FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】部活動の話。
こんばんは。

夏真っ盛りのまこな。です。


さて、甲子園では高校野球の全国大会が始まりました。

試合の結果も気になるところですが、

もう一つの注目が、応援のブラスバンド。

打者が替わるごとに曲も変わり、楽しめます。

というのも、私は中学・高校と吹奏楽部に所属していたのです。


私が中学・高校時代を過ごしたのは、島根県の出雲市。

自分で言うのもなんですが、吹奏楽や合唱で有名な学校の多いところです。

私が通った学校も、全国大会の出場経験がある学校でした。

その分、練習は厳しかったですけどね…。今ではいい思い出です。


さて、高校球児が甲子園を目指すように、

吹奏楽部員にも誰もが憧れる「聖地」がありました。

東京にある「普門館(ふもんかん)」というホールです。

吹奏楽にも1年に1度全国大会があって、その会場でした。

(過去形なのは、現在は別の会場で行われているからです)


憧れというだけあって、その道のりは厳しいものです。

高校野球の予選のように、吹奏楽コンクールにも予選があります。

私のいた島根県の場合だと…

島根県大会(約30~40校から4~5校勝ち抜け)→

中国大会(各県代表計21校から3校勝ち抜け)→全国大会

という、野球で言えば「春のセンバツ」並の狭き門です。

(学校の多い県では、県大会の前に地区別の予選もあるようです。

 また、現在の高校の部は代表枠が2校に減らされたらしいです)


ちょうど今の夏の時期が県大会で、全国大会は秋に行われます。

全国の吹奏楽部員の皆さん、暑さに負けず頑張ってください!


てなことで、今日はおしまい。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは
吹奏楽部も毎日の練習の積み重ね・・・ですね。
息子も高校の時吹奏楽部に入っておりました。(パーカッションでしたが・・・)
中学では、ソフトテニスをやっていましたが・・・
小学校の時クラブで金管バンドに入り、トランペットを吹いていました。
県大会や、市のお祭りなどなど出場していました。
小学校の時も高校の時も練習は相当なものだったです。
懐かしい思い出ですけどね・・・

まこな。さんも 部活の練習は大変だったとお察しします。
一生懸命になれるって、ある意味いいことですよね^^
2015/08/09(日) 21:26:42 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
びっくりです。私も中高とブラスバンドでした。コンクールに出場すると言う経験は一度だけしかないですが、なんか嬉しくなりました。ちなみに何を担当しておられたのですか、私は器用貧乏でトランペットにはじまり、次にクラリネット、そして、サックス、次にトロンボーンで、最後はチューバでした。
2015/08/10(月) 06:18:53 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
お返事です
まこな。です。
コメントありがとうございます!

>花梨 さん
私も小学校では金管バンドで
トロンボーンを吹いていたことがあります。
お祭りにも出たことがありますね。懐かしいです。

練習は確かに大変でしたけれども、
そこで得たものも多かったように思います。
仲間との関わりや諦めないことの大切さ…
今、部活を頑張っている子どもたちにも伝えたいですね。
(実は私、教員志望で受験中なんです)


>丹後のきんちゃん さん
いろいろな楽器を経験されていてすごいですね。
私は前段の通り小学校でトロンボーン、
中学・高校ではクラリネットをやっていました。

顧問や周りの部員に恵まれたこともあって、
コンクールでも演奏させてもらったことがあります。
練習熱心な部員ばかりだったので、
ついていくのが大変だったのも確かですが…。

今は楽器を吹くこともなくなりましたが、
この季節になると当時を思い出す私なのでした。
2015/08/10(月) 19:20:29 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する