FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】往年のゲーム好きには”究極の二択”かも? そしてブログ主の意見は。

こんばんは。

今日から始まった8月も、のっけから張り切ってくれちゃってますね・・・ 日中はひたすらに暑い。

冗談を抜きにして、無事に9月を迎えられるのだろうか・・・ 体温管理と水分補給は、毎日の課題になりそうです。


ところで、昨日寝る前にとあるサイトを覗いていたときの話。

そのサイトに登録してアンケートやゲームに参加すると、後日換金できるポイントがもらえるというものですが

そこで出てきたアンケートが『あなたは”DQ”派ですか? それとも”FF”派ですか?』という二択問題でした。


わざわざこのブログを読みに来て下さる方には説明不要なのかもしれませんが、いちおう解説しておくと

”DQ”=『ドラゴンクエスト』(エニックス※)と、”FF”=『ファイナルファンタジー』(スクウェア※)。 

どちらも日本のテレビゲーム史を語る上で外すことのできない、大作RPGシリーズです。

そして、ともに第1作目から現在に至るまで、世のRPGファンひいてはゲームファンの人気を二分する存在でもあります。

(※)今の小学生は知らないかもしれないけど、『スクウェア』と『エニックス』はもともと別々の会社だったのだ・・・


ブログ主の知っている範囲で、意見が分かれる質問の一部を上げれば・・・(いつも通り異論は認めます)

回復魔法といえば? 『ホイミ』 『ケアル』

回復アイテムといえば? 『やくそう』 『ポーション』

マスコットキャラといえば? 『スライム』 『モーグリ(チョコボ)』

その鳴き声といえば? 『ピキー』 『クポ(クエー)』

炎の呪文といえば? 『メラ⇒メラミ⇒メラゾーマ』 『ファイア⇒ファイラ⇒ファイガ』

究極の攻撃呪文といえば? 『マダンテ』 『アルテマ』

・・・まだまだたくさんありますが、互いに一歩も譲らず実力伯仲、ファンが二分するのも分かる気がします。


それと、多くのファンを迷わせた質問としてこんなのもありました。 プロポーズするならどっち? 『ビア○カ』 『フ○ーラ』 (※)

・・・いや、こんなん書いたらブログ主が”DQ派”だというのがバレますがな。 つーかあんな作品をアップしている時点でお察し

(※)条件によっては『第三の女(!?)』が出現するとか、しないとか。  え、私ですか? ふふふ・・・


いちおう”FF”の名誉のために言っておくと、嫌いという訳ではないですよ? 好きなキャラもいるし、好きな曲もたくさんあるし。

ただ”DQ”に比べてプレイする機会に恵まれなかったのと、”DQ”が一貫して掲げる”王道のファンタジーな世界感”が好きだったので。

あとは、”FF”だけだと”ファイナルファンタジー”以外に”ファイナルファイト”とか”ファイヤーエムブレム”もあるから・・・(←激しく関係ない)


で、何の話でしたっけ? そうそう、ネットのアンケート。

質問を見てわずか1秒、『断然”DQ”派だよ!』と喜び勇んで(?)ボタンをクリックしたのですが、特に何も起こりませんでした・・・

アンケートに回答すると、次に表示される広告がその質問にちなんだモノの宣伝になることが多いのですが。

もし”FF派”と答えていたら、何かしらの関連商品かアプリをおすすめされていたのでしょうか? 気になるところです。

まぁ大半のオトナは『どちらでもない』という第三の選択肢を選ぶことになるのでしょうが・・・ 36歳、まだまだオトナになれてません。


というところで、そろそろ今川特集の頭出しをしないとだなぁ。 ドラクエ最新作も始めたいが・・・ ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)