FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】感覚を研ぎ澄まし、無心で草をむしる幸せ。
こんばんは。

父が居間のテレビでドラフト会議を見ている中、自分の部屋で更新です。

今日も昨日に続いて、秋晴れと呼ぶにふさわしい天気になりました。

おかげで畑の草むしりも快調に進んで、気分が清々しいです。


父の入院中はほとんど室内で過ごしていて、運動不足も自覚していました。

それに、見たくもないテレビ番組を一緒に見ざるを得なかったのも、正直しんどかった。

特にワイドショー番組とかは、見ていて何の得になるのか分からんでしたし・・・

ブログ主が変わっているだけかもしれないですが、世の中の関心事に詳しくなったところで

自分の知識や感性にプラスになるかというと、疑問があるのですよね。

他人の起こした事件や揉め事に首を突っ込んで、あれこれ考えると心が疲れてしまう気がして。


その点、屋外で土と草を見ながら黙々と手を動かしていると、心が落ち着くのが分かります。

もちろんその間にも考えを巡らすことはありますが、外からの情報が入ってこない分

自分にとって重要な考え事かどうか、時間をかけて判断がしやすくなる感じはありますね。

それに、小さな虫や草の芽を見ていると、自分も生きているのだという気持ちが湧いてきます。

こういう場所があることで、心の栄養補給につながるのかもしれません。 大事にしたいです。


で、明日は米子へ車検証を受け取りに行くため、畑はお休み。

天気も下り坂とのことで、次は週明けかな? 冬が来るまでに、気長にやります。


では、また。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)