FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】あと一つ寝て起きたら『令和』の始まり、祝賀ムードで『平成』が終わるのは何より。

こんばんは。

わざわざこの場で語るまでも無いことなのですが、お約束みたいなものですので一応。

2019年(平成31年)4月30日。 天皇陛下のご退位に伴い、元号の『平成』も本日をもってその役目を終えることになりました。

その前の『昭和』が約62年だった事から見るとちょうど半分ほどで、昭和を長く生きてきた方から見れば短くも感じそうですし

それ以前で考えると『昭和』『明治(約45年)』、そして室町時代の『応永(おうえい、約35年)』に次いで4番目に長かった元号でもあり。

ブログ主も昭和の終わり生まれで、平成の最初から最後までまるごと生きた立場ですから、やはり30年と4か月は相応の重みがあると思えます。

明日からは新たな元号『令和(れいわ)』の時代が始まります。 戦争や内紛の無かった平成の日本に思いを馳せつつ、希望を持って再出発です。


・・・と、マジメな話はここまでね。 あー肩こった。

元号が変わる明日(5月1日)は今年限りの祝日となり、前後の平日も巻き込んで『前代未聞の10連休』を生み出しました。

これが良かったのか悪かったのかは将来の人々が評価するだろうとして、やはり『おめでたいムード』で新時代を迎えられるのは嬉しいことです。

昭和から平成に替わった時、ブログ主はまだ小学校に入るか入らないかの歳で、記憶もほとんど残っていない状態なのですが

朝と夜に見るニュース番組で必ず『天皇陛下のご容体は、体温が何度、脈拍がいくつ・・・』と報じていて、”体調がよろしくない”という事と

”昭和天皇が亡くなった=お葬式”ということは子供心にも分かっていて、厳粛な雰囲気だったのは覚えています。

大人になって”ユーチューブ”にアップされた当時の動画を見ていても、とてもじゃないけど『ようこそ平成!』と言える空気では無かったですもの。


それに、あの当日(昭和64年1月7日)は午前8時前に『昭和天皇が崩御された』というニュースが国民に伝えられてから

日付が変わる(平成元年1月8日)までの”わずか16時間”の間に代替わりの手続きやら改元やらを済ませないといけなかったのを考えると

今回の”事前にご退位の日程調整 → 1か月前に新元号発表”というプロセスは、受け入れる側としては心の準備がしやすかったのかな、と。

人類の歴史を見ても、急激な変化を求めるとついていけない人が出てくるので、それなりの時間をかけて変えていく方が受け入れられやすいようです。


・・・と、やっぱりマジメになってるので話題を変えます。 なんだ今日の記事。


昨日は『平成最後の昭和の日に大正駅で明治の”R-1(令和元年)”を飲む』という遊び(?)が、ネット上で流行ったそうで。

個人が思い思いにこういう楽しみ方ができて、それを日本や世界に発信できてしまうのは現代の良さというか、今後の課題というか。

”課題”とか書くとまたマジメだから振り切っちゃいますけど、令和の初日に『初詣』とか『初日の出』の計画を立てている人もいるそうな。

確かに、新しい”時代”が始まるという意味では年明けと同じくらいの価値がありそうな気もします(今日の新聞の4コマ漫画も”お年玉”ネタだった)


でも今回のブログ主は、そんな”年の初めの有り難み”よりも”明日からの仕事にうまく入れるか”の方が重要ですので、おとなしく寝ます。

本当は”元号が替わる瞬間に『明けましておめでとう』とか言ってみたい”という思いもありますけど・・・ 仕事は最初が肝心ですし。

というわけで、これから”平成の終わり”をリアルタイムで見届ける方には、ブログ主の分まで平成に『ありがとう』とお伝え頂ければ幸いです。

お礼と言っては何ですが、ユーチューブから拾ってきた”昭和から平成への改元の瞬間”のテレビ映像を置いておきますので・・・




これで、平成のもとで書く『そのブログ、雑食系につき』はひとまず終いです。  令和に入ってからも、どうぞごひいきに。

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【お楽しみ】ゲームの”攻略法”は多種多様で、人それぞれに好みがあります・・・

