fc2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
気づけば9年目突入、2,500記事を超えてました。 日記とぐだ話がメイン、あといろいろ。
【日常】梅雨前線、七夕の直前に本気を出す。 うちの近所でも避難勧告が。

こんばんは。

今日は朝から今まで、激しい雨が降っておりました。

それこそ、台風7号が近くにいたはずだった昨日のうちに外出しておけばよかったと思うくらい・・・

家の中にある食料が昨日までの”籠城”で心もとなかったため、買いに出ざるを得ませんでしたが

近くを流れる川を見た時には、これまでに見た覚えがないくらい水かさが増しておりました。

幸い、コンクリートの護岸工事がされていて決壊の恐れはないはずですが、用心はしておかないといけません。


ふと気になってテレビを見ると、通常番組の枠外に『大雨と土砂災害に関する警戒情報』が流れていました。

山陰地方も警報が出るほどの大雨で、南側の中国山地に近い地域では土砂災害の危険が高くなっており

自治体によっては公民館などに避難所を開設して、早めの避難を呼びかけているところもあるようです。

外が暗くなると避難も難しくなりますし、一人暮らしの高齢者などは特に心細くなりますから、早めの行動は大事です。

平野部でも道路の冠水や建物への浸水が起こる恐れはあるので、明るいうちに帰れる方はぜひそうして頂きたいです。


予報を見ると、明日も雨が続きそうです。 7月7日の”七夕(たなばた)”を狙ってきとるんかいな・・・

当日はきれいな夜空を拝めるといいのですけどね。 もう短冊に願い事を書いた人は、濡らさないように保管しておきましょう。

では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)