FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】このブログでは非常に珍しい、東京五輪に関する話題でひとつ(56年ぶり2回目)

こんばんは。

水曜日の夜は簿記2級の勉強会。 つまりブログ主は留守です。 すみません。

もうすっかり恒例となりつつある”拾った動画のコーナー”、今日はどんな動画が出てきますか・・・?


開幕まであと半年を切った、東京オリンピック・パラリンピック。

ブログ主自身は正直なところあまり関心を持てずにいるのですが、全くもってどうでもいいとも言い切れず。

つい先日行われた”飛び込み”の国内大会で島根県出身の選手が優勝し、オリンピック出場に大きく前進した・・・と聞いたのが一つ。

そして、テレビ番組「笑点」でおなじみの”あの落語家さん”が、前回の東京オリンピックに続いて2回目の聖火リレーを走るのだとか・・・

前回(1964年)の時には卓球部の主将を務めていた(実はじゃんけんで決めた、と本人談)高校生で、半世紀以上経って御年72歳。

「笑点」の舞台では”きわどい”ネタを炸裂させたり犯罪者扱いされたりですが、本来は「キザな色男キャラ」で起用されたという噂も・・・

そんな「7月からは下半期、身体で言えば下半s」でお馴染みの、「三遊間ゴロ打つさ」さんの一席をどうぞ(←ナイツか)




にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】アン〇ンマンの世界には「あの菓子パン」がいない・・・と思っていた時期が(もういいって)

こんばんは。

世間はウイルスやら不倫やら芸能活動再開やらで騒がしくなってますが、このブログは流されることなく平常運転で参ります。


さて、今日からちょうど1週間後は2月14日。 もうお馴染みの”バレンタインデー”とやらがやって来ます。

もう今更「どうせ、チョコをくれるのは母親だけさ・・・」などと自虐をする齢でもなくなったので、いたって普通の平日になりそうですが。

それでも、ちょっと大きめのスーパーなどで売り出されている「ラッピングチョコ」の棚を見ると、チョコレート好きの心が躍ってしまいます。

以前、何かの本かブログで見かけた名言が・・・ 「人は、チョコレートの前では無力である」  首がもげそうなほど頷けます。


そんなブログ主ですから、お菓子やパンを選ぶ際にも「チョコ」が絡む商品に手を伸ばす確率が非常に高いです。

今日もちょっとした用事で(普段あまり行かない)スーパーに行き、お店手作りの菓子パンを2つ買ったのですが、どちらもチョコ味でした。

「塩チョコパン」と「ショコラメロンパン」・・・ どちらも”〇ンパンマン”のアニメには登場してなさそうな名前ですけど、それでもチョコが好き。

そして菓子パン界の”チョコ代表”といえば、やはり「チョココロネ」です・・・いや待てアンパン〇ンの味方サイドにチョココロネいたっけ・・・?

ジャ〇おじさんがチョココロネを作る姿も想像しづらいし(個人の感想です)、どっちが頭か尻尾かも分からないし(某4コマ漫画の第1話)。

あとは(原作者の)やなせたかし先生がチョココロネをキャラとして認識していたことを信じて調べてみると・・・いました。 よかった。


チョコレートパンマン(公式サイトへ)


これで、明日から安心してチョコレート入りのパンを食べることができます。 以上で本ブログのバレンタインデーは終了です(早いよ)

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】昨日は2月4日で”ぷよ”の日・・・ 海外ではこんな風にアレンジされていたとか。

こんばんは。

昨日の記事をアップした後、その勢いで(?)留守中の記事も仕込んでおります・・・ そうです水曜日恒例の簿記勉強会です。

なんかまた動画を探さんといけんなぁ・・・昨日2月4日が”ぷよの日”だった事を活かせないかなぁ・・・などと思いつつ、今日の1本はこちら。




日本語風に書くと「ドクター・ロボトニックのミーンビーンマシーン」なるタイトルで、1993年に欧米の市場で販売されました。

日本にも、ドクターに”転職”したヒゲ男がカプセルでウイルスを退治する落ち物パズルゲームがありますけど、特に関連はありません。

それもそのはず、こちらのドクターは「お医者さん」ではなくて「(悪の)天才科学者」の方です。 ロックマンの宿敵・ドクターワイリー的な。

世界征服をたくらむロボトニック博士を懲らしめるため、彼が差し向けた凶悪な(??)ロボットたちとパズルで勝負・・・ ロックマンやねこれ。

やはり”ぷよぷよ”といえば「手足が生えた踊る魚」とか「二本足で歩く象男」とか「緑茶が大好きな骨男」とか「超絶オンチな鳥女」とか・・・ 

ひとクセもふたクセもある(けど可愛らしい)キャラクターたちがいてこそ、今の”ぷよぷよ”人気があるのかなと思いました。  やったなー!!