こんばんは。

10連休も3日目になり序盤戦も終わろうとしていますが、皆様はどんな風にお過ごしでしたでしょうか。

ツイッターで付き合いのある方々からは、普段はなかなか行けない観光地やお目当ての場所に出かけたという報告もありました。

こういう”お楽しみ”こそ連休ならではですから、存分に楽しんできて頂きたいと思いながら”いいね”のボタンを押しました。


一方その頃ブログ主はどうしていたかというと・・・ちょっくら世界征服してました。 もちろんゲームの中の話ですよ?

『シヴィライゼーション』という、海外の有名なゲームデザイナーが生み出したゲームがありまして・・・ 久々にプレイしてみたのです。

プレイヤーは日本やアメリカなどといった”ある民族”の指導者となって、定住する集落を発展させて都市を築き、未開の地を切り開いて資源を獲得します。

同時に技術革新や文化の振興も行わねばならず、自分以外の指導者が率いる民族ともうまく付き合う(場合によっては武力を行使する)必要もあります。

そして、プレイヤーの最終目的となるのが”世界征服”なのですが、このゲームではただ単に『自分以外の国をすべて滅ぼす』ことだけを指す訳ではありません。


例えば・・・他国に先駆けて宇宙開発を推し進め、自国の民をいちはやく”銀河系の外にある入植地”へと送り届けることができれば”勝利”ですし

自国の芸術や文化をひたすら振興し、世界中から羨望のまなざしを集める”花の都”を作り上げることでも”勝利”を得ることができます。

あるいは、ゲームの終盤で設立することができる”国際連合”の事務総長になるための支持を集め、選挙に当選すれば”勝利”とみなされます。

もちろん自分以外の国が達成すれば”ゲームオーバー”ですので、自分の国はどの勝利条件を目指すべきなのか、入念に計画を練らないといけません。

また、最初に選ぶ”民族”には『戦争に強い』とか『文化振興が得意』などそれぞれの特徴があり、それを活かせるかどうかで難易度も変わってきます。

そういう意味では”天下統一”という目標が決まっている『信○の野望』的な作品より、戦略面での自由度は高いようにも思います。

その反面、ゲームを有利に進める上で覚えなければならない事柄は沢山あり、慣れるまで時間がかかります(シミュレーションゲーム全般に言えますが)


久々にゲームの感想を書いて思うのは、ゲームの”攻略法”って一つではないのだなぁという事です。

昔ながらの”マ○オ”や”ドラ○エ”なら、ひたすら練習してミスしないようにするとか、ひたすら戦ってレベルを上げるとか

それでもダメなら友達に聞いてみるのだけど、結局は自分が上手くなるなりモンスターと戦うなりしないとクリアできなかったわけで。

でも現代となっては、ネットに繋げばそこかしこに『ゲームの攻略情報』が転がっていますから、それさえ読めばクリアはできてしまう。

そうなると、ただ単にクリアするだけでは飽き足らなくなり”制限を課してクリアする事”を考えるようになるのです、ゲーマーってのは。

”マ○オ”だったら『スーパーキノコをとらずにクリアする!』とか、”ドラ○エ”なら『レベル15以下でラスボスを倒す!』とかね。

『単なる自己満足じゃん!?』と言われそうですけど、これで”ユーチューバー”になってたりする人もいるので侮れないというか。

なお、この攻略スタイルは『課金が前提』で『対戦要素がある』スマホゲームには向かない模様・・・ どうしても『お金つぎ込んでる人ほど強い』ので。

そもそも、大半のスマホゲームにはエンディングなどあって無いようなものですから・・・ 『そこにエンディングがあるからや!』課長も言ってました。


久々にグダグダと書きましたが、やっぱりゲームって面白いんですよね。 生活に支障をきたす程ではないけど、1日ゲーム禁止と言われたら怒ります、たぶん。

明後日5月1日からは約1年ぶりに仕事をしますけど、残りの時間をどうやって今遊んでいるゲームに振り分けるか、悩ましいところです・・・

それでも、明らかにブログ主より忙しいであろう人たちが(主にツイッターで)ゲームの話をしているのを見ると、負けてはいられないとも思うわけで。

まぁその時間配分も”ゲーム攻略法”の一部と割り切って、仕事に支障が出ない範囲で楽しみたいと思います。 なんてネ。


明日はついに平成最後の日。 ブログ主はどんな記事で平成を締めくくるつもりなのか? ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】連休2日目ですけど、特にこれといった事は起こらなかったです。 はい。

