FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】何となくスイカを語る夕べ
まこな。ですこんばんは。

仕事から帰ると蒸し暑い部屋が迎えてくれます。

あっち~…。

電気代が気になるので、冷房は寝る時までガマンです。


さて、今日のお題は「スイカ」

この前、実家に帰った時に頂きもののスイカを食べました。

今年の初物で、冷やして食べると美味しかったです。

一人暮らしでは、スイカを買ってまで食べることは少ないですから。

志村けんさん(※)でもなければ、なかなか1個は食べきれないです。
(※昔、コントでスイカの早食いをやってたらしいです)


さて、スイカは英語で「Watermelon(ウォーターメロン)」というだけに、

成分の90%近くが水分だと言われています。

のどがかわいた時には特にうれしい果物です。

そのままかぶりつくも良し、

スイカか苺を食べる時にしか使わない先割れスプーンで頂くのもまた良し。

塩をかけると甘みが引き立って、一段と美味しいのです。


そういえば、スイカのスイーツってあまり聞かないですね。

水分が多いので、お菓子の材料には向かないのでしょうか。

アイスやシャーベット、ゼリーなどは相性が良い気がします。

(あるお菓子メーカーが、スイカ味のクッキーを作ったらしいですが…)

もし変わり種があったら、食べてみたいと思ったのでした。


…なんて事を、部屋でスイカ味のアイスを食べながら書いているのであります。

【ポチっと、押さなイカ?(←違う)







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
西瓜1個を一人で食べるのは無理ですね。
(小さな小玉スイカでも無理です。)
私も西瓜大好きです。
皮の白い部分(最近は薄くなってしまいましたが)を、糠漬けにすると美味しいすでね。
2015/08/05(水) 21:06:54 | URL | bychococake55 (#HfMzn2gY) [ 編集]
私はスイカは大好きな果物の一つです。あのみずみずしさがたまりません。梨もそうですが、水分大目の果物は好きです。桃とか、葡萄とか。ちなみにマンゴー系は苦手です。イチジクとか。ところでスイカ、タイに行った時にスイカジュースを飲みました。上手かったです。シロップ入りだったので、相当甘かったですが、私はスイカ100%のジュースは夏限定で発売しても売れると思っています。確かにあまりスイカのスイーツは見かけませんね。
2015/08/06(木) 05:28:11 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
お返事いたします
まこな。です。
コメントありがとうございます!

>chokocake55 さん
このブログでは、はじめましてですかね。
大した情報も提供していないブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

スイカは少しの量でもお腹にたまりそうなので、
一人だとカットフルーツのコーナーで
パック詰めされたものくらいで十分ですね。
白い部分も漬物にすると食べられるのですね。
キュウリのような感じになるのでしょうか…?

こんな話にお付き合いいただきありがとうございました。

>丹後のきんちゃん さん
いつもありがとうございます。

暑い季節は、水分の多い果物がおいしいですね。
タイにはスイカのジュースがあるんですねー。
スイカは汁の部分だけでも結構甘みがあるので、
100%ジュースも美味しいかもしれないですね。

コメントありがとうございました。
2015/08/06(木) 20:16:09 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する