FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ついに明日から12月。 第4コーナー回って最後の直線、ドラマはあるのか!?

こんばんは。

最初に断っておきますけど、私は競馬にはあまり興味が無いですし、馬券を買ったこともありません。

単にそれっぽいことを言ってみたくなっただけなので、その辺はあまりツッコまないでくださいませ。


で、明日からはいよいよ12月、”師が走る”月ですよ。

実家のテレビで箱根駅伝を見ていたのがつい先日だったような気がするほど、1年って早いもんですね。

12月の恒例行事といえば、やはりクリスマスと大晦日の二枚看板は外せないでしょうけど

その前に”流行語大賞(明日発表?)”と”今年の漢字(8日ごろ?)”もあったりしますね。

いずれも”今年1年を振り返る”という意味で注目している人も多いと思います。

私自身にとってのこの1年は・・・転職したのが最も大きなイベントでした。

前の職場を離れてから、間もなく今の職が見つかったのは幸運だったと思います。

ただ、ここもそう長く腰を落ち着けていられる状況でもないので、次を見据えていかないといけませんが。

あと1か月のうちに、私の人生を左右するようなドラマは起こるのか、はたまた何もなく終わるのか。

激動と波乱の2017年、CMのあともまだまだ続きます(←こういうテロップが出た後って、CM明けは次回予告だけだったりするよね)


明日のこの時間は、流行語大賞が出てればそれにのっかるかもしれません。

選考委員の思惑なんぞを”忖度”しながら・・・ ちーがーうーだーろー!

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【雑感】たまにはいーかげん(笑)な仕事論でも。 速さと正確さは、車の両輪?

こんばんは。

今日は11月29日で、巷では「いい肉の日」だそうです。 お肉食べてますか?

ニュースを見ると北の国が夜明け前にミサイル撃ったり、草原の国から来た横綱が引退を表明したりと騒がしかったですが

私は仕事が休みなのをいいことに、ブログ記事(歴史ネタ)の下調べしたりゲームしたり、はたまたボーっとしたりしてました。


で、今日のネタなんですが久々に仕事についての話でも。

少し前にあるブロガーさんが書いていた記事を読んで、ちょっと思う所があったので書いてみます。

その方は、つい先日新しい職場に就職され、ミスをしないよう慎重に仕事をしていたところ

上司?の方から「完璧でなくていいから、もう少し早く仕上げてね」と注文を受けたそうです。

文面からはお仕事の業種や内容までは分かりませんでしたが、まぁどこの職場でもありがちな話だとは思います。


一般的に、どんな仕事にも「納期」、言い換えれば「タイムリミット」が必ず設定されています。

「いついつまでにこれを仕上げて納品(提出、報告等)してね」という依頼主との『契約』です。

どんなに素晴らしいものを作っても、納期に間に合わなければその仕事は”失敗”とみなされることが多いです。

特にスピード重視の今の世の中では、少しでも遅れれば『もういいよ、別のところに頼むから』となってしまうこともあるのでしょう。

学校の宿題でも出来不出来より”決められた提出日を守ること”が重要視されるのも、そのためかもしれません。

その上司の方も「仕事の出来は良くても、いつまでも時間をかけられても困るなー」という思いがあったのでしょうか。


その一方で『仕事はとにかくミスなく、完璧にこなしたい』というブロガーさんの気持ちも、すごく分かります。

私自身も仕事でミスは出したくないし、一つでもミスを指摘されるとそれこそ周囲から心配されるほどヘコみます(苦笑)

このブログと付き合いが長い方には説明不要かもですが、私のメンタルにとってはすり傷程度でも大ダメージなんですよね・・・

ですから、前の仕事(デスクワークでした)でも「頼んでた書類どうなった?」と上司に聞かれるまで(※)推敲を繰り返すなんて日常茶飯事。

(※)上司につつかれる前に自分から進捗を報告するのが、本来のビジネスマナーらしいですが・・・


書類に限らず、自分がやった仕事に対しては、他の人が別の角度から見れば何かしらの指摘は入るものですから

「ミスを指摘されたくない」一心でいくら粘っても仕方ない、と今だったら分かるんですけどね。

【ミスを指摘される⇒「自分はダメな人間だー」⇒自分の能力を過小評価する⇒ますますミスをする】

という負のスパイラルを繰り返していた、あの頃の自分に教えてあげたい(←何を偉そうに)


