FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】朝から笑点の重大発表が気になって気になって・・・(苦笑) ブログ主もいつかは。

こんばんは。

今日の出雲市は雨のち曇り、こんな日曜日は自宅でのんびり過ごすのが一番・・・と思っていたのですが。

朝刊のテレビ番組欄を見ていて、いつもチェックする『笑点』のところを見たらビックリしてしまいましたよ。


『緊急生放送! 番組から重大発表が!!』


奇しくも、今日の放送は本来ならば『桂歌丸師匠が亡くなってから丸1年』の特別バージョンで放送される予定だったそうで。

まさか歌丸師匠に続いて、誰かが笑点から卒業してしまうのか・・・? もっと言えば、笑点そのものが終わるとかじゃないよね・・・?

ネットやツイッターでも同じように『重大発表っていったい何だ??』という”憶測”が飛び交っていましたが、その答えは・・・



司会の春風亭昇太師匠(59)『私事ですが、ついに、ついに・・・ 結婚します!!』



案の定というか、発表の直後からツイッターは大盛り上がり。 「結婚おめでとう」の祝福メッセージが飛び交う中、当の昇太師匠は

笑点の直後に始まった”生放送の報道番組”に出演し『結婚はめでたいと言うけど、本当かどうかはこれからじゃないですか』と一言。

まぁ確かにそれも一理あるんだけど・・・ あなたの場合は身近な人だけでなく日本中で多くの人が期待していた”ご縁”ですからねぇ。

お相手は、その番組でご本人いわく40歳(19歳年下)、テレビ等に出演する職業ではない”(いわゆる)一般女性”の方だそうです。

ともあれ、明日のスポーツ新聞はこの話題が一面を独占するのでしょうかねぇ・・・? 国際的にはもっと重要な”ツーショット”もあったようですが

近日収録される(はずの)『還暦目前の昇太師匠、結婚おめでとう大喜利(仮題)』も楽しみにしつつ、今日はこれで。


実はもう一つ書きたい”ネタ”があったんだけど、この”重大発表”で全部吹き飛んだわ・・・ 明日改めて書きます。 あしからず。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【関心事】これから数日間、西日本は豪雨に警戒だとか・・・ 過去の教訓は活きるのか?

こんばんは。

今日の山陰地方は朝から梅雨どきらしい曇り空でしたが、つい先ほどから本降りの雨になってきました。

部屋の中からでも(ついでにテレビをつけていても)聞こえるほどの雨音で、確かに梅雨入りしたのだなぁと実感します。

ブログ主が住む出雲市周辺では、今夜から明日の朝にかけて雨の予報が出ていました。 明日はおとなしくしてようかなぁ。


一方、いくつかのネットニュース記事では『これから数日間、特に西日本で局地的な大雨に警戒』という内容が出ていました。

先日の(突発的な)台風3号ではそれほどの影響は無かったものの、局地的な大雨と言われると思わず身構えてしまいますね・・・。

昨年7月の初めに、岡山・広島・愛媛などで大規模な豪雨災害が起こったのは記憶に新しく(山陰の物流にも影響が出ました → 関連記事

九州北部や四国、紀伊半島なども含めれば、ここ数年間の西日本は毎年どこかで何らかの災害に見舞われているように思います・・・。

行政や防災団体なども呼びかけなどを強化していますが、最終的に自分や身近な人の命を守るのは自分の行動しかありません。

今後の雨の降り方や避難に関する情報を『自分の住む所は何ともないはずだ』とか『○年前も大丈夫だったから』などと楽観的に考えず

(たとえ結果的に”空振り”になったとしても)『危ない』と感じたら動けるうちに行動を起こす、という事を頭の片隅に置いて頂きたく候。


本当は、災害も避難勧告もない程度の雨なら一番いいのですけどね。  梅雨前線さま、どうかおてやわらかに。

では、またねー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】2か月の試用期間が終わりました・・・ よく続けたと自分を褒めたい。

