そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】給料日を明日に控えて、予算編成してました。 確定申告も行かないと。

こんばんは。

タイトルにあります通り、私の会社は毎月20日が給料の振り込み日です。

恥ずかしながら私、社会人になってしばらくは『あればあるだけ使ってしまう』タイプだったのですが

30代を迎えたあたりで「これではいかん」と思い立ち、毎月の収支のやりくりを少しは考えるようになりました。


現在いちばん大きい支出になっているのはもちろん家賃ですが、引っ越しするメリットがあるかどうかは微妙・・・

共益費・駐車場・ネット環境込みと考えた上では、市内でもかなりお値打ちな価格帯の部屋を選んだと思っていますし

自宅の近くに格安スーパーがあるのも、食費や日用品費の節減に大いに貢献してますからねぇ。

それと、大学の学費に充てた奨学金の返済があと3年・・・ 返済し始めた頃は途方もない金額でしたが、なんとか完済が見えてきました。

最近は”奨学金が返済できず自己破産”なんて世知辛い話も聞きます。 私にしても大学は出たけれど・・・ですし。

”入試改革”や”生きる力の育成”が叫ばれる中、借金してまで大学へ進学する意義も問われてくるのかもしれません。


で、その他の毎月発生する支払い(電気ガス水道スマホetc...)は、口座振替またはクレジットカード1回払いの設定にしております。

支払い忘れもなくなりますし、1回払いなら借り越しの利息もつかないし、カードのポイントもたまるし・・・

もちろん、月に1回は自宅のパソコンで『何にいくら使ったか』を確認して、必要以上に使いすぎないよう注意もしています。

冬場はどうしても電気代(暖房)とガス代(風呂)が高めになるので、そこも計算に入れた上でシミュレーションをしたりして。

そしてどうにか毎月少しずつでも、給与受け取り口座から貯金用の別口座へ現金を移して・・・ これは明日の仕事です。


あ、あと先週金曜日(奇しくも?私の誕生日と一致)から、確定申告の手続きができるようになったらしいです。

すでに書類一式はパソコンを使って作成してあり、あとは”コンビニで書類を印刷⇒申告会場へ出向いて手続き”です。

来月中旬まで期限はありますが、できれば早いうちに行った方がいい(手直しが必要になる可能性もある)ので

仕事が休みの木曜日に済ませてこようと思っています。 会場は混雑するだろうけど、これは仕方ないよなぁ。


そんなわけで、明日は仕事終わりにお金下ろして歯医者行って(涙)、買い物してからブログ書きますー。

更新が遅くなるかもしれませんが、その時はご容赦を。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】たまに身体を動かすなら、こんなスポーツ?どうでしょう。 

こんばんは。

先週あたりまでの寒さは峠を越えたとはいえ、まだまだ寒い体感の日が続きますね。

今日の山陰地方も時折日差しが出ましたが、外は冷たい風がビュービューと。

仕事も休みなら1日家でゴロゴロもいいですけど、ちょっと用事があったので車で出かけた時のこと。

帰る道すがら、のどかな住宅街の中を走っていてふと横に視線をやると(わき見運転は危険です)

中学生くらいの女の子が2人、家の玄関先で”バドミントン”に興じていました。

それを見て、思った事。 『あー、俺もあの子らくらいの時はバドミントンやってたなー』


といっても、もちろん部活ではなく(学生時代は吹奏楽やってました)家の軒先で、家族やたまに来る親戚と。

ネットもなければコートも審判もない、ただ2人で向かい合ってシャトル(羽根)を打ち合う、いわば”草野球”ならぬ”草バドミントン”

点数とか勝ち負けもほとんど関係なく、シャトルを地面に落とさずにどれだけ長くラリーが続くかを競ってましたね。

で、どちらか(または両方)が飽きるか、シャトルを屋根の上に打ち上げてしまって『あーあ』となったら終了です(笑)

現代でもホームセンターに行けばラケットとシャトルが簡単に手に入る、始めるハードルの低いスポーツではあります。

時間と場所と相手が見つかる方は、ちょっとした運動にいかがでしょうか。 え、私ですか? 時間と場所はともかく相手が(泣)

まぁ、今はスポーツを”やる”より”見る”方で忙しい方も多いでしょうけど(私も男子フィギュアの録画だけは見てしまいました・・・)


では今週もできるだけ更新していきますので、よろしくどうぞ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】また一つ、歳をとりました。 次の1年、何を積み上げられるだろうか。

こんばんは。

今さら感はありますが、ブログ主は本日2月16日が誕生日です。

もう年齢もどっかでバラしてますので、いいですかね。 36歳になりました。

10年前とか20年前に描いていた理想の自分像とは、ずいぶんかけ離れたところに来ちまったなぁとは正直思います。

それでも、何もないところから『あーでもない、こーでもない』とひとつづつ積み上げてきた結果で今があると思えば

これから先も地道に、愚直に積み重ねていくことで得られる物もあろうと、気持ちを新たにできるのであります。

もちろん、人並みより数段傷つきやすいメンタルを、その都度ケアしながらできることを選んでいく必要はありますが。

まぁこのブログはしばらく辞めるつもりはなく、今年中には1000回を突破しているはずなので、その時は何かするかも。

(結局そういう企画って、100回記念のセルフインタビュー以来やってないよな・・・)