・・・などを踏まえて現状を見ると、自分の今の仕事場では『早さよりも正確さ!』が目標として掲げられていたりします。

というのも、以前『早さ重視で生産性アップ!』を目標にしたら職場全体でミスが急増し、これはいかんと方針転換したそうなのです。

もちろん納期はあるのでそれなりのスピードも求められるのですが、『とにかく早さ第一!』でないのは私にとっては助かっています。


何かの本で読んだ気がするのですが「仕事における早さと確実さは、反比例する(※)」という研究結果もあるようですし

どちらか一方に極端に偏ると、仕事全体の仕上がりとしてはまずいものになってしまう可能性が高いというのは確かなようです。

どちらを重視するかはそれぞれの職場次第とはいえ、いち労働者としては「最大の効果を出せる比率を探る」ことが肝要なのですかねぇ。

(※)反比例(はんぴれい):ざっくり言うと「2種類の数値があって『一方の値が増えれば、もう一方が減る』という関係にある」ことを指す。 現在は小学校の算数で習うんだっけ?


・・・と、もうこんな時間になってしまった。

このブログも仕事ではないとはいえ、いつまでもダラダラ書くのも良くないのでこのへんで。

あと、件のブロガーさん、勝手に私的な記事を紹介してすみません。 怒らないでね?

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【関心事】スマホやアプリのアップデートって、他の人はどーしてるものなの??

こんばんは。

11月も今日を含めてもあと3日、いよいよ年末が近づいてまいりました。

しかし今日の空は冬型どころか見事な秋晴れで、気分良く過ごせました。

歯の治療は進展無しという感じでもどかしいですが、いつもより早く終わったので良しとしますか。


で、今日の本題。

皆さんは、スマートフォンの本体や使っているアプリケーションソフトのアップデートって、どうしてます?

いやね、私もスマホに替えてから1年と4か月くらい経つんですけど、しょっちゅうお知らせが来るんです。

「○○件のアップデートがあります」だの「今すぐ最新版に更新しましょう」だの・・・ 通知がばんばん来ます。

更新すること自体はいいんですけど、問題は更新のたびにデータ容量が結構食われることで。


スマホユーザーなら分かってもらえると思うんですが、月末になると残り容量との戦いになることってありません?

私の場合、毎日(ログインボーナス狙いで)起動する複数のゲームに加え、調べもののためにネットサーフィンをしたりすると

自分が思った以上にデータ通信量を食っていることがあるんですよねぇ・・・ 幸い通信制限に引っかかったことはないですが。


で、実は先月の終わりから『アンドロイドの新しいバージョンが出たので更新しましょう』という通知が来ているのですが

調べてみたらダウンロードに1GB(ギガバイト)以上の通信量をとられるようで、これは私が1か月に使えるデータ量の4分の1を占めます。

月初めにこれをやったら月末は悲惨なことになると思い、11月は”データ量節約生活月間”と決めて

明後日30日の夜、もうスマホでやる事が無くなってからアップデートを決行しようと考えています。

これならもし『アップデート中に通信制限に引っかかる』という最悪のケースでも、被害は最小限に抑えられると思います。

(その間、アップデートを催促するポップアップは常に通知欄に表示されたまま・・・ 消そうとしても消えない頑固者です)


なお『別にそこまで通信制限を怖がらなくていいよー』みたいな経験談をお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。

お金だけでなくデータ通信量も足りなくなることを常に恐れるって・・・ 根っからの心配性というか貧乏性なのかしら、私。


果たして、無事にスマホはアップデートされるのか!? 来月初めの続報をお楽しみに(忘れてるかもしれませんが)。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】昨日が800回目の更新だった模様。 我ながらよく続いてるなーと思う。

