FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】明日の簿記検定試験は予定通り行う見通しとのこと、勉強の成果が出せますように。

こんばんは。

明日は”日本商工会議所の簿記検定試験(略して『日商簿記』)”の今年第1回目が、全国各地で行われる予定です。

皆様もご存知の通り”新型肺炎”の感染拡大が懸念されていて、多くの人が集まるイベント等の延期や規模縮小、さらには中止も検討される中

試験を主催する日本商工会議所の公式ホームページには「明日の試験は予定通り行います」と、今日の日付で記事が載っていました。

とはいえ、感染者の発生が報じられている地域で受検する方は、試験とは別の不安とも向き合わないといけないと思うとやるせないです・・・

ホームページには「受検者は各自で”感染防止対策”を行うようお願いします」とあり、マスクを着用したままでの受検も(原則)可とのこと。

家を出る前と試験会場では手洗いを忘れずに(会場の入り口にも消毒液などが用意されるはず)、あとは試験中の眠気に負けないで・・・

ブログ主は6月9日の次回試験を見据えて今回は”応援”に回りますが、ひとりでも多くの受検者に良い知らせが届くことを願っています。


それでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【日常】東西に長い山陰地方。 全国のニュースで”大雪”の見出しも、一概には言えないようで・・・?

こんばんは。

昨日の昼過ぎあたりから本気を出した「冬将軍2020」のおかげか、今朝は”今季2回目の積雪”となった出雲市の平野部です。

この時期の”大雪”を報じるニュースでは、山陰地方よりも北陸地方や東北地方の日本海側の様子を取り上げることが多いのですが

今日のお昼の全国ニュースでは真っ先に「雪で真っ白になった鳥取砂丘」の映像が紹介されていました。 

ブログ主も直接見たことは無いですけど、やはり報道する側は珍しくてインパクトの強い映像を使いたいのでしょうかね。


で、今日ブログ主が言いたいのは「ひとくちに”山陰”と言っても、東と西ではずいぶん違いがあるんすよ」という話。

全国ニュースで「鳥取砂丘も真っ白!」みたいな映像を、山陰地方以外(同じ天気予報を見る山陽地方は別かも)の人が見たら

「うわー、山陰地方は雪で大変だな。 松江とか出雲でもこんなに降ってるのかな?」とお思いになるのも、ごく自然なことと感じます。

しかしながら、鳥取砂丘のある鳥取市は鳥取県の最も東にあって、山陰地方(の平野部)では最も雪が積もりやすい場所なんです。

今回は鳥取県の西部にある米子市や、さらに西の島根県松江市でも「朝はJRが止まり、除雪車が出動する」くらいの積雪はありましたが

もっと西にあるブログ主の本拠・出雲市の平野部では、昼前には道路からは雪がなくなり、仕事から帰るのも全くいつも通りでした。

そして、島根県をさらに西へ進んだ”ある町”のスキー場は、今年は雪不足で1日も営業できず、今回の雪も”焼け石に水”だとか・・・


なので、興味のある方は山陰地方の地名を聞いた時に、「これは東西で言ったらどのへんにあるだろう?」なんて気にしてみて頂ければ。

だからと言って山陰地方の観光客や人口が増えたりはしませんけど、鳥取と島根を間違える”うっかりミス”は減ると思います(←うっかり?)


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】ゲームが好きと一口に言っても、いろんな嗜好があるんやなぁ・・・世界は広いね。

こんばんは。

昨日までに溜まった心身の疲れを考慮して、今日のジムはお風呂とサウナだけ(でもいつもよりは少し長め)にしたブログ主です。

身体を動かしていないから大丈夫だろう・・・と思っていたのに、夕方になったらいつも通りの眠気が襲ってきて「あれ?」と思っています。

お風呂やサウナで体温を上げて汗をかくのも、それなりに体力を使うんやな・・・と自分なりに納得させながら記事を書き始めました。


で、本題はあさっての方向に飛ぶのですけども。

ゲームは遊ぶのもプレイ動画を見るのも好きなブログ主、スマホを片手にパソコンで動画を見る「変則二刀流(??)」をよくやりますが

今日たまたま見つけたのは「レトロゲームの”GAMEOVER(※)画面”だけ」を切り取って延々と流す、海外発の動画でした。

(※)某番組の課長さんおよびそのファンは「ガメオベラ」と読むのがお約束。 なおフランスでは「ガメオベール」になる模様。

主人公が敵にやられたり穴に落ちたり試合に負けたり・・・ 見ていて気持ちの良いものではないのですが、なぜか見入ってしまう不思議。

ブログ主も子どもの頃に遊んだ(そしてガメオベラを繰り返した)作品もあって「あー、自分もこんなやられ方したなー」なんて懐かしくなったり。


そのシリーズをひととおり見終わってから、動画サイトの”関連動画(興味がありそうな別の動画をリストアップしてくれる)”を見てみると

他の動画作成者が作った「レトロゲームのガメオベラ集めました」的な動画がたくさん並んでいて・・・ 結構需要あるのね、このジャンル。

ゲーム配信者の「神プレイ」とか「最短でエンディング」動画も人気があるようですが、ゲーム好きの「懐の広さ」ってすごいなぁと思いました。




それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】仕事も健康維持も嵐の前触れ・・・? 今週末はおとなしく無難に乗り切りたい。

こんばんは。

ある方のツイートに返信を送ったら、誤字が多すぎて「今日は疲れてるな」ってため息が出そうになったブログ主です。

今週は火曜日が祝日だった関係で、水曜日から3連勤+簿記の勉強会と”息つく暇なし”で駆け抜けていったのもありますし

あまり詳しく書くと業種がバレそうなのでぼかしますが、これから1か月間はいわゆる「繁忙期」に突入して”見習い”の私も動員されます。

なおかつ、感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルスの影響が、私の職場や得意先にいつどんな形で及ぶかも見通せず・・・ 

万が一職場や取引先から感染者が出たりすれば、落ち着いて仕事に取り組んでいられなくなりますし、何より自分が感染しないとも限らない。

こればかりは”他力本願”ではないけど・・・自分にできるのは「手洗い、うがい、マスク、栄養、休息」を整えて迎え撃つことだけです。

明日のジムも、今日の疲れが残っているようならお風呂とサウナだけにするかも・・・ まぁまた元気な時に走ればいいさ。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今日は程よく身体を動かして、簿記の勉強も進んで、上出来の1日だったような?

こんばんは。

今日は目新しい出来事も書きたい話題も特に無いので、純粋に日記的なモノをひとつ。

現在の仕事に就いてから”いつもの土曜日”といえば、午前中はジムに行って午後からは簿記を勉強したりゲームをしたり。

その例に漏れずというか、今日もほぼ”土曜日のテンプレート”通りに過ごしまして、何事も無く夜を迎えてブログを書いとります。

ジムで4回に3回は使っているランニングマシン(残りの1回はエアロバイク)のペースをうまく調節できて、あまり疲れが残らなかったのと

2月に入ってから始めた工業簿記(2級の試験で、100点満点中40点分が出題される)の勉強が、少しずつ軌道に乗り始めた気がして

普段の土曜日と比べて、自分の中では「うまくいった」と思える部分です。 まだまだ先は長いのですけど・・・(テキストは残り200ページ)

簿記や仕事の勉強と並行して”毎日ログイン回収”のノルマが無い(純粋に楽しむための)ゲームも進めたいのですが・・・贅沢な悩みかなぁ。

ともあれ2月~3月は仕事も手が抜けない(いや他の時期も手を抜いたらアカンけど)状況が続くので、思い詰めないように心がけます。


では、今日はこんな感じで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村