FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】マンガのネタが、冗談でなくなる日が来ようとは。
こんばんは。

台風24号は、昨日の午後8時頃に和歌山県に上陸したあと

ほぼ半日かけて近畿から東北までを縦断?していったようです。


ブログ主の実家がある出雲市には避難勧告は出なかったですが

隣接する松江市や雲南市などでは、雨で河川の水位が高くなって

暗くなってから避難勧告が出された地域もありました。

ここに停電も重なっていたらお手上げだったかもしれない、と考えると

防災に絶対も正解もない、常日頃からの備えが必要なのだと思わされました。


で、今日はというと強めの風こそ吹いていたものの

昨日の大雨がウソのように穏やかな青空となりました。

昔から『台風が過ぎた翌日はすっきり晴れる』ことが多いと言われ

これを『台風一過(たいふういっか)』と呼んだりもするそうです。

それで思い出したことがあって、今日のネタになります。


だいぶ前に読んでいた雑誌の4コママンガの中に

『台風一過』を『台風一家』だと思っていた、天然系(?)のキャラクターがいました。

そのキャラいわく『家族のように一緒にやって来る台風』だと勘違いしていた、と・・・


当時なら『あーいるよねそういうヒト』とのんきに笑えていたものですが

今年は25年ぶりに『非常に強い』勢力で上陸した台風21号に続いて

今回も『非常に強い』台風24号、そして日本の南方には

早くも台風25号が成長中で、また沖縄辺りまで接近しそうな予報が・・・

『これがホントの台風一家』なんて言われても、オジサンちょっと笑えないなー。


また近くに来てから慌てて情報を集め始めてもバタバタするので

近くの避難所(になりそうな建物)くらいは下調べしておいた方が良さそうだ、と思いました。

貴乃花親方や大阪逃走男のニュースも気になるところだけど、自分の身を守ることが大事だから。


では、今週も穏やかに健やかに過ごせますように。

また明日ですー。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)