こんばんは。

私事になりますが(というか日記ブログってだいたい私事だが)、今日で職場の試用期間が無事に終わりました。

5月の大型連休中に始まったこの職場での勤務は、全く経験のない分野ということで最初は右も左も分からない状態で

上司や先輩にもご心配やご迷惑をかけてばかりでしたが、ある程度は『仕事の”型”』がつかめてきたように思います。

今日でいったん雇用契約は切れて、来週いっぱいは『正規採用で続けるかどうかを考える期間』となります。

今の仕事に対する気持ち自体は前向きですし、職場の環境や人間関係も良好だと思うので、できることなら続けていきたいですが

これからどこまで自分の中の『甘え』を捨てられるか、そして”本番”の仕事に自分の心身が耐えられるかを見極めないといけません。


・・・と、金曜日(しかもプレミアムフライデー!)の夕方に1週間の疲労がたまった脳ミソで考えても、ろくな結論は出ないよね。

まずは『1年以上も無職の状態が続いていたのに、2か月間体調を崩さずに仕事できたブログ主はエライ!』ということにしましょう。

そしてこの土日はジム行って、ゲームして、気が向いたら(!?)勉強もして、と『できるだけいつも通り』に過ごしたいと思います。

先のことを考えるのは、心身のエネルギーが回復してからでも遅くはなかろうて・・・   というわけで、今後の展開をお楽しみに。


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】ゲーム終了のお知らせ・・・ 3か月前から知っていたけどやっぱり寂しい。

まだ見たことのない景色を見たい。

まだ聞いたことのない音を聞きたい。

まだ食べたことのない料理を食べたい。

そして、まだ発売されていないゲームで遊びたい(←え!?)




こんばんは。

なんか訳のわからんポエムを呟きだしたかと思ったら、結局ゲームに着地するいつものブログ主です。

変なテンションになっている理由なんですけど、これまで結構ガッツリ遊んでいたPCゲームが今日でサービス終了になりまして・・・

もともとはスマホ向けのアプリだったのですけど、割と人気があったので昨年3月に満を持して(?)PCでも遊べるようになりました。

しかし、何が直接の原因だったのかは分からないにしても採算がとれなかったのでしょう、わずか1年余りで”撤退”となってしまいました。

これからは元通りスマホのみでプレイすることになりますが、PCなら”他のゲームを起動しながら遊べる”利点があったので、残念です。


ネットやスマホを利用するようになって、”サービス終了”や”配信停止”という『ゲームの最期』を何度も看取ることになったわけですが

知恵と情熱そして時間を惜しげもなくつぎ込んだゲームが葬り去られてしまうのは、開発者としても無念なことだろうと思ってしまいます。

同時に、そうした”宿命”に負けずに新しいゲームの研究開発に意欲を燃やす個人や企業を、ブログ主は尊敬の思いで見つめています。

たとえ、たまたまダウンロードしたスマホやPCのゲームがどんなに『クソゲー』だったとしても・・・ 全く起動しないのはダメだけど


というところで、今日のまとめ。 『やっぱり、ゲームが好きなんやー。』

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】ようやく眠りから覚めた梅雨前線だが、台風のタマゴまで連れて来いとは言ってない。

こんばんは。

すでにご存じの方も多かろうとは思いますが、今日は近畿・中国・四国・九州北部が梅雨入りした(とみられる)発表がありました。

噂によれば、統計を取り始めてから最も遅い梅雨入りになった地域もあるとか・・・ 下手をするともう梅雨明けしてる年もありますものね。

気象庁の長期予報では、今年の7月は例年より雨の日が多く梅雨明けの時期も遅くなるとのことで、それなりに雨は降りそうですけど

すぐ前の冬は記録的な雪の少なさもあって、この時期の雨まで少ないといよいよ”水不足”が心配になります。 どうなることやら。


梅雨前線がようやく本来の仕事を思い出してくれたのはいいのですけど、なんで熱帯低気圧まで連れてくるんですかね・・・?

明日の朝には『台風3号』に進化(!?)している可能性もあるとのことで、そうなれば『令和最初の台風発生』だそうですが

さすがにこの『令和最初』はありがたくないというか、いずれは来るものとはいえもう少し心の準備がしたかったというか・・・

ともあれ、台風シーズンでなくても台風は台風ですので、今後の天気予報をよく聞いて、お近くの方は早めの対策をお願いします。


それでは、また。  

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今日は眠いので、手短にくだらない小話を一つだけ。

こんばんは。

何故か分からないけど、昨日今日とやけに眠いのですよね・・・。

睡眠時間はそれなりに確保できているはずだし、寝付きが悪いということもなくて、あとは睡眠の質の問題だろうか?

寝る直前までネットやゲームをやっているのが良くないのかもしれません。 今夜は少し控えめにしてみましょうか。


そんなわけで、ブログもあっさり風味でいきます。

ブログ主の職場に行く途中の道路脇で、何やら作業服姿の人が集まっていました。

職場に着いてからこの話をしたら、どうやら今日はこの近くで電気関係の工事があるとのことでした。

昨日は松江市で、電線(の電気を通す部分)にカラスがぶつかって、近所の家や施設が停電したらしいですが

夏場はエアコンの需要が増えて停電を伴う工事はしづらいというので、この時期になったような話も聞けました。


そこで、なぞかけを一つ。

『電気工事』とかけまして、『忠臣蔵・松の廊下』とときます。

そのココロは??


