FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】やる気が出ない時のやり過ごし方、急募。

こんばんは。

原因は何となく分かっているんですが、対処法があればねぇ。


いまこのブログの記事を書くことを考えてみますと

ネタを探すためにテレビやスマホ、ツイッターを見る間に

要不要を判断する間もなく、雑多な情報や知識が

視覚や聴覚への刺激を伴って脳に注入されてきまして

ある一線を過ぎると脳の機能がパンクしちゃうんでしょうね。

自分で考えるのがどんどん億劫になるのが分かります。


それでも、書いておかないと寝つきが悪い気がして

スマホでブログのアプリを開き、更新画面を出しますと

ようやく自分の頭で考えたり心で感じたりしたことを

少しずつ整理して画面に打ち込む作業に入っていけるのです。


『やる気がないのは、やらないヤツの言い訳だ』なんて言う自己啓発の講師もいますが

いざ始めてみたら、気分がノッてくることもあるのは確かです。

今日はどうかって言ったら、大してノッてはいないけど

どうにか形にはなってそうではあるので、及第点かなと。

こうして『自分の日じゃない日』を乗り切る術が増えれば、少しは生きやすいかもしれません。


プロ野球中継の球審が発した甲高いストライクコールにのけぞりつつ、今日はこれで。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)