FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】全国各地で百歳の祝い。 敬老の日が来ますなぁ。
こんばんは。

来週の月曜日(17日)は『敬老の日』の祝日です。

カレンダー通りなら、その次と二週続けての三連休になりますな。


身内や近所のご高齢の方に敬意を払うのは日常的、という方も多かろうと思います。

それはそれとして、日頃の感謝を伝えたり長寿を願ったりの特別な日であるのも確か。

祝う側も祝われる側も、暖かい気持ちに包まれる1日になると良いですね。


ところで、ニュースを見ていると『恒例の話題』が。

厚生労働省が住民基本台帳を調べてまとめたところ

9月15日現在で100歳以上の高齢者が全国で69,785人だったことを発表しました。

去年より2,014人多く、48年連続で過去最高を更新したとのこと。

このうち、女性が占める割合は88.1%だったそうです。


都道府県別の『人口10万人あたりの人数』も公表されていて

最も多かったのは我らが(??)島根県で、人口10万人あたり101.02人。

6年連続の全国1位で、2位鳥取・3位高知と続きます。

地元のニュースでは、この数字が100人を超えたのは初めてだと伝えていました。


実はブログ主の父方の祖母が満98歳でして、あと2年で仲間入りです。

遠方のためなかなか逢いに行けませんが、その時のお祝いには駆けつけたいと思います。

そのためには、私も元気でいないといけませんね。
これからも日々精進します(昇進の口上かよ)。


そんなことで、皆様に穏やかな週末が訪れんことを。

では。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)