FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】1か月の自主学習期間を経て、明日から職場に復帰です。 不安はあるけれど・・・

こんばんは。

今日で7月も終わり、同時にブログ主に与えられた”簿記の自主学習と体調を整えるための期間”も終了です。

6月末までお世話になっていた職場で、明日からは9時~18時・週5日を基本とする勤務をすることになります。

それを控えて念のために予約を入れておいた今日のメンタルの受診でも、知識面・体調面でそれなりに準備ができたことは伝えました。

あとは精神面の課題(仕事についていけるかの不安、上司やノルマから受けるプレッシャーなど)をどのように受け止め、自分を守るか・・・

お医者さんからは『ひどい目に遭っているという”被害者意識”を持ちすぎると、自分自身を苦しめるからほどほどに』と言われました。

また色々と失敗だったり不手際を起こしてしまう事はあると思いますが、そこで『また怒られた、自分はなんてダメなんだ』と受け止めるのと

『今回はこの部分がまずかった、次の機会には修正しよう』と受け止めるのでは、心へのダメージの度合いも多少は違うものなのかな・・・

もちろんダメージを0にすることは極めて難しいし、場合によっては思いっきり凹んでブログに愚痴を吐くことになるかもしれませんが

”楽しく読めてためになる”記事を提供するのがこのブログの目標(←そんなん初めて聞いた)なので、過度に落ち込まぬよう”精進”ですな。

とにかく、この1か月間で学んだことが少しでも職場で活かせるといいなと思います。  今日は早めに寝よう。


最後に業務連絡です。

明日は木曜日で、先週から始まった簿記の勉強会があります。 仕事が終わったらすぐ向かうので、記事を書く時間がありません。 

つきましては、今日のうちに仕込んでおく予約投稿の記事をお送りします。 ご了承ください。こーいうのは業務連絡と呼ばないのでは


では、8月もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】効果が真逆の呪文を同時に唱えたら・・・? 最後に検証動画(手作り)もあるよ!

こんばんは。

職場復帰まであと2日となった今日は、ジムに出かけて1時間ほどエアロバイク(進まない自転車)を漕いできました。

平日なのもあって割と空いていましたけど、これからしばらくは毎週土曜日のみ出かけることになるでしょう・・・(日曜日はゆっくりしたい)

体重そのものは6月末の水準を維持できているので、今後も食事の量を調整しつつ体重が増えないようにしたいものです。


さて・・・ 今日は中国の古い言い伝えから生まれた言葉をひとつ。

昔々、あるところに武器と防具を売る商人がいました。

まだ店を持たず高価な品物も扱えない”駆け出し行商人”レベルの彼が、お客さんの注目を集めるために『ある作戦』を考えました。

それから数日後、彼は大通りの道端に商品を並べ、その中から”矛(ほこ、長い柄のついた武器)”と”盾(たて)”を手に取りこう言います。

『さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

 私の右手に持った矛は、”どんな防具でも貫き通してしまう”という、史上最高の矛だ。

 そして私の左手に持った盾は、”どんな武器で突いても壊れない”、この世で一番の盾だよ。』


やけに熱の入った商人の売り文句に惹かれてか、徐々に人だかりができ始める。 彼の『計画』は成功したかに思えたが・・・


その時、人だかりの中から小さな子どもが進み出て、彼にこんな質問をした。

『ねぇ、おじさんの右手の矛で左手の盾を突いたら、どうなるの?』

矛が盾を貫き通せば、”どんな武器で突いても壊れない”が嘘だったことになる。 逆に盾が持ちこたえれば、矛の方が嘘になってしまう。

そこまで考えていなかった商人は、この”核心を突いた”問いに答えることができず、結局矛も盾も売ることができなかったとさ。

こうして「2つの物事が”つじつまの合わない”状態になっていること」を例えて『矛盾(むじゅん)』と言うようになったのじゃよ・・・(←誰だ)


