FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】”はじめてのスマホ”をゲットしてから、もうすぐ2年経つわけですが。

こんばんは。

今日から月曜日の海の日まで3連休という方も、そんなの関係ねぇとばかりにお仕事の方も。

午前中から容赦ない暑さに見舞われて、心も身体も参っていませんか? 干からびてしまわないように、早め早めの対策を。


ところで、今年の7月に入ったら『どうしても書いておきたい話』があったのを思い出したので、今日はそれで。

今回もサブタイトルでネタバレしてますが、2年前の7月に【こんな記事】を書いておりました。

学生の頃から”ガラケー”一筋だったブログ主が、なんだかんだあって”スマートフォン”に乗り換えた、という(個人的には)一大イベント。

あの時は私もまだ若かったというか(言うても34だが)年甲斐もなく盛り上がってしまって、1週間くらいスマホの記事ばかり書いてました。

社会問題にもなった『ポケモンGO』についても書いてますが、今年に入って2・3回くらいしか起動してない・・・ 絵に描いたような”ミーハーちゃん”だな

それでもパズドラとかツイッターには今でもお世話になってるし、ガラケーと比べて”できること”が格段に多くなったのは事実なので

やはりあのタイミングで替えたのは、自分にとってはプラスになった面が多かったと思うのです。


そういえば、今使っているスマホの本体は、お値段で言うと8万円くらいだったと思うのですが

ブログ主の契約では、頭金を払った残りの額は『2年間(24か月)に分割して毎月の料金に上乗せ払い』となってました。

買い替えたのがちょうど2年前ということで、この本体料金の分割払いもこの7月分(引き落としは来月だが)で終了となります。

単純に計算すると、来月からはこれまでより1,000円ちょっとくらい料金が安くなるはずです。 これは嬉しいですね。


ただ、電話会社やメーカーはこの『2年かけて分割払い』の契約体型を利用(悪用?)して、すぐ次の機種に買い替えさせようと

『使い始めて2年くらい経つと、壊れやすくなる設計にしている』という噂を聞いた事があります・・・ 本当でしょうかねぇ?

他にも、ニュースなどで『スマホの”2年縛り”とか”4年縛り”』なんて言葉も聞きますけど、そもそもガラケーを使っていた時代から

基本的には”壊れた時”にしか機種変更をしてこなかったブログ主には、あまりピンときていません。 店にとっては”いい客”ではないですけど。


まぁ何にせよ、身の回りの品を大事に使って長く持たせることは、ひいては自分のお金や人生を大事にすることにもつながるので

とにかくモノを作って売って稼ぎたい業者さんの”あの手この手”に流され過ぎず、今のスマホとは長い付き合いになればいいなと思います。

とか言って来月くらいに「あれー、スマホの調子がおかしいなぁ」なんて記事を書いてたら、盛大に笑ってやってくださいな。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)