FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】『25年ぶりの』台風21号、襲来。 もう勘弁してください・・・
こんばんは。

改めて言うまでもなく、台風21号が猛威をふるっています。

17時の時点では北陸地方の日本海まで達し、速度を上げて北上を続ける予想で

すでに影響が出ている地域もこれから警戒が必要な地域もある中で

一様な表現はできませんが、皆様の場所はいかがでしょうか?

ブログ主の実家近くでは、ときおり雨風が強まる時間帯はあったものの

今のところは浸水や飛来物による被害の様子はないです。


ところで、タイトルに使った『25年ぶり』の表現。

これは、今回の台風が『非常に強い』勢力で日本に上陸したことを指します。

台風の強さには、風の強さによって気象庁が使う表現が決まっていて

『(なし)』 ➡️ 『強い』 ➡️ 『非常に強い』 ➡️ 『猛烈な』の順で勢力が強くなります。


今回の台風21号は、今日の正午過ぎに『非常に強い』勢力で徳島県に上陸しました。

これは平成5年の台風13号が『非常に強い』勢力で上陸して以来、25年ぶりのことで

テレビ(主に民放)が『今年最強の台風』と触れ回っているのも、これが根拠です。

ほとんどの場合、台風が発生してから日本に接近するまでに

勢力がある程度弱まるものですが、今回は『猛烈な』勢力まで発達していたことに加え

太平洋の海水温度が高く、台風の勢力が衰えにくかったのも要因かもしれません。


ともあれ、今年は地震あり豪雨あり酷暑あり、そして平成最強クラスの最強台風。

『平成最後の夏』だからといって、張り切りすぎぢゃないですか・・・神様。

もうハラハラは要りません。 せめて秋冬は穏やかでありますように。

被害が最小限で済むよう、備えはくれぐれも『抜かりなく』(昌幸パッパの声で)。

では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)