FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ブログ主の中で『昆布株』が急騰中です。
株といっても、リアルなお金の話じゃないんですけどね。

こんばんは。


去年あたりから、食べ物による健康管理に興味を持ちはじめて

蒸し鶏やらビタミンBやらと『良さそうなもの』を紹介してますが

今日ご紹介したいのは(通販番組みたい)タイトルの通り『昆布』です。

特に、手軽に食べられる『とろろ昆布』が最近の一押しです。


昆布に限らず、海藻類を日常的に食べる国は世界でも少ないらしいですが

海に囲まれた日本では、古くから親しまれてきた食材であり

加えて昨今の健康ブームで、食事に取り入れる方も増えていそうです。

海藻類には食物繊維が豊富で、お通じを円滑にしたり

血糖値の急激な上昇を抑えたりして、美容や減量にも効果的だとか。


でも、乾物を買うと高いし調理も面倒・・・という方には

『とろろ昆布』を一袋買ってきておくと、手軽に摂取できます。

味噌汁やラーメンを食べる前に袋からひとつかみして

器の中に投入すれば、自然と汁気を吸って食べやすくなります。

開けたては少し酢のにおいもしますが、味は酸っぱくありません。

名前の通り『トロッ』とした食感で、歯への負担もほとんどなし。

白いご飯にわさっと乗せて、醤油をたらしてかきこむのも美味です。

私はこれにカツオ節のパックも足して『海メシ』と呼んでます(漁師さんに怒られそうだ)。


ま、ここで書いたからって"サバ缶"みたいに売り場から消えることもないし

乾物だから日持ちもするので、気になった方はどうぞお試しあれ。

では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)