ここからが本題。 ブログ主がゲームの中で見つけた「矛盾」を一つ紹介させてください。

簿記の勉強を進める合間に”大魔王から世界を救う勇者の旅”も進んでいます、『ドラゴンクエスト3』での話。

RPGにありがちなレベル上げ(戦闘を繰り返して経験値を貯める行為)を楽にする手段として、『くちぶえ』という特技を持つキャラがいます。

『くちぶえ』を吹くと敵のモンスターがどこからともなく現れて、その場で戦闘が始まる・・・という”ちょっと厄介”な特技なのですが

『ちょっとレベル上げをしたいな』と思う時などは、敵と出会うまでウロウロと歩き回らなくて済むようになってプレイ時間の短縮になるのです。


一方で、『ドラゴンクエスト』シリーズにはこれと真逆の効果を持つ、つまり”敵と出会わなくなる”呪文やアイテムがいくつか存在します。

厳密な効果は少しずつ異なるようですが、おおまかに書くと『主人公より弱いモンスターに出会わなくなる』という利点があります。

それなりにレベルが上がって、敵との戦闘が面倒になってきた時に使うと、戦闘の手間が省けてこれもプレイ時間が短縮できます。

効果が正反対の呪文が存在するのに、どちらも使い方次第で『プレイヤーの快適な冒険をサポートしてくれる』のは興味深いですね。


そして・・・ お待たせしました&ここまで引っ張ってすみません。 本当の本題。

『敵が出てこない呪文』の効果がある状態で『必ず敵が出てくる』くちぶえを吹いたら、どうなっちゃうのでしょう??

文章で書いても信じてもらえないかもしれないし、せっかくケーブルも買ったんだからと思って、検証動画を作ってみました(即席です)




ゲームの仕様上というか、元のお話みたいにグダグダにはならず”一応の決着”はついていますので、気になる方はご覧ください・・・ 

2回目の動画データ移動&投稿にそれなりの時間を使ったので、今日は以上です。 失礼しました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】夏は暑いものだと分かっていますが、気まぐれすぎるのも困りもので・・・?

こんばんは。

今朝、ブログ主はこんなツイートをしていました。



これだけでもおおよその事情は伝わると思いますが、いちおう補足を。

朝食の時に居間で読んだ新聞の天気予報と、その後自室に戻ってパソコンで見た”ヤホー(笑)”の天気予報が、全く違うものだったんです。

もちろん同じ”松江市の今日の天気”を調べたはずだったのですが・・・ こんな事もあるのかなぁと思いつつ、あまり気にはしませんでした。


そして、この時間(午後6時40分)になって”答え合わせ”をしてみると・・・

『午前:晴れ  日中:曇り  夜(夕方):雨』   この勝負、痛み分け! (どちらも1勝2敗)

これを書いている間にも、外では雷様がゴロゴロ言ってます。 雨も少し降っているようですが、ザーッと強まるかもしれません。

今日は関東・甲信地方で梅雨明け(したとみられる)発表があったとはいえ、暑さも急な雨もなかなか予想が難しい季節ですから

水分と塩分の補給や持ち運びやすい雨具の準備など、屋外の移動や用事をする際は対策をしておきたいものです。 キヲツケテネ!


という感じで、今日はおしまいです。  ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   『特型駆逐艦、雷(いかずち)よ! かみなりじゃないわ!』 Ⓒ艦隊これくしょん
【関心事】2度目の東京オリンピックまであと1年だとか。 山陰にも恩恵はあるのかな?

