FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】金と道具は貯めすぎ注意? 頭では分かっているんだけど。

こんばんは。

今日も梅雨らしさはほとんど無く、ずいぶん穏やかな天気になりました。

でも土日はしっかり雨が降りそうな予報・・・ お出かけの方は、対策をお忘れなく。


さて、今月に入って何度目だという感じで、ゲームの話になりますが。

いま、時間があるのをいいことに、昔遊んだのに途中で投げ出してしまった作品を攻略中です。

ジャンルとしてはRPG(ロールプレイングゲーム)で、エンディングまでの道のりが長いのは当然ですが

せっかくだからキャラを最高レベルまで育てようとか、アイテムを集めきろうなどと、また悪いクセが勃発中です。

「はよ仕事探せ!」と怒られそうですけど、明日はハローワーク主催の勉強会に行くので許してください(←誰に言ってるんだ)。


ところで、ブログ主のプレイスタイルとして『お金やアイテムを無駄遣いしない(できない)』が定着しています。

これは、私生活でも物をなかなか捨てられなかったり、「手放したら二度と手に入らないかも・・・」という不安を感じがちだったり

お金についても、母から事あるごとに「貯金をしておきなさい」と言われて育ったことも、ちょっとは影響しているかもしれません。

まぁでもそれ以上に、お金で買える便利なアイテムや強い装備に頼るより、自分で育てたキャラの能力で勝ち抜きたいという

ゲーマーとしてのプライド(やせ我慢!?)が捨てきれないのが原因かなぁ、とも思ったり。 

最近はゲームクリアを優先して難易度を下げることもありますけど、昔はそれをやったら負けみたいに思っていましたし。


で、いつの間にかお金は使い切れないほどの額が溜まっていて、アイテム袋(容量が決まっている)も一杯になって

新しいアイテムを手に入れるたびに『これ以上持てません、何か捨ててください』と注意されるというね・・・。

現代世界ではお金や物に不自由しない生活に憧れるのとは逆に、ゲームの世界ではわずらわしさを感じるというのが面白い(?)

不測の事態に備えて貯めておくのは必要だけど、いざと言う時に”パッ”と使えるかどうかってのが、その人の器を決めるのかも。

なので、今プレイしているゲームではどんどん強い装備を買って、アイテムも惜しまず使って、時短攻略を目指したいと思います。


そういえば、数日前に書いた足利義昭の手紙の件、他の歴史系ブロガーさんはほとんどネタにしてないな・・・ 全国紙じゃないからしょうがないか

逆に言うと”他ではなかなか読めない”話題なので、興味があったら探して読んでみてくださいな。

ページを下にスクロールするか、次のページに行ったら載ってると思います。

では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)