そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【お楽しみ】ゲームの世界でも、”コツコツ育てる”のが好きだという話。

こんばんは。

今日の話題は、人によっては本当にどうでもいいかもしれません。 ご注意ください。


ご愛読いただいている方にはもはや説明不要かもしれませんが、私はゲームが好きです。

特に昨年スマホを手に入れてからは、無料ソフトをあれこれダウンロードして遊んでいます。

大きなゲーム会社が手掛けるものは遊びごたえがありますし、個人開発の作品もそれぞれ味があって楽しいです。

そんな中で、私が好んで遊ぶゲームのジャンルというか楽しみ方が似通っているなぁと気付いた話です。


スマホやパソコンで遊ぶゲームは、不特定多数のユーザーと協力したり戦ったりしながら

自分のキャラクターや領地を強くしていく形式のものが多いのですが、そういった作品にはあまり興味を惹かれません。

というのも、そういう作品のほとんどは『課金』つまり現実世界のお金を投入することで

キャラクターを短時間で飛躍的に強くしたり、他のプレイヤーとの対戦を有利に進められるようにできています。

実際、そういうゲームで上位のランクを狙おうと思えば、相当な額の資金を投入しなければなりません。

もちろん、ゲームを運営する会社の側としてはサービスを維持するための貴重な収入源ともいえますが

恥ずかしながらと言おうか、今の私にはゲームにつぎ込めるほどの収入の余裕はありませんし 実にお恥ずかしい・・・

実は過去に課金したゲームもありますが、そのゲームも何年かすると遊べなくなって、手元に何も残らないと分かったのも大きいです。

だからと言いますか、『他人とは争わず、無料で楽しめる範囲で楽しむ(よほどの事があれば課金も考える)』というスタンスになりました。


そうなると、ゲームの楽しみは『他人に勝つ』ことよりも『自分を成長させる』ことになってきます。

課金すればすぐに強くなれますが、しなくてもそれなりの時間と手間をかければ、それなりの水準までは行けます。

しかも、大抵のゲームでは『ログインボーナス』という『毎日ゲームに参加するだけで、無料でアイテム等がもらえる』仕組みがあり

同じことを毎日コツコツ積み重ねることが苦にならない私には、ありがたい収入源となっていたりします。

そして、ゲーム内でパズルを解いたりモンスターと戦ったりして、これもコツコツと経験値やアイテムをゲット。

自分の分身や、愛着のあるキャラクターが経験値を貯めてレベルを上げていくのを見守るのが、楽しみになりました。

(キャラクターを集めるのもある程度運に左右されますが、だからこそ好きなキャラが出た時の嬉しさも増える)


これが、現実世界で『育てる仕事』をしていた事と関係があるかはわかりません。 人間の育成はもっともっと難しい・・・

ともあれ、ゲームに熱中しすぎて現実世界の人間に関心を持てなくなることがないよう、自制はしたいと思います。

もちろん、リアルの自分自身の育成にも、時間とお金をかけなきゃね。  ・・・はい。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】完全休養日としゃれ込んで、お出かけしてきました。

こんにちは。

今日は仕事が休みなのもあって、久しぶりに早い時間帯の更新です。

ツイッターの方にも情報を流していたのですが、今回お出かけしたのがこちら。

風呂

ずいぶん昔の記事でも紹介した、米子市にある皆生(かいけ)温泉の日帰り入浴施設です。

9月のはじめあたりから、何か『心も体もスッキリしたいなー』と思っていて、天気もいいので行ってみました。


浴場内では(当たり前ですが)撮影禁止ですので、言葉でしかお伝えできませんが

大浴場の湯舟だけでなくジェット風呂に露天風呂、果てはサウナまで、約1時間にわたって堪能しました。

家の風呂と違って、なぜだか一つひとつの動作をゆっくりしたくなって、のんびりした気分になれるんですよね。

実は今朝起きてずいぶんと腰が痛かった(寝違えた?)のですが、すっかり良くなりました。

で、お風呂上りはもちろんお楽しみのアレ。

フルーツ牛乳

前回はコーヒー牛乳(断じて『カフェオレ』ではない)でしたが、今回はフルーツ牛乳です。

しこたま汗をかいた体にやさしく染みわたる味。 これを風呂場に置くことを考えた人はエライと思います。


施設を出た時にはすでにお昼過ぎだったので、昼飯を買って帰りました。

これも最近無性に食べたかった、お弁当屋さんの『ザ・クラシックなのり弁』

のり弁

ちなみに私は、白身フライにはタルタルソース派です(ウスターソースも合うとは思いますが)。

これでまた明日からの仕事も、気持ちも新たに頑張れそうです(度を超した頑張りはしたくないが)


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】今日は1発ネタ! ここってどこでしたっけ?

