そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【その他】つらい時こそ。
こんばんは。

まこな。は今日も低空飛行です。

昨日の記事が『カラ元気』だったのがバレてしまいますね(苦笑)


この不調の発端になった出来事については

もう少し落ち着いた頃に書こうと思いますが、

今日はその他もろもろの要因も重なって、

一時、仕事が手につかないほど気持ちが落ちてしまいました。
正直な話、ブログを更新するかどうかも迷ったほど…


でも、落ちこんでばかりもいられません。

昨日は「誰かを頼るのも大事」と書きましたが、

それでも最後に頼れるのは自分自身だと思います。

自分が「変わりたい」と思って行動しなければ、

本当の意味で変わることはできませんから。


今はつらくても、必ず上向く時は来ます。

実は、ちょっといいこともありました。

帰りに寄ったスーパーで、食べたいと思っていたお惣菜が

半額になっていました。食べて元気も出ました。

明日から10月、まずは週末まで乗り切りたいと思います。


今日もありがとうございました。

拍手総数が1000を突破。皆様のおかげ…感謝。】


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【お楽しみ】復活ののろし…?
こんばんは。

今日は当ブログ恒例の「⑨の日」です。

調子も少しずつ回復してきましたので、

不調だったここ2日の分まで、頑張って書きます。


なお、今日の内容は

「艦隊これくしょん(艦これ)」を知らない方には

ピンとこないかもしれませんが、ご了承ください。


それでは、はじまりはじまり。
[【お楽しみ】復活ののろし…?]の続きを読む
【その他】今日もごめんなさい。
まこな。です。

今日もまともな記事を書ける自信がありません。

昨日の一件をまだ引きずっているのと、

今日も仕事でちょっとトラブってしまい、

予定外の残業になってしまったのです。


こういう時は更新を休むべきなのかもしれませんが、

せっかく来て頂いた皆さんに申し訳ないという気持ちが強く、

更新だけはしようと思って、キーを打っています。

自己満足なだけかもしれませんが、許してください。


そういえば、明日は⑨の日だったなぁ。

明日こそは楽しい記事が書けるといいなぁ……はぁ。

今日はこれで失礼します。
【その他】お知らせとお詫び。
まこな。です。


今日は昨日の続きを書くつもりだったのですが、

個人的に大きなショックを受ける出来事がありまして、
(知った人が亡くなったとか、そういう重い話ではないです。
 また、FXがらみでもありません。
 あくまで本当に「個人的」な出来事ですので、念のため。)


今はまともに文章を書くことができない心理状態です。

明日以降も引きずるかもしれませんが、何らかの更新は行うつもりです。

なるべく早く、通常営業に復帰したいと思いますが、

投稿コメントへの返信も、回復するまでお待ちくださいませ。


ご心配をおかけして、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
【FX連載】まとめ・FXは貯金箱かギャンブルか(1)
こんばんは、まこな。です。

前回、前々回とFXの実戦について書きましたが、

私がFXを初めたのが9月の初めだったので、

そろそろ1カ月が経過しようとしています。


その間、いろいろな情報(為替、株価、国際情勢など)を集めたり

チャートやグラフの読み方、動き方を勉強してみたりと

自分なりにFXとうまく付き合う方法を模索してきたつもりです。


まだ人に伝えられるほどの知識や意見はないのですが、

今日から数回はこの連載の一応のまとめとして

FXというものに対して思ったことを書いてみたいと思います。

読みづらい文章になってしまったらすみません。


それでは第1回目、続きは追記から。

[【FX連載】まとめ・FXは貯金箱かギャンブルか(1)]の続きを読む
【FX連載】まこな。がFXとやらを始めたらしい・9
こんばんは。

大相撲、優勝争いが面白くなってきましたね。

照ノ富士関が連敗し、鶴竜関と2敗で並びました。

3敗の稀勢の里関、勢(いきおい)関にも当然チャンスがあるので、

しばらく優勝の無い日本人力士の奮起にも期待したいと思います。
明日、照ノ富士関と対戦する豪栄道(ごうえいどう)関もガンバレ!


