そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【関心事】夏の高校野球、全代表決定
こんばんは。

まこな。でおます。

明日から8月、となると気になるこの話題。

今日、夏の高校野球地方大会の最後となる

大阪大会の決勝戦が行われ、49校の代表が出そろいました。

おそらく明日(8/1)の朝刊には一覧が載ると思いますが、

このブログではちょっと違った角度から見てみたいと思います。

以下、追記から「過去の出場回数順」の代表校一覧です。
[【関心事】夏の高校野球、全代表決定]の続きを読む
【戦国時代】毛利と尼子、決着の時 ~戦国時代の中国地方16~
こんばんは。

今日は戦国時代の連載記事です。
※過去のシリーズ記事はこちらから。

では早速、始めるとしましょう。
[【戦国時代】毛利と尼子、決着の時 ~戦国時代の中国地方16~]の続きを読む
【日常】麦チョコ、もぐもぐ。
どうも、まこな。です。

相変わらず暑いですね…。


今日は⑨の日!
「あづーい…」

いつもは元気なチルノさん(氷の妖精)も、すっかり参っているようです。
”9のつく日”なので出てきてもらいました。絵はそう見えないですが…

実は私も、最近少し夏バテの自覚があったりします。気をつけなければ…。


さて、今日の話題なんですが。

先日遠出をした際、途中で甘いものが食べたくなったので

コンビニに寄ってお菓子を買おうと思ったんですね。

そこで買ったのが「麦チョコ」でした。

久しぶりに食べたんですが、美味しかったんです。これが。

単にチョコだけを食べるより、満足感が得られる気がします。


ちなみに、「麦チョコ」というお菓子はいつからあったのか

気になったので調べてみました。

それによると、1972年に兵庫県のあるお菓子メーカーが

開発して売り出したのが最初みたいです。

当時は大麦を使っていたらしいですね(今は小麦です)。

お菓子の世界は新商品が生まれては消えていきますが、

「麦とチョコ」というシンプルな要素の組み合わせだからこそ

40年以上変わらぬ素朴な味が支持されているのでしょうか。


この時期は暑さでチョコが溶けやすいのが厄介ですが、

また近いうちに買ってこようと思ったのでした。


と、今日はこんな感じで。
【雑感】気がつけば3か月
こんばんは。


さて、今日のタイトルなんですが

4月の終わりにこのブログを始めてから

かれこれ3か月になるんですよね。

その間、基本的には毎日更新することを心がけ、

多くの方に訪れて頂きました。

拍手やコメントも頂戴し、大変嬉しく思います。


一方で、他のブログにもよく訪問させてもらっています。

コメントを残すことはなかなかできていないのですが、

楽しめたり勉強になったりすることが多いです。

また、これは本当に偶然なのですが

この3か月間に訪れたFC2のブログの中には

私が名前を知っていた漫画家やイラストレーター、

小説家の方などが書いているブログもあり、

驚いたやら親近感がわいたやら、ということもありました。


で、私のブログについてですが

これからも大きく変わる部分は少ないと思います。

戦国時代の話題や日々の出来事などを中心に、

気軽に読んでもらうことのできる文章を書いていきたいと思っています。

ちなみに、もうすぐ記事更新が100回を迎えますので

それを記念する記事を近日掲載予定です。期待せずにお待ちください。


それでは、今日はこのあたりで。
【戦国時代】大森銀山を巡る駆け引き~戦国時代の中国地方15~
こんばんは。

早いもので、7月もあと1週間ですね。

8月は今よりもっと暑くなるのでしょうか…。


今日は「戦国時代の中国地方」の記事になります。

数えること、15回目。そろそろひと区切りつけたいところです。
※過去の記事はこちらのページから見られます。

それでは、行ってみましょう。
[【戦国時代】大森銀山を巡る駆け引き~戦国時代の中国地方15~]の続きを読む
【関心事】名古屋場所 千秋楽
どうもこんばんは。

昨日はいろいろすみませんでした。

一晩しっかり寝たので、もう大丈夫です。


さて、タイトルの話題。

今日、大相撲名古屋場所の千秋楽でした。

白鵬関が35回目の優勝を飾りましたね。

鶴竜関も今日の直接対決まで食らいつきましたが、及びませんでした。


先場所優勝の新大関・照ノ富士関は11勝4敗。

今日負ければ大関陥落だった琴奨菊関は勝って、大関の地位を守りました。

また、島根県出身の幕内・隠岐の海関は今日勝って11勝目を挙げ、

来場所の三役復帰が見えてきました。