こんばんは。

タイトルにある通り、昨日の記事が当ブログ通算800記事目となりました。

いつもこうした節目の報告が事後になるのは、更新した後に『これが何記事目ですよー』という表示が出るため。

逆に言えば事前に逆算して準備することも可能といえば可能なのですが、面倒が増えそうなのでしませんでした(ぉ


思えばブログ開設からはや2年半、自己都合による休止期間もありながら、それでもほぼ毎日書き続けたらここまで来ました。

一時はアクセス数やランキングを競うことに躍起になり、半ば自分を見失いつつあった時期もありましたが

今はただ淡々と、誰が読むでも無いものだからと思って、いい意味で肩の力が抜けた状態だから良いのかも。

もちろんブログの役割としては知識・見解・情報等の発信や共有も重要なわけですが、それに偏るとすぐネタがなくなるし。

それで自分の身の回りの事ばかり書くと『誰もお前の生活に興味ねーよ』となるのは必定。 チラシの裏にでも書いとけ、な状態ですネ。

だからといって「アナタのブログが読まれないのは○○のせい? 読ませるブログ記事を書くための基本テクニック3つ」みたいな、どこの誰が書いたかも分からないハウツーは読まないし、参考にもしたくない。

そんな小手先の技術に頼って書いた記事がいくらアクセスを稼いでも、それは私の手柄じゃないから。

わがままかもしれないけど、このブログの一番のファンは自分自身。 自分が書いていて、また読んでいて楽しくなれない文章なら、このブログに書く意味がないのです。

これに限った話じゃないけど、特にいかがでしたか?で締めるまとめ記事はマジで読んで損したってなる


そんなわけで、ネット界のトレンドには逆らう感じですが『まずは自分を喜ばせるブログ』になるよう、今後もゆるーく精進してまいります。

できれば1000回までは行きたいかなぁ、いつになるかは分からないけど。

ちょっと毒を吐きましたが明日以降はふつうに続いていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今日は『いい風呂』の日ということで、例の場所へ。

こんばんは。

気が付けば11月も26日、来週はもう12月に突入ですか。

今シーズンの平野部での初雪も、そろそろではないかといったところです。

こんな寒い時期ですし、『いい風呂』の語呂合わせにちなんで今日はお出かけしました。

風呂

はい、写真は使いまわしです。 今日は曇り空で、時折雨も降っていました。

何だかんだで年に数回は足を運んでいる皆生(かいけ)温泉の日帰り温泉施設、おーゆランド。

1000円あれば入浴代(時々サウナ代)と各種アメニティ、そして風呂上りのコーヒー牛乳までついて満喫できます。

私のオススメは、浴室から一歩外に出た所にある露天風呂です。

「なんで!? 外寒いじゃん!!」と思われそうですが、寒い中で下半身だけお湯につかるのがこたえられん・・・

上半身に風が当たって、いい具合に身体の熱が抜けていくので、いつまででもこうしていられそうな感覚になります。

例えるなら『こたつに入りながらアイスを食べる』のと同じで、相反する感覚を同時に刺激してくれるのがいいんです。

まぁここ最近まで風邪気味だったことを考慮し、湯冷めしないうちに室内に戻りましたが


ということで、気力と体力をしっかりチャージしたので、明日から心機一転して勤めようと思います。

今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】自動化された部分を楽しむ、忙しい時代のゲームのたしなみ方。