さて、今日の本題は昨日から続くFXの体験談。

昨日はいいところで止めてしまってすみません。

今日は本当にFXの取引を経験した話を書きます。

では、続きはこちら。

[【FX連載】まこな。がFXとやらを始めたらしい・9]の続きを読む
【FX連載】まこな。がFXとやらを始めたらしい・8
まこな。です。

長らくお待たせしました。

FX連載も、いよいよ実戦デビュー編です。

今まで見たことのなかった世界に足を踏み入れるわけで、

もうドキドキでした。その時の話を書きたいと思います。
(実際は、3週間くらい前の話になりますけどね…)


FX経験者も、そうでない方も、

いっしょにドキドキしてみませんか?

続きはこちらから。
[【FX連載】まこな。がFXとやらを始めたらしい・8]の続きを読む
【日常】連休の振り返り。
こんばんは。

暦の上では5連休の最終日となりました。

皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?


私の連休は、試験に伴う長時間移動(×2日)から始まって

自宅で休養をとって英気を養いつつ、

実家のある島根に戻って親戚と会ったり墓参りにいったりしました。

こう書いてみると特に変わったことのない連休でしたが、

そのハイライトといえる出来事を一つ、写真付きでご紹介。


いも畑

今年のゴールデンウィークに実家の畑に植えたさつまいもが

育っていたので、試しに掘ってみました。

適当に1株を選んで、掘ったものがこちら。

ほった芋

しっかりとした芋ができていました。味もほんのり甘いです。

本来は10月に入ってから収穫することが多いそうなので、

残りはもう少ししてから掘り出そうと思います。


さて、木曜日から仕事に戻るという方も多いと思います。

疲れを残さないように、また朝夕の冷え込みで体調を崩さないように

ぼちぼち頑張ってまいりましょう。


それでは、今日はこのへんで。

【戦国ネタのリクエストも、随時受け付け中!】


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【関心事】トリビアの水たまり(笑)
こんばんは。

今日は9月22日、国民の休日です。

「国民の休日」とは、「祝日と祝日に挟まれた平日は休日とする」という、

法律(国民の祝日に関する法律)によって定められた日です。


以前は5月3日(憲法記念日)と5月5日(子どもの日)に挟まれた

5月4日に出現することがほとんどでしたが、

平成19年から5月4日が「みどりの日」になったことと、

「敬老の日」が9月の第3月曜日(従来は15日)になったことで

今年のように「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれた平日が1日できる年があり、

今日のような「国民の休日」が発生した、ということになります。

このルールが、実はシルバーウイークの立役者ともいえるかもしれません。


はい、ここまでが今日の前置きです(長っ!)。

9月の祝日に関するトリビア(古っ!)、もう1発いっちゃいます。

興味のある方は追記からどうぞ。


[【関心事】トリビアの水たまり(笑)]の続きを読む
【雑感】皆さんに聞いてみたいこと。
こんばんは。

連休真っただ中のまこな。です

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、

このブログで少しでもリラックスしていただけたら幸いです。


さて、今日の話題なのですが…。

最近、戦国時代ネタを書いていないことに気付きました。

FXを始めたこともあって、ネタが分散傾向にあるのは確かなのですが、

「戦国」という言葉をタイトルに使っている以上、この状況はいかがなものかと

自分でも思ったわけですよ。


あまつさえ、「にほんブログ村」では戦国時代カテゴリーで上位に入っているという…。

ランキングに登録している他のブログと比べても、場違い感が半端ない状態です。
最近の記事として紹介されてるのがFXの記事ばっかりって…


そこで、皆さんにお伺いしたいことがあります。

戦国時代関連で、読んでみたい「テーマ」はありますか?

人物のことでも、合戦のことでも、戦国時代に関する内容なら何でもかまいません。

私が知っていたり、調べられる範囲で記事にできそうだと判断すれば

それに沿った記事を書いてみたいと思います。


…他力本願的なのは分かっていますが、戦国時代は興味の幅が広すぎて

何から書いたらいいのか、自分でもまとまらない面があるのも事実です。

しばらく戦国ネタから離れていたので、余計にそう感じるのかもしれません。

勝手なお願いなのは承知ですが、もしよろしければご意見を頂けないでしょうか?

私の方でも、少しずつネタを仕込んでいきますので、よろしくお願いします。


【最新のランキングを確認したい方は、こちらから。】


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村






