そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【お楽しみ】夢はお店屋さん!?~ゲームネタ強化週間・2~
こんばんは。

梅雨空の山陰地方から、まこな。がお送りします。


さて、昨日から始まった「ゲームネタ強化週間」。

今日もゲームに関する思い出話をつづってみようと思います。

今日のテーマは「お店経営シミュレーション」です。

以下、続きます。
[【お楽しみ】夢はお店屋さん!?~ゲームネタ強化週間・2~]の続きを読む
【お楽しみ】見合って、見合って!~ゲームネタ強化週間・1~

どうもこんばんは。

まこな。でございます。


さて、突然ではありますが

今週は「ゲームネタ強化週間」と銘打って

趣味のゲームに関する話をつづっていきたいと思います。

えぇ、完全に思いつきの産物なんですけれども。

ただ、自己紹介に「ゲームが趣味」と書いておきながら

これまでゲームの話題がほとんど無かったことに気付いたので、

このあたりで消化しておこうと思ったのです。

万人受けする話題ではないかもしれませんが、

お付き合いのほどよろしくお願いします。

[【お楽しみ】見合って、見合って!~ゲームネタ強化週間・1~]の続きを読む
【戦国時代】清洲会議(後編)
こんばんは。

もう6月も終わりが近いですね。

2015年も折り返し地点、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は「清洲会議」の後編です。

織田家の後継者と実質的な支配者を決めるこの会議。

キーマンとなるのは、重臣筆頭格の柴田勝家と、

山崎の戦いで光秀を倒した羽柴秀吉でした。

それでは、会議の中身を見ていきましょう。

※前編を読んでいない方は先にこちらをどうぞ。


[【戦国時代】清洲会議(後編)]の続きを読む
【戦国時代】清洲会議(前編)
こんにちは、まこな。です。

さて、今日は6月27日。

今日のテーマはこれにちなんで、

1582年のこの日に行われたといわれる「清洲会議(きよすかいぎ)」です。


数年前に映画にもなった「清洲会議」ですが、

先日記事にした「本能寺の変」「山崎の戦い」に続く

戦国時代の天下人争いをめぐる出来事です。

そこに関与した主な人物の思惑と動き、その結果について

今日と明日の2回に分けてまとめていきたいと思います。
[【戦国時代】清洲会議(前編)]の続きを読む
【雑感】借り物の知識と生きるための知恵~ブログを始めて思ったこと・2~
今日は、前回の続きになります。

この2カ月で(あるいはもっと前から)考えたことをつらつら書いてます。

引き続き固い話になりますが、ご了承ください。

お付き合い頂ける方は、↓こちら↓から。
[【雑感】借り物の知識と生きるための知恵~ブログを始めて思ったこと・2~]の続きを読む
【雑感】経営者としての目線 ~ブログを始めて思ったこと~
まこな。です。

本日の記事の前に、お詫びと訂正です。


昨日の記事に「尼子国久は尼子経久の」という記述がありましたが

これは誤りで「国久は経久の次男」というのが正しいです。

私の確認不足でした。皆様にお詫び申し上げます。

※該当箇所は修正しました。自分への戒めとして、ここに一文を残します。


では、改めまして。

今日と明日はこのブログを始めてみて

思ったことについて書いてみたいと思います。

[【雑感】経営者としての目線 ~ブログを始めて思ったこと~]の続きを読む
【戦国時代】吉田郡山城の戦い~戦国時代の中国地方9~
みなさん、こんばんは。

昨日の予告通り、戦国時代ネタをお送りします。

シリーズ「戦国時代の中国地方」第9回目です。

今回はいつもと調子を変えてお送りします。
[【戦国時代】吉田郡山城の戦い~戦国時代の中国地方9~]の続きを読む
【日常】ブログ制作秘話…?

いやはやどうも、まこな。です。

いきなりこんな事を書くのも何ですが、ネタがありません…。


戦国ネタはまだ仕上がってないし、特になにも無く過ぎた一日だったし、

どうにもこうにも何を書いていいのか固まらない。

どのくらい固まらないかといえば、それはもう、

間違えて豆乳を入れちゃったフ○ーチェくらい…




……

………


今日は⑨の日!
「あはははは!!ウケる~~!」


…いや、それほど面白くは無いと思うのだが。(←冷静)


そういえば、明日でブログ開設から丸2カ月になります。

この間、延べ60本余りの記事を更新してきたわけですが、

何しろ私、カメラやビデオというものを所有していないので、

写真や動画を使うことができません。

つまり、このブログの9割は文字の羅列で出来ているわけで、
 ※残りの1割は上の如きヘタクソな絵です(汗)

見栄えや読みやすさという点では厳しいものがあろうかと思います。


にもかかわらず、毎日のようにこのブログを気にかけてくださる方が

少なからずいるというのは、本当に有り難いとしか言えません。

今後も、「読んでよかった」と思って頂ける記事を書いていきたいと思いますので、

どうかよろしくお願いいたします。

たまに、今日の前半部分のようなどーでもいい記事に当たることもありますが、その時はご容赦ください


明日は、戦国時代ネタと予告しておきます。それでは。
【雑感】仕事のモチベーション ~「テルマエ・ロマエ」から~
こんばんは。 まこな。です。

一週間が始まりましたね。


先日の日記にも書いたのですが、

「テルマエ・ロマエ」という作品があります。

今日は、この作品について考えたことを書きます。

少し固い話になりますが、お付き合い下さると幸いです。

長いので、続きはこちらから。
[【雑感】仕事のモチベーション ~「テルマエ・ロマエ」から~]の続きを読む
【お楽しみ】日記からの…クイズの答え
1日ぶりのご無沙汰でした。

まこな。でございます。


さて、昨日は実家で「テルマエ・ロマエⅡ」を見ました。

原作漫画と映画1作目も見ていたのですが、

阿部ルシウス』が今回も魅せてくれましたね

壮大なストーリーから小ネタまで、たっぷり楽しませてもらいました。

出演者の心意気と制作スタッフのこだわりが感じられた一本でした。
 ちなみに一緒に見ていたうちの母は、白木みのるさんの登場に食いついていました。
 (白木さんは島根県出身なんだそうです)


…と、当たり障りのない日記はここまでにして。

この後はお待ちかね(?)、一昨日のクイズの解答です!

気になる方は↓こちら↓から。
[【お楽しみ】日記からの…クイズの答え]の続きを読む