FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】ビタミンBをサプリしてから4か月。 効果はあるのか、ないのか。

こんばんは。

寝ている間に、西日本の各地に大雨の【特別警報】が出ていてビックリ。

鳥取県も山沿いの市町村を中心に発表されていて、記憶にある限りでは初めての特別警報じゃないかと思います。

今日と明日の2日間で行われる予定だった教員採用試験も、今日の筆記試験を明日に順延し、明日の面接試験は中止になるそうです。

幸いにもと言っていいのか、県西部の平野部にあるブログ主の自宅周辺は特に被害や影響を受けておらず

市内の一部に出ていた避難勧告も午前中にすべて解除されたので、ひとまず安堵しているところです。

しかしながら、ここに越して来てから一番の豪雨と言ってもいい降り方でした。 避難場所くらいは下見しておいた方がいいかも・・・


とはいえ、必要以上に恐れても仕方ないですし、ここで変に自粛したところで大雨の被害が軽くなるわけでもないので

山陰両県内を走る鉄道が軒並み運転見合わせになった分、ブログくらいは平常運転で行かせてもらおうと思います。


ずいぶん前のことになりますが、ブログ主が”人生初サプリ”に手を出した話を書きました。 ⇒ 【こちら】

あれからおよそ4か月。 ”約2か月分”のビタミンB群の錠剤が入った袋を、ほぼ2袋飲み尽くしたことになります。

その効果はというと・・・ 正直な話”飲んだ場合の今”と”飲まなかった場合の今”を比べる手段が無いので、それほど実感は無いんですよね。


・・・最近よく見る健康食品の宣伝で「これが無い生活は考えられない!」とか「健康のために手放せません!」っていう”お客様”がいるじゃないですか。

それって効く効かないの問題じゃなくて、当人が”食品か医薬品かの境界があいまいな物質”に依存してるだけじゃねーか、と思うんです。

そりゃ、誰しも「健康に不安があって何かにすがりたい」とか「なけなしのお金を払ったんだから効いてほしい」みたいな気持ちがあるのは分かりますよ。

でもね、その根本にあるはずの”自分自身の加齢や衰え、生活習慣の乱れ”などに対して『見て見ぬフリ』をしておきながら

「これさえ飲めば幸せ人生!」だの「あの有名人もご愛用!」なんて商売人の口車に乗せられて高い金払ってたら、本末転倒じゃないですか。

今はちょっとした街中に出れば、安売りのドラッグストアが建っていますし、サプリの飲み方について相談にも乗ってもらえますから

どこでどうやって作っているかも分からない通信販売の代物に手をだすくらいなら、そっちで買った方がいいと思うんですけどねぇ。

※以上はブログ主個人の感想です。 特定の消費者や事業者・商品に対してのメッセージではありません。


閑話休題。

結局のところ、ブログ主のビタミンBはちゃんと働いてくれたのかといえば、まぁそれなりの仕事はしてくれたのではないかと思います。

前述の通り「これを飲んだから健康そのもの!」なんてことは無くて、だるい時はだるいし、落ち込む時は落ち込みました。

それでも、2~3年前の『仕事に出掛けることすら困難だった時期』があった事を考えると、格段に生活しやすくなっている実感はあります。

体力を使う仕事から離れて、下手をすれば”激増”の恐れもあった体重や体脂肪も、3か月で若干の増加にとどまっています。

食事の質や量に気を使ったのもありますが、「食品のカロリーをエネルギーに変換する」ビタミンB群の働きがあってこそかもしれません。

結論を言えば、このあと3袋目も買います。 副作用は無いとはいえ、一度にたくさん飲んでもムダになるのでまた2か月は持つと思います。

今のところ依存もしていないので、ヤバイと思ったらすぐにやめます。 まぁ適量を守れば大丈夫なはずですが。


そんなわけで、今後も体調と梅雨前線の活動に注意しつつ、過ごそうと思います。 梅雨明けはいつになるやら・・・

ではねー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)