FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】暑さが原因ではなさそうな、今回の睡眠不足。 解決の糸口は?? 

こんばんは。

ツイッターにはちょろっと書いたのですが、昨日今日とあまり眠れていません。

具体的に言うと、夜になっていつもの時間に横になるのですが、なかなか寝付けないのです。

寝る前に薬を飲んで30分もすれば眠気を催し、布団に入ったらそのまま朝というのが普通なのですが

ここ2日は横になってから身体が熱くなったり、あるいは頭の中で考え事が浮かんだりして落ち着かない。

多分どこかのタイミングで眠りには落ちているのですけど、体感的には一晩中起きているような気分があります。


2日も同じことが続けば、何らかの原因を推測して対策を打たないといけません。

以前エアコンの温度設定(寝る前のタイマー)を間違えて、夜中に部屋の温度が上がって目が覚めたことがありますが

今回は時間を長めに設定し、寝苦しいという感じもしないので、その線の可能性は低いと思います。

飲み物に関しても、コーヒーや緑茶などカフェインを含むものは夕方以降は摂らないようにしていますし・・・

パソコンやスマホの使いすぎ(目に人工的な光を浴びすぎ)はあり得る・・・ 同時に知識や情報の過剰摂取も起こっているかも。

あと考えられるのは、日中の運動不足(記録的猛暑であまり外に出てない)か、仕事をしていないことによる将来への不安感か。

病院の先生に相談するのは、伝え方を間違えると『ただ薬を増やされるだけ』になる恐れもあるので、最終手段です。

ひとまず今日は早めにパソコンを切り上げて、落ち着いた気持ちで寝に入れるよう心掛けてみます。


と、台風の進路も気になりますが身体もケアしましょうってことで、今日は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)