FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】暑さに負けないために
まこな。です。

今日も暑い一日でした。

もういい加減、ブログの書きだしのパターンが無くなってきたので

その点でも少し困っているのですが…。


さて、今日のブログですが

私が取り組んでいる「夏の暑さに負けない」ための方法を

書いてみたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。


①睡眠の質と量を確保する

当たり前といえば当たり前ですが、睡眠は大事です。

特に寝不足になると、ただでさえ暑さで体がダルく感じる上に

頭がボーッとして、仕事どころではなくなる場合もあります。

熱帯夜で寝苦しいのは確かですが、冷房をうまく利用したり

日中に軽い運動をするなどして、しっかり眠りたいところです。

(寝る前のパソコンやゲーム、スマホも控えた方がよさそうです)


②栄養(特にタンパク質やビタミン)を補給する

暑い夏、冷たい飲み物や麺類がおいしい季節ですが

体に必要な栄養素もしっかり取り入れておきたいものです。

前述の食べ物は炭水化物や糖分に偏りがちなので

タンパク質やビタミン類など、健康を保つのに不可欠な成分も

補うようにする必要がありそうです。

ちなみに私の場合は、一人暮らしでいろいろ制約もありますが

毎日インスタントの味噌汁を食事に取り入れるようにしています。

(今はシジミの味噌汁がマイブームです、肝臓に良さそうですよね)


③心の状態を穏やかに保つ

心の状態も、体の健康に大きく関わると思っています。

感情が不安定だと、頭や体が余計なエネルギーを使ってしまうようです。

毎日の仕事や生活で「イライラ」「クヨクヨ」することも多い現代社会ですが、

なるべくならそうした感情は早く自分から切り離して、

長く引きずらないようにするのが良いかもしれません。

例えば、今朝テレビで聞いたこの歌を歌いながら…


気にしない~  気にしない~

気にしないの助~♪



というか、この歌詞が気になった!(笑)」という方は、

『気にしないの助音頭』で検索してみてください。

(明日から木曜日まで、NHK・Eテレ「0655」の番組内で流れます)


以上、まこな。の暑さ対策3カ条でした。

8月もまだまだ半ば、お互いに暑さを乗り切っていきましょう。

【1ポチごとに、気温が1度下がります(ウソです)】


今日もありがとうございました。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。
睡眠確かに大事ですね。

寝る前ぎりぎりまでPCいじくってます。
よくないのはわかっていながら、なかなかやめれらないです。

食事も意識しなしと暑くてしっかり食べないですね。

私も意識して食べるよう心がけます。
2015/08/11(火) 06:18:23 | URL | bykidsweet (#-) [ 編集]
Re: こんにちは。
>kidsweet さん

まこな。です。
コメントありがとうございます!

私も以前は夜更かしが当たり前だったり
食事の内容が偏っていたりでしたが、
やはり3▲歳(笑)にもなると
無理が体や心に現れてくるもので、
自然と体調を整えるような行動を
とるようになってきました。

今年の暑さもまだまだ油断ができませんが
何とか乗り切りたいと思います。
kidsweetさんも、どうかご自愛くださいませ。
2015/08/11(火) 19:11:08 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する