殿中(電柱)でござる!  殿中でござる、 でんちゅう・・・』



まる一日かけて考えたのに、たいして面白くなかったとです・・・ まこな。です・・・ まこな。です・・・


おしまいケル(←いい加減にしろ)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今週が終わると、正規採用か退職かの選択が待っています・・・

こんばんは。

6月最後の1週間が始まりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブログ主はといえば、タイトルや今朝のツイッターに書いた通りで『運命の別れ道』が目前に迫っています。

5月1日から”見習い”として採用してもらった今の職場で、『7月以降も働くのであれば”正規雇用”とする』と言われているのです。

それ自体は喜ばしいことですが、求められる能力や成果のハードルはグンと上がりますし、残業や休日出勤もしなければなりません。

上司からも「7月以降も続けるつもりなら、今までより厳しく鍛えさせてもらう」と言われています・・・ 今も十分厳しいですが(苦笑)

もちろん『2か月間、ありがとうございました!』と言って次の職場を探すのもアリですが、他に拾ってくれるトコロがあるものかどうか・・・?

今週の仕事が終わると、7月最初の1週間は『考える時間』として休みになる予定なので、病院やハローワーク等の機関を訪ねて

『メンタルを治療しながら今の仕事を続けるべきか、続けるとすれば必要な準備や対策は何か』について考えてみます。

仮にこの職場の厳しさから逃げても、いずれどこかで向き合わないといけない問題ですから・・・ 仕事の内容自体も嫌ではないし。


では、今週もぼちぼちマターリといきますか。 また明日。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】ファミコン相撲ゲーム世代には懐かしくも斬新?な、『相撲巻(Sumo Roll)』のご紹介。

Long, long time ago...

In the far east country Zipang,

There was a fighting sport called SUMO.

To be a winner, Make the opponent touch the ground,

Push the opponent out of the ring.

The strongest sumo wrestler was given the title... YOKOZUNA



『昔々、東の果てのジパングに、相撲と呼ばれる格闘技ありけり。

 相手を地面に触れさせた者、相手を土俵から押し出した者が勝者なり。

 最も強き相撲レスラー(=力士)は、”横綱”の称号を賜り侍りぬ・・・。』
(なんちゃって和訳)


こんばんは。 とつぜん英語を話しだしてすみません。

実は、昨日のブログに載せたゲーム動画についてツイッターで呟いてたら、なんと作品の公式アカウントから返信を頂きまして・・・




その後、作者さん自身が昨日のブログ記事をご覧になっていた事も分かり『これはダウンロードして遊ぶしかなくなった・・・』と思いました。

で、午後の勉強を終えてからスマホアプリをダウンロードするサイトにアクセス(片仮名ばかりで申し訳なし)することにしました。


今日のタイトルにも書いてますが、このゲームの題名は『相撲巻(Sumo Roll:スモーロール)』です。

メインモードの”横綱への道”では、プレイヤーは『親方』にスカウトされた新人力士”蛙風(かえるかぜ)”となって

”序の口(相撲で一番下のカテゴリー)”から本場所の土俵で戦い、100人のライバル力士を押しのけて、相撲界の頂点”横綱”を目指します。

土俵の中で2人の力士が”押し・突き・投げ”といった激しいアクションを繰り広げますが、使う”ボタン”は2つだけというシンプルな仕様。

相手の体力を0にするか土俵の外に出せば”勝負あり”ですが、その時の状況に応じて様々な”決まり手”を見ることができます。 

情報によると、現在の相撲で”決まり手”として適用されている82手を全て収録しているそうですが・・・ 全てを見るのは難しそうです。


1回の本場所につき、現実の相撲と同様に7番(幕下以下)または15番(十両以上)の取組を行い、成績によって番付が上下します。

何場所もかけてコツコツ番付を上げても良さそうですが、全勝すれば”優勝”となってすぐに次のカテゴリーに進むことができます。

もちろんライバル力士も簡単には勝たせてくれませんが、場所の合間に”稽古”をして能力を高めていけば、いつかは勝てる・・・はず。

プレイヤー同士の対戦プレイや、自分の好きな四股名に変える(ローマ字の読み仮名もつけられる)機能もついてます。 地味に嬉しい。


で、何故ここまでブログ主がこのゲームに注目しているかといえば・・・ 単純に『嬉しい』からなんです。

以前の記事にも書いた気がしますが、ブログ主が子どもだった頃(ざっと20年くらい前)には”相撲のゲーム”が沢山あったのです。

特にファミコンやスーファミが全盛だった時代においては、ブログ主自身も遊んだ記憶のある作品がいくつもあります。

「つっぱり大相撲」や「若貴大相撲」、「熱戦大一番」に「大相撲魂」・・・ 実在の人気力士を起用した作品もありましたねぇ。


しかしながら、ゲームのハードは進化していくのに相撲ゲームはその流れについていけず、ぱったりと姿を消してしまいました。

PS2で日本相撲協会公認の実名力士が登場するアクションゲームが出ていたのですが、それが最後じゃないかと思います・・・

力士ではなく親方になって、弟子を横綱まで育て上げるシミュレーションゲームは、パソコンで(現在)無料の作品があるのですけど・・・

相撲の醍醐味というべき”肉体のぶつかり合い”や”激しい技の応酬”を味わえるゲームを、今一度遊んでみたい! 

