FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】6月30日で終わるものと、7月1日から始まるもの・・・ 慣れるまでは戸惑うのかしら。

こんばんは。

6月30日火曜日、今日はメンタルの定期受診をしてきました。 久しぶりに家族以外の人と会話をした気がします(本当)

あと、アレ( )もあって何となく自粛していた外食もしてきました。 カップ麺も好きだけど、お店のラーメンはたまに食べたくなるんですよねー。

混み合いそうな正午過ぎを避けたのも吉と出て、カウンターの両隣が空いて”密”な状態ではなくて良かったです。 島根ですから(自虐)


そうそう、今日6月30日をもって、キャッシュレス決済代金の一部還元キャンペーンが終了するらしいです。

昨年10月の消費税率改定による消費者の購買意欲低下を抑えるのと、キャッシュレス決済をより広く普及させるための取り組みでしたが

果たして狙い通りの成果はあったのか・・・? これから検証が行われると思います。 アレ( )の影響も無視できそうにないですけど。

ブログ主個人の話をすれば、クレジットカードでガソリンを入れたり本や食料品を買ったりして、ざっくり1,500円分くらい戻ってきそうです。

この他に、あるドラッグストアー独自のカードにチャージした現金での買い物も、この制度の対象になっていてその都度ポイント還元されてます。

7月からはこれらの恩恵が受けられなくなるのですが、だからと言って「やっぱり現金払いに限るわ~」とも思わないので、今まで通り行こうかと。

それと入れ替わりで(たぶん偶然)、明日7月1日からは小売店などの島袋・・・もといレジ袋が(原則)有料販売となります。 

これもブログ主が確認した限りでは、お店によって1枚あたり1~5円と幅があるのですが、マイバッグを持参した方が安上がりかと。

もちろん持って帰ったレジ袋にも使い道はあるし、バッグを持ち歩く煩雑さや衛生面も考えると「有料でも欲しい」と思う場面はありそう・・・

このあたりも、半年くらい経った頃にマイバッグの普及率とかビニール袋の製造・出荷量などを検証して頂ければ幸いに存じます(誰宛て?)


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【日常】ブログ主の服の話は、10連ガチャの確定枠くらいのレア度です(細かすぎて伝わらない例え)

こんばんは。

気がつけば、あと1日と5時間で(これを書き始めた時点)6月が終わります。 2020年も上半期が終わってしまいます。

毎年7月になると決まって”元気になる師匠”が約1名おりますが・・・ 今年も”お約束”をやってくれるんでしょうか。


それはそれとして、今日は珍しく近所にあるファストファッション(?)のお店に行きました。 ”夏用の寝間着”が欲しくて。

なんで”パジャマ”と言わないのか・・・ ブログ主の頭にあったのは”半袖シャツと短パンのセット”なら何でも良い、程度の意識だったもので。

なんなら”よく知らないアニメのキャラクター”が印刷されたやつでも(家族以外には見せないから)いいか、と思いながらの買い物でしたが

結局のところ何の柄も入っていない、上が白で下が紺の”きわめて地味で無難”な一品があったのでそれに決定。 税別1,500円也。

実際の着心地とか寝汗を抑えてくれるかどうかはこれから検証ですけど、まずは適当に着まわしながらひと夏もってくれればと思います。


明日はメンタルの病院です。 それではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【雑感】いろいろモノ申したい事はあるけど、うまくまとまりません・・・ そして今日も無為なつぶやき。 

こんばんは。

プロ野球に続いてプロサッカーも公式戦が開幕・再開し、少しずつですが”日常”が戻りつつある6月最後の日曜日。

その一方で、東京都で今日新たに確認されたアレ( )の感染者数が60人まで増え、緊急事態宣言が解除された後では最多だとか。

他の道府県でも新規の感染例がぽつぽつ報告されていて、「日本はアレ( )を抑え込みつつある」とはとても思えない状況のようで・・・

そもそも、世界累計の感染者数が1,000万人を超えようかという”歴史に残るであろう疫病災害”を目の当たりにしているのに

自分だけは絶対にかからない、かかった人間は自己管理と思慮が足りなかった、などとは決して言えないと思うのですが・・・

(ブログ主も、風邪で学校を休もうものなら「生活態度が悪いからだ」などと親に説教されて育ったもので、そういう意識が無いとはいえない)


