FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】割と長文記事が続いたので、今日は短信のつもりで。

こんばんは。

今日で6月も終わり、明日からは7月。 2018年も後半戦に入ります。

・・・と言うと違和感を持つ人もいるかもしれません。 確かに『月割り』でいうと6か月ずつで半分になりますが

『日割り』にすると”1~6月”より”7~12月”の方が日数が多い(※)ので、7月1日がちょうど中間地点にならないという問題(?)が・・・

※1~6月: 31+28+31+30+31+30=181日。 うるう年を考慮しても最大182日。

 7~12月: 31+31+30+31+30+31=184日。 ちょうど『折り返し』になるのは7月2日(うるう年は例外)


まぁでも、そこまで厳密に考えるのも”ヤボ”ってものかもしれないですけどね。

月が替わるのに合わせて心機一転、2018年の後半戦(”下半期”ともいう)を張り切っていこうという方も多いと思います。

毎年この時期になると、あるテレビ番組に「今年も下半期に入りましたねぇ、身体で言えば”上半身”から”下半身”に・・・

日曜夕方の平和なお茶の間を、一瞬にして気まずい空気に変える落語家さんが出没するとか、しないとか。


それは冗談としても、これから暑くもなりますし熱中症や脱水症状も起こりやすいので、早め早めに手を打っていきたいですね。

特に昨日『記録が残る限りでは初めて6月に梅雨が明けた』関東甲信地方にお住まいの方は、油断なく備えて頂きますよう。

そうかと思えば西日本では昨日から局地的に激しい雨が降り、土砂災害への警戒も必要な地域が出てきているようです。

自治体の防災対策やご近所同士での助け合いにも限界はありますので、自分や家族が生き延びるための準備はしておかなければ。

近いうちに実家に帰る用事があるので、その時には両親とも非常時の備えを話し合ってこようと思います。


・・・なんか後半は重い話になっちゃいましたかね、スミマセン。

何はともあれ明日から7月、人生のハーフタイムもそこそこに、仕事探しと自分磨きに励まなければね。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)