一方、鳥取県出身の十両・石浦関は今日敗れて6勝9敗。

十両昇進以来初めての負け越しとなりました。十両には何とか残れそうです。


そして、残念なのが二人のベテラン力士。

ともに平成4年に初土俵を踏み、長年幕内の土俵で活躍した

40歳の幕内・旭天鵬関と39歳の十両・若の里関がともに大きく負け越し、

現在の地位から陥落することが決定的となっています。

これを受けて、両者とも現役引退を表明する見込みだということです。

スポーツに世代交代はつきものとはいえ、少し寂しいですね。

20年以上の現役生活、本当にお疲れさまでした。


【今日もひと押し、ごっつあんです。】


明日は戦国時代ネタの予定です。
【日常】とにかく眠たいまこな。
「安心してください、起きてますよ。」(あいさつ)

…と、気持ちよくスベったところでこんばんは。


さて、実は今日ちょっと用事をしてきたのですが、

いろいろあって一日仕事になってしまいました。

それも朝4時起きの5時自宅発、そして移動に往復7時間。
(鳥取県の端から端まで行って帰ってきた感じですね)

思わぬ待機時間もあったりして、帰ってきたら午後9時半でした。

本当は明るいうちに帰れるはずだったのですが…見通しが甘かったようです。


え?「休みの日に遊びで行ってきたなら別にいいだろ」って?

そうだったらどんなに良かったことか…。


詳しくは書けないのですが、今日の用事は

『仕事に関係する資格の試験』を受けることだったんですね。

夏の暑さと試験の緊張感、ダブルパンチはさすがにヤバいです。

それに加えて睡眠不足、そして慣れない長時間の移動…。

これ書いてる今も、気を抜いたら落ちそうです。


…え?「そんな状態でよく居眠り運転しなかったな」って?

「安心してください、電車ですよ。」(今日のオチ)

…あかん、そろそろ限界。

もう寝ます。(ばたんきゅー)
【日常】休暇ですしおすし
こんばんは。

今日も暑くなりました。

熱中症や水の事故にはお気をつけくださいませ。


【いきなりですが、久々にいかがですか?】



さて、今日あったことなんですが。

今日は午後からお休みを頂いたので、

お昼に回転寿司屋に行ってきました。


1時を過ぎた頃にお店に入ったんですが、

結構お客さんが入っていました。

いまどきの回転寿司は、タッチパネルで注文できるので

レーンに流れているお皿の数はそんなに多くない気がします。


お寿司自体は10皿程度食べましたが、

それ以外にもいろいろメニューがあって楽しめますね。

お味噌汁の中に小さなカニが入っていたり(”当たり”ですかね)、

唐揚げや枝豆も流れてきますから、面白いです。


一番驚いたのが、苺のパフェがメニューにあったこと。

思わず最後に注文してしまいました。

「寿司の皿に混じって流れてくるパフェ」という光景は

なかなかシュールなものがありました…。

あ、味はなかなか良かったですよ。

値段もファミレスなどで頼むより(量の割に)安いと思います。


そうは言っても一人暮らしの外食としては

決して安くはないので、次回はしばらく先ですかね…。

以上、何の役にも立たないレビュー終了(店の名前も出してない…)。


ではまた明日まで、ごきげんよう。
【戦国時代】中国地方東部の状況~戦国時代の中国地方14~
どうも。

さて、今日は戦国時代の連載記事です。

本編は厳島合戦まで進んで

一区切りついた感がありますので、

今回は少し目線を変えて、これまで触れてこなかった

中国地方東部の情勢について書いてみようと思います。

続きは追記になります。
[【戦国時代】中国地方東部の状況~戦国時代の中国地方14~]の続きを読む
【日常】夏といえば…
こんばんは。

まこな。でございます。

今日は夕方から雨が降りました。

それも、かなりの勢いで…。

梅雨の時期にも無かったような降り方でした。


いつものように歩いて職場へ行っていたので

傘をさしてもずぶぬれになって帰ってきましたよ。

これも昨日、「(めん)つゆ」の話をしたからかな…(梅雨だけに)

んなわきゃないか。


ところで、夏といえば「高校野球」。

全国各地で予選が行われていますね。

すでに代表校が決まったところもありますが、

今年はどんな顔ぶれになるのか楽しみです。


ちなみに、私の母校(島根県)はというと、

まだ甲子園に出たことがありません。

今日、県大会の3回戦の試合がありましたが、

残念ながら敗れてしまったようです。

甲子園初出場の夢は、来年以降にお預けです。


できたら、生きているうちに甲子園で校歌を

聞けたらいいなぁ…なんて思う私なのでした。


それでは、また明日。