アレ( )ではない病気で入院し、なんとか体調を回復して仕事に戻った芸能人が「ご迷惑をおかけしました」と会見していたのを見て

「確かに仕事や契約の部分ではそうかもしれないし、しばらく姿を見ないのは寂しかったけど、元気になってくれたのが一番だよ・・・」なんて。

自分の努力や対策だけではどうにもならない事態に直面し、社会を嘆き他人を責めたくなるのはすごく分かるんです。 ブログ主もそうだし。

「自分が全ての物事を思い通りに動かせると思ったら、大きな間違い。 いま自分にできる最善を尽くしたら、あとは成り行きに任せなさい」

あるお坊さんが教えてくれた「結果、自然になる」の言葉を知った今は、少しだけ前を向けるようになりました。 他人のことより自分を整えて・・・


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【関心事】リニア中央新幹線・・・桃太郎電鉄・・・サイコロ全部1・・・うっ頭が(ボンビラスの世界へ)

こんばんは。

タイトルからしてずいぶんデリケートな話題に切り込むなぁ、と思いました? 残念いつもの”ぐだ話”でした・・・となれば良いのですが(よくない)


東京と名古屋を結ぶ「リニア中央新幹線」の建設工事を巡って、鉄道会社と沿線自治体の間で交渉が難航していると報道がありました。

早期開通による経済への恩恵と、地元住民の生活を揺るがしかねない工事への不安。 単純に天秤にかけて・・・とはいかないようで。

両者の主張が真っ向からぶつかると解決は難しく、互いに譲歩しつつ「落としどころ」が決まれば良いのですが(新幹線は諦めた山陰の一市民)


それはともかく、ゲームでリニアといえば「桃太郎電鉄」ですよね(話が”脱線”するにもほどがある)

桃鉄におけるリニアの歴史は古く、シリーズ2作目の「スーパー桃太郎電鉄(1989年)」にはすでに”リニアカード”が登場していました。

普段はすごろくの要領でサイコロを1個だけ振るのですが、リニアカードを使うと一度に5個のサイコロ(※)を振ることができちゃいます。

(※) 他の”サイコロを増やす”系カードの名称も電車にちなみ、急行(2個)⇒特急(3個)⇒新幹線(4個)とグレードアップしていく。

その後のシリーズでは「新幹線のぞみ」の登場で「のぞみカード」がサイコロ5個になり、リニアカードは”30マス進める”と進化?したり

さらに先のシリーズでは再びサイコロを増やす系に戻ったものの、5個から8個にパワーアップ(※※)していたり・・・ 扱いは様々でした。

(※※) 単純に「出目の最大値」だけ見れば48まで増えたが、実際は30より少ない目が出る確率の方が高いみたい。 平均は28。

世の中には、サイコロを5個ないし8個振って「すべて1を出してやったぜ(号泣)!」と自慢(??)する強者もいたとかいないとか・・・

近いうちに完全新作が出ますし(原作者がツイッターで”テストプレイが大詰め”とおっしゃっていた)、興味のある方は本編をお楽しみにどうぞ。


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




【日常】そろそろ簿記の勉強も再開しなければ・・・ 他と同じでまずは机に向かう”リハビリ”から。

こんばんは。

しばらく話題にしていなかった簿記2級の話ですけど、来月から下半s・・・いや下半期になるのを機に、試験勉強を再起動しようかと。

言わずと知れたアレ( )のおかげで6月の試験が中止となり、次回は11月に行われる予定。 あと4か月余りで仕上げないといけません。

昨年12月から週1回のペースで通っていた勉強会のおかげで、ひととおりの”下地”はできていると信じたいですが、ヒトは”忘れる”生き物・・・

試験中止が決まってから”大相撲俺場所”とかやっている間に、いろいろと抜け落ちている部分も多い気もして、まずは3級の復習から・・・

それ以前に、机に向かって参考書とノートを開き、勉強に集中する感覚を取り戻さないと・・・と考え、紙と鉛筆を使うナンプレを解いてたり(え)

”集中せざるを得ない環境(図書館とか)”へ行くのも手ですけど、あまり家から出たくないので(ご時世と元からの性格)そこは努力します・・・


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【関心事】ある業界の専門用語で「雨傘」と言ったら、最近あまり見なくなった”アレ”だそうです・・・

