FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】言葉が出ないとはこのこと。 今度は北海道・・・
こんばんは。

すでにご存じの方がほとんどでしょうが、今日の午前3時過ぎに

北海道を震源とする大きな地震が起きてしまいました。

地震の直後に震度のデータが入手できなかった地域の一部は

最も強い『震度7』相当の激しい揺れだったことが分かったそうです。

過去に北海道で震度7を観測したことはなかったとのことで

現地の方は今も不安を抱えながら過ごしているのたろうと思います。


ほんの2日前に『もう天災はいらないです』と神頼みしたばかりなのに・・・

地球や自然がひとたび荒ぶると、人間の力がいかに小さなものかと痛感します。

しかし、小さな力が集まって同じ方向へと向かえば、大きな力になるのも事実。

被災した場所からは離れていても、日本中で多くの人が想いを同じくしているはずです。

間違っても、不正確な情報をSNSに拡散したりしないように・・・(刑法に触れた事例もあります)


情報といえば、ブログ主は朝の自宅では全くテレビを見なかったため

地震があったことは、父の病室のテレビを見て知りました。

自宅を出る前に、机の陰から現れたゴキ◯リと格闘していて(潰さず追い出した)

もし、その後も地震の情報を全く知らずに夕方を迎えていたら

そちらが今日のネタになっていたかと思うと、それはそれでゾッとします。

摂り過ぎも考えものですが、アンテナは常に磨いておきたいと思いました。


改めて、現地の方々にこれ以上の困難が降りかかりませんように・・・

今日はこれで。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)