こんばんは。

タイトルに書いた通りで、来年開催される予定の”東京オリンピック2020”まで、ちょうど1年となったそうですね。

少し前まではあらゆるメディアで『チケット争奪戦に参加してみた!』という記事を見ましたが、当然ブログ主は参戦しておりませんで・・・

競技やイベントに興味が無いわけではないにしても、日々の仕事や趣味より優先したい程でもないし、何より山陰から関東は遠ござんす。

つい先月(というか、もうほぼ2か月経つのか・・・)親族の葬儀で関東まで往復する体験もしましたし、見るならテレビで十分かなと。

それより今年10月に行われる大相撲の出雲巡業のチケットが欲しくて・・・ 平日だし仕事も休めなさそうな時期だけど。

土俵に上がる隠岐の海関を生で観られる最初で最後のチャンスかもしれないから(←しれっと失礼なこと書いてる?)、挑戦しようかなぁ。

出雲市出身で立行司(相撲の行事で最上位の称号)に上り詰めた41代・式守伊之助さんも”凱旋”するし、競争率は高そうですが。

でもその前に、9月の秋場所でケガなどして『巡業を休みます』なんてことのないように、祈っておかないといけませんですね。 アーメン(!?)


という感じで、個人的には開催都市決定時の『トーキョー!』が盛り上がりのピークだったブログ主がお送りしました。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】疲労を感じない身体よりも、疲労を正しく感じられる身体の方が『イイネ』。

こんばんは。

今日は午前中に月1回の内科の受診、そしてジムで走り込みと忙しく動いてたので、少しお疲れ気味です。

そして折よく?いわゆる”土用の丑の日”ということで、スタミナ食材といわれる『ウナギ』の需要が最も伸びる日らしいです。

近年は資源保護だとか食品廃棄だとかで難しい話も飛び交ってますが、実を言うとブログ主は小さい頃からウナギが苦手でして。

ウナギがというより”小骨の多い魚”が苦手で、夕食にウナギが出ると知ると朝から憂うつでしたね。 今は問題なく食べられますけど。

なので『土用の丑にはウナギを食べねば!』みたいな使命感的なものもなく、少しだけ頂けば充分です。 ビタミンB錠剤もありますし。


そうそう、今日の本題は疲労感。

前にも書いたのかもしれませんけど、若い頃は『できるなら、齢をとっても疲れない身体でいたいなぁ』と考えていたものです。

肉体的にも精神的にも、疲れを感じるのは”(どちらかと言えば)ネガティブ”な印象ですし、できる事ならば疲れないのが一番いい。

だから、疲労に打ち勝ち最終的には全く感じないほど強い肉体と精神と脳が欲しい・・・  そんな風に考えていた時期が(←使い回しなので割愛)


でも、生きるための活動をしていれば疲れはついて回りますし、仮に脳が認識しなくなっても『疲れは確かにそこにある』のですよね。

あとは、何かの本で読んだのですが『疲れを感じるのは”身体や心を休めなさい”というメッセージ』だと知ってから

疲れそのものを嫌うのではなく、うまく付き合って(もちろん今ある疲れは抜く必要がありますが)身体と心を守る”サイン”にしたいなと。

ストレスと同じように疲れの感じ方には個人差があり、全ての人に一律で『こうしたらいいよ!』という対応策を立てるのは難しいですが

自分の疲れを”邪魔もの”と考え過ぎず、『疲れてはダメなんだ、もっと強くならなきゃ』と追い込む必要も無いと思っている事は伝えたい。

そんなわけで、今日はいつもより少し早めに布団へGOすることにします。  ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【雑感】人に何かを教えるのは難しい。 理解させるのはもっと難しい・・・

