FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】2日続けて予報が不調。 たまには外すこともあるわさ。
こんばんは。

昨日と今日、2日続けて新聞の地方面の天気予報が

『午前・・・雨 午後・・・雨 夜・・・雨』となっていたのですが

今日は昼過ぎに15分ほど通り雨があっただけ、昨日に至っては

雨を降らせそうな雲すらかからず、一日を通して雨とは縁のない空模様でした。

隠岐の島では大雨警報が出るほどの雨が降ったらしいのですが

この予報は『松江』のものとして出ていたので、言い訳にはならんですよね・・・


一説には、現代の予報技術では明日の天気を9割(90%)の確率で当てられるのだとか。

逆に言うと、1割(10%)の確率で外してしまう計算になります。

これが2日続くとなると、数学的な詳しい説明は省きますが

その確率は1%、つまり100回に1回しか起こらない見込みになるのです。

3ヶ月余りのうちに1回あるかどうか、と考えれば多いのか少ないのか・・・?

ともあれ、明日の新聞ではピタリと当ててくれることを期待しましょう。


では、また。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)