FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】午前中は仕事の相談。 午後からはドラクエ開始。 あと新展開のお知らせとか。

こんばんは。

今日も朝から暑い1日。 ハローワークへ行ってきました。

心身の調子や社会復帰の方向性など、担当の方と1時間ほど話をしてきました。

まだ具体的に『これだ!』という職種には至らないものの、ずっと家にいても進展は無いですし

人と会って話すことで自分の頭の中を整理できる効果もありますので、今後も定期的に面談を受けます。

その上で、気力・体力・経済力などの面で継続できそうな仕事を見つけることができれば・・・というところです。

なお、生活の方は前の職場でかけていた雇用保険による”失業給付金(※)”で支えられています。 過度の焦りと悲観は禁物・・・

(※しかし1か月に2回以上の”具体的な求職行動”をしないと、その月の失業給付金は受け取れないのだ・・・)


こんな話で終わってもつまらんので、話題変えますね。

帰って昼食を済ませた後、ようやく『ドラゴンクエスト11』の冒険を始めました。

最初に電源を入れた時には、説明書とオープニングムービーだけで”おなかいっぱい”になってしまったブログ主でしたが

実際に”冒険の書(セーブデータ)”に主人公の名前を入力して冒険を始めると、そこは”懐かしくも新しい”ドラクエの世界でした。


なお名前入力画面で15分間の脳内会議を開いた結果、主人公の名前は”ノクティス”になりました(←何故。)

名前は4文字までだと思ってたら6文字まで入力できることが分かって、どうせなら長い名前をつけようとして思いついたのがこれだったのさ・・・


とりあえず1時間ほどプレイして、物語のプロローグ的なムービーと最初のイベントを消化してみました。

途中で操作方法や戦闘のチュートリアル(実際にキャラを動かしながらゲームの操作に慣れるイベント)を挟みつつ、無事生還。 

後に『勇者』と呼ばれることになるであろう(※)ノクティスは、レベルが1から3に上がりました。 メラの呪文も覚えました。 よかよか。

(※)”ドラクエ”の歴代主人公は、物語を進めると何らかの形で『勇者』と称される存在になっていくのだ・・・(一部例外あり)


システム面では『これまでのあらすじ』として、今までこなしてきたストーリーの概要をいつでも見ることのできる機能がありました。

戦闘や会話の描写は省かれているものの、いちいち筆記しなくていいのでブログ記事を書く助けになってくれると思います。

具体的な内容については、もう少し進めてから新カテゴリー【ドラクエ11(仮)】でも立ち上げてまとめたいなと(←新展開ってこれか)。

まぁ肝心のプレイヤーが”ぬるゲーマー”ですので、攻略やレビューという面で価値があるかは微妙ですが。 読み物程度にはなるよう、努力します。


そんなところで、今日は以上です。 土日でお出かけの方は、暑さと事故にお気をつけて。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)