こんにちは。

今日は9月15日ですか、ミサイルとか台風とかで慌ただしい感じの、プレミアムではない金曜日です。

で、サブタイトルの時点でお分かりかと思いますが、今日はこれといったネタがございません。

昨日あれだけ大騒ぎしたパソコンの調子も、何事もなかったかのように元に戻っておりまして。

仕方がないので、ずいぶん前にブログの画像フォルダーに保存した写真を引っ張り出して・・・と。

20161026200421042.jpg

というわけで、ここで問題。  これは、どこの写真でしょーか!?


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


一人で盛り上がっていても虚しいだけなので、しれっと正解発表。


えー、ここは去年10月に行った長野旅の帰りに立ち寄った、岐阜県関ケ原町にある

「関ケ原の戦いで徳川家康が最初に本陣を置いた場所(桃配山)の駐車場」なんですね。

石田三成が率いた西軍の本陣跡には、音声ガイド付きの案内板などが整備されていて、観光客も大勢いたんですけど

こちらは、一見すると何のことやら分からず、見落としてしまいそうなたたずまいになっていました。 私の他に誰もいなかったし。

戦国時代ファンなら一度は足を運んでみたいはずの場所なのに、駐車場が「臨時」となっているのがまた・・・。

この戦い、歴史的に勝ったのは家康だけど、後世の人気というか人情的には三成の義と生き様に軍配が挙がるのかもしれません。


こうなりゃ「紅白歌合戦」よろしく、毎年9月15日に「関ケ原合戦」の公開生放送でもしちゃったらどうでしょうか(謎)

勝敗を決めるのは視聴者の投票で・・・なんてなったら、毎年西軍の圧勝だろうけど。 で、何年かに一度東軍に同情票が集まったりしてね(苦笑)


はい、これ以上やると某放送協会からの圧力が怖いので、妄想はここまで。

明日は、例の歴史ネタ連載ですのでお楽しみに。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】喰ってきました。

こんばんは。

いつもより遅い時間の更新になったのには、理由があります。

私事ですが今の仕事が2か月続いたお祝いということで、駅前でちょっと食べてきました。

あと、明日が休みということでお酒も入ってます。 ふー。

しかし陽も落ちかけたというのに、まとわりついてくるような蒸し暑さは変わらず・・・

自宅の最寄りのバス停から歩いた5分ほどが、なんと長く感じられたことか。

でも、日中の暑さのおかげでおいしい料理とお酒にありつけたので良しとします。

それから、昨日まさかの失態をした市役所の用事も、しっかり済ませてきましたよ。

これで、今日は枕を高くして眠れるというものです。  よきかな、よきかな。

読む人にとっては全然お楽しみじゃない話でしたが、今日はこのへんで。

明日は特集記事のネタ練りを頑張りまーす、っと。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【お楽しみ】やっぱりゲーム。

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

ここ2日、重い話が続いたので今日はライトな話題を。

私が子どもの頃から大のゲーム好きだということは、

このブログの読者の方はすでにご存知のことと思いますが

今日はまた1本、ゲームソフトを購入してしまいました。

いや、こう言うと私がしょっちゅうソフトを買っているように聞こえますね。

今年に入ってまだ4本目くらいだと思います(それでも多い?)

いつかブログにも書いた気がしますが、いくらゲームが好きでも

大人の生活の中でゲームに割ける時間には限りがあるわけで、

しかも最近のゲームはどれもボリューム満点ときている。

興味のない人から見れば、某人気ブログのタイトルよろしく

「まだゲームで消耗してるの?」というところでしょうが

小さい頃から養われた、ゲーマーとしての気持ちが黙っちゃいない。

ゲームを一切しない日というのは、ここ数年では無かった気がします。

まぁ、先日発売されたファミコンの復刻版のようなハードが

すぐに売り切れて現在も入手困難であることを考えると、

ゲームと共に育ち、青春の供とした方は私だけではないのだと思います。

あぁ、書いていたら早くゲームをやりたくなってきた。(実はまだ、今日買ったゲームは始めてません)

では、このへんで。