FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ずいぶんと日が短くなりました。
こんばんは。

8月も終盤に入ったとはいえ、まだまだ暑さが和らぎません。

それでも、明け方や日が落ちてからはしのぎやすくなってきた気もします。

考えてみれば、1年で最も昼の時間が長い"夏至"からもう2ヶ月も経つので

日の入りが早くなったのも実感を伴うようになりました。


少し気が早い心配かもしれませんが、太陽が出ている時間が短くなると

気分の落ち込みや活力の減退が症状として現れやすくなる人がいます。

『冬季うつ』とも呼ばれ、近年増えてきているとも聞きます。

とりわけ日中でも曇りや雨、雪の天気が続きやすい日本海側においては

体に浴びる光の量が少なくなりがちで、メンタル症状の悪化に注意が必要なのだとか。

ブログ主の場合は『言われてみれば、当てはまるかも』程度の自覚ですが

仕事を探すのも長く働くのも調子が不安定だとおぼつかないので、対策はしようと思います。


まずは、1日に1度は外に出て日光に当たることから始めようか・・・

干からびないように、前後の水分(&塩分)補給は欠かさずに。


では、よき1週間になりますよう。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)