」とは言い切れないように、また「意思の力だけではお酒やギャンブルへの依存は絶てない」ように

編み出された「新しい生活様式」を取り入れられる部分は取り入れて、感染拡大を防ぎ続ける毎日の意識と行動が大事なのかもしれません。

(よーそんな偉そうな事言えるな・・・と思われたらすみません。 ブログ主自身、これまでにダイエット関連商品にいくらつぎ込んだことか・・・)


それはともかく、明日と明後日はようやく簿記2級の勉強会に参加できます。

”緊急事態宣言・全国版”が出てから中断となっていた残り2回分を、ようやく開催できる見通しが立ったと連絡があったもので。

本来の目標にしていた6月の試験は中止となってしまいましたが、コロナで資格を諦めるのも悔しいのでしっかり勉強してきます。

つきましては、明日と明後日のブログは予約更新になると思います。 またなんか動画を探してこないと・・・ それでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】5月になっても、太陽さんがいないと肌寒いですな・・・ そして”夏場所ロス”を和らげる試みが。

こんばんは。

昨日まではよく晴れて気温も上がり、買い物に出ると暑く感じるほどでしたが、今日は一転して朝から曇り空。 今はしっかり雨が降っています。

連休が過ぎても”用事がなければ「おる・出ん」生活”をしばらく続けようと思っているブログ主、部屋で長袖を着ていても肌寒いくらいでした。

部屋の置時計に組みこまれている温度計は、午後5時になっても20℃を示しているのですが、体感的には3月頃とそんなに変わらない気が。

1日の間だけでなく数日単位で気温の振れ幅が大きいと、体調を崩しやすくなるとこのブログで10回は書いてるはず・・・気をつけます。


ところで、本来ならば明日は大相撲夏場所の初日でした。

新型コロナウイルスの感染拡大により2週間遅らせての開幕を目指していましたが、5月4日に緊急事態宣言の延長が発表されたことを受け

東京・両国国技館で行われる予定の夏場所は中止、7月の名古屋場所も(県境をまたぐ移動になるため)会場を東京に移して行うことに。

もちろん、その7月場所も確実に開催できる保証はなく・・・ ”大多数の人が”自粛したおかげか新規感染者数は減ってきていますが、果たして。


思い返すと、本場所が中止になるのは平成23(2011)年3月の春場所以来、9年2か月ぶりです。

この年の3月14日に初日だったはずの春場所ですが、3日前に”東日本大震災”として語り継がれることになる地震が発生しました。

しかしながら、この時は地震が直接の原因になったわけではなく、いわゆる「八百長」に手を染めたことを認める力士が複数出てきたため

2月の時点で春場所は中止が決定。 後に5月場所も入場料をとらずテレビ中継も無い「技量審査場所」として行われることになったのでした。


1月の初場所からおよそ半年間、相撲をテレビで見られなかった(5月場所のネット中継はあったらしいが)ファンは辛かっただろうな・・・

今はその頃よりネット環境が格段に進歩している(特にツイッター)ので、各自が妄想する「エア夏場所」を持ち寄れば盛り上がるのでは・・・

その時には、ブログ主も何らかの形で参戦しているかもしれません。 最後に一句。


白鵬の 初日の相手は 隠岐の海(予想)


・・・あくまで妄想なんだから、遠慮なく勝っていいよね? いいよね?? (通算対戦成績は隠岐の海の1勝22敗

それではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村