今日は以上です・・・  ばたんきゅー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【お楽しみ】あっと言う間の1月を振り返り、ブログ主が勝手に選ぶ「〇〇が〇で賞」に輝いたのは・・・?

こんばんは。

つい数日前に2020年が始まったと思っていたのに、気が付いたらもう1月31日。 明日からは2月ですってよ。

この調子で行くとすぐに東京オリンピックが始まって、すごかったなーなんて言っていたらもう大晦日になってたりするんでしょうかね。

そう考えると人間ひとりが1年のうちに為せることはたかが知れているようにも思いますが、小さくても一歩ずつ積み重ねていくしかなさそうです。

ブログ主も年頭に「再起動」というスローガンを掲げて、6月の簿記2級&シークレットの検定試験をクリアする事を目標にやっていきます。


まぁそんな個人的な話はともかく、1月を振り返ってみると世の中色々あったなぁなんて気分にもなります。

ブログ主が住んでいる島根県だけで見ても、良いニュースもそうでないニュースもあって・・・ 「塞翁が馬」ってやつですかね。

・ 出雲大社の正月三が日の参拝客が、事前の予想を上回る75万人に達した。   今年は幸先良いスタートね。

・ 出雲市内の運送会社に刃物を持った男が押し入り、従業員を人質にして立てこもった。  千葉からやってきて、何してんねん・・・

・ 島根県立平田高等学校が、春のセンバツ高校野球大会に”21世紀枠”で出場することが決定。   嬉しい初出場!スポーツはいいね。

・ 島根県のプロバスケットボールチームの監督が、選手などにパワハラをして職務停止となる。   スポーツでもアカン例はあるやん・・・


これ全部今年1月のうちに島根県内で起こったことです。 これのどこが「日本で47番目に有名な県」なんですかね(遠い目をしている)


ところが、日本は広いというか上には上がいるというか、もっと「塞翁が馬」と呼ぶにふさわしい県を見つけてしまったんですけど(ナイツか)

・ いま旬の”ラグビー”の全国高校選手権大会で、その県代表の御所(ごせ)実業高校が準優勝。

・ その県の某市役所の職員が、駅のホームからホームへ飛び移ろうとして失敗した動画がネットで大炎上。

・ 大相撲初場所で”幕尻”の徳勝龍関が、その県出身力士としては98年ぶりとなる幕内最高優勝を飾る。

・ その県在住のバス運転手が、”中国に渡航歴の無い日本在住者”として初めて新型コロナウイルスに感染したと報じられる。


念のため県の名前は伏せたのですけど、今年になってから全くテレビもネットも見なかった人でもなければ分かってしまいそうな・・・

果たして、ブログ主が勝手に創設した「人生万事塞翁が馬で賞」の初代受賞者は、島根県か”その県”か!?(副賞は特に無し)


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】ブログ主不在につき、演芸界の「超・大御所」の一席でお楽しみください。

こんばんは。

気が付けば令和元年最後の水曜日となってしまいました・・・いかがお過ごしでしょうか。

ブログ主は先週から始まった「簿記2級の勉強会」第2回目に出席中のため、この記事は前日に仕上げた予約投稿となっております。


世間がクリスマスイブに浮足立っていたその日、ブログ主の自宅には”世界最大手の通販サイトの運営元”から封書が届いていました。

仕事の昼休みで帰ってきたブログ主、封書を見て「ここ数か月は買い物してないのに、”架空請求”とかではないだろうな?」と身構えます。

とはいえ中身を見ずにゴミ箱へポイする勇気もありません。 高額の請求書が入っていないことを祈りつつ開封し、紙を取り出すと・・・


「動画配信の有料サービスを30日間無料で試せますので、登録して年末年始を楽しみませんか?」


読んで字のごとく、それ以上説明のしようもないセールスレターでした。 タメたわりには普通のオチで、すみません。

登録してから30日間は無料でほとんどのサービスを利用でき、30日が経過する前に退会してしまえば請求は発生しないはずです。

確かに最新の映画やアニメを実質無料で楽しめるのは魅力ですけど、それより先に積みゲー(積みあがったゲーム)を消化したい・・・

でも、ラインナップの中に「若手からベテランまで、古今東西の落語や演芸で笑い放題!」みたいなのがあれば検討の余地あり・・・か?

そんなわけで、ユーチューブからの拾い物ですが「日曜夕方の黄色い人」が自身の半生を題材とした”魂の一席”をどうぞ。




なお、来週の水曜日は2020年元日のため勉強会はお休みです。 ブログが通常営業できる保証もありませんが・・・ ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村