こんばんは。

今日は【お楽しみ】カテゴリーというほど、楽しい話でもないのですけど・・・

つい最近、1年以上前からプレイしていたあるスマホゲームにて

自分で操作しなくても、コンピューターが自動でバトルを進めてくれる機能を発見しました。

パズルの要素があるゲームなので、自分で考えて操作した方が良い結果が出ることも多いのですが

任せている間に他の事ができるし、経験値も通常通りに稼いできてくれるのでなかなか便利です。


こういう話をすると、「それってそのゲームを遊ぶ意味あるの??」という疑問も投げかけられそうですが

昔のゲームでも、RPG(ロールプレイングゲーム)では戦闘シーンをコンピューターに任せたり

歴史シミュレーションゲームでも、クリア目前なくらいに支配する国が多くなると、いちいち命令を出すのが面倒になるので

プレイヤーが「内政重視」や「軍備重視」といった大まかな方針を決めると、その通りにコマンドを実行してくれる機能もありました。

同じコマンドや操作の繰り返しになると、いくら楽しいゲームといっても飽きてくるのは時間の問題なので

そういう部分は思い切って自動操作に任せ、ステータスの振り分けとか攻め込む先の選択のような重要な部分を

プレイヤーがその都度考えて判断できるようにすれば、ゲームの楽しさを長く味わえるのではないかと思います。

最初のスマホゲーの例でいえば、経験値や(ゲーム内の)お金稼ぎはコンピューターに任せておくとして

どのキャラクターを優先的に育てるか、どのステージを攻略するか・・・そういう楽しみはプレイヤーに委ねるのです。

毎日のように隙間時間を見つけては複数のゲームを少しずつプレイしている私のようなユーザーは、今の時代多いでしょうから。


もちろん全てのゲームがそうである必要はなく、1から10まで全部操作したい!と思うプレイヤー向けのゲームもあっていいですし

そのあたりは、ゲーム会社や個人製作者たちによる知恵と工夫の比べあいが続くのではないかと思います。

ただ、面白いゲームが出れば出るほど1本のゲームを楽しめる時間的余裕、言い換えればそのゲームの『寿命』が減っていくのは仕方がないのか・・・

とりあえず、明日の休みはしばらくプレイしていなかった据え置き機のソフトを引っ張り出すかな・・・なんて思った土曜日なのでした。


では、また。(来週の土曜日は、たぶん連載ネタを再開します)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】風邪と戦う任務が増えて、そりゃ身体も疲れるはずだ。

こんばんは。

昨日あたりからご心配をおかけしておりますが、体調の方は持ち直しつつあります。

今は喉の痛みが多少やわらぎ、咳と鼻水が出る段階に入ってきております。

おそらく身体の中で免疫機能にやっつけられた風邪の菌が、外に追い出されていることでしょう。

もう1~2日すれば、多分ですが重症にならずに回復できるような気がします。


しかし、風邪の症状とは別に、身体のだるさは一向にとれません。

というのも、身体は必死に風邪の菌と戦っている最中なのに、普段通りに仕事をしているわけですから。

具合が悪い時に安静にした方がいいのは、身体の免疫力や治癒力を最大限に発揮してもらうためです。

横になって休んでいれば最低限のエネルギー消費ですむので、多くのエネルギーを身体を治すために使えます。


逆に、パソコンやスマホでもそうですが一度にたくさんのタスク(やるべきこと、任務)を同時にやろうとする

CPUに負荷がかかって動作が重くなったり、本体が熱くなったり『命令しすぎだよ!!』というサインを発してくれます。

こういう点は機械の方がある意味素直で、人間は『我慢』することを知っていますから

ちょっとやそっとの体調不良では仕事や家事を休まない、いや休めない! という方も多いと思います。

ですが、そういう我慢が積もり積もってある日突然目の前が真っ暗に・・・なんてシャレにならないので、どうかお気を付けください。

私も明日の仕事が一段落したら、しっかり休養をとって身体を休めたいと思います。


以上『体調がおかしいと思ったらいつものタスクを少し先回しにして、身体に力を分けてあげてくださいね』というお話でした。

明日は連載記事を休むため、通常の内容での更新になります。 あしからず。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】風邪をひくのが久しぶりすぎて、すっかり感覚を忘れていた。

