FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】電気がなくても、元気を失わない方法があれば。
こんばんは。

北海道の地震は、発生から1日半が経ちました。

人的・地理的な被害に加えて、生活や経済への影響も広がっています。

一時は北海道全域に及んだ停電や交通網の寸断は、少しずつ復旧に向かっているようですが

そのために昼も夜もなく働き続けている方々には敬意と応援の想いを持ちます。

限りある資源と労力が、可能な限り多くの方のために行き渡りますように。


ところで、昨日は帰宅してからラジオを聞いていましたが

被災した方への支援の中に『携帯電話(スマホ)の充電サービス』が出てきました。

充電がてきる携帯電話会社の店舗や、工事用の電源装置がある場所と時間帯が

給水や物資の配布などと同じくらい頻繁にアナウンスされていました。

それだけ、現代においては不可欠な道具になったということでしょう。

照明として、家族や知人との連絡手段として、また最新の情報を受信&発信する道具として・・・

被災に伴う不安を少しでも和らげる効果が望めるなら、あの手この手を使ってほしいと思います。

ラジオのアナウンサーさんは、不安になったら『ゆっくり深呼吸』をするといい、とも言っていましたよ。


その一方で、残念ながら今回も不正確な情報が拡散される現象が起こったようです・・・

親切心のつもりでも『他者からの伝え聞き』をSNSで発信するなら

それはもはや『自分の言葉』であることを自覚していただきたい。

必ずしも『リツイートが多い = 正しい情報』ではないはずなので。

一人のブロガーかつツイッタラーとして、情報発信について回る責任を背負い、行こう。


今日は以上です。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)