そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【その他】リニューアル完了。
こんばんは。

夕方は少し横になっていて、まだ頭がぼんやりしているまこな。です。


さて、昨日の記事でお知らせしていた通り

このブログのリニューアルが本日完了しました。

タイトルやデザインが変わって、心機一転という感じです。

今回もトップ画面に女の子がいるのは・・・趣味です(おい)


他にも、細かい部分が少しだけパワーアップしています。

・ブログ紹介文と自己紹介記事が新しくなりました。

・記事の最後に「ツイート」ボタンを設置しました。

・トラックバック機能を追加しました。

最後の「トラックバック」は、私自身もよく分かっていないのですが(!?)

この記事を引用して、別のブログで記事を書くことができるものだそうです。

ニーズがあるのかどうかはともかく、良かったらぜひお試しください。


というところで、今日は短いですがこのへんで。

これからも、このブログをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村



【日常】もりだくさん。
こんばんは。

『気づかれないうちに・・・』が今日も始まります。


久々に日常の話になるんですけれども、

今日はネタになりそうな話題が多い一日でした。

まず、朝起きて出かける前に気付いたのが、

「夕方、歯医者の予約を入れていた」ということ。

昨日の夜まではすっかり忘れていました。

「あー、また帰りが遅くなるわー」 と心の中でぼやきつつ出勤。


仕事場では、予想外のことが2つも。

まず、月末を控えて今月の出勤日を確認していたら

今月中に消化しないといけない代休があることが判明。

休むなら明日(31日)しかないということで、

急きょ明日はお休みになりました。


もう一つは、あまり良くない話。

2日前からのどが痛くて、風邪かな?と思ってたのですが

痛みが引いてもくしゃみと鼻水が止まらない・・・。

これってもしかして、花粉症じゃね!?

いや、もしかしなくてもそうだろ・・・と同僚。

とりあえず、病院を探さなきゃ。  これは何科に行けばいいの?

まぁ、明日は家でおとなしくしておきます。


というわけで、ブログのネタには困らない一日でしたが

できれば、毎日小出しでやってくればいいのに・・・

と贅沢をいってみるまこな。なのでした。


なお、思いがけず明日が休みになったので

ブログのリニューアル作業を予定より1日早めて

明日の日中に行いたいと思います。

夕方には新タイトル、新デザインで皆様をお迎えできる見通しなので

どうぞお楽しみに。


それでは、今のタイトルでの記事更新はこれが最後となります。

次回以降は「そのブログ、雑食系につき」でお会いしましょう。

(もちろん、今までの記事も新ブログに引き継ぎますのでご安心を。)

「気づかれないうちに・・・【日記とか戦国とか】」  ひとまず


にほんブログ村

【お楽しみ】思えば遠くへ。
※この記事は、3月28日に収録(?)したものです。

こんばんは。

今日は3月29日ということで、本ブログ名物”⑨の日”です。

とはいえ、私自身が風邪をひいてしまったこともあり

今回は少しトーンダウンせざるを得な・・・


今日は⑨の日!
「ねぇ!見て見て!
 テレビでやってた五郎〇ポーズ!
 これってどー見ても”カ〇チョー”だよね!?」



・・・と、言ってるそばからコレですわ。

ブログの読者には1ミリも見えてないじゃないですか、チルノさん。

それに、女の子が”カ〇チョー”なんて言うもんじゃないし、

そもそも幻想郷にテレビがあるのかどうか・・・。

ツッコミどころが多い。多すぎる。


という感じで、ある意味私自身もバカになって続いてきたこのブログ。

今回の記事で、350回を迎えることになりました。

ブログを始めたころは、毎日何を書けばいいか迷いながらキーを打っていたのを思い出します。
(今でもたまに、ネタに詰まって同じような感覚に陥ってしまうことはありますが)

4月からはブログのタイトルも変わりますが、初心忘れずで頑張りたいです。

あと、”⑨の日”はリニューアル後も続ける予定なのでご安心を(←誰も心配してねーよ)。


今日は以上です。  撤収!!


