FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日でちょうど2年・・・ 何のことか覚えてます?
こんばんは。

10月21日、父の退院日まであと2日です。

家で過ごせる時間が増えますが、どうなりますやら。 引っ越しの準備も始めないと。


ところで、タイトルの件ですが。

ちょうど2年前の今頃は、長野県の諏訪大社にお参りしていたのを思い出します。

でも、本題はそんなことじゃなくて。

2年前の今日は、鳥取県中部地方で最大震度6弱を観測する地震があったのです。

死者こそ出なかったものの、多くの負傷者と建物への被害を出しました。


同じ年の4月には、震度7の地震が二度も熊本を襲っていましたし

今年6月の大阪、そして先月の北海道での地震も記憶に新しいところです。

(4月に島根県でも震度5強があったけど、ほとんど覚えてないだろうな・・・)


日本に住んでいる以上、地震に被災するリスクはゼロではないわけですから

毎日のように防災訓練をするのは無理でも、折に触れて意識を呼び起こし

いざという時の備えを再確認しておくのは大事ではないかと思います。

もちろん、過去の地震で被害を受けた事を思い出すのが辛い方もいるでしょう。

信頼できる話し相手に不安や恐れを受け止めてもらいつつ、支えあいながら備えていければ。

(住まいや日常生活を奪われるほどの被災経験が無いブログ主は、軽はずみに言える立場ではないですが・・・)


では、明日からの平日もどうぞ穏やかに。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)