こんばんは。

昨日は既報の通り、市の商工会が主催する『3か月で”簿記3級合格”を目指す勉強会』の第1回目に参加してきました。

ざっと見た感じ、年代層は様々ですがどこかにお勤めの方(なおかつ仕事が終わって駆け付けた方)が多かったように思います。

入場する時に受付があって、申し込み者の名簿(出席確認を兼ねる)にはだいたい30人くらいの名前が記されていました。

受講料+テキスト代で1万円近く払っているので、途中離脱する人は少ないと思いますが・・・ 続けられるように頑張ってみます。


で、肝心の授業についてですが・・・ 第1回目ということで、本当に”基礎の基礎”から教わってきました。

配布されたテキストは”資格取得のための学校”を運営する会社が編集したもので、簿記の勉強における要点がまとめてあるわけですが

今回の受講者が『どれくらいの予備知識や実務経験を有しているのか』、講師の方には事前の情報が入っていないと思われるので

基本的な流れは 『講師がテキストを説明する』 → 『練習問題を解く』 → 『答え合わせと解説をする』 の繰り返しになっていました。


終わってみてから思ったのは『授業の最初に”今日のめあて(勉強する内容や目標)”を示してほしかった』とか

『分からない事を質問できる時間をとってもらうと良かった』という”リクエスト”的な・・・ 相手が子どもだったら寝てるかも。

ブログ主自身も『他人に物事を教える仕事』をしていた経験がありますから、どうしても見る目が厳しくなってしまう部分はあると思います。

そうは言ってもこちらは『機会を作ってもらって教えを乞うている側』ですから、足りないと思う部分は自分で補完しながらやっていくしか。

11月に試験を受けるのはその先生ではなくブログ主ですものね・・・ 理解を深めて本番の問題を解くため、予習復習も大事にしたいです。


今日は早めに寝ようかな・・・明日のジムと勉強のために。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【その他】今日から毎週木曜日は簿記の勉強会・・・ 知識もだけど勉強法も仕入れたい。

こんばんは。 

昨日の記事でも触れたとおり、今日から10月末までの毎週木曜日は、市の商工会議所が主催する簿記の勉強会があります。

働いている人が主な対象のようで、開始時刻が午後6時30分で9時終了予定ですから、休憩を挟んで前後半1時間余ずつ?の授業です。

講師を務めるのは、市内の高校で簿記を教えている先生です。 講座の難易度は、初めて簿記を勉強する高校生レベルという事でしょうか。

職場の上司から勧められた教材も使ってはいるものの、ほぼ手さぐりで簿記の勉強を始めたブログ主にとっては知識もですが

『職場で使えるレベルの簿記を身につけるために、自分にはどんな勉強法が向いているのか』という部分の発見もあればいいと思います。

ただ、普段ならゲームのログボを回収する”夜の自由時間”を失うのは痛い・・・ 自分の将来のためと考えれば仕方ないけど。

来週からは仕事との両立も考えないといけませんし、なんとかうまく時間をやりくりして回していきたいと思います。 ブログもね。


では、今日は早いですがこれで。  梅雨、明けたどー!!(←言うタイミングを逃した・・・)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】退路を断つ意味も込めて、ツイッターのアカウント名に手を加えました・・・

こんばんは。

昨日の健康保険に続き、今日は市役所で国民年金に関する手続きをしてきました。

ざっくり言えば”昨年から今年にかけて無職で収入が無かったので、支払いを免除してもらえませんか?”というお願い。

もちろんその分は将来もらえる年金額を減らされることになりますし、年金をちゃんと支払っている皆様の事を考えると心苦しいですが

その分は(病気と付き合いつつ)しっかり働いてお給料をもらえるようになってから、お返ししていきたいと思っておりますで… 


ところで、タイトルにも書いておいた『ツイッターのアカウント名』について、お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?

本来のアカウント名(そしてブログネームでもある)『まこな。』の後ろに”@簿記3級勉強中”という一文を加えてみました。

実は前々から『名前だけでは味気ないし、何か変化をつけたいなー』をいう想いはあったのですが、しっくりくるフレーズが見つからなくて

何となく後回し後回しにしてきたところに、仕事の都合とはいえチャレンジする価値を見出した『簿記の試験』があったことを思い出して

自分への”喝”ではないですけど『周りに宣言しておけば辞めたい時に踏みとどまれる』の法則にのっとって(←主にダイエットで見られる)

