FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】台風の前の健康ネタ。どちらも日頃の備えが肝心?
こんばんは。

非常に強い勢力の台風21号が、日本列島めがけて北上中です。

明日は、広い範囲で暴風や大雨による災害の発生が懸念されるほか

通勤通学の時間帯から交通への影響が拡がることも予想されます。

時間は少ないですが、できる限りの備えと対策を講じるようお願いします。

『自分のところは大丈夫』という過信が命取りとなりませぬよう・・・


ブログ主はどうかといえば、明日は極力外出しなくて済むように

今日のうちに食料や日用品、本などを病室に持ち込みました。

いざとなれば病院の売店もあるので、最小限の量ですけど。

その物資の買い出しに立ち寄ったドラッグストアーで、今日のネタが見つかりました。


レジの横に『血管の健康チェックしませんか?』の看板が出ていて

無料で受けられるということで、現状把握のためにやってみました。

使う機械は、一般的な血圧測定器(据え置き型で、右腕を通すアレ)と同じに見えますが

実際に測定を始めると、他にも色々調べてくれるものだったみたいです。

右腕を機械に通しておよそ30秒、結果が印字された小さな紙が出てきました。


結果の見方を店員さんに教えてもらったところ

『全体としては問題無いが、血液の量が少ないかもしれない』

という見立てを頂きました(医師による診断ではありません)。

血圧や脈拍は正常な範囲の値で、血流や血管の状態も悪くはないものの

手足や内臓などへの細かい血管に血液が流れ込む勢いがやや弱いらしく

血液の量が増えれば、改善される可能性があるとのこと。


大事なのは適度な運動とバランスのとれた食事・・・っていつも言われる。

ブログ主の場合は『黒いもの』を食べるとよい、と言われました。

黒豆とかキクラゲとか、漢方の考え方もあるのでしょうかね。

最後はお約束として、栄養ドリンクの宣伝も聞かされましたが(笑)


そんな感じで、防災も健康も1日にしてならず。

いざという時に後悔しないために、日頃から気にかけていきたいです。


では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)