こんばんは。

昨日の記事でも最後にそれとなく書いた通り、どうやら風邪をもらったようです。

今のところ目立った症状は喉の痛みだけなのですが、過去の私の場合ここから悪化することも多くて。

仕事には出たものの、いつもより多量の汗をかいた自覚があります。 しかし、帰って測った体温は平熱でした。

あと、喉の痛みに気を取られがちになって集中力が続かないこともしばしば・・・ ミスが出なかったのが幸いです。

あまり心身が丈夫ではないと(自分では)思っている私でも、今回のように『こりゃ風邪だなー』と感じるいかにも風邪らしい風邪(?)は数年ぶり。

薬飲んで寝込むほどの重症ではないにしても、やはり体調を崩すとあちこちに支障が出るものだなー、としみじみ感じたのでした。


とりあえず、帰りにコンビニでのど飴を買って、3粒ほどなめました。 薬とは違うけど、気休めにはなるかと思って・・・

本当は早めにお医者さんに行くのがいいんですけど、今日はあいにく祝日でしたし、ひとまず自力で対処です。

もし明日以降、本格的に風邪の症状が出るようであれば対応を考えなければいけません。

そうならないように、今日はとにかく早めに休んで回復をはかりたいと思います。


あと、今週土曜日の連載記事「落日 ~室町幕府、終焉への道~」お休みさせていただきます。

勝手な判断ですみませんが、きちんと体調を整えてから再開したいと思いますので、なにとぞご了承ください。

それでは、皆様方も寒さで体調を崩されませんようお気をつけて。

今日はこれで失礼します。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【関心事】ひとは「限定」商品に弱い・・・ 普段はまず買わないコンビニスイーツを買った話。

こんにちは。

今日は仕事が休みな上に、ネタもすぐ見つかったので早めの更新です。

ずいぶん前にこんな記事を書いていましたが、ある意味その”続編”です。

記事の内容を1行で書いておくと”某コンビニチェーンでは、毎月22日だけ【上にいちごが乗ったロールケーキ】が店頭に並ぶ”というお話。

そして今日は11月22日ということで、思い出したように家の近くのコンビニに足を運んでみると・・・

ありました。 でも前回と様子が違うぞ・・・!?

1122 い

※写真の向きがおかしいですが、何度アップロードしてもこの向きでしか表示されず、

 直し方も調べましたがデジタル写真に疎い私には難しくてできませんでした。

 これ以外の写真の向きは正常です。見づらくなってしまってごめんなさい。


以前買った同じ商品と比べて、違いが分かりますでしょうか?

そう、右肩(この写真でいうと左肩)に描かれているこの部分。

1122 ろ

「11月22日は”いい夫婦の日”」なんて、1年のうちでも今日しか使えないロゴになっているんですね。

さらに、中身を見ると(袋の外からも透けて見えますが)違いがもっと明確に。

前回は1個だったいちごが、なんと2倍ですよ2倍。 

1122 は

おまけに”いい夫婦”にちなんでか知りませんが、2つ並んだハート型にカットされちゃってます。 なんだこれ、独り者への当てつけかよ(←じゃあ買うなよ)

そんなわけで『ハートというより、牛か馬の蹄(ひづめ)に見えないこともないわね・・・』なんて思いながら食したのでありました。

以上、普段は滅多に買わないコンビニスイーツを”物珍しさとブログネタ欲しさに”購入してしまいましたの巻、でした。


実は今朝からちょっと喉が痛いです、今日は早めに寝ようっと。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】健康を保った方が、時間を有効に使えるのではないかという説。

こんばんは。

今日も昨日に続いてちょっとグチっぽくなってしまいますが、ごめんなさい。

いえね、病院からの帰りが想定よりかなり遅くなってしまいまして。

「病院あるから」と職場に無理を言って仕事を早めに切り上げさせてもらったのに、

病院で予約時間から1時間以上待たされ、薬局でも薬の受け取りまで30分、

そして早く済んでいればやり過ごせるはずだった帰宅ラッシュにも巻き込まれ・・・散々です。

そりゃ病院やお医者さんの都合も分かりますし、すべてが自分の思い通りに行くなんてことはないですよ。

ただね・・・スムーズに済んだ場合と比べて、1時間以上自由に使える時間をロスしたことは大きいのです。

病院の待合室って、基本的に元気な人はいないから重い空気が立ち込めています(個人の感想です)

その中でいつ呼ばれるか分からず、ちょっとトイレや買い物に行くのもためらわれるプレッシャー・・・

こんな中で1時間も待って診察が5分で終わるなら、その1時間を自宅でマターリ(笑)と過ごした方がよっぽど心身が元気になります。

ホント、病気はしたくてするもんじゃないにしても、病院にかからずに済むならその方が断然良いと思うわけです。

特に若い人にとっては、病院の待合室で過ごす時間ほどムダなものはないと思います(あくまで個人の感想です)

お互い、気を付けましょうね・・・って、「お互い」なんて言えるほど私も若くはないが(爆)。


そんなわけで、今日はこのへんで。

明日は仕事が休みなので、もう少しまともな記事が書けるといいけど・・・(書くとは言っていない)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村