にほんブログ村

【真田丸】第12話視聴。
こんばんは。

昨日の記事で「喉が痛い」と書いていましたが、

今日は仕事中に咳やくしゃみがこらえきれなくなり、

どうやら本格的に風邪を疑わなくてはならない気がするまこな。です。

年度末で仕事も立て込んでいるので、何とか持ちこたえたいですが・・・。


そんなわけで、今日の大河ドラマ「真田丸」レビューは

いつもより短縮版でお送りします。ほんと申し訳ねぇです・・・。


【忙しい人のための「真田丸」 第12話「人質」


① 室賀正武による真田昌幸の暗殺失敗を知った徳川家康は、

  北条と約束した沼田城引き渡しを果たすべく、次の策を練る。

  一方、室賀の一件で徳川の敵意を確信した昌幸は

  徳川に対抗するために上杉景勝との関係改善を図る。

  景勝は人質を要求し、信繁(幸村)がその大役を任された。


② 春日山城を訪れた信繁に対し、景勝はその人間性に興味を持ち客人としてもてなすが、

  景勝の腹心・直江兼続はそれを快しとせず、真田家の本気度を確かめるため

  沼田城を上杉に引き渡すよう求め、昌幸と信繁は困惑する。

  この頃、梅が信繁の第1子となる女の子を出産。


③ 景勝は義父・上杉謙信と同様に義を重んじる性格であったが、

  領民からの陳情を先送りにするなど、領国経営の理想と現実に苦慮していた。

  そんな折、信繁は景勝に誘われ春日山城近くの集落を訪れる。

  そこで漁師たちによる揉め事を収め、同時に景勝の面目も立てた信繁は

  ますます景勝に気に入られ、真田と上杉の関係は大きく前進。

  もちろん、沼田城の件も取り下げとなった。


④ こうして上杉を味方につけ、ついに徳川に手切れ(同盟破棄)を伝えた昌幸。

  怒った家康は真田を潰すべく、7000の軍勢を上田城へ差し向ける。

  わずか2000の兵で迎え撃つ昌幸らは、上田城で軍議を開いていた。

  そして、景勝から帰参の許しを得た信繁は、大急ぎで海津城へと向かっていた・・・。 



本当は、ナレーションだけで終わった「小牧・長久手の戦い」の詳細や

今回のサブタイトル「人質」に関する話を紹介したかったのですが、次の機会にします。

次回は序盤の山場になる「第一次上田合戦」が描かれる回なので

体調を整えて、しっかりレビューをしたいと思います。


では、今日はこれで失礼します。


にほんブログ村

【関心事】春場所の結果。
こんばんは。

今日は用事があって午後から出かけたのですが、

帰ってきたあたりから喉が少し痛いまこな。です。

2,3日前から寒さがぶり返してきたので、そのせいかな・・・?