こんばんは。

今日は昨日からうってかわって、朝から本降りの雨。 九州では河川が増水したり避難指示・勧告等が出たりした地域もあるそうで・・・

ブログ主の自宅があるあたりも、万が一にも近くの大きな川があふれると浸水被害が出ると予測されているため、決して他人事ではなかったり。

今朝がたの地震といい、これからの大雨や台風といい、アレ( )に注意しながら避難する必要があるかもしれない今年の夏。 備えなければ。


ところで、ネットの海でいつものネタ探しをしていて、気になる言葉を見かけました。

タイトルにも書いた「雨傘」なんですけど、正確には「雨傘番組」という放送業界の専門用語。

意味としては「スポーツ中継が悪天候で中止になった時、替わりに放送する番組」のことだそうです。 確かに「雨傘」のイメージ通り・・・かも。


7:00 プロ野球中継 阪神VS巨人 ~甲子園~  【中止の場合】世界の絶景・秘境100連発←コレ。 番組名は架空です)


今年のプロ野球も始まり、特に梅雨の時期は「雨傘」が見られる機会も増えそうですが、昔に比べると少なくなった・・・とも(ドーム球場の増加)

なお、雨傘を差しながら自転車に乗るのは違反行為です。 着脱が面倒でも「レインコート」をお勧めします(「レインコート番組」も同じ意味だとか)


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【日常】買い物に行くと、きまって確認してしまう棚ができました・・・ これも新しい生活様式(えー)

こんばんは。

今日は昨日に続いて暑い1日となりました。 6月もあと1週間を残すのみとなり、梅雨の最中とはいえ夏が確実に近づいています。

こういう暑い日は、本当ならあまり外出せずに(世間的に不要不急と考えられる用事なら特に)部屋を涼しくして過ごしたいところですが

明日からは雨の降る日が多くなると聞いてもいたので、数日先まで出かけなくても良いようにと(親のお使いも兼ねて)出かけました。


近場のスーパーマーケットやドラッグストアー(食料品も安く売っている)に行くと、アレ( )が発生してから”品薄”になったものがいろいろと。

ブログ主の記憶の限りでは、パスタ(スパゲッティやマカロニ等)と小麦粉(ホットケーキミックス)、即席めん(袋・カップとも)あたりが顕著でした。

特にパスタは「外出自粛や自宅勤務・休校で、家庭での需要が急増した」のと「主な生産地のイタリアが、甚大な被害を受けた」ことが重なり

マスクやトイレットペーパーよろしく「いつ行っても棚が空っぽ、あっても1家族1点まで」という状態でした・・・ 少しずつ回復していますが。

パスタや即席めんは保存がきく部類ではあるので、毎回のように買う物でもないのですけど、ついついチェックするクセがついてしまいました。

むろん、自分で食べるのではなく「買い占めてネットで転売してやろう」などと考える輩には、キツーイお灸を据えてやりたいところです(毒)


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村


【日常】ブログ主にとっての”初代”スマホ、そろそろ5年目に入ります・・・ 何か手続きがあったかな。

こんばんは。

昨日の”運転免許”と同じような系統の話になりますけど、ブログ主が使っているスマホは来月でちょうど4年を迎えます。

初めて携帯電話を持って以来、一貫して同じ会社で契約を続け、乗り換えも一切考えなかったので「2年縛り」がいまひとつピンと来ていません。

本当は「MNP(でしたっけ?)」とか「格安スマホ」を駆使した方が、消費者としては賢いのでしょうけど・・・ そのへんはホント疎いもので。

「電話とメールとネットが使えて、あとアプリがそれなりに動けば」メーカーや機種の違いは全く気にしないので、買い替えもしばらくなさそう。

例によってアレ( )の影響で、最寄りの携帯ショップ(兼・手続きや相談の窓口)が休店しましたけど、先週から平常営業に戻ったそうで。

アレの影響が落ち着いたら、また以前のように「新機種に乗り換えませんか? 今よりお得になりますよ?」みたいな郵便物が来るのかなぁ・・・


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【雑感】なんでもオンライン化すればいいとも思わないけど・・・ 本人確認となりすまし防止の難しさ。

こんばんは。

今日は、病気のために外出ができない父親の免許に関して必要な手続きがあり、ブログ主が”被委任者”として警察署へ行ってきました。

島根県ではもう2か月近く出ていない(何かはお察しください)とはいえ、警察署の窓口も”感染防止の透明シート”越しでの応対でした。

手続きそのものは手早く(待ち時間も少なく)片付いたのですけど、「書類は本人の直筆で」とか「電話して本人の意思を聞きます」とか。

そして最後には「”更新の手続きが終わった証明の書類”を、本人の代理で受け取った旨の書類を書いてください」と。 


うん、別に「こんなんいらないだろ」と言いたいわけではないのです。 運転免許証は”公的な身分証明書”であり、なりすましなどもってのほか。

だからこそ(窓口に行けない)本人の身元や意志の確認には慎重さが求められるのですが、いま急速に進む”オンライン化”とは対極にあるな、と。

帰ってからちょっと調べた限りでは、今回の騒動で”更新期限の延長”は行われても”手続きそのものをオンライン化”の動きはなさそう・・・

今回のように「委任状が必要」なケースは非常に難しいのでしょうけど、例えば住所変更の手続きとかはやりようによっては、あるいは・・・?

