FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】不要不急のブログ更新は、控えた方がいいのかな?
こんにちは。

台風24号は、上陸がほぼ避けられない位置まで来ています。

ニュースの表現も『上陸する恐れ』から『上陸する見込み』に変わりました。

まるで先日の台風21号のリプレイを見るような軌道(と予想進路)、

そして前回は25年ぶりだった『非常に強い勢力』が、今年だけで2回も来る事態。

2018年、自然災害多すぎじゃないですか?? 試練はもういりません、神様仏様・・・


なお、ブログ主がいる出雲市では『暴風警報』は解除された一方

雨は次第に強まっていて『大雨警報・洪水警報』が出ています。

実家の周りは平野部で、土砂崩れに巻き込まれる恐れはないのですが

近くを流れる大きめの川で、水位が上がっているという情報もあります。

避難勧告が出た時に対応できるよう、備えたいところです。


・・・と、これから台風が接近する地域の方には蛇足かもしれませんが

今の自分に必要な情報を素早く確認できるよう、"アンテナ"を高めておきましょう。

自宅ならテレビやパソコン、外出先ではスマホにラジオ、そして意外と侮れない地域の防災放送など。

使えるものは何でも活用するつもりで、自分や大事な人の命を守れるように。

もちろん危ない場所には絶対に近づかない! 行った所で何もできないから!


これも『不要な情報』かもしれないと思いながら、1人にでも伝わればと書きました。

皆様、明日までくれぐれもご安全に。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)