明日も仕事ですし、今日は早めに休もうと思います。


さて、大相撲春場所が千秋楽を迎えました。

結びの一番までもつれた幕内の優勝争いは

横綱・日馬富士関との一番を制した横綱・白鵬関が

14勝1敗で4場所ぶり36回目の優勝を飾りました。

今日の相撲はあっけない決着で、熱戦を期待した客席からはため息や不満の声も出たようですが

白鵬関も優勝がかかる今日の勝負にこだわった結果だと思うので、素直に祝福したいと思います。


他にも、今場所については言いたいことがいろいろありますが、

今日はこの後「真田丸」を見たいので、手短にまとめます。


・綱取りに挑んだ大関・琴奨菊関は、8勝7敗で一からの出直しです。


・大関・稀勢の里関は13勝2敗の好成績も、優勝には一歩及ばず。

 大阪出身の大関・豪栄道関も12勝を挙げ、優勝争いを盛り上げました。


・前頭筆頭の琴勇輝関が、1横綱2大関を破る活躍で12勝をマーク。

 自身初の三賞となる殊勲賞を獲得し、来場所は関脇昇進が有力となりました。


・島根県出身で前頭2枚目の隠岐の海関が、今日勝って8勝7敗の勝ち越し。

 2勝7敗から怒涛の6連勝で、来場所は三役に返り咲く可能性が出てきました。


・鳥取県出身で十両8枚目の石浦関も、今日勝って勝ち越しを決めました。

 こちらも5勝7敗からの3連勝で、来場所は自己最高番付を更新しそうです。


・膝のケガによる不調に苦しむ人気力士・遠藤関は、十両6枚目で11勝4敗。

 復活の兆しを見せ、来場所は再入幕の可能性もあります。


・幕下2枚目、期待の新鋭と言われる宇良(うら)さんは6勝1敗の好成績。

 来場所での新十両昇進がほぼ確実となりました。



次の本場所は、5月に東京・両国国技館で行われる夏場所です。

開催が近づいたら、またこのブログでも話題にしたいと思います。


それでは、今日はこれで失礼します。

なお、明日は「真田丸」レビューの予定です。


にほんブログ村

【その他】発表します。
こんばんは。

昨日のどうでもいい記事にも目を通して下さった皆様、

さらには拍手までして下さった皆様、本当にありがとうございます。

ツイッターの方も、少しずつ内容と交流先を増やしています。

アカウントをお持ちの方は、フォローやリツイートなどご自由にしてやってください。


さて、本題に入ります。

昨日の記事の最後に大事なお知らせの予告をしました。

これからのブログ運営について、皆様にご報告したいことがあります。

報告といっても「ブログ辞めます!」みたいなネガティブな内容ではないので、そこはご安心を。

気になるその内容は・・・ 追記に続きます(我ながらあざといなぁ)。


【最近見つけたCMで、一息つきましょう。】





にほんブログ村

[【その他】発表します。]の続きを読む
【日常】限りなく無題に近い。
こんばんわぁ。

今日は3月25日、金曜日。

来週の今頃は、もう4月ですよ。

2016年も4分の1が終わります。 速いですねー。


さて、サブタイトルからも察しがつくとは思いますが、

今日はとりたててブログのネタにできるようなことのない一日でございました。

良く言えば平和、悪く言えば平凡。

もちろん、トラブルなどに巻き込まれるのは嫌なものですけれども

こういう日に限って他のネタも思い浮かばなかったりするので、困っちゃうわけです。


だから、こんなどうでもいい思いつきの一言でも載せざるを得なくなる。

「『倖田來未』と『コーラグミ』は似ている。」

「淡々と 坦々麺を すする夜。」

・・・こういうのこそ、ツイッターでこっそりつぶやけばいいのかもしれないが。

でも、これを見て喜ぶフォロワーさんはいるのかね・・・?


