FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今年も夏が終わりゆく。 月見そばでも食べようか。
こんばんは。

9月も二桁の日付になって、暑さもようやく峠を越えましたかね。

加えて、まとまった雨が降るたびに季節が進んでいく感じがします。

ちなみに、ブログ主が『夏の終わりを感じる時』は

スーパーで売られているかき氷のシロップが棚落ちして

『3割引き ➡️ 半額 ➡️ 100円 ➡️ 50円 』と値下がりしていくのを見た時ですね。

あとは『ビンに入った冷やし中華用スープ』も、同じ道をたどりがちです。

季節商品の宿命とはいえ、それを切なく感じる年齢になってきました。


季節モノといえば『月見◯◯』が出回る時期でもあります。

某大手ハンバーガーチェーンの商品は、今年も始まっているんでしょうか。

卵の目玉焼き(焼いていないもの含む)を満月に見立てて楽しむのは、日本ならではですかね?

確か英語で目玉焼きは『サニーサイドアップ』で、むしろ太陽を表しているらしいので。

日本人が愛する(?)『花鳥風月』にも入っているし、国民性にもマッチしているのかなぁ、とも。

今日は家に帰ったら、月見そばで一杯と洒落こみますか(カップだけど)


では、また。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)