FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】都知事じゃない方の『小池さん』について。
こんばんは。

日本列島に、まるで"ふた子"の台風が近づいています。

日付が変わる頃には、ちょうど中国地方が挟み撃ちになるような予報が出ています。

出雲の病院から見る空も、少しずつ暗い色の雲が増えてきたような・・・?

暴風や大雨による被害が最小限で済むことを祈るのみです。


で、今日の本題。

父の病室に、家から新聞を持っていくのが最近の朝の日課です。

今朝の新聞を読んでいたら、こんな話題が載っていました。


『"ラーメン大好き"小池さん』には、実在のモデルがいた。


ブログ主より上の世代の方には説明無用かもしれませんが

『オバケのQ太郎』というテレビアニメで、いつも部屋でラーメンを食べている

『小池さん』という名物キャラクターがいるのですが

その『小池さん』は、原作者の『藤子不二雄』のお二人と若い頃から親交があり

当時発売されたばかりの『インスタントラーメン(即席麺)』が好物だった男性がモデルになっていた、と。

本名(?)は『鈴木さん』で、現在84歳。アニメの作画監督として活躍されていたそうです。


新聞の記事は、今年が即席麺の販売開始から60年の節目にあたることを見出しとして

その『余談』的な位置付けで記されたエピソードでしたが、興味深く読みました。

歴史ネタでも、こういう『裏話』みたいな話のほうが反応が良かったりしますから

本題を忘れない程度に混ぜこんでいく手法も大事だな、とも思いました。


・・・そろそろ何か戦国ネタ書くかなぁ。

では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)