同じ日のツイッターでこんなニュースを見かけたのは、決して偶然ではなかったと思いたい。 (なおブログ主の次回更新は4年後)




それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村
【お楽しみ】今年のプロ野球がようやく始まりました・・・ こちらが再び開幕する日は来るか(ヒント:来ない)

こんばんは。

アレ( )のせいで延期になっていた今年のプロ野球の公式戦が、無観客ではありますが先週金曜日から始まったと聞きました。

ブログ主も「房総方面の御口恋人球団」を長いこと応援してはおりますが、テレビ中継がほとんどない(あってもチャンネル権は常に父)のと

子どもの頃のように勝ち負けや順位に一喜一憂する気持ちが薄れてきたようで・・・ たまに小声で「まりほー」とつぶやく程度にします。


「日本の国技は相撲ではなく、野球」と言う人もいるように、日本に住んでいると野球の話題がよく聞こえます(外国に行ったことは無いけど)

それはゲームの世界でも同じで、古くはファミコンの時代から「ファミスタ(ナムコスターズ)」に「燃えプロ(バントでホームラン)」。

そしてスーファミで初代が発売されて以来”野球ゲームの代名詞”となった感もある「実況パワフルプロ野球(パワプロ)」・・・

いちど基本システムを作ってしまえば(新機能の追加などはあるにせよ)、選手データを最新にした”新作”を毎年出せるのも魅力(誰目線?)

あとは「十字キー=1塁・2塁・3塁・ホーム」ときれいに対応していて、野球に詳しくなくても操作を覚えやすい利点も(だから誰目線??)


・・・という話とは全く関係のない、野球ファンからもゲームファンからも”見なかったフリ”されているゲームを今日はご紹介。





ココナッツジャパンが1997年に発売したスーパーファミコン用ソフト 「プロ野球 熱闘ぱずるスタジアム」

一言で説明すれば「”ぷよ○よ”っぽい落ち物パズルに野球のルールをくっつけてみた」(そしてそれ以外に説明のしようが無い)

・プレイヤーとコンピュータ(対戦プレイも可能)のフィールドに落ちてくるヘルメット(攻撃側)とグローブ(守備側)を、4つ以上つなげて消す。

・攻撃側が1回消せば「ボール」カウントが1つ点灯、4つでフォアボール(1塁へ)。 2連鎖以上でヒットで出塁(5連鎖以上はホームラン)

・守備側は1回消すと「ストライク」、3つたまると三振(1アウト)。 2連鎖は即バッターアウト、3連鎖以上だとダブル(トリプル)プレーに。

・攻撃と守備を入れ替えながら9回まで(変更可能)繰り返し、合計得点の多かったチームの勝ち。 
盗塁?リリーフ? なにそれおいしいの?


【総評】野球もゲームも好きなブログ主をもってしても、ペナントレース(全135試合、変更も可能)を完走する前に飽きてしまったよ・・・


その1年後、あろうことかプレイステーション版が発売。 

「12球団の選手が実名で登場(選手によってパズルの難易度が変わる)」という進化はしたものの、やっぱり”なかったコト”扱いなのでした・・・

それでもしっかり(中古だが)買ってしまったブログ主、責任をもってこのゲームの”良かったところ”を挙げて締めくくりとしましょう。


【ここが良い①】 チームごとに”テーマ曲”があって(7回”ラッキーセブン”の攻撃で流れる)気分を盛り上げてくれる(最終回の曲も良い)

【ここが良い②】 3個くっついている(あと1個で消える)ブロックは回転し、次にどこへ置けば消えるのか分かりやすくなっている

【ここが良い③】 お邪魔ぼーる(連鎖をすると相手のフィールドに降る)は同じ色の離れたブロックをつなげてくれるため、思わぬ大連鎖も?



【①の補足:サウンドトラック動画】 (※)チーム名は1997~98年シーズンに準拠、並び順は1996年シーズンの順位

03:45頃から順に 巨人⇒中日⇒広島⇒ヤクルト⇒横浜⇒阪神⇒オリックス(※)⇒日本ハム⇒西武⇒近鉄(※)⇒ロッテ⇒ダイエー(※)




今日は以上です・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村