そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【お楽しみ】やっぱりゲーム。

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

ここ2日、重い話が続いたので今日はライトな話題を。

私が子どもの頃から大のゲーム好きだということは、

このブログの読者の方はすでにご存知のことと思いますが

今日はまた1本、ゲームソフトを購入してしまいました。

いや、こう言うと私がしょっちゅうソフトを買っているように聞こえますね。

今年に入ってまだ4本目くらいだと思います(それでも多い?)

いつかブログにも書いた気がしますが、いくらゲームが好きでも

大人の生活の中でゲームに割ける時間には限りがあるわけで、

しかも最近のゲームはどれもボリューム満点ときている。

興味のない人から見れば、某人気ブログのタイトルよろしく

「まだゲームで消耗してるの?」というところでしょうが

小さい頃から養われた、ゲーマーとしての気持ちが黙っちゃいない。

ゲームを一切しない日というのは、ここ数年では無かった気がします。

まぁ、先日発売されたファミコンの復刻版のようなハードが

すぐに売り切れて現在も入手困難であることを考えると、

ゲームと共に育ち、青春の供とした方は私だけではないのだと思います。

あぁ、書いていたら早くゲームをやりたくなってきた。(実はまだ、今日買ったゲームは始めてません)

では、このへんで。

【お楽しみ】再起へ。

こんばんは。

今日は9月29日、⑨の日ですね。

そういえば、前回は⑨の日をすっとばしていました。

確か、月曜日で真田丸のレビューとぶつかってしまったんだと思います。

以前であれば無理やりねじ込むこともできたんでしょうけど、

最近の気分の落ち込みや忙しさなどもあって、実現しませんでした。


そんなこんなで、今日の⑨の日も別段ネタがありません。

どうにか仕事の忙しさは一段落つきそうなので、次回はどうにかなりそうですが。

やはり、自分が書いていて楽しいと思えないと、このブログの意味がないのかな、と。

読みに来てくださる方が、このブログに何を求めているのかはそれぞれだと思いますが

何度も書いているとおり「まず自分自身が、このブログの一番のファンでありたい」と考えて

立ち寄って楽しんでもらう、あるいはホッと一息ついてもらうブログを目指していきます。


多摩だにゃ
「難しく考えず、のんびり行くにゃ。」


電(いなづま)なのです
「なのです!」


では、今日はこのへんで。



にほんブログ村

【お楽しみ】年に一度の。

こんばんは。

今日は⑨の日!
「こんばんはー!」

ようやく暑さも峠を越えて、チルノさんもご機嫌のようです。

いやー、前回は⑨の日をすっぽかしてしまって、いろいろ大変だったんです(←ウソつけ)

しかも、今日は9月9日。  つまり年に一度の『ダブル⑨の日』。

(え?19日や29日はどうなんだ、って? まぁまぁ、堅いこといわずに)

こりゃ気合いを入れて記事を書かんといかんなぁ、と思った次第なのですが・・・


すみません、やっぱり時間が無くなっちゃいました!!


ちなみに、去年はさぞ賑やかな『ダブル⑨の日』だったろうな、と思って

昔の記事を探したら、ご覧のとおりまったくかすりもしない内容でしたとさ(爆)