こんばんは。

今日は10連休の2日目・・・といっても、まだ普段の土日と同じ流れですからあまり実感は無いですが。

明日以降は昭和の日に天皇陛下のご退位、そして新天皇即位と『令和』の始まり・・・ 世間の空気も一気に華やいでくるのでしょうか。

夕飯前のジョギング(ジムに行かない日の自主トレ)をするために外に出ると、風は冷たかったですが夕陽の暖かさにホッとしましたですよ。

ただ、明日以降の予報を見ると5月1日あたりまで曇りや雨が優勢な感じで・・・ せめて荒れた空模様にならないことを祈りたいところです。


と、日記的な話だとこれで終わってしまいそうなくらいの一日でした。 あとは3時のおやつに”抹茶のモンブラン”を食べたくらい。

昨日がコーヒーの話で今日は抹茶かよ、とツッコむ読者さんもいないとは思いますが・・・ 春先は抹茶を使ったお菓子がたくさん出ますね。

だいたい2月~3月頃になると”いちご味”の期間限定商品が店頭にずらっと並び、それが落ち着くと今度は”抹茶味”がずらっと。 毎年お決まりの光景。

日本でお茶の季節といえば、新茶が収穫されて出回るようになる初夏の頃だと思うのですが、抹茶の季節はもう少し早く到来します。

まさか、『新茶が出回る前に去年収穫された残りの茶葉を使ってしまわなければ・・・』という思惑ではないですよね?? 

・・・と、これ以上抹茶の悪口を書くと、松江藩が生んだ”茶人大名・松平不昧(まつだいら・ふまい)公”の怒りを買ってしまうかな?


さりげなく島根の宣伝をしたついでに、もうひと押し。

これからどこか行こうかな~と思ってる方は、国宝・松江城と大根島のボタンが待っている島根県へぜひ。 大丈夫、いつも空いてますから(←自虐か)

今日は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【関心事】連休初日だというのに、海外の話題を取り上げるなんて・・・気になったんだもん。

こんばんは。

今日から10連休という方も、飛び石連休な方も、『連休?なにそれおいしいの?』という方にも。 このブログはいつも通りの営業です。

じゃあブログ主はどうなんだと言えば、ジムで身体をみっちり絞り(おもに汗)、午後からは新しいネットゲームに手を出し(銃で撃ち合わない平和な世界)

