そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】寝苦しいです。

こんにちは。

今日で5月も終わりとのことで、前の仕事を辞めてから1か月になりました。

初夏が恋しい、と言っていたのをちょっと後悔するくらい暑い日が続きました。

今日は午後から雨が降り、日差しがない分体感的には楽になるかと思いきや

今度は梅雨時のような蒸し暑さが襲い掛かってくるという現実。 クーラースタンバイ。


で、今朝というかまだ夜明け前だったのですが、寝苦しさで目が覚めてしまいました。

寝る前にはクーラーのタイマーをセットして、すみやかに眠りに入れるように工夫はするのですが

午前2時ごろだったかな、あまりの蒸し暑さを感じて寝ていられなくなったのです。

部屋の時計についている室温計をみると、夜中だというのに28度ありました。

そりゃ、寝苦しくもなるはずだ・・・

睡眠不足が心配な中、なんとか今日は仕事を乗り切れましたが、これからどうなることやら。

6月からも、クーラーにかかる電気代と睡眠の質を天秤にかける日々が続きそうです。


では、来月もよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【雑感】自動車というもの。

こんにちは。

今日も5月とは思えないほどの暑さで、早くも夏バテが心配です。

しっかり栄養と睡眠をとって、乗り切りたいです。


さて、私にとって5月はちょっと物入りな時期です。

普段乗っている自動車の、自動車税こと任意保険の支払いをしないといけないからです。

1年ごとの支払いですが、これが結構な金額になるんですよね・・・

とはいえ交通機関がまばらにしかないこの地域では、自家用車が不可欠といっていい状態です。

家計の見直し相談などでは「負担なら手放せばいい」と一刀両断されることもありますが

通勤や買い物が不可能になりかねない人も多く、必要経費として割り切るしかないと思っています。


一方で、自動車産業は日本経済にとっても大きなウェイトを占めていますね。

テレビをつければ、住宅と自動車関係のCMが多く流れている気がしています。

消費者にとっては大きな買い物なので、売る側からすれば多く広告を打つほど利益を上げやすいのでしょう。

(その分、人件費などを削って生活が苦しい従業員が増えているとすれば手放しで喜べませんが・・・)

これから日本の人口、特に若い世代の数がやせ細っていくとすれば、この状況も続くとは思えませんけれども。

まぁ、その辺は詳しく語れる知識も度胸もないので、心配する以上のことはできんのですが。


ともかく、自動車は便利な反面、事故の危険と常にとなり合わせであることも事実です。

事故のニュースを聞いたり、事故の現場を目にしたりというのはよくあることで、他人ごとではないです。

私自身は、「車は一歩間違えたら自分の棺桶になる」と思ってハンドルを握ります。

大げさかもしれませんが、自分の命がなくなってからでは何を言っても遅いので、これだけは忘れません。

「急がなきゃ」という思いや事情と、まさかの事故で被る苦痛を比べることはできないのかもしれませんが、

どうかみなさんも、心と時間にゆとりを持って、安全な運転をお願いいたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【雑感】日々の重みを。

こんにちは。

今日も早朝から仕事に行き、無事に勤め上げてきました。

新しい職場での仕事も今日で二週間になりますが、ひとまず順調だと思います。

もちろん、周りの人たちに比べれば作業効率はまだまだです。

でもそれは、成長の余地があるということだし、しなければならない部分だと思っています。

『正社員じゃないから気が楽』などと思わず、自分の役割や課題と向き合っていきたいです。


思い返せば、前の職場を離れてからまだ1か月も経っていないんですよね。

一日中座ってパソコンと向き合っていた日々が、ずいぶんと昔のことのように感じてしまいます。

それだけ、この5月が内容の濃い1か月だったということだと思います。

連休が明けてから社会保険や年金の手続きのため、市役所などを何度も訪れ。

平行して、長期戦も覚悟しながらハローワークや就職支援の窓口に足を運び。

かと思いきや、知人の紹介であっさりと再就職が決まり、体力を使う仕事の日々。

さらに、市の図書館で貸出カードをつくり、時間を見つけて通っています。

「忙しい」という感じではないものの、やることは多くて充実しているとは思います。


これからの人生、どの方向に転んでいくのか今は全く分かりませんが

後で振り返ったときに、この1か月が実は大きな転機になっていた、となるかもしれません。

とにかく今は限られた時間を大切に、自分が納得できるように使いたいと思います。

あとは、倒れないことが当面の目標ですね(汗)  しっかり自分をメンテナンスしたいです。


では、今日はこれで。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【関心事】雨が降らない。

こんばんは。

早いもので、5月もあと今日を含め4日ほどとなりました。

大相撲夏場所は、横綱・白鵬関が1年ぶり、38回目の優勝を全勝で飾りました。

3連覇がかかった横綱・稀勢の里関は、先場所のケガの影響で途中休場しましたが

同部屋で出身地(茨城県)も同じ関脇の髙安関が11勝を挙げ、来場所の大関昇進を確実にするなど

最後まで見どころの多い、盛り上がった場所になったと思います。

鳥取県出身の石浦関も千秋楽で勝ち越しを決め、来場所の活躍にも期待したいところです。

(隠岐の海関については・・・まぁ、うん・・・。)