という感じで、開設から丸一年を前に、やや迷走気味のこのブログですが

明日は、このブログに関する大事な?お知らせをする予定です。

どちらさまも、お見逃しなく。


にほんブログ村

【関心事】春の嵐は。


        閑散




この2文字が一瞬でも関取に見えてしまったあなたは、

もしかしたら私と気が合うのかもしれません。

自称・大相撲ファン(見習い)のまこな。ですこんばんは。


さて、ただいま大相撲春場所が絶賛開催中です。

今日は十二日目、優勝争いも終盤にさしかかってきました。

幕内では、昨日の時点で3人の力士が10勝1敗で並んでいましたが、

今日は横綱・白鵬関のみが1敗を守り、単独で先頭に立ちました。

白鵬関に敗れた大関・豪栄道関と、連敗を喫した大関・稀勢の里関は2敗に後退です。


明日以降、白鵬関は同じ横綱の日馬富士関鶴竜関

すでに優勝圏外で綱取りを逃したとはいえ、先場所敗れている大関・琴奨菊関との対戦を控えています。

そして、例年「春場所は荒れる」と言われ、終盤まで波乱の多い場所・・・。

難敵を退け、このまま優勝へ突き進めるかどうかに注目です。

もちろん、大関陣にも巻き返しを期待したいところですが、果たして。


それから、私が個人的に注目している力士の情報を。

東前頭2枚目の隠岐の海関は、

上位との対戦が続いた9日目まで2勝7敗と苦しみましたが、ここにきて3連勝。

5勝7敗まで持ち直し、勝ち越し(と三役復帰)に望みをつないでいます。

一方、西十両8枚目の石浦関も5勝7敗。

今日は幕内上位の経験もある大砂嵐関に挑みましたが、敗れました。

勝ち越しは厳しくなりましたが、持ち前の粘りで一つでも多く白星をつかんでほしいと思います。


そして、以前の記事でも紹介した幕下の宇良(うら)さん。  →  【関心事】これより三月。

幕下2枚目という、関取まであと一歩の地位で現在5勝1敗の好成績。

他の力士の成績にもよりますが、来場所の十両昇進が現実味を帯びてきました。

小柄な体格ながら動きのある相撲で大きな力士を手玉にとる姿が、来場所はテレビ中継でも見られそうです。

同じスタイルの相撲を持ち味とする石浦関との対戦も、今から楽しみですね。


春場所の土俵もあと3日、どのような結末を迎えるのでしょうか。

それは、日曜日のお楽しみということで。

それでは、今日はこれにて「打ち止め」でございます。


にほんブログ村

【雑感】言葉の重み。
こんばんは。

ツイッター1年生のまこな。です。

ツイッターを始めた経緯はこちら → 【関心事】つっついたったー。

さっそく、昨日から少しずつですがつぶやいています。

また、このブログの記事の情報も載せるように設定しました。

いろいろと出来ることがあるようなので、どんどん覚えていこうと思います。


そういえば、ツイッターでちょっとした騒ぎがあったらしいですね。

あるテレビ番組の演出について、かなり否定的なツイートをした作家が

それを見た多くのユーザーからの批判を受け、謝罪に追い込まれたそうです。

「炎上(えんじょう)」と呼ばれる現象で、似たような騒動はインターネットの世界ではよくあるようです。

一時期、非常識な行為の写真を載せて「炎上」した若者が多発しましたよね・・・。


いくら自分の意見や考えが正しいと思っても、他人のそれとは異なる場合があります。

その中で自分の考えを押しつけたり、相手を見下したりする態度をとると、「炎上」が起こりやすいようです。

誰もいない部屋でしゃべっている分には、何を言っても大した問題にはならないのですが、

「他の誰かが見ている、聞いている」という状況では、気をつけなければならないという事ですね。

特にブログやツイッターでは、読んでいる相手の素顔や考え方までは分からないことが多いですから、なおさらです。

自由な発想の中にある程度の節度を持って、ソーシャルライフを楽しんでいきたいと思います。


ではでは、また明日。


にほんブログ村

【関心事】つっついたったー。
こんばんは。

『意味の分からないサブタイトルはよくあること』でおなじみ、

「気づかれないうちに・・・」が、今日も始まりますよ。


さて、このブログは昨年の4月に更新が始まって、

早いもので11か月が経過しようとしております。

その間、皆様から頂いたコメントや拍手が力となり、

ほぼ毎日更新を行うことができました。

本当にありがとうございます。


このブログも、来たるべき2年目に向けてバージョンアップを考えているところですが、

その一つにつながる予定の、ある取り組みを昨日スタートさせました。


それは「Twitter(ツイッター)」です。


ほとんどの方が一度は聞いたことがあるはずなので、詳しい説明は省きますが

140文字以内の短文(ツイート)や写真などをいつでもどこからでも発信して、

ネット上の知り合いや世界中の人々と共有できる「SNS(ソーシャルネットワークシステム)」の一つです。

この「Twitter」は今年の3月で、サービス開始からちょうど10年を迎えるのだそうです。


実は、私自身も「Twitter」には興味を持っていた時期がありましたが、

私が使っているガラケーからはアクセスできなくなっていたので、断念していました。

しかし、「パソコンからでもツイートなどはできる」ことを知り、

また「ブログと連動させて、アクセスアップを図れるのでは?」という考えも起こってきたので、

10周年という節目に便乗(!?)する形で、思い切って始めてみることにしたのです。


昨日はアカウントを作成し、始めてのツイートをしてみました。

今後、フォロー(興味のある他のユーザーのツイートを自動で拾う機能)を使ったり

ブログとの連動を模索していきたいと考えています。

ただ、当面は自宅のパソコンからしかアクセスできないので

ツイートできる時間帯や回数が限られ、少しずつの更新になると思いますので

そこはどうか気長に見守っていただければと存じます。


1周年に向けて加速する、今後のブログの展開をどうぞお楽しみに。

それでは、また。


にほんブログ村