連休初日としてはまずまず楽しめた一日になったかな・・・と思いつつ新聞を読んでいたら、気になる記事を見つけてしまいました。

新聞の記事をそのままブログに転用するのもどうかと思ったので、ネットでも独自に取材をしながら概要をまとめてみました。 こんな話題です。


『”コーヒー消費大国”スイス、非常用コーヒーの備蓄廃止を検討。 業界から反対の声も』


・スイス政府は、2022年までに非常用の備蓄食料からコーヒーを除外する”政府案”を公式サイトで発表した

・食料自給率の低いスイスでは、戦争や災害に備えて穀物や砂糖など10品目を非常用の食物として備蓄している

・コーヒーに関しては、国内のコーヒーメーカー15社が法律に従って『国民が消費する量の3か月分』を備蓄している

・国際コーヒー機関の統計によれば、スイス国民一人当たりのコーヒー消費量(2017年)は6.33kg(※)で世界トップクラス


(※)別の統計資料では『9kg前後』とするものも。 ちなみに、同じ年における日本人一人あたりのコーヒー消費量は3.64kg。 


元記事によれば、コーヒーの備蓄は第2次世界大戦中の1939年から始まって、80年に渡って続いている政策らしいです。

それだけ歴史のある政策が、なぜ今になって岐路に立たされているのか? 政府と業界、両者の(報道されている範囲での)主張はこちら。

・スイス政府は『コーヒーにはカロリーや必須栄養素が少量しか含まれておらず、食料として備蓄する意味がない』と説明している

・一方、国内のコーヒーメーカー15社のうち12社が『コーヒーは国民の生活に不可欠で、非常時の備蓄は必要だ』と反対の意向を示す

・政府は国民から広く意見を募り、今年11月に正式な結論を出すとしているが、国民の間でも賛否が分かれることが予想される

なお、日本でも『ネスカフェ』のブランドで有名なコーヒーの会社”ネスレ”も、本社はスイスにあるのですってね。 どんな対応に出るものか・・・?


食料として重要な穀物や砂糖ならともかく、コーヒーを3か月分も備蓄していると聞くと、スイス人のコーヒー好きは筋金入りのようです。

でも・・・割とコーヒーをよく飲む方だと思っているブログ主も、ちょっと考えてしまいます。 『もし明日からコーヒーが手に入らなくなったら?』

そうした備蓄を使わざるを得なくなる事態が起こるのも怖いですけど、保管のコストや品質保持などの問題も無視できないのでしょう。

この議論に結論が出るのは半年後らしいですが、もし覚えていればこのブログでもお知らせしたいものです(忘れてたら誰かツッコんでください)


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【関心事】平成から令和へ繋ぐ10連休。 ネットの向こうは何をする人ぞ(そればっかり)

こんばんは。

今日は4月26日金曜日、平成最後にして令和に入ったら”死語”になってそうな(!?)『プレミアムフライデー』です。

そして何より、明日からはいよいよ待ちに待った”前代未聞の10連休”が始まっちゃいますね。


・・・え、国民全員が歓迎しているわけじゃないって? むしろこんな連休なんて最初から無い方がありがたいって?? ごもっともでございます。

去年の4月から1年余りに渡って『(語弊はあるけど)毎日が日曜日』状態だったブログ主にとってみても、それほど恩恵は感じないわけで。

むしろ、連休真っ最中の5月1日から社会復帰を果たすという『ものすご~くレアな連休の過ごし方』となった事に驚いています。

本格的な仕事の開始は連休終了後の7日からになりますが、仕事をする感覚をつかむための”リハビリ”として有意義な2日間にしたいものです。


その一方で、せっかくの”連休ムード”ですから、楽しむことも忘れているわけではないですよ。

ひとまず今日は金融機関のATMに足を運んで、連休中に急な出費が必要になっても大丈夫なように現金を確保してきました。

夕方のニュースでも『お昼休みの金融機関には長い行列が・・・』と言っていましたので、人が考える事は似ているのかなぁ、と。

それと、ブログ主の会員資格では平日の昼間しか使えないジムですが、通常は1回の時間外使用で1000円かかるところを

この連休中に限って使用できる”時間外回数券(3回分)”が1000円で販売されていたので、しっかりゲットしておきました。

せっかくこの2か月ほどで体重がようやく下降線になりかけている中、年末年始の失態は二度と繰り返すまい・・・ うむ。


あ、そうだ。 一番大事なことを忘れてました。

このブログは、10連休中も毎日更新を予定しています。

まぁ、連休だからといって気合いの入った大作を書くつもりもないのですが・・・(書くって言ってた戦国ネタは?)

