FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】今更ではありますが、1000回記念のテコ入れを行いました。

こんばんは。

今日も昼過ぎから雲が優勢ながらも、雨が降りそうで降らない山陰地方。

降水量が少ないまま梅雨が明けたら、水不足も心配になるところですが、どうなるんでしょうね。


さて、このブログの更新回数が1,000回に達したことについては以前も触れましたが

自分の中で『特集記事』を組もうかという意欲が湧かなかったこともあり、スルーしていました。

実はブログランキングサイトの案内文など、細かい部分に修正を加えたりはしていましたが。

そして、今日はもう少し分かりやすい部分にも”テコ入れ”を行いました・・・ お気づきでしたでしょうか??

【旧】
まこな。png

【新】
makonaga png

そう。  自画像を、思い切って変えてみました。

これまで長らく使っていた自画像は、ブログを始めてすぐの頃に

パソコンに内蔵されていた『お絵描きソフト』とマウスを使って書いたものでした。

文字だけでは味気ないと思ったのと、顔写真を使うのはいろいろ危ないということで、間をとって(?)の似顔絵です。

『中学校の美術の成績が10段階で”2”』のブログ主にしては、上出来ではなかろうか?と自分では思ってますが・・・


で、さすがに3年以上使って「そろそろお役御免でもいいかなー」と思い(元のデータはパソコンごと壊れてしまった)

1,000回というちょうどいい節目を迎えることも手伝って、ちょっと違ったタッチで描いてみたのが【新】です。

もちろん絵の事とかは全く分からないブログ主でも、それっぽく描ける方法として目をつけたのが『ドット絵』でした。

具体的には、例の『信○の野望』の初期作品における顔グラフィックを意識したものになります。

実物をよーく見てみたら、使われている色がわずか7色(+白)だけで、これなら絵が苦手でもできるかも・・・と思いました。

(【新】ではメガネをかけていませんが、これは身バレが怖いから・・・ではなく、メガネを外した方が描きやすかったからです)


この手法を使って、今後のブログで使いまわせそうな部品を作ってみようという”野望”もあります。

例えば『野望』シリーズにおいて一部の層に支持されている(←要出典)東北地方にお住まいだったNさん。

東北地方在住のNさん©コーエーテクモゲームス
(著作権の都合と本人の名誉のため、画像の一部を加工しています)

”その地方で有名な大名や武将しか出ていなかった”初期の作品では、もちろん出演機会が無かった人なのですが

『もし彼が、当時の作品に出演していたら・・・?』というイメージで、今回の自画像に似せて描いたら、こうなりました。

ひょえー1986

手前味噌になりますが、なかなか雰囲気が出ていると思いませんか?

こんな表情の戦国大名が日本を統一すると考えたら、それはそれで恐ろしい事態ですが・・・

それはともかく、今後は何らかの形で(ツッコミ役、あるいはボケ役?)記事に絡ませることも考えています。

また、かつて登場した”幻想郷の住人たち””高田提督と愉快な仲間たち”も、装いも新たに登場・・・するかも(←弱気)

例によってブログ主のやる気(と仕事探しの進捗)しだいなので、あまり期待せずに見守っていただければ。


そんな感じで、これからもゆるーい雰囲気の話をメインに続けていけたらと思っております。

では次回をお楽しみに。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)