それにしても、山陰地方は今日も青空が広がり、雨というものが降りません。

出先で読んだ地元の新聞に、「5月の降水量が観測史上最少を更新する可能性」とありました。

こうなると、農作物の発育や夏場の水不足も心配になってきますね。

あ、念のため言っておきますと、「そばをゆでる水」は心配なさそうです。

(え、それは「うどん県」だって? いや、出雲そばも知名度上げたいし・・・)


今後の予報によれば、来月になれば梅雨らしい気候でまとまった雨が降るようですが

夏場に水の心配をしなくてすむように、今からでも節水を心がけるのもいいかもしれません。

これって、お金のやりくりにも似ている気もしますが・・・ 相手は天気ですからねぇ。

川や用水路が干からびないうちに、恵みの雨が訪れるのを祈るばかりです。

でも暑いときは、体の水分補給も忘れずに、ですね。


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【日常】ゴクッといこう。

こんばんは。

今日は雲が多く風もあり、割と過ごしやすい体感でした。

とはいえ、仕事で体を動かしたり日差しの中にいたりすると

しっかり汗をかいて、体が水分を欲します。

こうなると、ゴクッといきたいですよね。

これからの時期はやっぱりビール・・・といきたいところでしたが

明日も早朝から仕事なので、自分ルールに従って自重します。

(酒を飲むのは次の日が休みという日の夜、と決めているのです)

あと、アルコールでは水分補給にはならないですから・・・念のため。


そのかわり、今日の私の喉を潤してくれたのは『麦茶』でした。

子どもの頃は、夏場は冷蔵庫の中に麦茶の作り置きが常備してあったものです。

今はもっぱらペットボトルで買いますが、緑茶や紅茶に比べて銘柄が少ないですね。

産地や製法、お茶の味などにあまり差が出ないからでしょうか。

確かに、麦茶の味にこだわったことはないですが・・・ あの独特の香ばしさがあればオーケー?

カフェインが含まれておらず、夜の眠気を邪魔しない点も睡眠時間を確保したい私には嬉しいところです。

というわけで、今宵のティータイムに麦茶はいかがでしょうか?

もちろん、冷たいものの飲みすぎは体に毒なのでほどほどに。


それでは、また。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】日付を取り戻せ。

こんにちは。

今日もまた、どうでもいいっちゃどうでもいい話なのですが。

仕事や生活が忙しいと、今日が何曜日なのかが分からなくなることってありますよね。

ところが、私の場合になると、今日が何日なのかすら分からないという事態になってます。


きっかけは、近くのパン屋さんでセールの予告をしていて

その日付を見て「あぁ、まだちょっと先だな」と思いながら見ていたのですが

今日仕事から帰り際に店の前を通ると、セールをやっているじゃありませんか。

そこで初めて「自分、今日が何日かわかってないな」と気づいたのでした。


まぁ、日付が分からなくてもすぐすぐ今の生活に影響が出るわけではないのですが

そこまで仕事以外のことが見えなくなっていたのかと思うと、ちょっとした衝撃でした。

考えてみれば、今の部屋に引っ越してきてから「カレンダー」というものを使ってないです。

壁掛けにすると壁に穴を開けるのが嫌だし、卓上だとあまり見なさそうだし。

毎朝見ていた「0655」の日めくりカレンダーのコーナーで日付を確認するくらいでしたが、

今は番組を見ずに家を出ないといけなくなったのも、今回の原因かもしれません。

(言うまでもなく、新聞の類はとっていません)


とりあえず、今日が5月25日であることは分かったので

日付を忘れないように何等かの対応をしたいと思います。

一番確実なのは、スマホのカレンダー機能をしっかり見ることかな・・・

毎日のブログに日付を書く習慣をつけるのもいいかも。

問題があれば原因を探って、それを解決する方法を考える、というプロセスの練習ですね。

大層なこと言ってますが、小さなことから日々精進、です。(柄じゃないかな?)