(去年の9月9日の記事→) 【FX連載】番外編2


まったく、こんなグダグダな感じでいいのか、おい。

疲れてるのは間違いないので、明日と明後日はしっかり休みます。

ブログもしっかりネタを練って、巻き返しを図ろうかと。

今日はこの曲で、テンション上げてまいります。



それでは、また明日。



にほんブログ村
【お楽しみ】2年生。

こんばんは。

昨日はあまりにも時間が無さすぎて、愚にもつかない記事をアップしちゃった人です。

そういう日はブログを休んでもいいじゃねぇか、という意見も聞こえてきそうですが

1日1記事更新しておかないと、自分の気がすまないというか・・・我ながら面倒な性分で。

今日も残業でいつもより遅い更新ですが、⑨の日なので張り切っていきます。


さて、今日は久々にゲームの話でも。

私の知り合いである高田海軍少佐と、その旗下の艦娘たちにご登場願いましょう。

――――――

3日前、8月16日の柱島泊地。

これ、誰だ?
「突然ですが、提督に問題です。

 今日、8月16日は何の日でしょうか?」


「え、急にどうしたんだ名取(なとり)。」

電(いなづま)なのです
「シンキングターイム、なのです!」

「電(いなづま)もいたのか、えーっと・・・」

「ブー! 時間切れです。」

「みじかっ!?」

「うーん、提督ならすぐ答えてくれると思ったのに。」

「残念なのです・・・。」

「いや、いきなり聞かれても何のことだか。」

「じゃあ、1年前の今日は何をしてたか覚えてますか?」

「1年前? ・・・あぁ、そうか。」

「なのです♪」

――――――


はい、前フリと言う名の妄想(笑)はここまでにして現実に戻ります。

去年の8月16日は、彼女たちが登場するゲーム「艦隊これくしょん」を私が始めた日です。

すぐネタにしなかったのは・・・私自身も今日まで忘れてたからです(爆)

始めてからもう1年経つのか、と今更ながら感慨深い気がします。


以前にも書いているかもしれませんが、改めて説明すると

今の寸劇に出てきた2人の艦娘は、特に思い入れがあるキャラクターで。

電はゲームスタート直後に仲間になり、名取は初めての建造(キャラクターガチャ的なもの)で出てきた艦娘。

初日はこの2人だけだったキャラクター名簿も、今ではずいぶんと賑やかになりました。

といっても1日10分程度しかプレイできず、未だに駆逐艦と軽巡洋艦ばかりだけど。

(他のプレイヤーを見ると戦艦とか空母とか、強そうなキャラがいっぱい。まぁ現状に不満は無いが)

ゲーセンなどでよく見る島風とか金剛とか赤城とか・・・お目にかかれるのはいつになることやら。


で、ここからは余談。

この1年、「艦これ」を提供しているゲームサイトで遊べるゲームの中から

興味があるものをいくつか遊んでみたのですが、半分ほどはドロップアウトしてしまいました。

自分の意思でプレイを止めたのではなく、「サービス終了」という形で遊べなくなったんです。

そのサイトは毎月のように新しいタイトルのゲームをどんどん提供しているので

利用者数や課金額、それに評判の芳しくないゲームは整理されてしまうのでしょうね・・・。

とはいえどのゲームにもなかなか可愛い女の子キャラがいて、別れが惜しかっ・・・ゲフンゲフン。


「艦これ」や「刀剣乱舞」のように広く人気を得ているゲームは、当分は大丈夫なのでしょうが

この手のゲームにはエンディング的なものがないので、新しいキャラや要素を定期的に投入して

プレイヤーを飽きさせないようにしないといけない。 運営する側も気が抜けないですね。

いつまで続くかは分かりませんが、2年目もまったりと提督ライフを楽しもうと思います。

そうしないと、⑨の日のネタがチルノさんだけになっちゃうからね(←それが本音かよ)


それでは、また。



にほんブログ村

【お楽しみ】たまにはいい事も。

こんばんは。

キーボードの操作ミスで、中身の無い記事をアップしてしまった人です。

放送事故的なブログを見てしまった人、ごめんなさい。 後でちゃんと書いていますからね・・・


さてさて、そんな事情もあって今日は(も?)短めに。

最近はなかなか心身の調子が上がらないのですが、いい事もありました。

一つは、高校野球の県大会で私の母校が勝ち残っていること。

以前ブログの記事にした通り、今年の春のセンバツで21世紀枠の候補になった学校ですが

現在、島根県大会のベスト8に残っていまして、明日が準々決勝です。

さすがに応援には行けませんが、初めての甲子園を目指して頑張ってもらいたいです。


もうひとつ、しばらく遊んでいなかったゲームを久々に進められたこと。

受験勉強や仕事の忙しさなどでほとんどゲームに手がついていない状況だったんですが

試験が終わった翌日に、思い切って遊んでみることにしたら、これが楽しくて。

アクションゲームで、何も考えずにボタン連打したり敵を倒したりするのが爽快すぎる。

普段よほどストレスが溜まってたのかな、なんて思ったのです。


はい、文章がまとまってないですが、早く上げないと被害が拡大してしまう・・・

というわけで、今日はここまで!また明日!



にほんブログ村