いつも通りに”ぐだ話”を用意しておきますので、お仕事やお出かけで疲れを感じた時には立ち寄ってみてくださいな。


そんな感じで、何はなくとも穏やかな連休の始まり、そして令和の始まりになることを願いつつ。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】パソコンが戻ってきました(初期化された状態で)。 今日はリハビリ更新でご容赦を。

こんばんは。

昨日の記事やツイッターでもお知らせした通り、修理に出していたパソコンが本日”ご帰還”と相成りました。

ただ、今回の不具合が見つかった場所がパソコンの”頭脳”であり”心臓”ともいえる(?)『ハードディスク』だったので

それを新品に取り換えたことで、パソコンの中にあったデータやアプリケーションも”まっさらの状態”に戻ってしまいました。

幸い、今回は完全に壊れてしまう前に気が付いて、事前にデータを救い出すことができたので、これから少しずつ復元していきます。


さしあたり、ブログ主にとって一番に解決すべきだったのは『パソコンでネットが見られないのは不便極まりない』でした。

そこで、新生ノートパソコンを立ち上げて最初にしたことは、ネット接続の再設定とウイルス対策ソフトの再インストール。

半年前にネット回線(ワイファイ対応)を引いた時の事を思い出しながら、接続設定自体は数分で片付きましたが、問題はその後。

ウイルス対策ソフトを再インストールしようとすると、『すでに入っている別のソフトをアンインストール(削除)してください』と表示されて

その指示通りに画面上のボタンを押したはいいものの、5分経っても10分経っても作業が終わりそうな気配がなく・・・。

やむなく削除を一旦中断してパソコンを再起動し、必要なデータのみを再度ダウンロード&インストールする羽目になりました。

(そして、久しぶりにログインしたネットサービス提供者のサイトの仕様がいまいち分からず、カスタマーセンターに電話したのは内緒だ・・・!!)


今後はメールだったりオフィス(ワードとかエクセルとか)の設定を復元させつつ、避難していたデータも少しずつ戻そうと思います。

そして今ブログを書いていて気付いたけど、これまでの文字入力で蓄積された『漢字変換の予測データ』も初期化されてるっぽい・・・!

例えばこれまで『かんれい』と打って変換すれば一発で出現した『管領』がすぐに出ない・・・ 最初に出てくるのが『寒冷』になってたり。

これも『パソコン初期化あるある』なのかもしれませんが、また少しずつブログ主好みの仕様になるよう使っていくしかないですかね。

5月に入ったら新しい仕事も始まりですし、パソコンやブログにばかり構っているわけにもいきませんから、焦らずゆっくりと”リハビリ”します。


何はともあれ、修理期間中にしれっと”4周年&1300回”を迎えたこのブログを、今後もなにとぞよろしくお願いします。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】パソコン修理完了の知らせアリ。 仕事の早さに脱帽です。
こんばんは。


早速ですが、今日は嬉しいお知らせから1つ。

タイトルにも書きました通り、2日前に『緊急入院』したパソコンの修理が

今日の夕方までに終わったと、修理屋さんから連絡が入りました。

あれ、最初に聞いてたのは『分解と検査だけで2~3日はかかる』という話だったけど・・・?