では、また。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】久しぶりの雨。

こんにちは。

今日はとにかく眠い一日でした。

仕事には遅刻せず、上りの時間まで無事勤められたのですが

休憩中にちょっと目を閉じていると、そのまま寝てしまいそうで怖かったです。

今日は早めに横になって、睡眠時間を確保したいと思います。


それにしても、今日は本当に久しぶりの雨が降りました。

5月に入ってから2,3日しか雨が降っていない気がします。

正直な話、この前雨が降ったのがいつなのか、すぐ思い出せないですもの。

このまま梅雨空まっしぐら、ということはさすがに無いとは思いますが

田植えが進むこの時期には、恵みの雨も欲しいところかもしれません。

明日の天気はどうなることやら。 あえて天気予報を見ないでおこうと思います。


では、また。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【関心事】冷やし中華、リターンズ。

こんにちは。

まだ5月だというのに、気温の高い日が続いてますねぇ。

こんな時に食べたくなるものといえば、アイスとか冷やし麺です。

去年だったかその前だったか、この時期にブログで取り上げたような気もしますが

(ごまだれ派であることをカミングアウトした記憶はある)

ずいぶん前のことですし、かぶってもいいやと思って記事にします。


冷やし中華といえば、ラーメン屋の張り紙。

「冷やし中華 はじめました」

この一言で、夏の到来を感じた方も多いでしょうか。

しかし、今ごろはほとんど見かけない気もしますね。 私だけ?

今年は、家のポストに入っていた折り込みチラシでシーズン開始を知りました。


冷やし中華の定番の具はハム・きゅうり・トマト・錦糸卵といったところですが

お店で食べるものはチャーシューやらエビやら乗っていて高級感があります。

うちの近所の店にいたっては、松葉ガニの水揚げで知られる境港が近いこともあってか

カニ肉をふんだんに使った冷やし中華を宣伝していました。 シーズン的には真逆ですが・・・(小声)

ただその分値段もゴージャスなので、新しい仕事の収入のアテがついてからですかね・・・。

お金の使い道にひとつ目標ができたと思って、明日からの仕事も頑張ってきます。


今日のブログは以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】やめられないもの。

こんばんは。

明日は仕事が休みなので、ちょっと遅めの更新にしました。

先週の月曜日から仕事が始まって、ちょうど1週間になりますね。

体のあちこちに、じんわりとした筋肉痛がまとわりついています。

慣れれば何てこともないのかな・・・ 食事でタンパク質を補給しないと。


話は変わって。


仕事終わりのささやかな楽しみが、スマホにインストールしているゲームです。

本日、とあるパズル系RPGを開いたら、「通算ログイン300日」と出ました。

スマホを買ったのが去年7月で、その数日後にはダウンロードして毎日遊んでいたら

もうそんな日数になるわけですね。 

ゲーム自体の楽しさもさることながら、大部分のスマホゲームアプリは

毎日ログインすることでアイテムや特典が得られる仕組みになっていて

私の場合、1日で起動するゲームアプリは全部で10を超えていると思います。

もちろん、仕事や睡眠に差し支えない時間帯でやりくりをしています。

このほかにも、遊んでみたいけど時間がとれなさそうで二の足を踏んでいるアプリは大量に存在・・・

ダウンロードサイトの『ほしいものリスト』に"積みゲー"されていくのが切ないです。

(しかも私くらいの年代が食いつきそうな、ファミコンやスーファミ風のレトロ感満載ゲームが多いのがまた・・・!)


その昔、ゲームの世界の有名人が「ゲームは1日1時間!」とおっしゃっていたのですが

ちょっとした時間でも遊べて、やめ時が分からなくなることも多いスマホゲーが主流の現代です。

私にとってもゲームの断食はまず無理ですが、節度を持って付き合いたいですね。

では、今日はこれで。 さー寝る前にゲームでもしよ(←ダメじゃん)


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村



【日常】日曜日は・・・に出かけ。

こんにちは。

今日は日曜日ですが、私は仕事に出ていました。

勤務がシフト制で、まだ正式なローテーションに入れてもらえてないので

「この日は出て」と言われれば出る、という感じがしばらく続くと思います。


考えてみれば、これまで経験した職場はすべて日曜日が休みだったので

日曜日に働きに出るのは、初めてかもしれません。

(学生時代のバイトと、教員時代の部活動は除く)

とはいえ家を出るのが日の出前で、道路も全く混んではいないのと

テレビを見る時間もないので(下手をすると番組が始まっていないことも)、

曜日感覚がほとんどなくなっている気もしますが。


とりあえず、この後は「THE鉄腕DASH」を見て日曜日気分を味わいます。

明日も同じ時間に仕事に出るので、見終わったら寝ることになりますが。

そいでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村