そんなに多くないフォロワーさんのみにですが、11月の試験で何としても3級を取る!という意思表示をしておくことにしたのでした。


じゃあこれから先『ツイートの内容は簿記に関することだけな!』となるかと言えば・・・なりません(笑) それだけは断言できます。

すでに『母校が高校野球の県大会でベスト4に入ったよー』とツイートしてますし…今まで通り歴史やらスポーツやら何でもつぶやきます。

そうしないと『何でも簿記の話に結びつけないと! 勉強してます感を出さないと!』というプレッシャーに、自分が耐えられないので(苦笑) 

また『簿記の効率的な勉強法は?』とか『前受金と仮受金の違いが分かりません』など、質問に答えるアカウントでもないのであしからず。


最後に、業務連絡を一つだけ。

明日からしばらく毎週木曜日の夜は簿記の勉強会に行くことになりましたので、ブログ更新・訪問ができないかもしれません。

明日はまだ時間に余裕がありそうですが、仕事が再開する8月以降は難しくなると思います・・・ 優先順位を考えたら、仕方ないですけど。

今後、ブログの更新がない木曜日があったら「ちゃんと勉強してるな」と心の中でブログ主を褒めてやってください(笑)


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】今日も病院に行きました・・・そういえば健康保険の切り替え時期が。

こんばんは。

1週間ぶりにメンタルの通院がありまして、生活リズムや体調を崩すことなく簿記の勉強をしている話などをしました。

仕事の再開もおよそ1週間後に迫ってはいますが、焦りや不安はそれほど大きくはなく、今すべきことを淡々とこなすだけかなと。

最近の”お騒がせすぎるニュース報道”からは引き続き距離を置いて、時々は楽しさを見つけながら過ごそうと思います。


で、病院に行くと必ずお世話になるのが”健康保険”の存在。

基本的にその月最初の受診日には保険証の提示を求められますが、確か現在の保険証が7月いっぱいで期限切れになるはずです。

でも、すでに市からは8月から使える新しい保険証が届いていますので、来月以降はそれを使えば(原則)3割負担になります。

職場に勤めている方なら、毎月のお給料から事前に控除される額(+それと同額の会社負担分)が保険料として納められていまして

ブログ主のように職場で保険に入っていなければ、市町村の役場などで”国民健康保険”に加入する手続きをする必要があるのですね。

いずれにしても、誰かが払った保険料で他の誰かの病気が治療され命が助かる(ような気がする)ことなので、お互い様ではありますが

できる範囲で自分の心身を良い状態に保つ努力をして、必要以上に医療費が使われる状態を作らない事が重要かもしれません、なんて。


今日はそんな感じです。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【雑感】何かと騒がしい世の中ですけど、自分の心の在り処は自分で決めたい・・・

こんばんは。

タイトルがいかにも意味深ですけども、昨日が久々に長文だったので今日は”ひと休み”のつもりで。

先週から今日にかけては【京都の火災事件】、【参議院選挙】、そして【大手芸能事務所タレントの”闇営業”問題】など

世間を騒がせる話題(と、世間を騒がせたい一部の個人や団体)が目白押しで、ブログ主の心にもどこか余裕がありませんでした。

ツイッターなどでも多くの方が自分の意見や想いを語っていて『すごいなー、世の中のことを考えているなー』と羨ましく思うのと同時に

では自分はそういう所に首を突っ込んでいきたいかというと、そこで思考力や精神力を消耗するのは避けたいな・・・というのが本音です。

自分の暮らしや将来に直結する話題なら考える価値もありますけど、そうでないのならあえて距離を置いて心の平静を選びたい、と。

あくまでブログ主自身がそうしたいだけであって、言いたい人はどんどん発言したらいいですし、反応もどんどんしたらいいと思っています。


蛇足ながら・・・昨日の選挙でも『テレビではほとんど報道されなかったが、ネットで話題になっていた政治団体』から当選者が出たと聞いて

個人の小さなチカラでも、集まれば世の中を少しずつ変えられることを示したのではないかな、と考えたことを一応ご報告しておきます。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村