ともあれ、新しい部品をメーカーから取り寄せる日にちまで数えたら

せっかくの10連休をパソコン無しで過ごすはめになりかねなかった所を

わずか2日で解決してくれた修理屋さんには、感謝してもしきれません。

今日はもう遅いので、明日の午前中にジムへ行く足で受け取ってきます。

仮に今日引き取ったとしても、初期設定などをやり直さないと使えないですし・・・


というわけで、今後またパソコンにトラブルが起こったら

迷わず今回のお店に連絡しよう、と心に決めたブログ主でありました。

パソコンドック24出雲店様、本当にありがとうございました(このブログでお店の実名を出すのは異例)。


明日からはまたパソコンからお送りできると思います。

では、また。
【日常】床屋と施設へ行って、それなりに忙しい1日。 あとパソコンの容態。
こんばんは。

慣れないスマホからの更新ということで、意識して手短に。

今日は夕方前までよく晴れて、蒸し暑く感じるほどに気温も上がりました。

あと1週間後には仕事に出るのを見据え、まずは身だしなみからと考えて

午前中に散歩も兼ねて2ヶ月ぶりの散髪に出掛けてきました。

土日の早い時間に行っても2~3人は待っている、割と人気の床屋さんですが

さすがに平日の午前中だと先客は少なく、待ち時間無しでカットしてもらえました。

これからの季節は汗をかいて髪を洗う回数も増えるので、短髪の方が過ごしやすいです。

・・・誰ですか、『髪が早く伸びる奴は○○○だ』なんて言ってる人は。


それと、午後からは以前相談に乗ってもらった就労支援施設の方に会って

5月からの就職が決まった報告と、今後も困った時には相談をしたい旨のお願いをしてきました。

病院で受けた検査の結果も伝えて、新しい職場での心構えや人間関係の作り方を一緒に考えました。

一番のめあては『最初から完璧を目指さず、肩の力を抜いて取り組む』ことになりました。

もちろん努力が必要な部分も多いですが、また心が潰れてしまったら『元の木阿弥』なので・・・

なるべく長く続けたい仕事ですし、ペース配分を間違えないように心がけます。


最後に、昨日から修理業者に預けているパソコンについて。

連絡があるのは明日以降だろうと思っていたら、今日の昼過ぎに電話がありました。

分解して調べた結果、故障と診断されたのはエラーの元になった『ハードディスク』だけで

それさえ新品に交換すれば、他の部品を取り替えなくても問題なく使える、との事でした。

ディスクの交換でパソコン内のデータは全て無くなりますが、必要なものは別媒体に避難させています。

心配していた費用も、ディスクの交換だけであれば作業費等込みで20000円以内に収まると聞いて、安心しました。

(もう10000円積めば、より高性能なディスクを搭載できるそうですが・・・今回は見送りで。)


というわけで、作業完了の日は未定ですが10連休には間に合いそうな期待が出てきました。

業者さんの仕事の早さに感謝しつつ、今日はこれで。
【その他】やはりパソコンは"緊急入院"・・・今日からしばらく簡易更新です。
こんばんは。

昨日の記事でもお伝えした通り、普段使いのパソコンがエラーを吐きまくっておりまして

今日の朝一番で修理屋さんに持ち込んだら、案の定『故障ですね』と言われました。

詳しい故障の箇所などは、分解して調べてみないと分からないそうですが

エラーの履歴を一目見ただけで『このまま使っていたら確実に壊れます』と。

それでも今回は早期発見で、データも救い出せたのは幸いだとも言われました。


結局、パソコンは分解調査と部品交換のために預かってもらうことになりました。

2~3日後をメドに調査結果と費用の見積もりの連絡が入ることになっていますが

連休前までに『退院』して自宅に戻れるかどうか、ちょっと不安です。

ブログもスマホからの更新になりますので、軽めの記事が多くなると思います。

せっかく今週中には『ブログ開設4周年』を迎えるというのに・・・(何かやるとは言っていない)

ともあれパソコンが無事に戻ってくることが第一ですので、どうかご容赦願います。


では、また。

【その他】いよいよパソコンがダメっぽいです・・・ 明日の朝一番で修理に出します。

こんばんは。

今日はタイトルの通りで、パソコンのハードディスクから出る”エラー”が止まらなくなってきています。

まだ今のところは動いていますが、このまま放置すれば完全に動かなくなるのは時間の問題かと・・・。

エラーの原因は(以前も書いた通り)『ハードディスクの経年劣化』だと思われるため、小手先の処置も限界と判断しました。

本当は今日中にでも修理に出したかったのですが、残念なことに最寄りのパソコン修理専門店が”定休日”でしたので

明日の早い時間にお店へ電話連絡を入れて、ハードディスクの交換とデータの引っ越しを依頼しようと思います。


費用は少なく見積もっても2万円から、症状が重ければその倍以上も覚悟はしていますが、新品を買うよりは安上がりのはず。

5月から働き始めてもお給料が入るのは6月で、元から寂しい”ふところ”には痛い出費ですけど、やむを得ません。

また、修理に要する時間も現時点では不明で(部品の取り寄せが必要な場合もある)、明日から数日間はパソコンが使えないかも・・・

このブログも、しばらくはスマホからの簡易更新を余儀なくされるかもしれません。  明日の記事で続報を打ちますが、どうかご了承ください。


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村