FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】将棋はお好き?
こんばんは。

まこな。です。

またか」って感じですが、暑かったですね。

外出中に入道雲を見ました。まさに夏って感じです。


さて、今日の話題ですが。

皆さん、将棋に興味はおありですか?

私は自分では指さないのですが、興味はあります。

というのも、地元出身の棋士が活躍しているからです。


島根県出雲市出身の女流棋士、里見香奈さん。

現在、「女流名人」と「女流王位」の2つのタイトルを持っています。

ちなみに、女性棋士が争うタイトルは現在6つありますが、

里見さんは2年前に、そのうちの5つまでを獲得したこともある実力者です。

1年前に体調を崩してしばらく休養していましたが、

今年1月に復帰してから昨日の対局まで、公式戦で20連勝。

女流棋士の歴代最多連勝記録を更新したそうです。


里見さんは、地元の高校在学中にプロとして頭角を現し、

2008年に自身初のタイトルとなる「倉敷藤花(くらしきとうか)」を獲得。

それからわずか5年のうちに、先に述べたとおり5つのタイトルを獲得しました。

その攻め手の鋭さと、終盤戦の強さからついたあだ名は

出雲のイナズマ」。

今回の連勝記録更新で、その活躍からますます目が離せなくなりそうです。


では、今日はこの方に締めてもらいましょう。





電(いなづま)なのです
明日も来てくれると、嬉しいのです!


「誰?」って声があちこちから聞こえてきそうですが、

「艦隊これくしょん(艦これ)」というゲームのキャラで、「電(いなづま)」といいます。
絵のクオリティにはツッコまないでくださいお願いします私の絵心ではこれが限界です

…はい、「出雲のイナズマ」とかけたオチでした(自分でバラすな)。


【大多数の読者様および「艦これ」ファンの皆様を困惑させたことをお詫びします。(編集・注)】




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する