そんな想いに応えてくれる可能性を秘めた、この『相撲巻』。 10年以上の時を経て、ブログ主の”相撲魂”が燃え上がる・・・のか??

まだ序の口をクリアしただけですが、番付を上げれば様々な”やり込み要素”も解放されるようなので、楽しみながら遊びたいと思います。


では、今日はこれにて打ち止め! そういや明日は番付発表か・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】また午後はスポーツ観戦三昧で潰れてしまったが、後悔はしていない。

こんばんは。

今日は土曜日ということで、いつも通りに午前中はジムで汗を流し、午後は自宅でまったりしてました。

本当は少し勉強が進めば良かったのですが、また”悪いクセ”が勃発してしまいまして… 例の”ネットでスポーツ観戦”です。

特に、いつもなら日曜日に行われるJFL(日本フットボールリーグ)の試合が今週は土曜日になっていて、ツイッターを絶えず見てました。

でもそのおかげもあってか、中国地方で唯一Jリーグのチームが無い(ここ重要)島根県からJリーグ参入を目指す『松江シティFC』

JFL参入から12試合目で記念すべきリーグ戦初勝利を挙げる瞬間に立ち会うことができました。 ありがとうございました。

16チームが参加するJFLで唯一勝ち星が無かった松江シティFCですが、今日はアウェイの試合でラインメール青森に2-1で勝ちました。

それでも順位はいまだ最下位で、このまま終われば再び下のリーグから出直し・・・となってしまうので、ここから巻き返してほしいです。


その余韻に浸る間もなく、今度はプロ野球の交流戦はいろいろと大変なことになってました。

今日は6試合すべてが14時から開始のはずなのに、15時になってもまだ1回ウラをやっていた球場があるとか ヒント:神奈川県

1回表に先発ピッチャーが1アウトもとれず6失点でノックアウト(ピッチャー交代)、この時点でただ事では無いわけですが

その裏に味方が7点とって大逆転、相手の先発ピッチャーもノックアウトしてしまうという”お祭り”みたいな試合だったよーです。

ツイッターのトレンド(その時点でたくさんつぶやかれている言葉)にも、その試合に関する言葉がたくさん出てきて盛り上がってました。

明日は巨人とソフトバンクが”交流戦優勝”をかけて、そして千葉ロッテは”交流戦勝率5割”をかけて(ちょっと情けねぇ)戦います。

でも、明日こそは少しぐらい勉強も進めないとだし・・・ 7月からの本採用に向けて、やるべきことはやっておきたいと思います。


7月といえば、大相撲名古屋場所も待っていますね・・・ ツイッターでも、あるお相撲さんが『これから名古屋へ!』と言っていました。

だからという訳ではないですが、最近ブログ主が気になっているスマホゲームのプレイ動画をどうぞ(30秒ほどですが、クセになりました)

『海外から見た”ニッポン”』の雰囲気が強くて、いろいろとツッコみたい部分もありますが、字幕の出方やテーピングなどは芸が細かいです。

本当ならすぐにでもダウンロード(基本無料)して遊びたいところだけど、勉強もしないといけないしドラクエ3も始めたばかりだし(←おい)




では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今日は変な天気でした・・・ とりあえず梅雨前線は仕事に戻って。

こんばんは。

今日は薄曇りの時間が長くて暑さもありましたが、山陰地方でところどころ”大雨警報”が出るような雨が降ったようです。

ブログ主の職場付近でも、午後1時半ごろに大粒の雨が降ってきましたが、5分ほどしたら止んでしまいました。

明日と明後日は(新聞の予報では)雨マークがついていますが、これで西日本も梅雨入りとなるのでしょうか・・・?

ただ、天気図を見ていても梅雨前線は日本列島のはるか南に引っ込んだままで、この週末も仕事をする気配はなさそうな・・・。

まさか『今年の西日本は、いつ梅雨入りしたかわかりませんでした!』なんて発表するつもりじゃないですよね、気象庁さん? 


そんなとこで、今日は短いけどおしまい。 天気はいまひとつでも、穏やかな週末をー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村