FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】近いうちに新カテゴリーを立ち上げたい話。

こんばんは。

台風24号が、日本列島にヒタヒタと接近しています。

明日は沖縄地方、そして明後日には西日本を中心に大荒れの天気になるようで

ブログ主も日曜日の予定をキャンセルせざるを得なくなりました。

どうにか最小限の影響でやり過ごせるよう、今から祈っていたいと思います。


さて、タイトルの件なんですけど。

今日、父の病室に『ケアマネージャー』という肩書きの方がいらっしゃいました。

父は今回の入院で脳梗塞を併発し、左手の指先に機能低下が見られたことから

『介護保険制度』に基づくサービスを利用できる見通しとなり

その説明と今後の方針検討をするために来院されたのでした。


・・・と、何やら聞き慣れない単語が出て来ましたね。

『ケアマネージャー』? 『介護保険』?? なにそれお(以下略)

大丈夫、ブログ主も今日初めて説明を受けたところだから

中身についてはほとんど分かっていないからね!(いばるな)

改めて、1から勉強しないとこれから大変だ・・・と思い知ったところです。


というわけで、新カテゴリーは『介護がウチにもやってきた!』的な感じで

これまでの人生で全く接点の無かった『家族の介護』を考えていこうかと。

もちろんブログ(ネット)の性質上、家族のプライバシーに関わることはうかつに書けませんが

もっと早く知っておけば良かったであろう『介護の制度やサービス』について調べつつ

実際にどんな行動をしたか振り返りつつ・・・の内容になると思います。

カテゴリー名もこれから考えます。 たぶん漢字2文字くらいで。


以上、頭出しにもなっていない程度の見切り発車ですけども

本気で勉強することができたと思って、取り組んでいく所存です。

ますます実家にネット要るな・・・ まずは家電量販店に行けばいいのかな?


では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)