FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】ミント味のパンを食べた結果、15年も前のバイトの話に行きつく。

こんばんは。

まずは、昨日の予告を回収しておかなければなりません。

写真は使い回しですが、「明日コレを食べて、面白かったら報告します!」って言っちゃってて。

スウィーツ

文中でも「どーせ中身はあまーいチョコクリームで、味のバランスとってるんでしょーよ」と、タカをくくった発言をしておりましたが。


正直、ファ○マを(文字通り)甘く見てました。


2個入りのうち最初の1個をそのままガブリと行ったその瞬間、お口の中は『ビバ、歯磨き粉』

ミントはせいぜいアクセント程度だろうと、あまーいチョコの味を期待して食べた結果がコレですよ。

(直にかぶりついた跡はちょっと汚いので、写真は2個めを手で割ったものを使っています)

ポゼッションの

ここの


このブログもなんだかんだで3年余り続いてますけど、歴代で5本の指に入るくらいの衝撃映像じゃないですか?

ここまでミント(味のクリーム)が主導権を握っていて、チョコが外周に追いやられてたら、そりゃ歯磨き粉になりますって。

でも、だからといって『ハズレ』と言いたい訳じゃないんですよ。 むしろ、菓子パンとしては『アリ』な味

その要因は、何度も言いますけど(いい意味で)”期待”を裏切られたインパクトですよね。 それを狙っているんじゃなかろうか、と思ったり。

ガムみたいに眠気が吹っ飛ぶまではいかないけれど、頭や心が煮詰まってる時に食べると、いい風が吹き込むんじゃないでしょうか。

と、歯磨きをした訳でもないのに歯磨き粉の匂いがする口を、ぬるいお茶でゆすぎながら思ったのでありました。


ところで、ミントの味で思い出したんですけど。

タバコにも、”スッキリ爽やか”なイメージの商品がありますよね。 メンソールでしたっけ。

ブログ主自身はこれまで一度もタバコを吸った事が無いですし、吸いたいとも思いませんけれども

大学生の時にコンビニでバイトをすることになってから、タバコの銘柄はある程度覚えさせられました。

というのも、現在もそうですけどタバコってお客さんが勝手に取るんじゃなくて、レジで対面販売じゃないですか。

今でこそ『13番のタバコ、2つください』みたいに、種類ごとに番号が振られていますけど

ブログ主がバイトしていた店はそんな工夫もなくて、お客さんが言う銘柄をいちいち聴いて”パッ”と取らなきゃいけなかったのです。


おまけに・・・正式名称を全部言ってくれればまだいいほうで、お客さん(常連さんに多い)によっては目の前でおもむろに

「マルメンライトボックス」なんて、まるで何かの呪文を唱えるようにサラッと注文してきたりするんです。 最上級は「マルメラ」になるとか

ちなみにこの呪文(笑)、解読すると『マールボロのメンソール入りのライト(※)、ボックス(固い箱入り)の方をください』になるんですが

バイトに入って1か月くらいは、聞くたびに一瞬目が点になりながら(苦笑)レジ後ろのタバコ棚を必死で探してましたよね。

(※)『マールボロのライト』は、当時の表現をそのまま使用。
   現在は『タバコによる健康被害を軽視させる表現』として欧米諸国で使用が禁止され、日本でも異なる名前で売られている。



もちろん、間違えて違う銘柄のタバコを出してしまって「ちーがーうーだーろー!!」と怒鳴られたこともあります(泣)

当時のブログ主は、タバコの銘柄なんて父親が吸ってた「マイルドセブン(現・メビウス)」と「セブンスター」くらいしか知らなかったし・・・

タバコの銘柄、多すぎだろーーーって、今になっても思います (『マールボロ』だけでもこれだけあるらしいです。 どんだけー。


最後に、これだけはどーしても言っとかないといけない気がするので、ちょっと失礼。


タバコとお酒は、20歳になってから。 (でも、できるだけ距離を置いた方がいいよ)


ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)