そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【号外】緊急事態。

こんばんは。

本来ならば旅日記をお送りする予定でしたが

ちょっと思わぬ事態が起きてしまいました。

今日、自宅のパソコンが壊れてしまいまして・・・

この記事はスマホから打っています。

近所の電気屋に持って行ったのですが、

そこでも起動できず、データの救出も難しいと言われました。

もともと古かったので、買い換え時だったのかもしれません。

ブログの更新はスマホからも出来るのですが、

データ量の制限もあり、これまでと同じようには

記事の更新や得意先訪問ができない可能性が高いです。

旅日記も環境の回復の目処がつくまで延期になります。

楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、

打ち切りにはしないので、復旧をお待ちください。

以上、緊急報告でした。

【号外】帰還しました。

まこな。です。

ツイッターでもお知らせしましたが、無事に帰宅しました。

2日前の地震による周辺への影響は、今のところ出ていません。

自宅も物が落ちたり倒れたりということはなく、出かけた時のままでした。

心配のコメントやツイートを頂いた皆様、ありがとうございました。


今日はこれから少し休んで、定期更新をするかどうか考えます。

もちろん、8時からの「真田丸」は見るつもりですが。

取り急ぎ、ご報告まで。


【号外】だいじょうぶ。

こんばんは。

昨夜、熊本県を震源とする大地震が発生しました。

震源に近い地域では、震度7を観測したそうです。

一夜明け、その被害の様子が明らかになっていくにつれて

言いようのない不安や恐れのようなものを感じながら

一日を過ごされた方も多いのではないでしょうか。


そんな中、ツイッター上で多く流れていた一つの言葉があります。

「大丈夫」

おそらく、安否を心配する家族や友人などに向けて

現地の人が送ったメッセージがほとんどだと思われます。

唐突に日常を奪われ、誰よりも不安や恐れを感じているであろう人々が

「大丈夫」というポジティブなメッセージを発信している。

この意味は、決して小さくないと思うのです。


自然災害のニュースや報道は、直接被災していない人々に対しても大きな動揺を与えます。

情報精度や通信網が発達した現代では、平然としていられる人の方が少ないかもしれません。

「何か自分にできることはないか」、そう考えて今日一日悶々とした人も少なくはないでしょう。

募金やボランティアなど直接的な支援も必要ですが、何よりも大切なのは

現地の人の「大丈夫」というメッセージをしっかりと受け止めることではないでしょうか。


私たちはすぐに助けに行くことも、ましてや現地の人に代わって困難を受けることもできませんが、

「大丈夫」を発信してくれた人たちを想い、何とかしたいという気持ちは揺らぎません。

少しでも不安が取り除かれ、まずは体と心だけでも元気でいてほしいというのが願いです。

(だからこそ、心無いデマや役に立たない政治批判には正直腹が立つのですが・・・)


私たち一人ひとりの声は小さいですが、きっと誰かに届くと信じて・・・。

「私たちは、いつもあなたの味方です。だから、だいじょうぶ。


今日はこれで失礼します。


にほんブログ村

【号外】営業再開のお知らせ。

皆様

本ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。


昨年末から帰省のためブログの機能を一部停止しておりましたが、

本日無事に帰宅いたしましたので、営業を再開いたします。

遅くなりましたが、慎んで新年のお慶びを申し上げます。


明日からこれまで通りの記事更新を行っていきます。

得意先訪問、コメント対応も順次再開してまいりますので

本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


平成28年1月3日    管理人 まこな。
【号外】栃木・茨城の豪雨災害
こんばんは。

仕事から帰ってテレビをつけたのですが、

北関東は大変なことになってしまいましたね…。

こんな時に何と言っていいのかも分かりませんが、

今はこれ以上被害が広がらないよう祈るばかりです…。


そういえば、私の実家の近くにも大きな川が流れていて、

昔はたびたび氾らんを起こしていたらしいです。

今は丈夫な堤防が作られているのですが、

これを見ていると「絶対に安全」とは言えない気がしました。

自然の脅威に対して人はあまりに無力ですが、

いざというときのための備えはしておかなければなりませんね。


最後に、繰り返しになってしまいますが

一刻も早い雨の終息と復旧を願いたいと思います。

以上、今日は予定を変更してお送りしました。

【1ポチにこめる祈り、届きますように。】