なんてことを言いつつ、時間がなくなってきたので以上です。

明日はレイノルズ・・・じゃなかった、例の連載企画をお送りする予定なので、よろしく。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】特に何をしたわけでもないが、割と良い1日だったのでは。

こんばんは。

今日は、3連勤明けの休みの日でした。

いつもより遅く起きて、軽い朝食をとって、パソコンを立ち上げて。

毎朝の日課でツイッターを見ていたら、「日本史用語に”恋”という字をつけてみる」という遊びが流行っていて。

興味が沸いたのでいくつかツイートしてました。 「恋の三本の矢」とか、「恋の一領具足」とか。 反応はほぼありませんでしたが。

もっとメジャーな用語の方がウケるのかなぁ・・・ 「恋の大政奉還」とか「恋の関ケ原」とか。 でも沢山の人が同じ事をつぶやいてて面白くないし。

・・・気が付いたら2時間近く経ってたので、そろそろ時間がもったいないと思って切り上げました。


その後は部屋の掃除して、ちょっとネットして、お昼は前から行ってみたかった食べ放題の店へ。

それまで行っていたお店は、ランチ営業が土日だけだったんですけど、今日行ったのは平日ランチ料金がさらに安いお店。

メインはガッツリ”焼肉”ですが、脂身の少ない赤身肉やレバーを選んで食べたことが幸いしてか、食後の胃もたれ感は少ないです。

あと、明日がブログ主の誕生日ということもあり、普段は買ってまで食べないケーキも3個ほど平らげました。

ま、体重は2~3日節制すれば元に戻るはず(脂肪になる前に消費すれば・・・)。 たんぱく質を血や肉に変えるべく、運動もしっかりね。

税込み1000円ちょっとで(夜や土日はもう少し高いです)お腹も気持ちもたっぷり満足できるなんて、いい時代になったもんだなぁ・・・しみじみ。


家に帰ってからは少し横になって、起きたら掃除して、半身浴で汗かいて、風呂場の乾燥機を回しがてら洗濯物を干して・・・今に至ります。

これと言って特別なことをした訳ではないのですが、疲れもとれた気がするし気持ちも落ち着いた状態を保てています。

明日の朝も雪や凍結の心配はそれほどしなくて良さそうで、睡眠時間を確保するゆとりもありそうです。

こういう時ほど調子に乗って仕事や生活で無理をしがちなところですが、つとめて普段通りに着実にいこうと思います。


では、今週もあと少し。 頑張ろうとは言わないけど、どうにか乗り切っていきましょうか。

それでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】雪の日も寒いけど、晴れると朝がもっと寒い。 早く春にならないかなぁ。

こんばんは。

昨日の記事で”歯医者の予約がある”と言っていましたが、諸事情により当日キャンセルしてしまいました。

日頃あれだけ『歯の健康維持は大事』と言っておいて何事だ!とのお怒りの声も聞こえますけど、それより優先すべき事案が発生しまして。

その詳細はご想像にお任せするとして、来週の火曜日に予約を取り直してもらったのでその時は忘れずに行ってきます。


さて、1月の終わりから今朝あたりまで散々に雪を降らせてくれた冬将軍の大暴れも、ようやく一段落のようです。

明日の天気予報を見ると、本当に久しぶりに雪や雨の心配をしなくていい1日になりそうで、心が軽くなります。

ですが、朝の気温がねぇ・・・ 鳥取で”氷点下4度”とか出てますけども。 当然ながら出勤時は凍結警戒、赤信号です。


実のところ、冬の朝の天気は『曇り』が一番いいと思ってるんですよ。 

冬場は雨や雪だと外に出る気持ちが落ちてしまうのは当然として、問題は星がきれいに見える日の夜明け前。

細かい説明はできませんが『ホーシャレーキャク現象』とやらのせいで、やたらと冷えます。

まぁ雲が出てないということは、陽がのぼれば気温がぐんぐん上がるので日中は問題ないんですけども

朝の冷え込みは曇りや雨の日はもちろん、雪の日よりも厳しいんじゃないかと、これまでの体感的には感じています。

しかも人間は歳をとるでしょ? 若い頃なら基礎代謝も高いから身体がどんどん熱を生み出して温めるけれども

歳食ってくるとそうもいかなくなるから、防寒具や暖房器具に頼るしかなくなってくるのよ・・・ 特に手足の指先は冷える冷える。


・・・と、知らず知らずのうちに口調まで変わってしまうほど、”冷え”を恐れる年齢に私もなってしまったという現実です。


あー、春は今どの辺まで来てるのかなぁ。 花粉症持ちの人にはつらいかもだけど、私は冷えと凍結の恐怖から早く解放されたい。

どのみち明日を勤め上げれば木曜日は休みになるので、気持ちをしっかり持って挑みたいです。

では、無事に帰ってくることを願って。 また明日。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村