FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】熱中症の次は、低体温症にご用心!?
こんばんは。

昨今のネット世界の主流から距離を置き、薄味な情報を提供するこのブログ。

今日は、個人的に気になった新聞記事から。


福岡県の高校で、体育祭の途中で複数の生徒が体調不良を訴え

その後病院に搬送された生徒の多くが『低体温症』だったとのことです。

『低体温症』はその名の通り、体温が平熱より大きく下がることで起こり

主に寒気や体の震えが見られ、過呼吸を起こした生徒もいたそうです。


この日の福岡県は、最高気温が前日より6度ほど下がっていたうえ

途中から雨も振り出し、体操服が濡れたまま競技などを行ったため

寒さに慣れていない体からさらに熱が奪われ、症状が出たと考えられます。

記録的な暑さが続いた今年は特に、これからの急な気温の低下に注意が必要です。


これだけなら多分ネタにしなかったのですが、話の続きがあります。

実は入院中の父も、午前中の体温がいつもより極端に低く

体のだるさなどを訴えていたのですが、幸い午後には回復しました。

血圧などは異状がなかったので、やはり気温の変化が原因だと思います。

山陰地方も昨日の夜から雨が降り続き、今日も肌寒いくらいの体感だったので・・・


ブログ主も、8月は父の付き添いで室内にいることが多かったですが

外に出ると気温の変化が大きいので、体調には注意を払いたいと思います。

皆様も、今週あたりは特にお気をつけくださいませ。

では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)